『事故りました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『事故りました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

事故りました

2012/02/16 01:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:25件

セレナの納車から1ヶ月、走行距離900kmで事故りました。
センターラインのある道路で、踏切の手前だったのでスピードはほとんど出ていなかったのですが、左側の店の駐車場から一時停止もしないで急に飛び出してきた車に、真横から突っ込まれました。
新車のセレナの左面はめちゃくちゃです。
左側のスライドドアは完全にアウト。フレームも曲がっています。
幸い、左のセカンドシートに座っていた娘を含め、けがはありませんでした。
はからずともセレナの安全性を実感しました。

が、腹の虫が治まりません。
相手の保険屋は修理代は払うと言っています。
でも新車は帰ってきません。
けががなくて良かったと思う一方、
安い給料の中、ようやく購入した新車を傷物にされ、何か納得できません。

みなさんならどのような対応をしますか?

書込番号:14160069

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 02:12(1年以上前)

スレ主さんの書き込みを見ると100:0ですから、新車を勝ち取るまで戦ってみては?
私の聞いた話では、相手が有名人だった場合のみ、成功したようですが。
どこまで要求が通るものか、是非確かめて結果報告を楽しみにしています。

書込番号:14160241

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/16 06:26(1年以上前)

お気の毒とは思いますが、保険会社から支払われる金額に不満だからと
裁判を起こしても、残念ながら新車にはなりません。

書込番号:14160493

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 07:43(1年以上前)

1ヶ月で900kmならば、新車に交換になるケースは多いですよ。
ただ、今回のケースは、スレ主さまに過失はないのかな?
過失がないとスレ主さまが加入する保険会社が間に入らないから交渉が難しいのかもしれませんね。

ご自身の保険会社に相談し新車代替えで当たった方がいいと思います。

書込番号:14160607

ナイスクチコミ!3


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/16 08:22(1年以上前)

新車に変更は難しいかもしれませんが、

通常修復歴あり車になってしまうため車の価値が下がってしまいます。

その差額は保証してくれますが(過去の裁判で判例があるようです)、

何も言わないと保険会社は修理費しか払いませんのでしっかり

交渉したほうが良いです。

最初は新車交換を軸に交渉し、落とし所として差額の補償を請求すれば

通りやすくなると思われます。

書込番号:14160705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/16 08:38(1年以上前)

災難でしたね。
気になったのは、自車も動いていたのですよね。
警察も入っているでしょうから、現場検証で当然タイヤ痕も見てるでしょうね。
停止状態で側面衝突ならタイヤ痕は停止位置から真横に擦れて残るもんね。
おそらく斜め横、前進方向にずれてタイヤ痕が残ってると思うわよ。
警察屋さんはそのずれから速度を割り出せるって警察24時なんチャラでやってたゎ。100:0にはならないかもね。
そこの所を相手の保険屋は目ざとく突いてくるでしょうから、頭ごなしに喧嘩上等ってしない方がよさそうよ。
自分の保険屋さんとこれを踏まえて作戦練ってね。。

書込番号:14160746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 08:49(1年以上前)

心中お察しいたします。

私も新車購入後100:0の事故被害を受けましたが
やはり新車に交換、または査定値下がりを考慮して余計に請求はできませんでした。

新車購入後、1年後に売った場合と10年後に売った場合では
価値が下がった額にだいぶ開きが出てきてしまうから
「修復歴あり車」になり価値が下がる分を支払って欲しいという要求は
現実的になかなか難しいようです。

しかしながら、「3年後に売却する予定だった」などの旨を証明する事ができれば
裁判などで相手に要求できるかもしれません。

仮に車を長く乗る予定だった場合、すごく悔しいですが
裁判などで事故を長引かせてしまうより、
(私の相手は無保険車だったのとお金がなかったので
自分で修理代金を立て替えし、分割の誓約書を書かせたり
支払いが遅れたら取り立てに行ったり大変でした)
キッチリ直して大事に乗る方が気分的にも良いのかと。

またこの修理をきっかけにディーラー担当者との仲を深め
次回購入の際にこういう事あったんで下取りよろしくね♪などとお願いする方が
得策なのかなと思います。

書込番号:14160766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/16 08:59(1年以上前)

私だったら・・・
今、怪我が無くても・・後日にムチウチという事になると拗れるので・・取り敢えず人身扱いにして治療を開始します。
問題無さそうなら・・短期間で治療を終了します。

娘さんの年齢にもよりますが・・本当に何とも無いか良く確認した方が良いでしょう。
これからの長い人生を後遺症と二人三脚で歩ませるのは不憫です。

書込番号:14160789

ナイスクチコミ!8


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/16 09:30(1年以上前)

>新車購入後、1年後に売った場合と10年後に売った場合では
価値が下がった額にだいぶ開きが出てきてしまうから
「修復歴あり車」になり価値が下がる分を支払って欲しいという要求は
現実的になかなか難しいようです。

少し勘違いしているようですが、売る売らないは関係ありません。

今現在の損害を請求するわけですから、今売ったら事故を起こしていない時と

比べた損害額を支払う義務が生じることを言っています。

自分は後ろから追突されて、相手の保険会社に車の価値の低下に伴う損害を

請求したところ、新車時は会社の決まりで補償するとわけのわからないことを

言ったので、そんなわけはない、自分の知り合いが判例で補償する義務があると言っていた

というと、今回は特別にということで補償してもらいました。

でも新車時は補償すると言っていたので(大手の保険会社です)、

スレ主さんの場合は意外とすんなりいくかもしれません。

書込番号:14160862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/02/16 10:18(1年以上前)

事故を貰ってしまってお気の毒です。
怪我が無いのが何よりです。

事故で得をする人は居ません。

他の方もレスしている通り、新車に買い替え、売却時の差額分請求共に無理です。
過失が100:0であってもこれは修理費をどっちがどれだけ払うかの話なのです。

例えば3年後に売却した時の金額と事故歴がある車両の差額を払ってもらいたい場合は、相手の任意でポケットマネーから頂くことになります。(逆の立場だったら支払いますか?)
到底無理な話です。

少しでも査定があるうちに売却するか、乗りつぶすかどっちかだと思います。
(私も過去、同じような状況で新車購入後3年で売却して、差額30〜50万と言われた経験あり)

大切な新車は自分の保険で守る、相手を当てにしてはならない。
だから新車特約と言うものが登場したのです。

http://www.nttif.com/glossary/shinshatokuyaku.html

転ばぬ先に杖

新車を購入した皆様は付帯しましょう。

書込番号:14161007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 10:32(1年以上前)

PING G10さん

結局そこが争点になるところでPING G10さんのケースのように
相手の保険会社が認めれば支払ってもらえるでしょう。

しかしながら「今現在の損害」は車を売却しないと確定できませんよね?
例えば今の査定で30万円の差額があったとして請求し、
それを受け取ったが10年乗りつぶして下取りが0円だったとき
この金額をどう解釈すればよいでしょうか?
PING G10さんが保険会社の立場だとしてどうでしょう?

また支払いが認められる判例もありますが
おおよそ修理金額の3割が上限みたいです。
仮に修理費用が50万円だとして15万円。
この金額で新車交換は難しいのでは?と感じます。

書込番号:14161046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/16 10:51(1年以上前)

自分も経験がありますが、貰い事故は結局はヤラれ損になってしまい、いいことはないですね。
でも、偶然のタイミングがもたらした不運と諦めるしかないです。

もし軽自動車にでも乗っていたら、主さんもご家族も無事では済まなかったかも
しれないと考えれば、全員怪我もなく、車もとりあえず見た目は新車同様に
修復される筈なのですから、それで納得すべきではないでしょうか?

保険会社は、全損でない限り修理で対応が前提になりますから、新車に交換は無理でしょう。
知人が、貰い事故で新車が買えるほどの修理代が掛かることになり、保険会社に
「それなら新車に替えてくれ。」と迫ったところ、「お客さん、それじゃヤクザの脅しと
一緒ですよ。無茶言わないでください。」と断られたそうです。

書込番号:14161098

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/02/16 10:58(1年以上前)

お気持ちお察しします。

事故は、やられ損です。自分自身を納得させるのが、1番時間がかかると思います。

私も新車時ではないですが、似た事故をされました。
中央線の無い道で、左側の駐車場からノンストップで、ドカンとやられました。
両者ともスピードが出ていなかったので、ドア1枚の交換修理でした。

私の保険担当者に、「過失割合は、2:8(私:相手)で手を打ちます。」と言われ、
「こちらは悪くないのに?」と言うと、「この場合はこれがスタンダードです。」って。
「何故、こちらが悪くないのに」と納得できませんでした。
その後、相手の保険屋から連絡があり、冷静に自分の気持ちを素直に話しました。
その結果、割合は1:9になりました。相手も気持ちを察してくれたみたいです。
この結果で、納得する事にしました。

新車で悔しいと思います。でも、その車を愛して、楽しく乗ってあげて下さい。
いつか、「そんな事故があったな。」って思える日が来ます様に。

書込番号:14161117

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/16 11:06(1年以上前)

>新車時は会社の決まりで補償するとわけのわからないことを・・・

会社の保険屋に聞いてみました。
新車なんだから、修理じゃなくて新車を用意してくれ。って要求は通るのか?
 ↓
通るようです。

じゃぁ、
何を持って 「 新車時の事故 」 となるのか?
 ↓
ユーザーに引き渡す前の陸送中の事故。
ディーラーで新車を受け取った直後(帰り道)の事故。

・・・って、
これじゃぁ、ほとんど認められないってことになるような気が・・・

書込番号:14161139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 11:08(1年以上前)

スレ主です。
みなさま、早速のコメントありがとうございます。

補足ですが、
ご指摘の通り、自車は遅いながら動いていて、
当初は8:2から9:1でお互いの保険屋が交渉していました。

こちらが動いていただけで過失があると言われても納得できません。
私がどんなに気をつけていても、間違いなくぶつかっていたからです。
完全なもらい事故で、新車は帰ってこないうえに、
来年からの保険料も上がってしまいます。
過去の判例とか義務とか並べてきましたが、
「私がどうすれば事故にならなかった説明してもらえないと納得できない」と
繰り出したところ、
相手側から「修理代は全額支払う」と言ってきました。
最大限の譲歩なのでしょうが、
100:0では交渉をできないと自分の保険屋は引いてしまい、
理屈は分かっても
保険屋のなれ合いのような感じを受け釈然としない状態です。

書込番号:14161145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 11:09(1年以上前)

事故は大変でした。ただ、厳しいようですが、あなたにも注意義務があれば100:0にはならないように思われます。また、 100:0だとしても新車交換は厳しいでしょう。事故状況が明らかならば、警察はタイヤ痕まで見る必要がなくてみないかもしれません。新車から間がないとのことで、見舞金のようなプラスアルファがあれば御の字ではないでしょうか。
ケガの件は、病院で診てもらうのは自由です。人身扱いにするのはそれからで、あなた方にケガがあれば、相手方にもケガがあるかもしれません…。
世の中、変な人多すぎです。相手方が保険に加入していただけましと思われた方が良いでしょう。保険すら加入せず、車検切れの輩もいるくらいだから。もめるのは得策ではありません。早期解決が一番です。

書込番号:14161149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/02/16 11:15(1年以上前)

もう手遅れかもしれませんが、至急に弁護士と相談することを勧めます。
相談無料の交通事故専門の弁護士を誰かに紹介してもらったほうがいいですよ。
事故から1ヶ月以上経ってしまえば手遅れになりますよ。

書込番号:14161170

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/16 11:28(1年以上前)

>しかしながら「今現在の損害」は車を売却しないと確定できませんよね?
例えば今の査定で30万円の差額があったとして請求し、
それを受け取ったが10年乗りつぶして下取りが0円だったとき
この金額をどう解釈すればよいでしょうか?
PING G10さんが保険会社の立場だとしてどうでしょう?

どうも話がかみ合わないですが、10年後に売ろうが1年後に売ろうが

売る時期は関係ありません。今現在の損害を払うのですから未来は関係ないんです。

例えば車の修理費用の見積もりを取り、保険会社に代金を請求するわけですが、

別に修理を実際しなくても車の損害として代金は受け取れます。

だから実際に売らなくても今実際に売ったら事故車でない時の車の価値と

事故後の車の価値の差額を請求することは当然の権利と考えます。

おっしゃるように保険会社によって対応は変わると思います。

これは自分の経験から話していますのでご了承ください。

書込番号:14161210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/16 11:28(1年以上前)

当方が、おかま事故で交渉した時は、廃車なら同年式、同グレートが中古車で購入出来る平均相場金額。
修理するなら、その中古車が購入出来る平均相場の1.8倍までなら修理費が出る金額と言われましたよ。
保険会社間の打ち合わせで保険金が決まると言われましたので、各事例で違いますがね。

当時、約12年間乗ってた車が、下取り20万円以下、修理費約185万円、同年式同グレード相場平均72万円でしたので、
即決で廃車にして72万円頂きましたね。
(保険会社への事故車引き取り無しでしたので、新車購入時にくず鉄代(下取り車)として+10万円で売却)
頭出し約50万出して修理する価値がない車でしたし、買い換えを考えてましたからね。

はやさきさんの場合は、車が超重傷なら新車差し替え(諸経費以外)を保険会社に交渉出る事例だと思いますよ。

書込番号:14161211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 11:44(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

次回交渉時の相手の態度にもよりますが、
きちんと直して長く乗りたいと思います。

過去の判例にとらわれすぎる保険屋の体質はいかがなモノかと思います。
他の事故ではなく、
今回どうすれば事故にならなかったかを検証してもらいたいものです。

また、自動車保険にも慰謝料のような制度はあったほうがいいですね。
これで気持ちが納得できるかは分かりませんが、
修理代だけで終わらされるよりは誠意を感じられるかもしれません。

たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:14161262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/16 13:28(1年以上前)

納得いかないわよねぇ。でも相手が全額持つって言ってくれたんだから誠意あったんだって、あきらめるしかないゎね。
相手側が100%持つのならば自前の保険屋はナニもできないゎ 10%過失認めて徹底抗戦するって手もあるけど。。。疲れそう

停車状態でオカマ掘られて押し出されて前の車に追突したら押し出された車が前の車に対してオカマ掘ったって事になっちゃうのよ当然100%よ 保険屋なんかそんなものよ。

終了しているとこ悪いのですが、保険って、どっちかは最近流行の通販型だったのかしら?もしそうだったら交渉なんかどうだったのか参考までに教えてほしいゎ

書込番号:14161605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/02/16 15:50(1年以上前)

ニックネ〜ムは・・・です。さん。

私も相手も違う会社ですが、
保険会社は国内の大手保険会社です。

状況的に自分に過失があったと認めたくないし、
認めてしまって
来年からの保険料が上がるのも納得できません。

本当に事故はやられ損ですね。
精神的に疲れます。

書込番号:14161981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/16 16:48(1年以上前)

終了のところの質問にお答え頂きありがとうございます。
どちらも通販型ではなかったとの事。これも幸いしたようですね。
通販型だとちょっとでもこじれると、言い分は場所を変えてお話しましょうとか言って裁判に持ち込むって事を近隣の人に聞いたので、
あたしも大手タイマン(ちがった対面式)で担当者から、万一の時裁判裁判って言ってくる保険屋(最近は多いって言うの)に当たると困るから弁護士費用も含まれてる保険契約進められて結んでいるゎ



怪我がなくって良かったとか無理やりでも自分に言い聞かせて、楽しいカーライフを



宝くじ買いましょう5億円  んでグレードアップした新車購入・・・(^_^)V ピース

書込番号:14162127

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/16 16:58(1年以上前)

はやさきさん、こんにちは。
この度は災難でしたね。
ちょっと費用かかってしまいますが、
今後のために、免ゼロ特約と、弁護士費用特約、
これら付加することも考えてみてはどうでしょうか。
10:0だとした場合、保険屋は動けないけど、
弁護士を雇う費用を負担してくれるようです。

書込番号:14162153

ナイスクチコミ!3


MOON_SKYさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 01:52(1年以上前)

私も事故に会いましたが、まずは病院にいくことをお勧めします。
後で何か症状がでるといけないことと
人身事故にすると保険がいくらか多めに費用がおりると思います。
鞭打ちの場合、病院に何回も通わないといけませんが・・・

事故の状況がわからないのでなんとも言えませんが
新車への交換はなかなか難しいかと思います。

また、必ず新車で事故した場合は差額を要求することです。
価値がいくら下がったか費用はかかりますが見積もっていただくことです。
ネットで検索すればそれなりの情報にヒットするはずです。

保険会社は、少しでも保険料を下げようとするので
安易に示談しないことをお勧めします。
はっきりいって、通常は修理代だけで示談してしまい
保険会社の思うつぼになる人が多いようです。

事故された側は大損ですしね。
ただし、保険会社と事故をした相手に誠意があり
自分が納得できる場合は示談すればいいと思います。

私の場合は、相手が100%悪いにも関わらずあやまりもせず、
かつ保険会社にもひどい仕打ちをうけたため、
弁護士会の調停(無料)で納得できる最低限の費用を受け取ることができました。

しかし、車を売る際に20万円ほど価値がさがっているといわれ
結局人身事故の費用分とあわせてトントンでした。
もっと病院に通っとけばよかったかなーってせこいことを考えてしまいました。

子供が乗っている場合は、子供が事故以降に怖がっているなどの症状があるのであれば
その旨も伝えるといいと思います。

いずれにしても、現状で納得できない場合はいろいろな情報を元に行動するしかありませんね!




書込番号:14164587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/17 05:42(1年以上前)

100:0なら
保険は上がらないと思うんだが・・・

書込番号:14164799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 07:18(1年以上前)

>人身事故にすると保険がいくらか多めに費用がおりると思います。

怪我をしたのならば、病院へいくべきでしょうけど、お金が出るからと病院へ行けと言うのは言語道断です。
事故とは意図して起こすものではないから、自分も起こしてしまうかもしれないと考えれば、そんなことは言えないと思うんですが、、、
病院へ行くことにより相手の罪は重くなります。悪質な人でない限りお金のために病院へ行くのはやめましょう。

書込番号:14164935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/17 07:37(1年以上前)

お金が出るからというのはいけないかもしれないが、この場合は相手が悪いのだから万が一を考えて病院に行って検査を受け、その費用を請求するのは正当な行為だと思う。

書込番号:14164960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 08:20(1年以上前)

>相手が悪いのだから万が一を考えて病院に行って検査を受け、その費用を請求するのは正当な行為だと思う。

事故により怪我をしたならば、病院に行くべきだと思います。
今回のお話では、痛くもないのにお金のためにとも受け取れる表現でしたので指摘したんです。
正確に言い換えて、怪我をしたなら病院へ行くべきであり、痛くもなんともないのに病院へいくのはNGということならばご納得戴けますよね?

