『アイドリングストップの多走行の影響はいかがですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップの多走行の影響はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

来年の1月頃に、セレナHS(FF)かステップワゴンスパーダS(FF)を購入希望です。
時期的に、そろそろ購入に向けて資料集めや情報収集をして、購入までを楽しみたいと思っています。

購入過程に際して、二点ほど気になる処があるので、セレナオーナーの先輩方に、ご教授いただければ幸いです。

@ アイドリングストップ機能の多走行による影響について…

仕事の関係で年間走行距離が約3.5万キロと多走行です。初回車検時までには、ほぼ11万キロ 越えになります。
アイドリングストップ機能は、多走行によって影響が無いか多少心配です。まだ、新しい車なので、10万キロ越えの方は
少ないかも知れませんが、多走行オーナーの方のアドバイスを頂ければ幸いです。10万キロ程度は、多走行の範囲では
無いのかも知れませんが、エンジンの振動や燃費等の影響が気がかりです。


A ヘッドランプの明るさについて…

最近は、HIDヘッドランプの標準が一般的になって来ている様ですが、セレナは基本的にノーマルバルブの様です。
メーカー側も、ノーマルバルブでも明るさには、自信があるのでしょうか?

オプションでキセノンランプを選択しなかった方で、「やっぱりノーマルでは暗いな…」と感じている方はいらっしゃいますか?

3台前の所有車は、2000年式のセレナ(FF)JVパッケージでした。確かヘッドランプは、CSRハロゲンランプで、それほど明るさに
不満は無かったように記憶しております。ただ、バルブが特殊な型式で、カー用品店で自由に買えなかった記憶があります。
現行型のバルブも特殊な型式なのでしょうか?

アドバイス!! よろしく、お願いします。

書込番号:13402352

ナイスクチコミ!1


返信する
僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/21 20:53(1年以上前)


わかりません


ハロゲンですが暗いような気がします。キセノンにすれば良かったなと後悔してます。型式はLowはHB4でHiはHB3です。

書込番号:13402420

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/21 22:40(1年以上前)

アイドリングストップはまだ様子見がいい様な気がします。
数年経ってトラブルが出きった後が安心かと?

HID標準が多いわけではありません、車種の上位には標準になってきていますが
それ以下はハロゲンですね。
今まで普通に付いてましたし、暗いのでしょうか?
確かにHIDと比べると暗く感じますが、問題無いレベルだと思いますが。

書込番号:13402989

ナイスクチコミ!0


izumosatoさん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/21 23:06(1年以上前)

セレナオーナーではありませんが、回答します。

@メーカーはそれなりに耐久性を考えてるので、燃費や振動は問題ないと思いますが、バッテリーに関しては通常の車よりも高額になります。

A現行前期型のエクストレイルに乗ってましたが、この車の場合に共通するかしないか分かりませんが、キセノンよりもノーマルバルブに方が明るく見えるという状況でした。
敢えて、ノーマルでバルブを変えていました。

Aについては、夕方にディーラーで出向いて、有り車と無い車を比較された方が良いと思います。

書込番号:13403132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/22 04:41(1年以上前)

現行ステップワゴンは色々問題を抱えているようです。

ステップ板も覗いて見てください。

後悔しない車をご自身で見極めて下さい。

書込番号:13403833

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/08/22 08:33(1年以上前)

>@ アイドリングストップ機能の多走行による影響について…

アイドリングストップ機能付き車では、アイドリングストップに対する耐久性はメーカーも
考えていますので多走行の影響はあまり心配することでも無いと思います。
ただ、バッテリーについては通常車よりは良く使うことになるので、多少は寿命に影響が
あるかもしれません。まだ実績がほとんど無いので何とも言えないのが実情の様に思います。

>A ヘッドランプの明るさについて…

試乗車でハロゲンヘッドランプの夜間の明るさは見ましたが、特に暗いと言うことは無かった
ですよ。十分な明るさがあり、走行に不安を感じる様なことは無かったです。
さらに明るくしたいと言うのなら、市販の高効率バルブに替えれば良いでしょう。
但しその場合は、HIDの様な青白いものでは無く色温度が5000K以下のクリアバルブ
に近いものの方が明るいです。

バルブ形式については、試乗までなので確認していません。

書込番号:13404039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/22 11:24(1年以上前)

確かにバッテリーが短命になる可能性はあると思います。
(高速走行のようにアイスト無関係の距離が多ければ、あまり短命にはならないでしょうが・・・)

しかし、節約される燃料もかなりの量になるでしょうから低燃費という恩恵は充分に受けられる筈です。

スレ主さんの使用状況でメリットが無いようでしたら・・そもそもアイドリングストップ車に存在意義が無い事になってしまいます。

書込番号:13404457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/22 13:51(1年以上前)

営業さんにアイドルストップする条件を聞き出したほうが良いかも?

例えば空調は入れっぱなし? 電源負荷の多い環境でとか? 実は気にするほどストップしないなんて事に???

HID・・・明るそうに見える車はありますよね? ライトのデザインだか次第では? 暗くなっちてから試乗できないか?お店に相談されては?

書込番号:13404842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/08/22 20:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

アイドリングストップ機能は、興味もありますし、何より環境に配慮した技術ですので応援したいのですが
理論上は理解出来ても、現実的な結果には正直不安が残るので、お尋ねしました。
3年で11万キロまたは、5年で17万キロくらいで車を入れ替えるので、多走行使用での不安があり、お尋ねした次第です。

私の個人的な仕事上の走行条件は、殆ど1人乗車で荷物等は無い田舎道中心の移動です。
北陸なので冬季間は雪道走行が多くなります。(夏場と冬場のエアコンは、ごく普通に使用します)
実走行燃費は、どの車もカタログテータに近い燃費が出ています。

現行車は、ストリーム1.8Xスタイリッシュパッケージ(FF)で、実燃費は年間平均:14.2km/g
前車は、シボレークルーズ1.3(FF)で、実燃費は年間平均:16.8km/g
前前車は、セレナ2.0JVパッケージ(FF)で、実燃費は年間平均:11.5km/g

特に、意識した省エネ運転ではありませんが、大人しい運転の部類だと思っています。渋滞や信号で止まる事は
都市部の方に比べれば遥かに少なく、私の様な車の使用条件ではアイスト機能の恩恵が受け難いのかも知れません。

バッテリーへの負担等は、考えてもいなかったので、参考になりました。
最初からバッテリーへの負担が大きい事を理解していれば、購入後に不満に思う事も少なくなりますしね…。


バルブの事は、商談が始まったら、ディラーで夕方の時間帯で明るさを体感するつもりです。
ただ、夜間の試乗までは出来ないと思いますので、今後ともアドバイス頂ければ幸いです。

田舎道の場合、ロービームとハイビームの切り替えが多くなり、ロービームの明るさよりもハイビームとの中間あたりの
明るさが快適に感じられる事が多いように思います。以前、たまたま乗った代車のノーマルバルブの光軸レベル調整機能が
とても快適に感じられた記憶があり、現段階ではノーマルとキセノンで迷っています。

次回の車購入で、11台目(26年間で)になりますが、色々考えて、情報収集して研究しても、いざ購入して乗ってみると
思いと違ったり新しい発見があったりです。購入までの半年弱の時を楽しみたいと思います。

沢山のアドバイス、ありがとうございました。


書込番号:13405995

ナイスクチコミ!1


僕は俺さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/22 21:55(1年以上前)

アイスト付きでも燃費に対して過度な期待はしない方が良いです。増してや東北で田舎道であれば恩恵は受けにくいです。東北の冬の寒さならアイスト自体作動しにくいかもです。

書込番号:13406577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/23 00:11(1年以上前)

C26セレナの魅力はアイストだけではありません。

シートアレンジ・デジタルメーター・オートクルーズ・両側オートスライド・パーソナルテーブル・ティッシュ専用ケースの豊富さ・実燃費の良さetc…とにかく運転していて楽しいです。自分はセレナにして良かったと心から思っております。こんなに洗車をしているのは生涯初めてですね(笑)

ちなみにステワゴやノアボクなどと比べるのであれば、20Sグレードで比べると、他のミニバンとの基本的な差がわかりやすいと以前書き込みがありましたよ。

ランプについては、ハロゲンでも十分明るいと思います。自分はハロゲンで明るさに不満はなかったですが、白っぽい光にあこがれてハロゲンの5600kに変えましたが、見事に夜は他の光に吸収されて暗く感じます(泣)

ですから白系の色にしたいけど明るさを求めるならキセノンは選んだほうがよいでしょう。

ただ、キセノンを選んだ方の情報によりますと、人によっては今回のセレナのキセノンはそれほど明るくないと感じる人もいるみたいで、HID用のバルブを交換する方もいるようです。

ただ、その辺りは個人差があります。自分の目で確かめた方が良いと思いますので、遠慮せずディーラーにて夜間走行を試すことが後悔しないかと思います。

よい車選びができることを祈っております。

書込番号:13407328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/23 11:13(1年以上前)

>現行車は、ストリーム1.8Xスタイリッシュパッケージ(FF)で、実燃費は年間平均:14.2km/g
前車は、シボレークルーズ1.3(FF)で、実燃費は年間平均:16.8km/g
前前車は、セレナ2.0JVパッケージ(FF)で、実燃費は年間平均:11.5km/g

どれも凄い年間平均燃費ですね。
素晴らしいアクセルワークをお持ちのようです。


因みに私がC24セレナVG(FF)で、7km/g〜8km/g台でした。


c26セレナは高速道の走行だとカタログデータに近い値をたたき出している方も居るみたいですが、一般道のみのちょい乗りだとあまり良い数値が出ないようです。(スレ主さまには関係無いかもです)

アイドリングスットップが気になるようですが、ON、OFF出来ます。
又、20Sだとアイスト無しで、バッテリー、タイヤなどの消耗品の維持費も軽いと思われます。

書込番号:13408494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/08/23 17:54(1年以上前)

アイドリングストップ機能は、ON/OFF出来るんですね…。情報ありがとうございます。

燃費の件ですが、「特別なアクセルワーク」なんて無いですよ…。ただ、田舎道が中心ですから、遠〜く先の信号まで
見えるので、信号を通過するタイミングを図ったりして、なるべく止まらない様には心がけています。
燃費計をみていると、5速ATの5速で70km前後で走っている時が、一番数値は良いみたいです。

でも何よりも、1日の走行距離が田舎道を短くても70Km、多い時は160Kmを走る事が好燃費に関係していると思います。
チョイ乗りは、殆ど無いです。月平均の走行距離は、約3000kmですね…。走行中のストリームの燃費計は、殆ど緑色の
ECOランプが点灯していて(15km/gを越えると点灯するらしいです。)夏場は、14.7km/g、冬場は13.8km/g
エアコンの使用が少なくなる春秋は、15.2km/g前後の数値が出ます。
でも満タン計測では、表示される数値よりも0.5km/gくらいは落ちます。

アイドリングストップ機能が最優先のポイントでは無く、皆さんが感じてらっしゃる通り、シートアレンジや
スタイリングや静粛性など魅力的な車だと思っています。

多走行によるアイスト機能の影響やバルブの明るさくらいが、心配になる点と言った方が正しいのかも知れません。
セレナは、3台前に所有し17万km走っていて、何も不満がありませんでした。特に、2列目シートの取り外しや
3列目シートの超ロングスライド機能は、最高に良かったです。個人的には、どうして無くなっちゃったのか不思議で
是非、復活してほしいと思っています。

ステップワゴンスパーダSも魅力的ですね…。色々と振動の事とか書かれていますが、冷静に判断するつもりです。

書込番号:13409630

ナイスクチコミ!0


優ともさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/24 18:30(1年以上前)

3月中旬に納車して現在11万キロ弱走行してます。
使用環境は九州の田舎中心にのってます
1については、夏場の暑い日でもアイストが作動し、アイスト中のエアコン停止も気になるほど不快感はありませんでした。バッテリーは専用の物なので通常の使用環境では問題ないと思われます

2については
最初キセノンを考えましたが、ディーラーの人から街灯が多い街中は良いが、ライトの特性上照射面積が狭いキセノンは街灯の少ない田舎道は歩道側暗く見にくいのでハロゲンが良いと説明を受けたので、DOPでバルブアップだけにしました。
確かに友人のセレナはキセノン搭載ですが歩行者は見えにくいと言ってました

書込番号:13413536

ナイスクチコミ!0


優ともさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/24 18:48(1年以上前)

ごめんなさい
走行距離は1.1万キロの間違いです

書込番号:13413593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/08/24 19:33(1年以上前)

「優とも」さん、ありがとうございます。キセノンライトの件、とても参考になりました。
ディラーで夕方のライトの明るさを体感する時は、照射面積の事を頭において、チェックしたいと思います。

書込番号:13413724

ナイスクチコミ!0


ta9801さん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/24 22:30(1年以上前)

ログちゃんパパさん こんばんは

キセノンライトの件ですが、
私は、納車後に深夜の高速走行で非常に暗く感じたので、
購入したディーラーに光軸を上げて貰いました。

その後、深夜の高速には乗っていませんが、
町中では十二分の明るさです。

なお、ディーラーに、光軸が高すぎるのではないかと
相談しましたが、車検上は問題ないとのことです。
また、これまで対向車からパッシングされたこともありません。

参考までに。

書込番号:13414528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング