ティーダの新車
新車価格: 142〜198 万円 2004年9月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 19〜68 万円 (76物件) ティーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ティーダ 2004年モデル | 232件 | |
| ティーダ(モデル指定なし) | 2924件 |
購入3年 頚椎の不調がとっても辛いこの車の突き上げと揺さぶりに悩んでおりましたが、
このシートで、マーチもキューブも問題ないプラットホームで、スカイライン採用のショックまで採用してナゼだと叫び続けておりましたが、なんと、不愉快な挙動のすべてがあっさり解決してしまいました。 ネットで照会されていた床の補強を1万程出してしただけで、
なんと スカイライン並みの乗り味に本当に変わりました。
しばらく、不思議で考え続けた結論ですが、「今の日産はおかしい」です。
素人でただの想像ですが、ボディの剛性アップがここまで直進安定性やコーナーリングだけでなく、段差の突き上げや室内全体のきしみながらの振動の吸収など、細かな挙動に至るまで変わるわけが無い。
だからタイヤか?ショックか?スプリングか?と悩んでついには やっぱり安かったからと言う事で落ち着いてしまっていましたが、今はアクセルを踏むだけでハンドルがするする直進位置に戻るほど安定している。
つまり、床の剛性が足りずにサスペンションが働かず床でショックを吸収していた、という理解をしています。(今はすべてが床の下で起っている出来事という安心感があります)
こんな事以前の車キチガイだらけの(失礼)日産ならすぐ気が付いてさくっと直したはずなのに、ここまでマイナーチェンジを超えても解決しない鈍い反応と言うのは、やはり日産はルノーに乗っ取られただけだと悲しくなりますね。
日産党の皆さんッどう思われますか?
書込番号:8574130
11点
こんばんは。
先月納車の18Gに2,000kmほど乗ったところです。
フロアサポートバー(と言う奴ですよね?)には多少興味を持っています。
乗っていてごつごつ感や揺すられ感は確かにあるのですが、前車(N15パルサーX1R)と比べ
S-TUNEサスのせいもあってか非常に足が硬いし、頭が10cmは上に上がっているし重心も
高いと思われるので、そういった要素が大きいのか、みなさんが言われるように剛性の
問題なのか頭の中がごちゃごちゃしてスッキリしない状態です。
こちらで書き込まれた一連の突き上げに関しては、確かに良くないけどそこまで酷くない
ようなというのが正直なところです。
少なくとも運転していて、後部の突出した突き上げ感は感じません。
ところで、車体裏を覗くと画像のようなパーツが取り付けられています。
フロアサポートバー取り付け時は、このパーツと交換しての取り付けという事でしょうか?
それとも後期型からの補強パーツとか?
(かなり、”しなり”を許容するパーツにも見えますが)
であるなら、みなさんの書き込みとの違和感に納得もいくのですが・・・
初期型の頃から画像のパーツはあって、フロアサポートバーと交換すると凄く良くなる
という事でしたら装着を検討したいと思っています。
書込番号:8574585
0点
そうですこれです。 何がそんなに変わるのか?家出紙を折って模型を作って溝を折り曲げたところをテープで平面的に止めて見ても 鳥の羽のように床に当る部分は自由にしなります。つまり タイヤの衝撃はその上に座っている人間に直接伝わってボディを振動しながら吸収するということであり、しなりがあるので直進安定性が落ちている。のかな?
しかし、立体的に補強するとひねりまで消すんです2本あるから。(爪楊枝で止めてみたらすごく変わりました)
仮説ですが、良いサスペンションを使用したので、逆に サスのほうが動かず先に床のしなりが 機能してしまって、その振動を 路面のハンドルへのアナウンス効果と勘違いして、腰骨と首にも路面の振動をダイレクトに伝えてくれてたんだと思います。
運転だい嫌いといいだしていた家族が どこでも運転すると言ってくれました。
ちなみに前レグラスの時はハンドルは取り合いでした。
荷物を積んでいて重さのあるわが愛車は、押さえが利くのでは?と考えていましたが、そう考えると返って普通より重くなっていて(しかもアクシス)床のほうが先に振動を吸収していたのではないかと思います。
書込番号:8574765
6点
う〜ん、初期型から装着されているパーツでしたか。
まだ、2,000kmですし、今フロアサポートバーに付け替えると変化の具合が
解りずらいと思うので、1万くらい乗ったら考えてみたいと思います。
書込番号:8579174
1点
しばらく乗っての再度のインプレです。
1 最初に感じたしっかり感は、やはり乗って座った時の車体のゆれの感じで直ぐわかる
2 継ぎ目の乗り越えや、コーナーの車体安定 直進安定性は別の車のよう。
3 道路の小さな盛り上がりの連続を超える時などは、固めに、やっぱりゆれる。但しその あとでの ゆり戻しのような前後に振られるような感じがなくなる
4 なぜだか理解できないが、発進時と制動時のずるッと出る感じやつんのめる止まり方が
荒っぽくしても少し和らいだ。 だからといってもっと雑にするとつんのめる。(当た り前)
5 同乗した家族が直ぐ変わったと言うので変化は直ぐわかると思います。逆に同乗者のほ うがよく分かると思います。
日産系のカレスト座間にも取り扱いがあったので、約2年つけなかった私が思い切りましたが腰痛もちや、肩こり症の同乗者にはあの段差の衝撃はたまらない物があるので、せっかくシートが革張りでも魅力が半減していましたが、最近いい車に見えてきました。
馬鹿ですね、、、。
書込番号:8607691
3点
再々度のインプレです。
初の高速走行ですが、100kでのカーブとアップダウンの多い高速に関しては、やはり車幅の狭さから来る横に振られる振動と後輪のバタンと言う感覚は速度が増すと、乗っているうちに同乗者はしんどい。高速での加速時の3000回転域の使用とトルク不足の波が、乗り心地に影響?しているかもしれない。
段差ショックも後輪のばたつきから、100キロ台になると少しきつく感じる。トーションビームと言うシステムの特徴が今ひとつわからず、なんともいえないが、堅い印象でありながら頼りない感じも無くは無い。
もしかしたら、やはり左右のねじれのばたつきが原因か不明 まあ、レース使用にするわけでなし、コーナーの限界スピードが増した事による贅沢な悩みなので、目的は乗り心地のみですから、高低ワインディングのきつい高速は80アベレージキープで乗り心地キープで自分的には解決。 修正して後半 速度80キロ台でまとめると乗り心地激変。コーナーの限界が上がって運転の速度が上がってしまうがエンブレ多様トルクを掛けて加速を繰り返すとかなり足もとの振動等、乗り心地は新たな壁があると感じた。
タイヤと重心の高さ、100キロ前後のトルクカーブのcvtの使い勝手が乗り心地にまで対応できないのか?(あれ?一体私はこの車に 何を求めているのだろう?)
すこし、インパルのエンジンチューンに意識が向くが、中古車相場を見ると50万プラスすると軽くスカイラインや10年落ちのベンツが買えるので今ひとつ我慢。というか、速度を求めると持った乗り心地は悪くなるよな、、。アブねー なんかマニアックな方向に行きそうだ。
書込番号:8695720
4点
TIIDA 15Mが5月20日納車予定ですが、いろんな書込みの中、この問題の取り上げが頻出していました。私も腰痛、肩こり持ちですので、特にこのコメントには大きな関心があります。
早速、カレストに問い合わせたところ取り扱っているとの事で、付け替えてみようと考えています。街中走行が主で、もう高速をビュン、ビュン走ることはありませんが。
書き込みの感想のような結果が出れば有難いので期待しています!!!
書込番号:9501501
2点
上のほうで1万kmくらい乗ったらと書きましたが、
1月に6000kmを越えていたので点検に出し、ついでということでフロアサポートバーを
通販で購入して持ち込み、無料で取り付けて頂きました。
すでに取り付け後4000kくらい走りましたが、取り付け後の印象
・高速の路面の繋ぎ目等の「ガツッ」というショックが凄く柔らかくなった
・回頭性が良くなった気がする(S字の切り返し等の動きが素直になった)
・低速時の不整路面(轍横切り、踏切渡る時等々)で、不快な揺すられが凄く減った
・高速走行時のハンドル保持が楽になった
ちょっと感動するほど良くなりました。
乗り心地に関しては、足の堅さなり車格なりになったような気がします。
今は大きな不満はありません。
腰痛の話も出ていますが、私も腰痛肩こりでシートポジションには悩みまくり、
色々とクッションを試したりしましたが、一番下に下げていたシート高を
4pull(?)ほどリフトアップしたら大分具合が良くなりました。
以前の車が割と低めのシート位置で、これまでとの違和感から当たり前のように
一番下に下げていましたが、目から鱗の思いをしました。
私は身長170cm。体型、運転姿勢によりけりだとは思いますが、
試していない方はやってみる価値ありかと思います。
書込番号:9585764
5点
またる様、この書き込み、首を長くして待っておりました。感謝します!!!
通販で買われたとの事、差し支えなければ購入先と種類をお教えください。私も早速
取り替えます。タイヤを取り替えてみた方も居たようですが、有効ではなかったとの
レビューがしてありましたので。よろしくお願致します。
書込番号:9586004
0点
買過ぎさん、こんにちは。
私が購入したのはスーパープライベートというチューニングショップ(?)
のものです。
http://www5.ocn.ne.jp/~spr/index.html
HPに書かれていたアドレス宛にメールをやりとりをしたうえで、購入させていただきました。
購入前に色々ネットで調べ、さほど変わらないとの意見も見かけましたが、
1.3万程度なので「まぁ悪くなることもないだろう」程度の気持ちで購入しました。
私的には当たりでした。
書込番号:9586443
2点
またるさん 激変おめでとうございます。 もうすっかりなれて当たり前のようになっていましたが 全く安定感が変わりませんよ。 6点時に頼むのはいいですね。
買いすぎサンへ 私も同じところです。 タイヤは磨り減ってますが そんなに乗り心地は変わりません。
インプレとしては
最近軽いカーブにはブレーキを踏まなくなりました。 曲がっちゃうんで。確かにS字切り替えしも一発で行きたいところに行きますね。おかげで後ろを振り向かずにミラーだけで駐車する癖がついてしまいました。 カメラつけようと思ったのが遠い昔です。
書込番号:9588722
3点
またるさん、SS08さん、早速のコメント有難うございました!!!ネットでは楽天にも出ていましたが、何か赤っぽいもっと細めの物でした。この事かなあと思っていましたが、お伺いし、確かめてみて、つくづく良かったと、ほっとして感謝しています。お二人の一連のコメントも含めてお礼申します。
書込番号:9593034
0点
>ss08さん
>つまり、床の剛性が足りずにサスペンションが働かず床でショックを吸収していた、という理解をしています。
あと1万キロほどで10万キロに達するティーダ(前期)に乗っていますが
フロアサポートバーを装着してまさにおっしゃる通りの見解に行き着きました。
ティーダでの乗り心地改善はタイヤやサスペンションよりも床の補強を最優先にすべきですね。
私はフロアサポートバーを装着後、もう1つ床の補強として
インパルのフロントパフォーマンスブレースを付けたのですが
これがまたすごく効果のあるパーツで更なるロールの軽減と、あと一番感じたのは
加速時に(FFなので極端な話し)前輪が動いて車体がそれに引っ張られるという感じが無くなりました。
例えるなら2両編成の電車から1両編成になった感じです。
この変化はティーダを運転したくてしたくて仕方なくなるくらい大きいですよw
書込番号:21393529
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ティーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/05/04 14:37:43 | |
| 10 | 2022/10/15 15:43:10 | |
| 5 | 2019/02/19 0:11:13 | |
| 0 | 2018/08/04 18:52:46 | |
| 12 | 2018/07/14 19:37:09 | |
| 13 | 2018/07/13 20:01:27 | |
| 7 | 2017/06/07 16:58:08 | |
| 11 | 2016/03/04 13:02:18 | |
| 9 | 2015/07/30 16:14:42 | |
| 5 | 2015/01/01 22:54:58 |
ティーダの中古車 (76物件)
-
ティーダ 15S プラスナビHDD 禁煙車 タイヤバリ山 ナビ キーレスエントリー 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 48.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 19.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
11〜520万円
-
20〜61万円
-
13〜432万円
-
15〜243万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