書込番号:14165044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/17 10:53(1年以上前)

以前、追突されたけど痛くもなんともなかったので病院に行かなかった。
クルマはグシャグシャになったけど、不思議と身体は何ともなかった。

でも・・・次の日になって、身動きが取れないくらいの頭痛と首の痛みに襲われた。
(廃車になるほどの事故で身体が無傷な訳ないよなぁ)
たまらず病院に行ったら、
大きな事故に合った場合は、何ともなくても取り合えず検査は受けないとダメです。
・・・って怒られた。

もしまた事故に合ったら検査は受けようとは思った。
でも何をもって 「 大きな事故 」 って言うんだろう?
スレ主さんのケースが 「 大きな事故 」 かどうかは分からないので、
病院に行った方が良いのかどうかも分かりませんね。

書込番号:14165438

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/17 15:26(1年以上前)

>安い給料の中、ようやく購入した新車を傷物にされ、何か納得できません。

家族が無傷だっただけでも良いのではないでしょうか?気持ちは分かりますが、ご自分側が優位な事に溺れると何時自分が加害者になるとも知れません。ましてや新車を要求するのは決してしないように。

書込番号:14166318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/02/17 17:11(1年以上前)


・・・・。

意見をもらっているので、
言い返すのは嫌いなのですが、


さぞかしたくさんお給料をいただいているのでしょうね。
私は日々生活するのがやっとの中、
妻がなんとかやりくりしてくれ
ようやく購入した物です。

もっと小さい車でも良かったのですが、
実家に帰省するときなどを考慮してセレナになりました。

いろいろな思いを込めて購入した車です。

自分が優位だとは思っていません。
保険を含めた制度が不満なのです。
この国は加害者ばかりかばいすぎて
被害者は泣き寝入りするばかり。
犯罪被害者も同じでしょう。

話が大きくなってしまいましたが、
けががなかったのは良かったです。

そのつもで書き込んだのではないとは思いますが、
見下されているようで気になりました。

失礼しました。

書込番号:14166653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 17:23(1年以上前)

別に要求することに問題はないと思いますよ。
ディーラーだと複数の損保と付き合いがあるので相談して見たらいかがですか?
相手の損保は外資系だと手こずるかもしれませんね。

書込番号:14166689

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/17 18:58(1年以上前)

はやさきさん 心中お察し申し上げます。

解決済みのようですが失礼します。

僕は会社で車両事故処理の担当窓口をやってます。自分のプライベートでの事故も含めて
50件近くは事故処理をしてきたでしょうか・・。
その中には軽い物損から、人様に大変ご迷惑をおかけした大きな事故もありました。
もちろん、加害者・被害者両方のケースがありました。

納車後1カ月、走行900qでは、
『同じ新しい車持ってこい、何?じゃあぶつけられる直前の状態に戻せよ。』って気持ちになりますよね。

自分の経験からすると、物損事故は当事者の心情はまったく考慮されません。
従って今回、話し合いの結果修理金額を全額持つというのは、落とし所としてはスレ主さんにとって
有利な結果だと思います。

でも、だからと言って完全に元通りになるわけじゃないし、本当に気が納まらないですよね。

このスレを読んで僕も随分前ですが過去のことを思い出してムカムカしてきてしまい、
解決済みではありますが、発言させていただきました。

失礼しました。

あ、あと、お子さんのこともあるので病院で一度検査するのは僕もお勧めします。
決して、金をふんだくってやろうとかじゃなく。

書込番号:14167048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2012/02/17 19:59(1年以上前)

j-ipoorさん、ありがとうございます。

こちらもゆっくりながら動いていたので、
一般的に過失割合は9:1になるところを
10:0にしてくれたのは
相手の誠意と受け止めることにしようと思います。

子供ですが、
事故翌日だけ
いつも通っているスイミングに行くのを嫌がったくらいで、
事故からまもなく2週間が経ちますが変化はありません。
皆さんからのご意見を読んで気にはなりましたが、
元気に飛び跳ねていますので
意識しすぎないようにしたいと思います。
もちろん、
少しでも様子がおかしければすぐに病院に行きますが。

書込番号:14167271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/02/17 22:12(1年以上前)

はやさきさん 突然の不慮の事故、納車一ヶ月後とのこと、心中お察しいたします。
このようなケースのときどのようになるか、ちょっと調べてみました。

基本過失割合図
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c023-.html
基本は8:2ですが、相手が側面に衝突なので9:1が妥当でしょうか?

物損事故
http://www.jiko2.com/busonindex.html

事故からすこしたっての体の異常があった場合の対応
http://www.jiko2.com/qa.html#q4

保険会社の提示する金額に納得がいかない場合
http://www.jiko2.com/qa.html#q7

物損事故の損害賠償請求
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/busson.htm
ここの評価損(格落ち)の部分から以下抜粋

>判例上、算定方法について、定まったものはありませんが、これまで認められたものは次のとおりです。

> 評価損(格落ち)を交通事故直前の価格と修理後の査定価格との差額とした例
> 修理費の15%ないし30%程度の額とした例
> 交通事故直前の下取価格と修理後の下取価格との差額とした例
> 財団法人日本自動車査定協会の査定を参考にして、評価損(格落ち)の具体額を認定した例

>このような判例をみますと、評価損(格落ち)は、購入直後の新車およびベンツ、セルシオなどの高級外車に認められる傾向にあります。

財団法人日本自動車査定協会
http://www.jaai.com/tokyo/satei/index.htm

大幅な金額(評価損)を勝ち取ったケース
・昭和56年12月21日/東京地裁
事故前の車両の財産的価額520万円と、事故後の
同車の財産的時価400万円との差額120万円を
評価損として認めた事例(修理代150万円の他に)
http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson2.htm

9:1から10:0にした(過失相殺の部分)のを評価損として保険会社が認めたのかもしれません。
財団法人日本自動車査定協会での評価損の金額、又は修理費30%程度の金額と過失相殺免除で恩恵受けた金額
どちらかが上によって保険会社の誠意の度合いが分かるように思います。
納得できないのであれば査定料(6,825円)かかりますが、財団法人日本自動車査定協会を利用するのもありかもしれません。
ただ、過失相殺以上の評価損を受け取るには多大な労力が必要になり、早く忘れたほうがいいのかもしれません。

調べてみて分かったのですが、事故の相手の車が高額車(フェラーリなど)の場合、こちらの過失割合が低くても修理費すらでない恐れがあると。納得できないですが、皆さんこの認識でいいのでしょか?。

書込番号:14167870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/02/17 22:25(1年以上前)

基本過失割合図間違っていました。
訂正します。
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c022-.html

書込番号:14167938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/17 22:30(1年以上前)

>調べてみて分かったのですが、事故の相手の車が高額車(フェラーリなど)の場合、こちらの過失割合が低くても修理費すらでない恐れがあると。

意味が良く解らないので・・補足説明をお願いします。

通常、対物は無制限で加入している人が多いと思います。
例えばフェラーリの過失が9割、プリウスの過失が1割として・・修理費がフェラーリ1000万、プリウス100万だったとします。
対物補償はフェラーリに100万(残り900万は自分の車両保険、又は自腹)、プリウスに90万(残り10万は自分の車両保険、又は自腹)の計算で良いと思うのですが・・・・

書込番号:14167960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/02/17 22:42(1年以上前)

ささいちさん 返信どうもです。

私もそのように思ってましたが、
http://www.jiko2.com/qa.html#q5
ここ見るとなんか違うような気がします。
保険会社が間に入る場合、過失相殺は関係ないのでしょうか?

書込番号:14168038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 22:45(1年以上前)

今回の場合、過失の割合ではなく被害の範囲の特定のお話です。
過失割合については争点はないと思われます。

書込番号:14168062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/02/17 22:56(1年以上前)

4番 筒合さん こんばんわ。

ごめんなさい。
それは分かっているのですが、調べたついでに疑問に思ったもので。

書込番号:14168122

ナイスクチコミ!0


MOON_SKYさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 00:48(1年以上前)

はやさきさん 

お子さんが元気で何よりです。
一番大事なのは、後遺症など怪我がないことだと思います。

どこも痛くないので病院にいくのはもちろんタブーですが
後から症状がでる場合もあるので、少しでも変なところがあれば
検査ぐらいは早めにしておいたほうがいいですよ。

時間がたってから病院にいくと後でもめることもあるようですから

私も事故にあって、何も言わなければ被害者が損をすることに憤りを感じておりました。
事故の程度によりますが、事故車になると車の評価損が発生します。
車を売るときに損をします。

私の場合、車を売る時に事故車でなければ最低でも20万円は高く引き取れますと
複数の業者に言われ悲しい思いをしました。
結構あとからも後悔するんですよね!

ここのコメントを呼んでいると
はやさきさんの気持ちを察していない方がおれるようですが
示談がんばって下さい。

書込番号:14168645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/18 07:26(1年以上前)

事故って起こしたくて起こす奴はいないんだよね。
相手の立場を自分に置き換えて対応できない人がふえてるなあって感じます。
善悪でなくて、損得でしか物事を見れない若者が増えているのではないかと感じています。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:14169200

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/18 11:17(1年以上前)

soranopapaさん、こんにちは。
ここではその言葉あわないと思いますよ。
それはお互いに言えることであって、
加害者側も、保険会社側も、被害者の立場に置き換えて考えてるのでしょうか?
自分の身を守ることしか考えていないように思えますよね。
ぶつけられた方は、ほんと何やってくれてんだですよ。
だからこそ、お互いの主張もあるでしょうし、落とし所って難しいと思います。

私の旧車は、ディーラーで全修理してますが、
2度フェンダーをぶつけられたことあって、共に修理済み、
でもフレームまではいってない事故という話でしたが、
中古車販売会社に渡した後、事故車として扱われました。
若干フレームに歪が入ってるということでした。
その影響での10万減額という経験あります。
このように、ディーラーでの修理でフレーム問題無となっても、
フレームに歪みありと、査定されることもありますので、注意しないといけませんね。
まだモノで済んでればいいですけど、人身絡むとやっかいです。
自分の身内ももらい事故で怪我したことありましたけど、
元気になったとしても、やっぱ気分的にいいものではありません。
金銭どうのこうの関係なしに、誠意見えない対応されたら、
収まるものも収まりませんよ。

書込番号:14169909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/18 12:29(1年以上前)

>気持ちは分かりますが、ご自分側が優位な事に溺れると何時自分が加害者になるとも知れません。
>ましてや新車を要求するのは決してしないように。

新車を要求しようが何しようが、被害を受けた者の勝手です。
第三者が口を挟むことではないでしょう。
(要求すること自体は、何の問題も無い。)
また、保険会社が新車の要求を拒否するのも勝手です。

お互いに勝手ばかり言っていると話が進まないので、
お互いに話し合って、
主張する所は主張し、譲るべきところは譲り、
話し合いで結論を出せば良いだけの話です。

結果的に新車の要求が通らなかったとしても、
「 要求すること自体が悪い! 」 なんてことは無いです。

書込番号:14170200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 13:06(1年以上前)

新車が納車され何年も乗っているなら新車への代替え要求は不当ですが、納車後一ヶ月ならば、それほどおかしな話ではないですね。

書込番号:14170339

ナイスクチコミ!1


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/18 17:49(1年以上前)

>停車状態でオカマ掘られて押し出されて前の車に追突したら押し出された車が前の車に対してオカマ掘ったって事になっちゃうのよ当然100%よ 保険屋なんかそんなものよ。

指摘がないので…
追突した車が100%過失があるのであれば、押し出された車が前の車にオカマ掘っても責任ははじめに追突した車ですよ。


あと、残念ですが、例えば被害受けた車が色んなパーツを付けていて約300万円の損害があったとしても、それは保証されません。被害者が入っている保険によりますが。

書込番号:14171321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/02/19 01:18(1年以上前)

私も先日100:0のもらい事故を受けましたが、JTB48さんやsoranopapaさんの
書き込みは不愉快ですね。意図伝わってないしね。
この場では心の中に留めておけば?

書込番号:14173370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2012/02/19 05:35(1年以上前)

私の書き込み内容に間違いがあったので訂正しておきます。

ささいちさん
>通常、対物は無制限で加入している人が多いと思います。
>例えばフェラーリの過失が9割、プリウスの過失が1割として・・修理費がフェラーリ1000万、プリウス100万だったとします。
>対物補償はフェラーリに100万(残り900万は自分の車両保険、又は自腹)、プリウスに90万(残り10万は自分の車両保険、又は自腹)の計算で良いと思うのですが・・・・

この認識でいいみたいです。一端保険会社から支払いが当事者にあり、保険会社として過失割合が少なくても損をするという意味らしいです。(考えてみれば当たり前ですけど)
でも保険契約内容によっては当事者も損をする場合もあるようです。
過失割合と賠償金が逆転する場合
http://auto.insurance-japan.com/info72.html
ささいちさんの書き込みがなければ誤解していたかもしれないので感謝します。

書込番号:14173708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2012/02/19 05:37(1年以上前)

解決済みとのことなので書き込むのか悩みましたが・・・

色々調べた私の見解ですが、
ほぼ確実に評価損の額を受け取ることが可能だと思います。
納車後一ヶ月のほぼ新車状態であり、過去の判例などから最低修理費3割は取れると思います。

勝手な憶測ですが、相手の保険会社が10:0の過失割合にしたのは、そうすることによってこちらの保険会社の介入することを
出来なくし(排除)、10:0にすることによって誠意を伝えることが出来ます。
しかし、新車状態の評価損は修理費3割、9:1を10:0にして済めば保険会社をしては修理費2割分支払なくてもいいことになり
ます。万が一事故車扱いになるなら事故減価額(評価損)はもっと多くなるでしょう。
(事故車扱いになると20%ぐらい下がる可能性もある)
また、こちらの保険会社としても面倒な※格落ち案件を抱えなくて済みますし、10:0になることで支払いがなくて済みます。
表現が正しいか分かりませんが談合?(利益一致)
言いづらいのですが、上手く丸め込まれたかもしれません。
私も当初10:0になったことを相手の誠意として受けとってしまいました。(過失相殺も誤解)

もしまだ交渉の余地があるなら、日産ディーラーや買い取り専門店で査定がどのくらい落ちるのか調べてもらい(できれば書面)
相当下がることが確信持てたら事故減価額の証明書(ディーラ等の査定額より低めにでる)を取ります。
仮に過失割合が9:1になっても金額としては相当なり、またその場合はこちらの保険会社を間に入れることができます。
保険会社としては修理費2〜3割分で済ませようとしますが、ほぼ新車とのこと、最初はディーラー査定、最後に落としどころとして事故減価額の証明書を見せて粘り付く交渉するしかありません。
例え評価損を勝ち取っても得にはならなく、損から最低限の損になるだけ、別に後ろめたい気持ちになる必要はありません。
私なら評価損を勝ち取れるか分かりませんが、ここまでやります。悔しいですから。

「評価損」を勝ち取った具体例が参考になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~MI5K-AMKT/hkson_index.htm

これでももめたら少額訴訟もあります。
http://www.jiko2.com/sennmonnka.html#bussonsenmon

※「格落ち案件」
保険会社も評価損を断るテクニックの習得、相当勉強しているようです。
http://www.sonpo-direct.com/negotiation3.html

書込番号:14173711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/19 06:13(1年以上前)

不愉快ねえ・・・。
どうやら非社会性の持ち主は若者だけにとどまらないようですね。
事故で怪我がなければ刑事事件としては取り扱われないわけだから、相手が逃げない限り警察は過失の度合いは認定してくれません。
つまり物損事故の場合は民事の損害賠償責任だけとなるわけですが、これは損害賠償をする側に事実証明の責任があります。法律的には新車だろうが金銭だろうが、請求する側がその価値と同等の損害を受けたことを証明すれば足るわけです。それが実務上は個人で特定するのが困難なので保険屋任せとなっているだけのことです。
保険屋は膨大な過去の事故資料から互いの過失の度合いを認定しあって適当な落としどころでやりあっているので、保険屋が認定した過失の度合いを個人で覆すのは困難。
つまり、単純に全ての関係者の心情を一切無視して考えれば、保険屋の言うとおりにしときなさいってことになります。
ただ、私が言いたかったことはそんなことではないんです。
自分も何度か事故を起こしたことがありますが、もらった事故の時には「相手だって起こしたかったわけじゃないだろうしな。」って気持ちは持ちますし、自分が当てた時には「相手の方に申し訳ない。」って気持ちを持ちます。
そこのところが一番大事じゃないかなって思って、全く日本人の良き気質が欠損したかのような発言が目立ったのでちょっこと書き込んでみたのです。
ちなみに自分が起こした事故では、実際、本来保険屋は必要ないって言ったけど、新婚さんが初めて二人で買ったていう納車2ヶ月のカムリにぶつけた時には、保険外で新車に変えましたよ。
人間として当たり前じゃないのかな・・・でも私なら相手が私と同じように、相手の立場をオモイバカレル人なら、自分は新車だと思い込んでる車がぶつけられても、新車に変えろって請求はしませんけどね・・・。
どうせ、人の気持ちや正義とは何ぞやとか考えられない人には理解できんことでしょうから、これにて失礼します。
個人的に意見のある人には回答しますが、非難にはスルーします。

書込番号:14173735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 09:19(1年以上前)

>あと、残念ですが、例えば被害受けた車が色んなパーツを付けていて約300万円の損害があったとしても、それは保証されません。被害者が入っている保険によりますが。

保険として支払われる範囲としては正しいと思いますが損害賠償の観点では間違っています。
損害賠償とは、相手の過失割合に応じて損害を賠償することであって、ご指摘のケースが相手の過失が100%と仮定すると、300万円の損害は加害者が賠償する義務が生じます。

そして、保険とは賠償の方法であり、保険の上限は賠償額算定に関係ありません。
この理論を採用すると無保険者は、事故の加害者になっても賠償しなくて良くなってしまいます。
保険の上限を超えた部分は個人で払わねばなりません。

書込番号:14174106

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/19 10:07(1年以上前)

そういうことを言ってるんじゃないと思うんだけど、
非社会性とか、欠損だとか、相手より上に立ちたいようで。
スレ主さんの心情も考えられない、どっちもどっちですよ。
そもそも、自分の意見の押し付けでしかない。

> 保険屋の言うとおりにしときなさいってことになります。

ではなんで、交渉次第で折れる保険屋も存在するんでしょうか。
今回もある意味そうですよね、9:1か10:0に変わってる。
そして、保険屋が正義であれば、弁護士費用特約とかも存在しませんよね。
保険屋の会社としての心情ってのは存在しないのでしょうか?

一般的にはこういうものですよという情報だけ書いて、
非社会性だとか、損得でしか考えられない若者だとか、
不要なことを書くから、相手の心情を考えられない、
相手の立場に立って考えられないってなるのではないですか?
少なくとも、このスレのあなたの書き込みは、
スレ主さんの立場に立って考えられていないと読み取れます。

これでこのスレの書き込みはやめますね。すれ汚しスミマセンでした。
スレ主さん、いい落とし所見つけられるよう、がんばってくださいね。

書込番号:14174315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2012/02/19 11:39(1年以上前)

soranopapaさん

>どうやら非社会性の持ち主は若者だけにとどまらないようですね。
>自分も何度か事故を起こしたことがありますが・・・・
>でも私なら相手が私と同じように、相手の立場をオモイバカレル人なら・・・・
>人の気持ちや正義とは何ぞやとか考えられない人には理解できんことでしょうから・・・

私にはあなたも相当な非社会性の持ち主に感じます。
相手の立場をオモイバカレル人や、人の気持ちや正義を考えられる人は、
そんな何度も事故るような運転をしません。
たった一回の事故で相手の一生を台無しにすることだってあるんですから。
新車に変えてあげるぐらいじゃすまない場合だってあるんですよ。
もし子供巻き添えにして、保険外の慰謝料払って、それで正義を語れますか?

スレとは無関係のあなたへの意見なので、スルーしてくださって結構です。

書込番号:14174685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/19 14:03(1年以上前)

>そんな何度も事故るような運転をしません。
たった一回の事故で相手の一生を台無しにすることだってあるんですから。

このお話は、なにか議論に関係ありますか?
論点は、新車納車一ヶ月で事故の被害に遭い新車へ代替えできるかどうか?その要求が妥当かどうか?

ということでしょう。
言葉尻を捉えた話はやめて下さい。荒れるだけです。

書込番号:14175277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/02/19 14:48(1年以上前)

皆様たくさんのご意見本当にありがとうございます。

私もこのスレで批判的な意見の書き方をしてしまったことをお詫びします。
私はそこそこ長い運転歴で事故歴は加害者側が1度のみで被害者側の経験は初めてでした。
このため、後で後悔しないように皆様のご意見を伺いたくスレを立てました。
人それぞれ色々な考え方があるので、様々な意見が出るのも当たり前だと思います。
ですから中傷し合うのは本意ではありません。

今回の件は、別に相手や保険屋とけんかをしたいわけではありません。
義務は義務として、
こちらが注意していれば事故にならなかったのかという点を保険屋には説明してほしいのです。
私的にはどんなに注意していても避けられなかったと思っています。
この状況で、「義務だから」だけでは納得できないので、納得のいく説明を求めています。

>RAUL-TOMOSさん
いろいろ調べていただきありがとうございました。大変参考になりました。

>soranopapaさん
ご意見ありがとうございます。
私見ですが、「日本人の良き気質」は長所であり短所でもあると思います。
損得勘定と言われてしまいましたが、きれい事だけでは何も変わらないと思います。
事故の場合お互いが当事者なので、
それぞれの考えをちゃんと伝えることが大事だと考えます。
けんか腰になるか、冷静に話し合いをできるかだと思います。
今回の件で、保険屋だけに任せると安易な落とし所にまとめることがわかりました。
保険屋同士では2:8を9:1にするくらいの交渉しかしませんでした。
結局、自分で交渉して0:10になり、覆った形です。
soranopapaさんの考えをくみ取れていなかったらすみません。
それから余談ですが、
中には保険金をだまし取ろうと悪意を持って事故を起こす人がいるのも事実です。
ご意見をもらったので私の考えを述べさせていただきました。
失礼しました。



最後に、セレナユーザーの皆様。
セレナは本当に安全性の高い車ですね。身をもって体験しました。
事故はない方が良いのですが、少し安心して運転できるのではないでしょうか。

書込番号:14175457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/20 08:04(1年以上前)

スレ主さんへ。
いえいえ(^。^;)あなたへの意見じゃないんですよ。不愉快な思いをされたなら申し訳ありませんでした。
スレ主さんは、十分常識的な方だとお見受けします。
私のレスは、自己利益のみを考える方々が多いなあって思ったことと人身事故と物損事故を一色単に考える人へのものなんです。
心情的には新車に替えてもらいたいと思われるのは当たり前だと思いますし、お気の毒と思います。
ただ、もし逆の立場なら一月900キロ乗った車を、新車にかえろってって言われたら納得できるでしょうか。少なくともその車は新車としては売れませんよね(*_*;
そんな風に考えてみてもよいのかなって.
荒れさせてすいませんでした。

書込番号:14179006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/20 11:13(1年以上前)

>ただ、もし逆の立場なら一月900キロ乗った車を、新車にかえろってって言われたら納得できるでしょうか。
>少なくともその車は新車としては売れませんよね(*_*;

だから話し合いなんですよ。
被害者を受けた側が、「 新車を用意して欲しい 」 って要求しても問題無いです。
※要求が認められるかどうかは別問題

例えば・・・
普通自動車の法定耐用年数は6年間です。
スレ主さんが使用したのは1ヶ月間だけですから、
資産価値が72ヶ月間ある内、まだ1ヶ月しか使っていません。(減価償却残が71カ月)

仮に新車価格(本体+オプション)が300万円だとして、
300万円÷72カ月×71ヶ月=約295万円 を要求しても、一応筋は通っています。

不足分の5万円はスレ主さん負担です。
5万円分は使ったんだから、しょうがないですね。
登録諸費用(税や保険を除く)は、全額請求しても問題無いでしょう。

要するに、
それ相応の現金を頂いて、差額はスレ主さんが負担して新車に買い換える方法です。
※事故車は保険会社の所有物となります

相手側がこちらの要求を飲むかどうかは別問題であって、
それ相応の対応を求めることは、悪い事でもなんでもないです。

書込番号:14179494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/21 01:07(1年以上前)

> 保険屋の言うとおりにしときなさいってことになります。

> 私のレスは、自己利益のみを考える方々が多いなあって思ったことと人身事故と物損事故を一色単に考える人へのものなんです。

ここのスレを読んでますが、本当に不愉快ですね。
批判や一方的な押し付けする方がどうかしていると思います。

はやさきさんの困っていることにコメントすべきであって
自分だけが正しいと思う書き込みはしない方がいいですよ。

私は人身事故にあって、体が一時不自由になったことがありますが
事故をおこした方は、謝罪もそこそこで、事故された方は病院に通ったり
心身的に疲れた上に、保険会社との交渉にも疲れたことを覚えております。
事故した側よりされた方が何倍も大変なんですよ!
物損事故のみの場合も同様でしたので、はやさきさんの お気持ちは痛いほどわかります。

誠意ある対応される方もおられましたが
はやさきさんのように 事故車?になった場合は
気持ちを吹っ切ったとしても、どこかでいやな思いをもったまま
車を乗り続けないといけないのですよ! 
私もそうでしたが、時間が解決してくれましたが・・・

示談においては、保険屋と交渉することも当たり前ですが
調停や裁判するのもその人次第だと思います。
それを批判することはできないと思います。

はやさきさんはすでに示談されているのかもしれませんが
セレナライフを楽しんでいただき
今後事故がおこらないことを願っております。

書込番号:14182854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 03:44(1年以上前)

はやさきさん


解決済みのところ申し訳ありません。心中お察しいたします。

私も先日、納車3週間目、信号待ち中に後ろから追突されました。
物損事故は元に修理して、ハイおしまい。本当に納得できないですよね。

こちらに過失も防御手段もないのですから、元に戻すなんて当たり前(塗装は逆立ちしても元に戻りませんが:後述)、本当ならプラスαで新車のワクワク感を返せと思うのは至極正常な思考と思います。
どこに相談しても、判で押したように「お気持ちは分かりますが、判例では・・、法律では・・・」。絶対にお気持ち分かってないと思います(笑)。こんな理不尽な世の中、いつか変えましょうね。
(既存の価値観とルールに囚われている石頭損保に何を言っても時間の無駄です。気持ちだけは切り替えましょう。)

まぁ、愚痴はこれぐらいにして、セレナということで、壊された愛車が同じ日産車の私から、修理に関しての前向きなお話を。

●現在の日産車ですから、スクラッチガード塗装かと思います。必ずディーラーに依頼し、指定工場で修理しましょう。

●すでにご存知かと思いますが、ドアパネルはたとえ新品交換でも、防錆のみの未塗装状態でディーラーに届き、指定工場で塗装します。この塗装はたとえ焼付けでもメーカーライン塗装のような高温(120℃など)焼付けではありません。新車ゆえボディの色あせは最小限かと思いますので、修理直後は修理部分と非修理部分との色が合うと思いますが、経年劣化のしかたが同じでないことは念頭においてください。

●現行型であれば、バンパーは塗装済み部品への交換に成ると思います。その際に、素材の性質上ボディのほかの部分とピッタリ同色にはなりません。(新車でも完全には合ってないですが)
これをあわせるには再塗装となります。納得のいく修理見積を用意してください。

以上を踏まえ、私は修理をせずにD下取り、差額自腹で新車にしました。
(私も昼飯代の100円200円を倹約して買った車でした。決して裕福ではないです)

急ぐ必要はありません。物損保険金で修理して乗り続けた場合と痛い出費をして新車に乗り換えた場合、ご自身でこれでもかと言うぐらい未来を想像して、検討してみてくださいな。

最後に。命よりも大切なご家族が無事で何よりです。より笑顔で過ごせる選択をしてくださいね。

書込番号:14336798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/03/30 13:15(1年以上前)

過労姉妹さん

ありがとうございます。

私の場合、
修理見積もり80万、そのまま下取りに出した場合100万程度でした。
このため、新車に乗り換えるには自腹が100万になるため断念しました。
これから子供の出費が増えるのが目に見えているので
これ以上借金を増やしたくないという気持ちもありました。

修理する上で、Dから塗装に関して説明を受けました。
もちろん焼き付けの差が出る可能性も聞きました。

実際の修理には
フレームの溶接し直しやらの大工事で、
工場も指定工場では対応できず、日産の工場での作業となりました。

1ヶ月かかりましたが、
丁寧に作業していただき見た目は新車同然に仕上げてくれました。

乗っていれば
条件によっては塗装も変化してきますし、
傷もついてくるでしょう。
これは事故がなくても同じだと思うので、
縁あって私の所に来たこの車を大切に乗りたいと思います。

それから
>どこに相談しても、判で押したように「お気持ちは分かりますが、判例では・・、法律では・・・」。絶対にお気持ち分かってないと思います(笑)。こんな理不尽な世の中、いつか変えましょうね。
(既存の価値観とルールに囚われている石頭損保に何を言っても時間の無駄です。気持ちだけは切り替えましょう。)

日本では前例にそっていく体質はなかなか直らないでしょう。
なので、前例がなければ、その前例を作れば良いと考えています。
自分が前例になるようにします。

過労姉妹さんの場合は信号待ちとのことですので若干違うのが、
私は多少ながら動いていました。
この場合、通常判例などでは8:2から9:1に片付けられてしまいます。
私は相手の保険屋さんと話し合いを重ね、
過失を全て認めていただきました。つまり10:0です。

>石頭損保に何を言っても時間の無駄

たしかにそうかもしれませんが、
自分が動かないと何も変わりません。
無駄と言われても動けば何かしらの結果は出ます。
小さなことかもしれませんが、
前例の1つになったのも事実です。

せっかくアドバイスをいただいたのに
反論するような形になりすみませんでした。

お互い今の車で楽しみましょう。

書込番号:14367800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング