『大したことではないのですが…』のクチコミ掲示板

<
>
日産 シルビア 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『大したことではないのですが…』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    シルビア 1999年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
    シルビア(モデル指定なし) 681件 新規書き込み 新規書き込み

    「シルビア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    シルビアを新規書き込みシルビアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    大したことではないのですが…

    2006/09/11 03:58(1年以上前)


    自動車 > 日産 > シルビア

    クチコミ投稿数:9件

    僕は今、S13を所有しているのですが、そのS13の販売価格がこれから上昇するという噂話を聞きました。これは本当なのでしょうか?
    聞いた話によると、あと数年ぐらいするとハチロクみたいに値段が急上昇するという話らしいのです。もし、何かこの噂話について詳しく説明できる方がいらっしゃいましたら、その真相を教えてもらえないでしょうか?そして、できれば販売価格・買取価格にどのぐらいの影響が出るのでしょうか?よろしくお願いします。

    書込番号:5428001

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    ぽちりさん
    クチコミ投稿数:303件

    2006/09/11 10:03(1年以上前)

    微細な値上がりはあるかもしれませんが86並みの値上がりはないと思います。タマも多いですし・・・10年後に某漫画のようなものがヒットすればあるいは。。。

    書込番号:5428287

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件 シルビアのオーナーシルビアの満足度5

    2006/09/11 12:48(1年以上前)

    要は程好く小型のFR車が少なくなってきているからでは?

    13も良い車ですが、程度次第では多少はあるかも知れませんね。
    因みに私はS15ですが、7年落ちの15万キロ走行車で
    概算で100万程度の査定でした。
    まあ、オプション込みの話ですが‥。

    個人的にはビックリするほどの高額だと思いましたが、
    まあ、ハチロクは異常価格なのでしょうね。

    書込番号:5428646

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9件

    2006/09/24 17:13(1年以上前)

    なるほど…。

    でも、驚いたのはS15で15万キロ走行車で100万円付くのがすごいなぁ〜と思いました。

    書込番号:5474016

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:71件

    2006/10/03 08:46(1年以上前)

    S15は多少程度が悪くてもスペRなら値段が付きますからね・・・。

    ただ、S13も“極上車”だったらプチプレミア価格になってきてますね。
    半年ほど前にヤフオクで、H5年式S13K’sフルノーマルMTの2万キロの超極上車が170万円ほどにまでなってましたよ。ヽ(゜Д゜;)ノ

    書込番号:5501813

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件 シルビアのオーナーシルビアの満足度5

    2006/10/03 10:32(1年以上前)

    ヤフオクで凄かったのはBNR32。
    初期モデルで車庫保管、走行距離100キロ以内。
    何とリアシートは未使用との事。(笑)

    以前そんな個体が出ていましたが、
    希望落札価格が450万円だったので入札者はゼロ。
    結局、オークション上から消えてしまいました。

    中古車の値段は需給バランスで決まる訳で、
    いくら-法外に高い値段をつけても
    欲しがる相手がいる限り商売は成立する訳です。

    結局は水物と言う事でしょうね。

    書込番号:5502020

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2006/10/05 02:49(1年以上前)

    それもまたすごいですね。S13で極上車だと170万円近くまで跳ね上がるというのも…。
    実際、S13はまだまだエンジンも貧弱でボディー強度も15ほど強くないというのに…。と言うよりは、13は見た目からセフィーロの2ドアバージョンって感じがしますが、それについてはどう思いますか?まぁ、自分としては吊り目でスポーツカーを意識させるデザインを持つ15も好きですが、13も何かこう、15にはないエレガントな乗用車っぽくてデザインは結構好きですね。

    書込番号:5507679

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件 シルビアのオーナーシルビアの満足度5

    2006/10/07 19:53(1年以上前)

    S13がデビューした時、私はまだ高校生でした。
    まあ、中学生ぐらいからクルマ雑誌は読み込んでいましたが‥

    80年代中頃の日産車は凡庸なデザインが多くて、丁度90年代中頃と似たような状況でした。
    技術的にもあまり成功していたとは言えませんね。
    スーパーソニックサスペンションとか、デュエットSSとかのような勘違い系の装備が多かったですね。

    そんな中、1987年のBe-1ブームを火付け役にして、Y31セドグロ、U12ブルーバードと、立て続けにヒット作を登場させ、日産復活を印象付けました。
    そして、1988年、ブームを起こしたFY31シーマに続き、S13シルビアがデビューします。
    実車発表前からテレビCMで予告を流す懲り様で、テーマソングはプロコル・ハルムの60年代の名曲「青い影」。
    「ART FORCE SILVIA」の文字だけが放送されていました。
    当時、このクラスのスペシャリティーカーはプレリュードが一人勝ちで、シルビアに期待を寄せる声は大きかったんですが、その当時の日産のデザインの悪さから、過度な期待は禁物と言う雰囲気でした。
    ところが蓋を開けてみれば、とてつもなくカッコいい!
    私は当時のドライバー誌のスクープイラストを見て、小躍りした記憶があります。確か、同時にコンパーチブルもスクープされていましたね。

    発売日頃は通学路にある日産モーター店を毎日のように覗き込んでいました。
    そして遂にウォームホワイトツートンの車両が展示されて、ショーウィンドゥのガラス越しに釘付けになりました。
    「免許を取ったらこのクルマに乗るぞ」って意気込んだものです。

    数年後、遂に免許を取得。
    若造には新車では到底買えませんでしたが、中古のウォームホワイトツートンのK'sを購入しました。

    S13のライトの薄さは多分当時のクルマでも例が無いようなものでした。
    MZ20ソアラよりも薄かったと思います。
    このライトのデザインがスマートでクールな印象のS13の象徴だったと思いますね。
    今でもそうですが、クルマの「顔つき」と言うのは大変重要で、人の目に相当するライトの造形と全体のプロポーションが、デザインの良し悪しを判断する上で、非常に大きな比重を占めていると思います。
    そういう意味でもS13は図抜けていたと思いますね。

    全体像だけでなくディティールにおいても、シートの造形に徹底的に拘ったり、ウィンカーレバーのような小さな部品ですら専用に開発しています。
    グローブボックスにはモケットが張られ、日産車らしからぬ垢抜けたダッシュボードのデザイン‥
    物凄くコストの掛かった車であると言えるかも知れません。
    オプションにはガラス投影式のHUDまで用意されていました。
    ライバルのプレリュードと比べ、1.8リッターのクルマしか用意できないハンデから、デザイン面の徹底的な追求に指向したのかも知れませんね。

    最後にA31セフィーロですけど‥
    個人的には?ですね。特にデザインは‥
    イメージスケッチ上ではさほど悪くない‥と言うより、かなり格好が良いのですが、それを立体に起こす技術が未熟だったのかも知れません。
    前述したモーター店で数ヵ月後にセフィーロと遭遇しましたが、最初の感想は「なんじゃこりゃ?」でした。(笑)

    CMキャラは井上陽水、キャッチコピーは糸井重里の「くうねるあそぶ」でした。
    シルビア同様に発表前からCMで煽る手法を採っていましたね。
    装備や動力性能、内装などを自由に組み合わせられるシステムなどインパクトは凄かったですけど、肝心のデザインが‥

    まあ、ヒット作連発中の日産のクルマだけに、雑誌なんかでもあまり悪くは言っていませんでしたが‥(笑)

    時期的にS13と重なりますので、ディティール面が似ているのは当然のように思います。
    パワートレインもS13とR31の折衷ですし、直後に出てくるC33ローレルとも共用です。

    書込番号:5515809

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2006/10/12 07:53(1年以上前)

    なるほど…、シルビアにそのような過去があるとは全く知りませんでした。
    まぁ、僕もシルビアという格好いいクルマがあることを知ったのは、高校生ぐらいの時でした。ただ、自身が知ったときまず飛び込んできたのは吊り目のデザインに熟成された性能(SRエンジンなど)を搭載してる15シリーズですね。今でも何故かあのデザインが輝いて見えますね。まぁ、世代が違うので仕方がないのですが…。
    もともとGT−RとかZに関しては小学校2〜3年生ぐらいの時から憧れの名車として自分の中で知名度はかなり高かったです。事実、今でも小学校4〜5年ぐらいにディーラーでもらったBNR32のカタログは大事に持ってます。ディーラーで聞いた話もよく覚えています。
    当時の話では日産車(特に、GT−R)は日本のスポーツカーの中で一番性能が優れていると言ってました。何で?と聞くとディーラーさんは(当時の自分には小学生だったので何が何だか訳の分からない内容だったのですが)、RB26DETTエンジン、アテーサE−TS、新型ABSを標準装備、ボディ剛性は日本車の中で最強レベル、フェラーリ&ポルシェに対抗できるレベルを持つ機器類etc…、とおっしゃっていました。今思えば、それがどう言う意味なのかがある程度は理解できますが、とにかく凄いんだぞ!!と言いたかったらしいです。

    書込番号:5529769

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件 シルビアのオーナーシルビアの満足度5

    2006/10/12 09:33(1年以上前)

    そう言えば、S13って、グッドデザイン大賞に選ばれていました。
    単なるクルマ部門のグッドデザイン賞ではなくて、全ての分野を代表しての受賞でしたね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%B3%9E

    あの頃が日産のデザインの頂点だったのかも知れませんね。

    書込番号:5529915

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:71件

    2025/11/08 14:57(2ヶ月以上前)

    >ポン付け太郎さん
    ふと久しぶりにこのスレを見に来ました。
    スレ立てられてから19年経過しましたが、今ではS13の相場も噂ではなく本当に値上がりし、三桁万円になってしまいましたねぇ‥((´^ω^))
    今でもS13乗られてますか?
    自分はまだS15乗ってますよ。

    書込番号:26335233 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > シルビア」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    次期シルビアの噂が絶えないが 38 2020/05/27 10:41:26
    お別れできるのかな… 29 2020/09/19 0:13:10
    最近、めっきり見掛けなくなりましたね・・・ 23 2013/07/16 22:14:15
    シルビアの後継型?! 11 2008/08/20 0:58:27
    ミッションオイル 9 2008/05/13 19:04:34
    S13 Ks 下取り 5 2008/02/29 20:35:03
    後継 2 2008/01/18 17:38:15
    走行距離 4 2008/02/20 20:43:40
    サーキットの練習用に 12 2007/09/19 19:44:18
    2000 FR 3 2007/08/22 16:34:02

    「日産 > シルビア」のクチコミを見る(全 681件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    シルビア
    日産

    シルビア

    新車価格:197〜273万円

    中古車価格:178〜1100万円

    シルビアをお気に入り製品に追加する <33

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    シルビアの中古車 (385物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング