セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 11〜520 万円 (8,607物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29936件 |
このセレナで114km/hと表示されている時、GPS利用の速度計だと104km/hと表示されます。(純正タイヤ)
約9%のズレ
以前の車では約4%のズレだったので、ちょっと違和感を感じます
みなさんのセレナでもそうでしょうか?
書込番号:22553771
4点
>西方の湯さん
ごめんなさい。純正でしたね。
書込番号:22553858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行セレナを計測した事はありませんが、最近の現行車を車検時スピードテスターで計測すると、速度計の表示40km/h時の実速度は36〜37km/hぐらいがほとんどです。
保安基準の速度計の表示値は実速度の77.25〜106.5%以内に入っていれば問題はありません。
20年以上前の車両を今測定するとほぼ実速度付近を表示してますが、前述したように現在の車両では実速度より10%近く速度計の方が速く表示されているので問題はありません。
書込番号:22554194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
法的な話や車検は承知してるつもりですが、約9%ズレがC27セレナ全般的なのか個体差のバラツキなのかに興味があります。
引き続き、よろしくお願いします
書込番号:22554408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>西方の湯さん
以前の車の4%のずれというのは何キロで走っていたときでしょうか?速度が大きいほど誤差は大きくなる傾向では?
書込番号:22554459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>西方の湯さん
メーター50km/h表示で低速走行していたとき、純正ドラレコのGPSの速度は45km/hでした。私のC27の誤差は低めに約10%のようです。
書込番号:22554470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>西方の湯さん
>このセレナで114km/hと表示されている時、GPS利用の速度計だと104km/hと表示されます。(純正タイヤ)
ガソリンセレナ4WD仕様で純正タイヤもこのくらいの誤差(コムテックレーダーGPS速度との比較)です。
ちなみに家族のCX-3はほぼ誤差なしです。
書込番号:22554752
![]()
3点
GPSの速度計が何を使っているのか分かりませんが、車内だと補足できる衛星に制限がありますし、周辺環境にも依存します。
元々セレナのメーター誤差が大きいのかもしれませんけど。
以前、郊外の自動車の試験場でデミオのテストしてるビデオ見ましたが、メーター誤差2%だったそうです。
書込番号:22554765
1点
メーターの速度差については過去にこんな話を聞いた事が有ります。
速度差については実際の速度がプラス6%、マイナス10%となるようにと、決まっている様ですが、国産車の多くは、実際の速度がマイナス目となる様にしているそうです。
理由としては、速度違反で取り締まりを受けた時に自分が出していたと思う速度より少な目の値を示された場合はすんなり認めるが、逆だと認める者が少ない。
又、速度超過を製造側責任にされるのを恐れての処置等、数通りの説があります。
この辺りの説からすると、誤差が小さい事が必ずしも良い事では無い気もします。
その他にもタイヤの外径も新品の時とスリップサイン直前では違って来るので、ここでも誤差は生じると思いますし、セレナの場合は採用されたタイヤサイズがグレードによって数種ある為の処置かもしれませんね。
ちなみに、昔の雑誌にシーマのオーナーさんが取り締まりに会い、裁判で争った際に日産側がシーマのメーター誤差に付いてメーター表示速度よりも、実際の速度は少ないと公表されたとかの記事が載ってたのを覚えています。(確か8%誤差とか、具体的な数字が載ってた記憶ですが定かではありませんので、ご参考まで)
書込番号:22562748
2点
西方の湯さん こんばんは
>このセレナで114km/hと表示されている時、GPS利用の速度計だと104km/hと表示されます。(純正タイヤ)
>約9%のズレ
>みなさんのセレナでもそうでしょうか?
個体差なのか?仕様なのか?気になっているのでしょうか。
自分が所有しているC27セレナも同様に114Km/h時のGPS速度計は104〜105Km/h表示です(純正タイヤ)。
ちなみに、C27セレナは2台目ですが、1台目と2台目の個体差異はほとんどありませんでした。
ですので、これは個体差ではなく仕様だと思われます(1台目16年式と2台目18年式です)。
更に、C26でもメータ速度とGPS速度の速度差はC27と近似値でしたので、やはり仕様だと思います。
今までとの違い。分からないだけに気になりますね。
ですが現状では、個体差ではなく仕様と判断できるレベルなので「気にしない」となるのでしょうか?
書込番号:22562884
![]()
2点
セレナの速度誤差は、だいたい同じなようですね
基本的に実測より低めに出るとは思ってましたが、ちょっと差が大きいなと思いました。
あと、メーカーによって誤差がほとんどない場合もあるのには驚きました
ありがとうございました
書込番号:22567237
1点
今ごろですが…
同じメーカーでも車種や時期によってもズレが違う印象です。
私の少ないサンプル上だと、クルーズコントロールの上限が115の車は10〜7、110の車は3〜4の差でどちらかでした。
メーターの誤差は保安基準上やら色々理由はつけてますが、狙っている所は見かけ上の燃費だと思っています。
メーター読みよりも実速が遅ければ燃費は良くみえてきます。
こんな姑息な手段はメーカーの意向に沿った保安基準になっている事が問題だとおもいます。
書込番号:22839677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/08 0:26:20 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 | |
| 38 | 2024/08/12 21:53:30 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,607物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 313.3万円
- 車両価格
- 300.7万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 154.9万円
- 車両価格
- 144.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 369.9万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















