『ティーダの乗り心地の改善のアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ティーダの乗り心地の改善のアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2924件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:23件

ティーダ 15Mを購入しましたが、乗り心地が固く、ゴツゴツ感がし、タイヤ音もうるさく、横揺れも激しく、
何とか改善したいと思っています。取りあえずタイヤを変更し、少しゴツゴツ感は減少しました。
今度フロアサポートバーの取付を検討したいと思っていますが、どなたかフロアサポートバーを変更した人がおりましたら、感想をお聞かせいただければありがたいです。

書込番号:11677684

ナイスクチコミ!3


返信する
AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/25 23:20(1年以上前)

私も余りの乗り心地の悪さにいろいろ試してみました。サポートバーは確かに若干の効果はありますが、元々付いてる純正のバー(プレートのようなモノ)を強度の高いバーに変えるだけです。タイヤを変えるのは対費用効果という点で現実的ではありません。フロントストラットタワーバーは余計にフロントの突き上げ感が強くなりました。最も激しいのはリアの突き上げ感と突き上げ音ですが、リアタワーバーは発売されておらず、試してみることは出来ませんでした。お役に立てずすいません。

書込番号:11677865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/07/25 23:29(1年以上前)

交換してますが単体では有ってないような物です。
きっと後悔するでしょうね。

走行距離次第ですが足回りがまだこなれていないのでは?

5千キロ〜1万キロ走ってまだ耐えれない様なら足回りを直接交換した方が早いです。

効果を期待するならタワーバーやロアアームバー、メンバーブレース等を装着した方が良いです。
そしてそれらの効果をさらなる物にするために装着するのがサポートバーだと思いますが
ロアアームバーやメンバーブレースには一緒にフロアサポートバー交換するのも
存在しますし。

書込番号:11677912

ナイスクチコミ!0


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/26 00:26(1年以上前)

まずは、距離を走り、足回りのならしをすることです。

あとは、上級グレード、オーテック仕様のバネレート、ショックの減衰力のデータを取り寄せ、ディーラーのサービスマンと相談し自分の使用にあった足回りの仕様を相談してみては、いかがでしょうか。
純正のバネに上級グレードのショック、上級グレードのバネに純正のショック、もしくは、オーテック仕様のバネに純正のショックと組み合わせは、いろいろとあると思います。

まずは、距離数を走ってみてください。

書込番号:11678147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/07/27 19:53(1年以上前)

皆さん
色々貴重なアドバイスありがとうございます。

AJTGJMさん、AS−Pさん

フロアサポートバーを取り変えたようですが、その効果について、もう少し詳細(車の型式、取替内容、その効果等)に教えていただければ有難いのですが。
小生のティーダはまだ買ったばかりで1,200KM位の走行距離です。

書込番号:11685004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/27 20:49(1年以上前)

http://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

純正ショックの仕様変更という手もあります。

書込番号:11685208

ナイスクチコミ!1


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/27 20:58(1年以上前)

21年式1500アクシス(足回りは1500Mと全く同じ)です。大きな差は無いというのが正直な感想です。敢えて言えば、全体にふんわりした乗り味が多少締まった感じになることと、振動の収束が早いかな?という程度です。サポートバー取付部のボルトは細く、それに留められているバー(プレート)のみ強化しても大きな効果は無いだろうと予測はつきますが、ほぼその通りの結果でした。マイチェン前ですが、試しにティーダラティオに乗ってみたところ後部の突き上げ感はティーダより確実に少なく、不快感の無いレベルでした。車体後半部の剛性に基本的な問題があるのではないかというのが個人的な見解です。残念ながら余りの乗り心地の悪さに耐え切れず半年で手放してしまいました。

書込番号:11685246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 04:34(1年以上前)

ロッキー7さん、はじめまして。ティーダの前は、何の車に乗られていましたか?

自分は、どノーマルで購入後4000km走行ですが、横揺れ以外はほとんど気になりません。
平成13年式ストリームiSからの乗り換えで、ゴツゴツ感は同等・タイヤ音はブランド
次第(標準タイヤはストリームの方がうるさかった)・乗り心地はむしろ向上、といった
印象で、後席の家内も娘も十分寛いでおり、以前より早く眠りに落ちます。
ティーダ購入時に、ディーラーと6ヶ月点検時のフロアサポートバー無料取付(部品は別)を
約束していましたが、今のところ取付不要と考えています。
きっと一家そろって鈍感なんですね(苦笑)

答えではないのですが、興味深いネタだったので・・・お邪魔しました。

書込番号:11695381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/07/30 22:43(1年以上前)

おたく.comさん

前車はマークUです。たしかに前車よりは乗り心地は悪くなることは覚悟していましたが、
マークUの前はカローラ、その前はカリーナでした。すべてトヨタ車です。
今回初めて日産へ変更したのですが、今まで乗り心地に不満を持ったことはありませんでした。
ティーダは今までよりも明らかにサスペンションが固く設定されていると思います。

前席は問題ないと思いますが、後席が問題です。横揺れが大きいです。
何とかならないか思案中です。

なぜ、メーカーは、乗り心地が悪くなるのに、サスペンションを固くするのでしょうか?
もう少し柔らかくすればティーダは、もっと売れる車種と思います。



書込番号:11698515

ナイスクチコミ!5


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/30 23:32(1年以上前)

手放してしまってもティーダの乗り心地には疑問を思い出します。良路では静かに比較的滑らかに走るのに、段差やうねりに出合うと激しい突き上げ感や横揺れが発生するため、そのギャップが余計に乗り心地を悪く感じさせているような気がします。ティーダの足が固いのは基本的なシャーシ能力の低さをバネの固さでカバーしようとしたが、今度はボディが追いつかなかったたのではないでしょうか?

書込番号:11698812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/30 23:46(1年以上前)

ティーダの脚をあれ以上柔らかくするのですか!?

実家で父が乗っていますが、街乗りでは概ね良好な乗り心地に思いましたよ?
トヨタ車のセッティングにお慣れだから、ではないでしょうか。(私はトヨタ車は全般にフワフラ、ユラユラして怖いと感じてしまいます)

ただ、そのティーダも高速道路では直進性がイマイチ・・・。これでさらに柔らかい脚なんかにされたら、とても乗っていられないような気がします。

書込番号:11698902

ナイスクチコミ!2


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/31 00:16(1年以上前)

ロッキー7さま、まだ新車の慣らし段階とおもわれます。

エンジンと同じく、足回りにも慣らし途中なので、乗り心地が、ゴツゴツと感じられるのでしょう。

3000km、5000km走行してから、再考してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11699076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/31 14:48(1年以上前)

ロッキー7さん、こんにちは。

慣らしが進んだりタイヤを替えたりすれば多少は改善されるかもしれませんが、この車の特徴のようです。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/5364/?bd=100&pgcs=1000&th=1487226&act=th

書込番号:11701320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 19:35(1年以上前)

こんにちは。

同じく初期の15Mに乗っています。

足まわりは慣らしをしても全然変わりませんね(T_T)

僕はレビンからの乗り換えですが、ゴツゴツ感はレビンより酷いです。

後私事ですが、この五年間で

CVTの不具合(交換35万だが新車納車まで放置)

オートのバックミラーの不具合(修繕出来ず)

純正ナビ・オーディオの故障

集中ドアロック故障

盗難防止のホーンが鳴り続け。

です。
これでもデリカスペースギアの時よりはましでしたけど…

書込番号:11744251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/11 23:34(1年以上前)

じ〜一号さん、こんばんは。
いろいろとトラブルが多い車種だとは聞いていましたが・・・・
心中お察し申しあげます。


>CVTの不具合(交換35万だが新車納車まで放置)

これってどういう意味なんでしょう?
また、
>オートのバックミラーの不具合(修繕出来ず)

これもひどい話ですね。

書込番号:11750225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/13 23:24(1年以上前)

佐竹54万石さんこんばんは。
CVTの不具合ですが、

@アクセルペダルを踏むとエンジンの回転が一秒位遅れて上がります。

A酷い時には回転が上がらずにMT車のノッキングみたいになります。

Bたまにエンジンの回転数とスピードが比例してない時があります(回転数だけ上がってしまう)
といった感じです。

運転していると、めちゃくちゃストレスたまりますよ〜(T_T)

書込番号:11759100

ナイスクチコミ!2


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/14 08:22(1年以上前)

佐竹54万石さん、新車納車まで放置とは、もう既にティーダは手放されたという意味でしょうか?
私は2万キロまで乗りましたが馴染んで乗り心地が改善されるということは一切ありませんでした。耐え切れず中古の10年落ちのスポーツタイプセダンに乗り換えましたが、純正で17インチタイヤ装着にもかかわらず、ティーダより遥かに快適でストレスから解放されました。大きな段差でもショックの角が丸く、しっかりしたボディが音もなく受け止め、良路と悪路の差も程よく、全てにおいて固めではあるが不快感がありません。フワフワなのにガツンガツンとショックがあるするティーダとは雲泥の差です。乗り心地は車種により差はかなりありますが、善し悪しだけでなく不快感があるかどうかが問題だと思います。ティーダの乗り心地は個人で改良できるような次元の問題ではないですね。

書込番号:11760091

ナイスクチコミ!2


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/14 09:25(1年以上前)

訂正です。
佐竹54万石さんではなく、じ〜ー号さんでした。訂正してお詫び致します。

書込番号:11760265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 12:57(1年以上前)

AJTGJMさん
こんにちは。

ティーダは手放す予定です。

現状は新車が納車(納車日はまだ決まっていない)されるまで仕方なく乗っています(T_T)

書込番号:11769761

ナイスクチコミ!1


AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 17:54(1年以上前)

じ〜ー号様、こんにちは。
御返信ありがとうございます。
CVTの件、大変でしたね(ToT)
わたしも以前はレビンも乗ってましたし、十数台乗りましたが、これほどゴツゴツと激しい突き上げと左右に振り回されるような揺れの車は初めてでした。本当に納得いかないですね!

書込番号:11770666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 18:04(1年以上前)

AJTGJMさん
御返信有難う御座います。

本当、納得いきません。
僕の場合、身内に日産の人間がいるので、せっかくだから日産車を買おうと思い買ったのですが…
もう日産も三菱も乗る事はないと思います。

書込番号:11770702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/23 16:55(1年以上前)

日産の車は、概して剛性不足の傾向にあります。
平坦な路面でも、剛性の良い車で、同様のコースを走行すると直ぐにわかります。

例えば、走行中にドアと車体との隙間に指先を当てると、隙間が開いたり閉じたりするので、路面からの衝撃を車体で吸収しているのがわかります。剛性不足だとその変化が当然大きい。 そこまでしなくとも直ぐにわかることですが......。


昔の他社の車は、同一車種でも、生産年代が新しくなると、全く別の車種かと思うほど、剛性が悪くなってしまったものがありました。 当時の経済情勢などが車体などの剛性を落したのかなぁと思ったこともありました。

購入する前に、試乗するのが一番です。

書込番号:16395463

ナイスクチコミ!1


CLAY_YOさん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/11 19:50(1年以上前)

私は2004年式で42,000kmで新車から乗っていますが、後ろのトーションビームの硬さと良質でない普通の道路でのNVHは閉口してストレスになるためあまりこの車で遠出はしません。結果、距離も年間3,000kmに止まってしまいます。ディーラーに相談してもブッシュもマウントもショックも全て大丈夫ということなので、シャーシの構造上、乗り心地を改善する手立てがないと思って諦めています。

前車が欧州フォードのモンデオだったので街乗りは楽になりましたが高速での移動はティーダだと疲れます。近所を自転車感覚で乗るための手段と思って使っています。おそらくもう日産から小型車を買うことはないと思います。

書込番号:20383472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/29 01:02(1年以上前)

検索で辿り着きました。
数年前のスレッドなので意味ないかもですが
あまりにも酷評なのでちょっと書きたくなりました。
私はティーダ前期に今もなお乗っています。

1年ほど前まで度ノーマルで乗っていたのですがひょんなことから
最近いろいろいじるようになりました。

フロアサポートバーが効果ないという意見もありますが
そういう方はサポートバー以前にタワーバーを付けていたのではないかと推測。

私の場合タワーバーなしでフロアサポートバーを取り付けましたが
大正解だったと感じています。

コーナーでのロールが減って気づけば今まで以上の速度でも曲がれるようになりました。

このことからティーダでよく言われるフワフワ感ってのは一見足が柔らかいと
捉えられがちですが本当はノーマルのサポートバーが原因だと感じました。

なのでティーダに乗ってる人へは本当にオススメします。

また、安直にタワーバーを付ける人が居ますがデメリットを調べた上で
取り付けるべきです。
サスの強化といった足回りを固めてから付けるべきものだと私は認識しています。

本来無いところに装着するタワーバーと違い、本来あるべきものを
よりしっかりしたものに変更するだけのサポートバーはタワーバーより
デメリットも少なくティーダのような剛性の劣る車にはお手軽に
効果の出せるアイテムだと思いますよ。

書込番号:21392877

ナイスクチコミ!4


Mokubeeさん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/16 04:08(1年以上前)

チェスナッツさん、
8万kmのティーダ中古を中古車専門店で購入契約中ですが、皆さんが突き上げのことを書かれているので、ちなみにフロアサポートバーというのはどうやって手に入れたらいいんでしょう?

書込番号:21514451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/16 11:34(1年以上前)

>Mokubeeさん
フロアサポートバーの入手先ですが私はヤフオクで購入しました。
製造メーカーは「スーパープライベート」と言います。
そのメーカーがヤフオクに送料無料で出品されています。

ただ、中古車を購入されるということなのでもしかしたら既に装着済みの
可能性もあるので付いていないことを確認してから購入された方がいいですね。

あと、フロアサポートバーだけでも乗り心地はかなり改善されますが
更にインパルから出ている「フロントパフォーマンスブレース」を装着すると
最高に良い車に生まれ変わりますよ。
ちなみに「フロントパフォーマンスブレース」はヤフオクで中古をゲットしました。

こういう剛性を上げるパーツを装着してみて改めてノーマルのティーダの剛性が
足りないことを実感できましたし、意外とサスペンションはしっかりしていることにも
気づきます。

ティーダでよく言われる「乗り心地はフワフワしてるのに突き上げ感がすごい」というのは、
剛性の無さゆえのフワフワ感であり、サスペンションの固さゆえの突き上げ(サスペンションが
働く前にボディーで凹凸を拾ってしまう)からです。

書込番号:21515015

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格:142〜198万円

中古車価格:20〜68万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (76物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング