『2列目のウィンドウについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2列目のウィンドウについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

2列目のウィンドウについて。

2011/10/25 21:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:20件

新型セレナの20Gが納車になり、毎日楽しく運転しています。
ふと疑問に思った事なんですが、
セレナは2列目のパワーウィンドーを開けた時、途中までしか開きませんよね?(窓がフルでオープンにならない。半分くらい。)
以前、営業の人に聞いた時、「スライドドアの車はみんなそうです。構造上開けられない」と言われて、それまではスライドドアの車ではなかったため、そういうものかと思っていましたが、その後他の車(ノアやステップワゴン)で開けてみたら窓は一番下まで開けられました。
この担当の方は他でも少し頼りない所があり(知識が不足の上、段取りがもたつく)、私達も多少不満があるのですが、まあ、担当を変えて貰う程ではないし、窓の事はそこまで困る事はないだろうと思い、忘れていました。
セレナのスライドドアのウィンドーが一番下まで下げられない理由をご存知の方がおられたら教えて頂けますか?

書込番号:13678158

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/25 21:42(1年以上前)

小さな子供が車内から外側のワンタッチオートスライドドアのドアノブのボタンを押さない為です

書込番号:13678238

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/10/25 21:45(1年以上前)

ドア全体の大きさとガラス部分の大きさ、ドア内側の構造等いろいろあると思います。
また、大きなガラスの場合、全開状態だとそこから子供が外に落ちたりして危険だから、という事も考えられると思いますが。

書込番号:13678266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/25 21:48(1年以上前)

過去スレの記憶を頼りに書き込みます。

窓から手や頭を出して、スライドドアを開けてしまったときのことを考えてだったと思います。
特に子どもを後部座席に乗せたときのことを考えると、怖いですね。

他の車は、窓が開いているとスライドドアが半分くらいしか開かなかったような・・・。

書込番号:13678286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/25 21:48(1年以上前)

理由としては・・・窓ガラス全部を下げるだけのスペースが確保できなかったのでしょう。
出来るのに、わざわざ出来ない仕様にしたりはしないでしょう。

ガラスをハメ殺し部分と2分割にして、全開可能にしている車種もあります。
逆に全てハメ殺しにしてサイドの美観を優先させた車種もあります。
(孫とバイバイ出来なくて寂しいと言う不満の声も多かったらしいので・・失敗か?)

書込番号:13678289

ナイスクチコミ!1


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/25 22:03(1年以上前)

自分も、構造上の問題では無く、安全上の理由で
サイドは半開までと記憶しております。

書込番号:13678390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/25 22:20(1年以上前)

本当に構造上の問題と言う可能性は否定しません。

但し・・・単なる言い訳の可能性も否定できません。
窓が開いている場合にスライドドアの開閉する速度が遅くなる車種もあります。
走行時に自動でドアロックを掛けるのも容易です。
セレナでは設定変更で自動ドアロックに出来たと思います。

以前、2代目のホンダステップワゴンは片側スライドドアでしたが・・・ドアの無い右側2列目の窓はチルトのみで開閉機能はありません。

何事にも・・建前と本音は有ると思います。

書込番号:13678509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/25 23:53(1年以上前)

すみません。。。

肝の部分で誤植していました。

1行目は
誤:「構造上の問題」
正:「安全上の理由」

書込番号:13679063

ナイスクチコミ!2


tama5220さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/26 01:01(1年以上前)

皆様からご説明有る様に、子供の転落事故・悪戯防止の安全性が最大の理由です。

ドア内部に以下部品等が取付してガラス格納スペースを確保してます。
(1)ウィンドレギュレータ[窓ガラス昇降部品]
(2)ドアビーム[衝突安全部品]
(3)オートスライドドア装置

近年は窓ガラスの重量も重くなり、昇降モーターのトルクが重要になってます。
勿論モーターのコストアップは避けられない状況です。

部品メーカーは他車種との部品供用等で日々コストダウンをしてます。
又、燃費向上に向けてグラム単位の軽量化とも試行錯誤中です。

今年は東京モーターショーが開催されます。
普段目に見えない部品を部品メーカーのブースで見学しては如何ですか…

書込番号:13679384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/10/26 18:47(1年以上前)

皆さま、有難うございます。
確かに、セレナの窓は大きい為、全開になった場合、小さい子供が暴れて転落したり、外のワンタッチスライドドアのボタンを押してしまう可能性も大きいかも知れませんね。
また、ドア部分にガラスを収納しきれないという可能性も捨てきれません。
安全性の問題と、構造上の問題両方が考えられるという事でしょうか?
ただ、家の担当の営業の方が、スライドドアの車は皆そうですと言っていたのは、単に担当の知識不足なのか?日産のスライドドアの車の仕様になっているのか?
安全性の問題だとすると、会社間の考え方の違いという事なのでしょうか。
私も、小さい子供を乗せるとしたらその方が安全だと思います、不便な点と言えば、ドライブスルーで後席の人が受け取れると便利だな〜と思うくらいなので。
安全性でひとつ欲を言えば、走行中でもスライドドアのノブを引くと開いてしまうとの事で、何かの拍子に開いてしまわないかと。
走行中はスライドドアのロックが自動的にかかってくれると有り難いな〜と思います。

書込番号:13681780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/26 20:13(1年以上前)

ぎゅうにゅうやさん

C25の場合、外側にプッシュ釦はないので、窓の開き具合は、C26に比べると大きく取れてますね。
(C25は3/4は開きます)
皆様の言われるように、安全上考慮されてると思います。


>走行中でもスライドドアのノブを引くと開いてしまうとの事

取説によりますと、P、パーキングブレーキ、フットブレーキのどれか一つでないと作動しないと書いてるので、走り出したら開かないのでは?

自分の場合家族の誤動作防止対策として 、めんどくさいですが、運転席のメインSWを切ってます。

書込番号:13682116

ナイスクチコミ!1


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/10/26 20:22(1年以上前)

オートスライドドアであれば、走行中にドアノブ若しくは、オープンスイッチを操作しても
ドアは開きません。
手動スライドドアの方は、チャイルドロックをかけましょう。

書込番号:13682164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2011/10/26 21:26(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ。
ヴォクシーとステップワゴン試乗しましたが、2車ともスライドドアのウインドウは全開まで下がりませんよ。ステップワゴンが1番開くぐらいですよ。

書込番号:13682486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/10/26 22:05(1年以上前)

ありがとうございます(^_^;)
走行中、オートスライドドアは開かないのですね。
これも、営業の方に「走ってる時にも開きますか?」と聞いたら、開きます。との事だったので、そう思ってしまいました。試してみる度胸はなかったので…。毎回走行前にメインロックをかけた方がいいな〜と思っていました。
取説をよく読めば良かったですね。

ヴォクシーは窓はあまり開かないんですね?
たしか、ステップワゴンはかなり開いた気がしました。

いずれにせよ、窓の件は安全面を考慮した仕様との事。
あとスライドドアの事も教えて下さり、勉強になり、安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:13682707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング