『ショックアブソーバーの交換について』のクチコミ掲示板

ステージア

<
>
日産 ステージア 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ショックアブソーバーの交換について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ステージア 2001年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
    ステージア(モデル指定なし) 938件 新規書き込み 新規書き込み

    「ステージア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ステージアを新規書き込みステージアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ16

    返信16

    お気に入りに追加

    標準

    ショックアブソーバーの交換について

    2007/11/16 08:32(1年以上前)


    自動車 > 日産 > ステージア

    クチコミ投稿数:27件 ステージアのオーナーステージアの満足度3

    平成14年式のRS−Vに乗っています。5年目の車検を受け、走行距離も10万を越えました。乗り心地が若干落ちてきましたので、ショックの交換を考えています。どうせ交換するのなら評判のよい後期型にしようと思い、ディーラーに問い合わせたところ年式、(型式)以外の部品の交換は勧めませんのひとことで終わり。ならば、日産のお客様相談室にEメールで問い合わせたところ、おなじような対応です。 とても残念です。どなたか前期型に後期型のショックを交換された方いらっしゃいませんか?また、そのインプレッションを教えていただきたいと思います。

    書込番号:6989511

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    FUJIMI-Dさん
    クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

    2007/11/16 09:28(1年以上前)

    わざわざお金かけて交換するのに 価格はそこそこするのに性能はいまいちな純正を選ばずとも
    社外メーカー製のものを選択されたらいいのでは?
    純正品もそういったメーカーから納められたものを取り付けているわけですし

    書込番号:6989601

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:27件 ステージアのオーナーステージアの満足度3

    2007/11/16 10:27(1年以上前)

    FUJIMI-Dさん
    返信ありがとうございます。確かにそのとおりですね。ただ、ステージア用のショックがあまり出てないんです。車高調キットはあるのですが高くてちょっと…。苦しいところです。

    書込番号:6989736

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2007/11/16 10:30(1年以上前)

    値段にもよりますが私も社外品がいいとおもいますよ。
    好きな組み合わせできるし。

    どうせならスプリングも一緒に交換するといいですね。

    ちなみに
    自分でセット交換するなら交換するバネの長さにもよりますがスプリングコンプレッサーが必要になるかもしれないです。
    ショックのみ交換の場合はスプリングコンプレッサー必ず必要です。
    ないでやるとミサイルになるかも

    最初はショックの頭のネジを軽く緩めとくとあとが楽です(ナットはつけておく)。
    ジャッキで片側だけあげるとショックが脱着しにくいので左右でジャッキアップしたほうがいいです

    自分でできないようならショップでやってもらうといいですね
    結構金額かかります。手間と技術を買うんですから仕方ないけど

    書込番号:6989740

    ナイスクチコミ!0


    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2007/11/16 12:27(1年以上前)

    純正が一番安いですね。ブッシュ類の交換もおすすめします。

    書込番号:6990009

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/16 17:31(1年以上前)

    私も2002年ステージアM35(250RSV) 2WDを中古ですが購入し、乗り心地に苦戦しています。2WDは選択肢が少なく、純正か、TEIN位しかありません。フワフワ感と低速での左右へのローリング?(少しの段差で揺さぶられる)に悩んでいます。

     私もディーラー、メーカー共に問い合わせしたのですが、物足りない対応でした。(メーカーは販売店へ聞いて下さい、販売店はよく分かりませんとの対応)
    後期のショックを交換した人がいましたが、サスも交換したんでしょうね?スタビは交換しなくて良いんでしょうか?

    TEINのベーシックワゴンが一番、町乗り用のセッティングにしてあるそうで、車高が2センチ位下がる(150→130)のもやむなしかと考えておりますが、実際付けてみないと分からないみたいです。(イエローハットで11万中位)

     パサートバリアント、私も試乗したのですが、良い車でした。(ものすごく欲しかったのですが、予算的に無理、維持費も高そう)あれは車高がステージアより低いみたいです。

    最終的に後期のショック、サスか、TEIN、のどちらかを選ばなければならないのか?難しいところです。
     何かありましたら教えて下さい。私も報告させて頂きます。(パサートに変わってるかもしれませんね)

    書込番号:6990806

    ナイスクチコミ!0


    PUYOMARUさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/18 18:47(1年以上前)

    テイン、結構良いですよ。M35・4WDターボですが
    私は、車高を下げたくて交換しました。(嫁さんに内緒で)乗り心地の悪化を心配しましたが、交換して一年になりますが、嫁さんには、気付かれていません。

    書込番号:6999228

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

    2007/11/18 20:19(1年以上前)

    ステージア用の社外品、探せばいろいろありそうですよ?

    例えばIMPULのショックはどうですか?

    http://www.impul.co.jp/

    と、勧めておきながら、私はステージアに乗ってないのでどんなのかはわかってません(笑)
    装着した車にも乗ったこと無いんで、参考までにドウゾ。

    または、ニスモにS-tuneてやつもありますよね?

    http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/STAGEA/stnismo_005.html

    これもどんなのかはわかりませんが、これならディーラーで取り付けてくれるンじゃないでしょうか?


    あまり有益な情報じゃなくてスミマセン。。。

    書込番号:6999614

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/19 10:26(1年以上前)

    PUYOMARUさん、有難う御座います。TEINには[BASIC WAGON]、[SUPER WAGON]、[GT WAGON]などありますが、どれを付けたのでしょうか?

     また、どれ位車高を下げたのか?あの変なローリング?(左右に揺られる)は治まりましたか?
     お手数だと思いますが、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

    コテツ&イズムさん、有難う御座います。『INPUL』でもステージア用があるんですね。
    わざわざ調べてもらい、感謝致します。(ブランド自体知りませんでした)
    早速価格や取扱店など調べてみます。

    書込番号:7001796

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 ステージアのオーナーステージアの満足度3

    2007/11/19 13:05(1年以上前)

    ん〜。いろいろな話が聞けて面白いです。皆さん、ありがとうございました。でも、ますます迷ってしまう私です。ボーナスが近づき財務省(嫁さん)と予算折衝をしなくてはなりません。はっきりした方針を出さなければ見送られる可能性もあります。どうしよう。

    書込番号:7002194

    ナイスクチコミ!0


    PUYOMARUさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/20 01:21(1年以上前)

    SUPER WAGON です。
    EDFC も取り付けました。 減衰力ゼロでも、ロール感はありますが !
    毎日の通勤の峠で結構突っ込めます??踏ん張りがある??
    表現が難しいです。 嫁さんや、同乗者が車酔いしなくなりました。(普段の減衰力8〜12)
    車高は、推奨値より前後10ミリ下げくらいだったような気が??

    書込番号:7005262

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/20 11:44(1年以上前)

     PUYOMARUさん、有難う御座います。SUPER WAGONですね。結構値が張ったと思います。

    それでもロール感は残るとの事ですが、装着前と変わりませんか?多少は残っても改善されたのでしょうか?

    予算の関係で、BESIC WAGONを第1候補に挙げていますが、私が一番気になるのが、このロール感なのです。

    何度もお手数だと思いますが、教えて頂けると助かります。

    書込番号:7006181

    ナイスクチコミ!1


    PUYOMARUさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/21 14:08(1年以上前)

    ロール感はありますよ。でも純正よりは、全然いいです。山道でとばせます

    乗り心地もいいですし、以前の車にテインのHRだったかな?車高調付けたときは、あまりの固さに閉口したものです。

    値段ですが、はじめに車高調だけオークションで買って後からEDFCを付けました。友人(車いじり大好き)と自分で取り付けました!大変でしたが何とかなるものです
    タイヤでも変わりましたよ、デジベルからGRV!車高を下げたので片減りが気になるので次は、片減り抑制のMAP-i かな?
    あくまで感想ですけど!

    書込番号:7010546

    ナイスクチコミ!1


    PUYOMARUさん
    クチコミ投稿数:7件

    2007/11/21 14:28(1年以上前)

    追伸、ロールを抑えるには強化スタビライザーがいいんじゃないかな?

    書込番号:7010589

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4件

    2007/11/21 16:26(1年以上前)

    PUYOMARUさん、貴重な情報本当に助かります。

    長く乗りたいので、予算を超えますが、私も減衰力付きのSUPER WAGONにしようと考えています。

    早速オークションをみましたが、NM35(4WD)用ばかりでしたので、販売店に行く事になりそうです。(EDFCまではお金が回りません)

    スタビ(強化スタビってのがあるんですね、知りませんでした)は、サスペンション交換してから考えたいと思います。

    お忙しい中、本当に有難う御座います。分からないことばかりで途方にくれていました。
    これからもご指導よろしくお願い致します。

    書込番号:7010850

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

    2007/11/21 18:08(1年以上前)

    なんだかんだでいって純正が一番かも・・・。安い、乗り心地と操安性のベストバランス。
    よほどの車好きでないと、少しでも乗り心地が固くなったことに後悔する可能性あります。家族から大ブーイングがあるかもしれませんし。
    安いことですし、ヘタったら純正交換パターンもありかもしれません。

    書込番号:7011150

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 ステージアのオーナーステージアの満足度3

    2008/08/09 17:57(1年以上前)

    お久しぶりです。ショックアブソーバーの件では皆様にたくさんのアドバイスをいただき本当にありがとうございました。先日、ショックを交換しました。残念ながら(?)予算の関係で(?)純正品となりました。(ご期待に沿えず申し訳ない)部品、工賃込み7万1千円くらいでした。昨年の終わりに見積もりをしてもらった時点から5千円程度の値上げになっていました。(しかたないのかな)さて、交換後の印象ですが、乗り心地が大幅に改善されました。ふわふわ感なくなり、しっかりとした感じです。高速も安心して飛ばせるようになりました。交換してよかったなと思っています。

    書込番号:8187570

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ステージア
    日産

    ステージア

    新車価格:261〜393万円

    中古車価格:35〜690万円

    ステージアをお気に入り製品に追加する <28

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ステージアの中古車 (89物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング