『変速時のショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『変速時のショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

変速時のショック

2006/06/26 22:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 GALAさん
クチコミ投稿数:8件

皆様こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

さてライダーS 2.5が納車されてから1ヶ月が経ちました。
全体的には満足していますが、1つだけ気になることがあります。
時速40kmと60km付近で変な変速が行われます。具体的にはアクセルを離すとシフトダウンして急激なエンジンブレーキがかかります。また60q付近ではギアがダウンしたり、アップしたり乗り心地がとても悪くなります。上手くいえませんがどのギアにしようか迷っている感じがします。もっと惰性で走ることができないのでしょうか?

1ヶ月点検時に調べてもらったのですが、異常なしとの回答でした。
何か改善できる運転方法などがありましたら教えて下さい。

書込番号:5204613

ナイスクチコミ!0


返信する
Epoisseさん
クチコミ投稿数:2件

2006/06/27 12:44(1年以上前)

2.5Vに乗っています。

2.5は変速タイミングが早めだと思いますが、
中速域での変速ショックはあまり感じません。

特に、勝手にシフトダウンというのはまずありません。
が!
昨日、高速走行中に突然トップギアからたぶん3速に
勝手にシフトダウンしました。あれれ?って感じでした。
すぐにディーラーに持って行きましたが、やはり原因特定できず。(どうぜわからないだろうなと思いながら、案の定でした)
そのまま乗って帰りましたが、この先不安です。

GALAさんのお車は、たぶんサービスか担当の営業を一緒に乗せて走ればすぐに異常だと理解してもらえるのではないでしょうか?
50q前後で走行中なら、アクセルを踏まなければ、静かに惰性で走ってますよ〜。

まだ納車間もないんですから、遠慮しないで疑問に思うことは確認なさってはいかがでしょうか?

書込番号:5206200

ナイスクチコミ!0


黒車さん
クチコミ投稿数:28件

2006/06/27 17:55(1年以上前)

GALAさんこんにちは。

じつは私も同じ症状で気になっていました。
あの微妙な減速とても不快です。
ディーラーの試乗車でとりあえず近いうちに検証してみることになっています。

また、情報がありましたら書き込みます。
GALAさんも情報ありましたら宜しくおねがいします。
車種は3.5XLです。

書込番号:5206682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2006/06/28 06:33(1年以上前)

ATのリプログラムといって、一度プログラムを消去し、再び新しいプログラムをインストール?させると治る場合があります。
私のはそれで解決しました。
結構気軽にディーラーではやっていただけましたよ。(点検時でしたが・・・)

なんでもE51型は既に7回以上のプログラムの更新が行われているらしいですが・・・。

当方、H15のXです。

書込番号:5208345

ナイスクチコミ!0


スレ主 GALAさん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/03 06:58(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
昨日、ディラーに行って見て貰いましたが何も対応策がないのでメーカーに聞いてみるということでした。

走行中に勝手にシフトダウンするなんて考えられないので、担当営業にも言いましたが、この手のトラブルが多いようで何かを隠しているような気がしました。

プログラムの更新とか書き換えですが、後期型はできないという話だったのですが、これは本当でしょうか?

一応、パワーモードにすると若干ですが改善されるように感じます。

書込番号:5222277

ナイスクチコミ!0


黒車さん
クチコミ投稿数:28件

2006/07/20 11:17(1年以上前)

昨日、変速のショックについてディーラーで見てもらいました。
結果は、異常無しと診断されました。
「そういうものです」といわれましたが、なんか納得がいきません。
ステージアを兄が乗っていますがショックは気になりません。
もう少し様子を見る感じになりました。
気になっているという記録をディーラーに残したのでそれだけでも今後の対応がかわってくることを願いつつ様子をみます。

こんなところにも同じような話がありましたのでご参考に。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=567&pgc=1&th=706580&act=th

書込番号:5271046

ナイスクチコミ!0


輪太さん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/02 00:46(1年以上前)

GALAさんこんばんわ。
H17 H2.5に乗っております。
前々から気になっておりました、Dレンジでのシフトダウン
動作を一年点検で確認してもらいました。
60KからD4-D3-D2とダウンするのですがD2に入らず、D3のまま
ゆっくりシフトチェンジしても入らず、営業担当者に同乗してもらい確認してもらうと40K以下でないとD2に入らないとの答えが。
この回転数ではエンジンブレーキがかからないとクレームを強く
言いコンピュータを変えてみるとの返答があり、リコールと共に
交換することに。
現在、シフトにむらはあるものの一応納得しております。
やはり強くクレームを付け適切な対処を求めるべきだと思います。
駆動系の異常は事故につながりかねません、後々面倒なことに
なるまえに改善されるのが得策かと。

後の話ですが、ディーラーの整備担当者からスイッチ異常が何件か報告されているとの回答がありました。

書込番号:5310254

ナイスクチコミ!1


輪太さん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/02 01:01(1年以上前)

訂正です。しつれいしました。
D4-D3-D2ではなくM4-M3-M2でした。

書込番号:5310296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,658物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング