セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 11〜520 万円 (8,646物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29953件 |
初めて投稿致します。
セレナに限らず新車購入時の一般的(?)な事なのですが…
セレナ納車あと10日ほどのところで嫁が下取りにだす予定の車で事故ってしまい、ディーラーでみてもらったところ下取りできない損傷との事。
最終見積もりでは10万円の下取り金額でしたが、契約時に「あと5万円の値引き頑張ってくれたらハンコ押します!」と言ったところ、どうにかOKとなりました。ただ、「この5万円は社内的な調整でどうにかさせて頂きます」と言って、見積もり書的には単純に値引き欄が5万円追加になっただけでした。
しかし、今回下取りできなくなってしまった分を現金で支払う訳ですが、嫁が店から聞いてきた金額が15万円…明らかに値引きを下取りに乗せただけの社内的調整だったようです。
ですが、こちらとしては最終的に提示された下取り10万円の見積書の内容でハンコを押したのです。今回の場合、たしかに下取りに出す予定だった車を出せなくなったこちら側にも申し訳ない気持ちがある事は確かです。ですが、社内的に調整しただけでこちら側は全く知らない部分の金額を当たり前のように提示してきたディーラーの対応に正直驚きました。当然最終見積もりは捨てずに保管してありますので、抗議しに行くつもりですし、見積もり書に記載された以上の下取り車代わりの追加金は支払う気はありません。
かなりレアなケースだと思いますが、同じような体験された方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:13273014
3点
>セレナ納車あと10日ほどのところで嫁が下取りにだす予定の車で事故ってしまい、ディーラーでみてもらったところ下取りできない損傷との事。
事故った車の写真アップできますか?
>あと5万円の値引き頑張ってくれたらハンコ押します!」と言ったところ、どうにかOKとなりました
契約書の写真アップできますか?
書込番号:13273106
3点
この度はとんだ災難でしたね。
わたし、事故った車を下取りに出しましたが(8年目13万q)、5万の値段が付きました。
1.6リッター、購入時200万チョイの車でしたが・・・。
今回とはケースが違うので同一視はできないですが、そんなケースもあるということで・・・。
ディーラーは下取り車を中古車として販売しようとしていたのでしょうね。
下取りがなくなったことで、その販売利益分も含めて15万としてるみたいにも思えます。
ゴールデンレトリーバーさん
事故車や契約書、アップしてどうするのですか?
書込番号:13273241
5点
本当の事なのかどうなのか?
契約内容等一切記載が無いので?
書込番号:13273294
4点
奥様にお怪我はありませんでしたか?
下取りに出す直前の事故ということでとても残念な結果になってしまいましたね・・・
下取りなしになってしまい、追加の支払金が下取り金額以上ということですが、
1、交渉時に5万上乗せは下取り車になっていませんか?見積書ではなく注文書を確認するとわかると思います
2、事故車の廃車費用として5万円多く請求されている可能性は?
なんにせよ、担当に詳しく確認するのが一番だと思います。
書込番号:13273320
3点
皆様からの早速のご意見、ありがとうございます。
契約書と言うのはローン契約書の事ですか?
見積もりの内容と最終支払い金額決定した時点で気が抜けたのか、新車初購入で舞い上がっていたのか、そう言われてみるとローンの書類にハンコ押す際に担当営業からの細かい説明がなかったですね…
今になって思うとローン契約の控えすらもらっていません(舞い上がり過ぎですね…と言うかそれでいいの?営業さん!)
見積もり内容が最終的な内容だと勘違いしたのも自分の落ち度ですね。
ただ、最後の一押し5万円を「下取り車に組み込みました」と一言言うなり、その内容が記載された書類を渡すなりしなかったディーラー側の対応が、今さらですが納得できない気持ちでいっぱいです。
高価な買い物はもっと慎重に進めなければならないですね
何はともあれ、次の休みにディーラーへ内容確認しに行く事にします。
書込番号:13273461
0点
誰か〜!!!!さんへ
事故ってしまった車は、この車を嫁が購入した個人の販売店で買い取ってもらう事にしました。(二束三文かも知れませんが…)
なので、ディーラー側は単純に下取り車が無くなった分を充当する形になります。
書込番号:13273511
0点
契約書(注文書)の記載を確認してください。
そこに下取車の記載があると思います。
その条件で買主は売主に下取車を渡すことになると思います。
また本来であれば注文者の日付以降納車までの間、注文者は善管注意義務
(善良な管理者の注意)をもって車両を使用保管しなければいけまんせん
ので、売主の承諾がなければ運転できないことになっているはずです。
うる覚えですが・・・
今回は再査定が10万から0円 ・損害として5万の請求と思われます。
ここからは交渉次第だと思いますが、注文書の項目に下取車の手続き費用欄
があり金額が記載されていると思いますが、今回はこの項目の金額をそのま
まにするので、下取車(再査定分)の10万を持ち出しくらいが妥当かと・・・
書込番号:13273569
1点
スレ主様へ
この度は大変不幸な事故にあわれ大変かと思います。
何点か確認したい事があるのですが、この事故は相手がいた事故なのでしょうか?
スレ主様の奥様が自爆など、スレ主様の奥様の過失が100%なのでしょうか?
それとも他の車に追突等、ぶつけられたのでしょうか?
任意保険の保険会社はどの様に対応されているのでしょうか?
宜しければお教え願えますでしょうか。
良きアドバイスが出来たらと思っています。
書込番号:13273636
0点
レッツゴー長谷川平蔵さま
単純に下取を転売する利益を見込んで値引していたのではないでしょうか?
メーカーによっては、他社を下取ると販売奨励金が出るところもあるようですし、下取がなくなったために利益が減ってしまったのではないでしょうか?
契約がギリギリまで値引していたらあり得るかもしれませんね。
書込番号:13274142
0点
書面上のことは置いといて・・・
※下取り10万が無くなって更に値引き5万をしてもらった
支払い総額が5万上がったってことですよね?
(支払い総額がそれ以上だったとしたら納得出来ませんが追い金5万で計算上合ってるならワタクシならそれで納得ですが・・)
下取り(予定)車が事故によって10万の価値が無くなったってことですよね?
書込番号:13274280
1点
>今回の場合、たしかに下取りに出す予定だった車を出せなくなったこちら側にも申し訳ない気持ちがある事は確かです。
完全にあなたの側の落ち度ですね、ディーラー側に一切の落ち度がない以上、下取り車充当分に見合う現金払いをして契約を履行して下さい。
詳しい条件等は売買契約書の裏面に記載してある約款をご覧下さい。
>ですが、社内的に調整しただけでこちら側は全く知らない部分の金額を当たり前のように提示してきたディーラーの対応に正直驚きました。
違法でもない会社の経理内容を外部の人間(=顧客)にさらけ出すバカな会社は日本中、いや世界中探してもありません。
>当然最終見積もりは捨てずに保管してありますので、抗議しに行くつもりですし、
こういうのを『恥の上塗り』と言います。
>見積もり書に記載された以上の下取り車代わりの追加金は支払う気はありません。
民事裁判で決着を付けるお気持ちがあればどうぞおやりなさい。またあなたのケースを他山の石としないように結果報告をよろしくお願いします。
しかし、このレベルの客の対応に苦慮するディーラーはお気の毒としか言いようがありませんが、んまあ、これも業務の一部でしょうか。
書込番号:13274501
5点
スレ主様へ
営業が「この5万円は社内的な調整でどうにかさせて頂きます」と言って時点で、下取り額に
ブラスされる可能性は大だったと思いますので、驚きはしませんでしたよ。
即ち、下取り額で調整という事だと思います。
当方の住んでる地域では、常識的な事ですからね。
詳しく説明したかったディーラーも悪いですが、突っ込んで聞かなかったスレ主様も悪いと思いますよ。
また、、契約書(新車注文書)ではなく、見積書を持って抗議に行っても無意味と思います。
書込番号:13274559
1点
私はスレ主さんの気持ち分かりますね。
社内調整はあくまでも社内の調整ですよね。
これ以上の値引きは厳しいけど下取り金額に値引き額を加算する事で
トータルで値引きをするという調整はありそうで
その場合下取り車がなくなったら15万円の支払いは納得できますが、
今回のケースのように見積書(ではなく契約書?)の支払い金額が
5万円引かれていたならば、事故で下取り車がなくなっても10万円の支払いで
良い気がします。と言うよりそれで販売店も判子を押させているんですから
当然ではないでしょうか?
とうのは素人の感覚ですかね?(汗)
書込番号:13274604
0点
この手の問題は結構ありそうですよね。
というか奥様は15万円となった経緯の説明は受けて帰ってこられたのでは?
正直下取り車を納車まで運転する際はディーラーから車を借りてるんだと思えば5万円程度の損害請求もやむを得ないかもしれませんね。
注文した時点で下取り車もディーラーでの資産と見なされるのでは?
例え最後の5万円の値引きがあろうがなかろうが請求されているかもしれませんね。
書込番号:13274700
0点
自分が購入したとき
契約書貰うときに値引き額が、本社に通らなかったので下取り車の値段を上げて調整との事でした
やはり事故で値引き調整が難しいのではないでしょうか?
書込番号:13275649
0点
注文書(=契約書)を渡していないってことですか?
見積書はあくまでも見積もりなので、それでは車の発注ができませんよね。未契約ってことです。
ローン契約した書類っていうのがおそらく注文書であり契約書でしょうね。
それはお客様控えが必ずあるはずですし、それに判をおしたから車がもうすぐ納車になるはずです。
今回は下取り車を出す約束が守れなかったのでどうなるかはわかりませんが、注文書に記載されてある(あるはず)下取り車の値段は支払う義務がありますが、下取り手数料はカットになると思います。ですから、15万そのまま支払うのはおかしいと思いますよ。10万と記載があれば10万のはずですよね。
ですから、スレ主さんの落ち度によって、契約書を作り直す必要があるかと思います。その際は下取り手数料が0になることを確認する必要がありますね。
ただ…そのディーラー不親切かと思いますね。車は買ってからのお付き合いが大切ですので、きちんと話し合われた方がいいと思います。ダメなら事情を言って他のディーラーにお願いした方が良いかと思います。
書込番号:13277237
2点
>ダメなら事情を言って他のディーラーにお願いした方が良いかと思います。
こういう無責任なアドバイスを(というかデタラメを)言っちゃダメだよ。
すでに車庫証明は警察で受理済みでしょうし、その際の印紙代とか、、、だいいち既に登録済みであればキャンセル料の発生なんかで、相当の経済的な負担が質問者さんにふりかかって来るものと思われます。
その辺のアドバイスも踏まえて『>ダメなら事情を言って他のディーラーにお願いした方が良いかと思います。』と書かなきゃだめだよ。
精神的な部分もさることながら、経済的な部分でも質問者さんの損失をなるべく小さくするようなアドバイスを心がけるべき。
書込番号:13278476
0点
レッツゴー長谷川平蔵さん、おはようございます(o^。^o)。
レアなケースではありませんよ。理由はどうであれ、下取り車をディ−ラーに引き渡せない時は、注文書(=契約書)に記載した下取り金額をディ−ラーに支払うだけのことです。見積もり書を持って抗議しても、注文書で話をされると勝ち目はありません。
私も当初の下取り40万を50万までに上げてもらって(10万の値引き)、契約した後、買取業者に更に高値で売りました。契約書には下取り50万と記載されていたので、その金額を支払いましたよ。
全ては契約書に記載された内容で判断されるので、下取り10万と記載されているなら、10万の支払いでよいでしょうね。
書込番号:13278609
3点
>GNPT2011さん
>ダメなら事情を言って他のディーラーにお願いした方が良いかと思います。
は車を買ってからのお付き合いに関してのことだと思いますよ(^^)
>精神的な部分もさることながら、経済的な部分でも質問者さんの損失をなるべく小さくするようなアドバイスを心がけるべき。
あなたの最初の書き込みの方が精神的な負担を強いているように感じます。
書込番号:13278619
1点
もしキャンセルを含めた考えを持ってディーラーと話をするのであれば、登録
される前に少しでも早く話をしなくてはいけないと思います。
登録された後の車のキャンセル料と言うのは、走っていなくても、その新車
は中古車扱いになりますから、現状価値の差額は支払う事になります。
これがキャンセル料です。ディーラーによって対応はことなりますので、一概
には言えませんが、下手すれば50〜100万円ぐらいのお金を払わないといけない
可能性があります。
注文書の裏にキャンセルについての約款が記載されてます(金額は書いてません)
ので、確認をしてみると良いと思います。
GNPT2011さんがおっしゃられているように、車は特殊ですので、簡単にキャンセ
ルできる物がはありません。
話合いを週末などと悠長に考えていると、登録が済んでしまいキャンセル不可
状態になりますよ。
りょう193さんがおっしゃられているように、何よりもスレ主様が捺印をした注
文書(もしくはローン契約書)の金額を確認することが先決ではありませんか?
見積書ではなく、注文書です。
その捺印済みの注文書の下取り表記が15万円なら、15万円を支払わなくてはいけ
ませんし、10万円なら10万円で済みます。
抗議をされる前に確認しないと、恥をかきに行くだけになりますよ。
もし15万と記載されているのであれば、それはスレ主様の見落とした落ち度です
ので、15万円を支払う義務がありますよ。
ちなみに、廃車とはいえ全損した車をディーラーに処理をお願いするのであれば、
下取りとみなされますから、下取り諸費用は通常通り支払う事になります。
(営業マンが気を利かせて内々で処理をしてくれるのであればかかりませんが)
私がスレ主様の立場であれば、下取り車で事故をしてしまって申し訳ないし、5万
円で全損事故車の処理をしてもらう。怪我がなかっただけ良かったと思って支払い
ますよ。
書込番号:13278800
0点
一部の分っている人を除いて、このスレ主と同様に甘い考えの人が多いのにはビックリしましたね?
特に
>は車を買ってからのお付き合いに関してのことだと思いますよ(^^)
には開いた口がふさがらないレベルでした、日程的にそろそろ登録されてナンバーが付いちゃうような状況なら、まずはン十万円〜百ン十万円と想像されるキャンセル料をなんとかかわさなきゃならんでしょ。
そんな状況で購入後のディーラーと『お付き合い』なんてマヌケな意見を書き込む人がいるってことにはビックリです。
書込番号:13279123
1点
ごめんなさい、何が問題なのか良くわかりません。
契約した見積書では、「下取車価格10万円/値引き追加5万円」と明記されているのですよね?
であれば「下取車価格分10万円払います(それ以上は払いません)」でなぜ済まないのでしょうか?
もしディーラーが何らかの(正当かどうかも含めて)理由で+5万円払うように(もしくは5万円最終値引きを取り消すように)要求しているなら、契約条件の一方的な変更を理由に、契約を解除=キャンセルできるのではないですか?
・・・まあ実際には契約どおりの支払総額(下取車価格含む)で妥結だと思いますけど・・・。
ディーラーは何を根拠に「10万円の下取車価格に対して15万円払え」と主張してるのですか?
また他の発言者の方が「契約書アップして」と言っているのはこの部分を見たいからで、ローンの契約書なんか関係ないですよ。
書込番号:13279136
0点
>GNPT2011さん
説明不足でしたか(汗)
今回の件で今の販売店の対応に納得できない場合は
車はキャンセルせずに今の販売店で購入した後、
点検や車検などは他の販売店でお世話になるって意味なんですけど。
それからGNPT2011さんの書き込み、嫌味っぽいのなんとかなりませんか?
書込番号:13279179
4点
無責任なアドバイスといわれてしまいましたが、無責任な受け取り方をされてしまって困りますね。
キャンセルをするのではなく、メンテなどを別にしたらと言う意味です。
とにかくスレ主さんの報告を待ちたいですね。
書込番号:13279213
1点
疑問なのですが大半の方が、下取り金額の10万円の支払いで良いと言っ
ておりますが、何故なのでしょうか?
下取り車を渡すことを条件に契約しているはずで、質問者さんはその義務
を果たしていない。契約不履行ですよね。
販売店は、下取り車の転売(売上)を見越して契約していたとすれば損害
を受けたことになると思うのですが・・・
単純な疑問なので、皆さんを否定している訳ではなく今後の勉強のために
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:13281509
0点
>happylife3さん
契約書には
「下取り車を引き渡すまでの間に状態の変化が生じた場合は
再査定された金額をもって下取り車価格とされても異議の無いものとします」
と記載されていますので、この場合(契約書が見積書と同様に記載されていた場合ですが)
特に契約不履行などと言うこともなく
下取り金額をゼロとしてその分の金額を支払えば良いと思います。
書込番号:13281676
0点
上の書き込み分かりづらかったですね
契約書も見積書同様に最後の5万円の値引きが車価格から引かれていた場合は10万円で良いと言うことです。
仮に契約書では下取り金額に5万円上乗せされていた場合は15万円の支払いになります。
素人の感覚ですが、車を買うのに
「下取り車がなくなったから、下取り金額+(下取り車の転売見越して)最後頑張って値引きした分の金額支払ってください」
って方がおかしい感じがします。
書込番号:13281681
1点
>ゴンぞう選手さん
回答ありがとうございます。
下取り車を引き渡さないのではなく、引き渡すけど再査定額が0円になるだけですね。
なので、今回ですと10万円で良いですね。納得しました。
上記の書き込みに、契約後買取業者に更に高値で売り、契約書にある下取り金額を支
払ったとの書き込みがあったので、勘違いしました。
要は下取り車としては引き渡たさなければならず、状態に変化があった場合は再査定される
だけのことですね。
書込番号:13284668
0点
appylife3さん
屁理屈ですね。
ディーラーが、「もう一声5万円値引き!」を下取り価格を上げることで実施したなら、見積書をそう改定すれば良いだけの事です。
もちろん契約書に印鑑を押した以上、「いや〜、買取店で査定してもらったらもっと良い値段がついたので、そっちに売りました」は契約違反ですね。
そういう価格比較は契約前に行うべきでしょう。
最悪でもディーラーに説明し、了承を得た上で契約を改定する必要はありますね。
しかし(今回のように)下取り車が破損し、もし転売価値が無く廃車費用のみが発生する状況でも「下取り契約しているからディーラーは引き取り義務がある」と主張出来ますか?
その場合ディーラーは引取りを拒否し、下取り見積もり価格を現金で払うよう要求するでしょう。
その金額は見積もりに記載されている10万円で、+5万円の請求権は無いと思いますが。
書込番号:13285420
0点
みなさん、おはようございます。
私のコメントで誤解を招く表現がありましたので、補足説明します。
「私も当初の下取り40万を50万までに上げてもらって(10万の値引き)、契約した後、買取業者に更に高値で売りました。契約書には下取り50万と記載されていたので、その金額を支払いましたよ」と書き込みましたが、
上記内容は契約後にディーラーより「下取り車は買取業者に売却し、ディーラーには下取り金額を支払う」了解を得ています。
原則、契約内容を遵守すべきですが、契約内容と異なる状況になる場合、なった場合は契約相手に速やかに相談、契約内容変更の了解を得ましょう。
書込番号:13285613
0点
スレ主様
この手のトラブルは、各市町村にある消費相談センター、国民生活センターに聞いた方が早くて確実です。
勇気を持っていきましょう。我々、高い税金払っているので、ここを活用しない手はありません。
わざわざ行く必要もない事例かもしれませんが、うまく進まない時は、利用してみてください。
書込番号:13285709
0点
解釈が正しいか分りませんが、注文書見ると下取車価格 =「頭金」に区分されています。
つまり、代金支払いの一部であり、それを怠ったと見なされるんじゃないでしょうか?
そうなると、10万円云々以前にこの契約自体の不履行(⇒キャンセル料)ということに
なるように思います。
そもそも代物弁済対象に損害を与えた以上、スレ主さんの瑕疵ははっきりしているので、
誠意をもって交渉するしか無いんじゃないですか?
ちなみに奥様はどのような方から説明を受けられたのでしょうか?
一営業担当者だとしたら、自分たちに瑕疵がない以上、立場上請求せざるを
得ないと思いますよ。事実上、更に5万円の持ち出しになるんですから。
つまり、何も喧嘩腰で払え!って言っているんじゃなく、まずは請求して見て、
それで納得しそうもなければ、上司や店長などが出張って更に5万値引きの決済を
判断する...こんな筋書とも思えますが?
売る側だって、折角捕まえた顧客を高々5万円で手放すとも思えないので、
地道に誠意をもって交渉すれば、何かしらの落とし所はあるんじゃないですかね?
書込番号:13291297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/30 18:08:59 | |
| 9 | 2025/05/08 0:26:20 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)
-
- 支払総額
- 40.2万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
-
セレナ ハイウェイスター Sエディション ハイウェイスター Sエディション(8名) 4WD 純正ナビ フルセグTV バックカメラ ETC HIDヘッドライト インテリジェントキー 夏冬タイヤ付
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 35.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















