『ロービーム(ハロゲン)交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロービーム(ハロゲン)交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロービーム(ハロゲン)交換について

2011/08/08 07:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 成増さん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問します。
C26セレナに乗っています。
ロービーム(ハロゲン)を交換しようと思っています。
取説見るとコネクタを引き下げるようなんですが、固くて外れません。ロックがかかっているのでしょうか?
全くの初心者なんですが、自分でやらない方が良いですかね?
教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13349175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/08 07:54(1年以上前)

コネクターを時計と反対に廻すと、バルブごと外れませせんか?

コネクターからバルブを外す時は、爪の隙間にマイナスドライバー等を差し込むと簡単に外れます。
作業の際は、バルブに触って指紋や脂を着けないよう、ご注意ください。

書込番号:13349221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/08 08:03(1年以上前)

バルブの形式はどの様なタイプでしょうか?(H4等)
バルブの形式によって、バネで固定しているもの、最後に回転させて固定しているもの等が
あります。
引き下げるだけと言うのは良くわかりませんが...。

バネが無いのなら回転させれば外れませんか?

書込番号:13349236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/08 08:15(1年以上前)

成増さん、おはようございます。

C25ですがバルブ交換の手順です。参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/266322/car/159430/457971/note.aspx

もし、行き詰まったらディーラーにお願いしましょう。
ただし、そろそろお盆休みに入るので、ディーラーが営業している期間にやったほうがいいと思います。
交換する時間帯も昼間にしましょう。

書込番号:13349256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/08 08:17(1年以上前)

引き下げる・・・

HB3でしょうか?
もしHB3なら、ちょこらっびとさんが仰るように、コネクタを外すよりバルブを先に外した方が良さそうですね。
コネクタにはツメがありますから。

書込番号:13349259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/08 08:25(1年以上前)

おはようございます。

バルブ形式はH11ですよね?
コネクターの抜け防止ツメ解除ボタンを強く押しながら引き抜くと外れます。
少し外し難いですが、根気よく頑張れば外せます。

最初にコネクターを時計と反対に廻してバルブごと外した後に、コネクターを外すのも有りと思います。

書込番号:13349275

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/08 08:27(1年以上前)

>引き下げる・・・

>HB3でしょうか?

HB3なら最後に少し回転させてバルブを固定するタイプですね(HB4も同じ)。

書込番号:13349281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/08 08:28(1年以上前)

連投すみません。
HB4ですね。
取扱説明書ではコネクタを外してからバルブを外すとありました。
ツメを押しながら引いてください。

書込番号:13349282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/08 12:46(1年以上前)

自分は何回か交換してますが、作業性が悪いので先に反時計回りに回してバルブごと外して、その後にコネクタを外した方が簡単かと思います。

書込番号:13349991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/08 14:42(1年以上前)

メダル獲得者の人は、セレナのバルブのタイプ、知らないんでしょ?

推測で色々言うの、どーかと思いますけど。。。

スレ主が戸惑いますよ。

こういうのは、セレナのオーナーが答えるべきだ。

書込番号:13350310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/08 16:04(1年以上前)

ベイダー1155さんのおっしゃるとおりですね。

書込番号:13350529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/08/08 16:37(1年以上前)

ロービームがHB4でハイビームがHB3です。
C25はH4ですので、参考になりません。
時計反対方向に廻せば抜けます、
バルブの配線は楕円型ですが、バルブ外してからでも簡単に取れますよ。

書込番号:13350607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cclass1さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/14 10:03(1年以上前)

僕も説明書どおりにやろうとしましたが、簡単すぎる説明内容だったので
「コネクタを下へ抜く?!どこのつめを押さえれば抜けるの?」と疑問に
思いながら格闘する事30分・・・ここの書き込みを見て再度チャレンジしたら
1分で完了!!!左は簡単だったのですが、右側は配線の位置関係でバルブが
回りにくく、しかも両手が入るスペースもなく、かなり苦労しました。
でも何とか完了。一度経験すれば次回からはスムーズにできそうですが
初めての人が説明書だけでチャレンジするには、ちょっと不親切な説明書
ですね。

書込番号:18576339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング