『クラウンハイブリッドと比べて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クラウンハイブリッドと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フーガ 2009年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ 2004年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ(モデル指定なし) 1093件 新規書き込み 新規書き込み

「フーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フーガを新規書き込みフーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

標準

クラウンハイブリッドと比べて

2010/11/14 20:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > フーガ

スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

クラウンハイブリッド(Gパッケージ)とフーガハイブリッド(VIPパッケージ)を試乗した感想です。
この両車は同じハイブリッドでも方向性が違います。


◎クラウンはさすがトヨタの看板車で「おもてなし」には長けていると思います。
タコメーターがメーターパネルに表示されないものの、エンジンがかかっていてもそれを感じさせないくらい、とても静かで、出だしは重厚感を感じながらCVTの恩恵か?なめらかに走り、少し速度を出しても足回りはアスリートと同じと言うことで、しっかりとボディーを受け止めていました。

セキュリティーやドアミラー自動格納、エマージェンシーコールボタンなども標準で付き、ナビやオーディオの操作ボタンもシンプルで使いやすいです。
年配者にも使いやすい配慮を感じました。
室内は広く、乗降性もよいのですが、木目調パネルやカーボン調パネルは少々安っぽい感じがしました。

トランクはハイブリッドバッテリーで奥行きが狭いことは知っていましたが、左にバッテリーが凸で出ており、ゴルフバッグの積載には気を遣います。たぶんそれなりの9インチバッグなら2つが限界でしょうね。

自分の走行での燃費は約10Km/L。

◎フーガハイブリッドはエンジンがかかるとエンジン音がはっきりと聞こえてきます。
出だしに少しアクセルを踏み込むと、エンジンがワンテンポおいてかかるのですが、「ブォン」とスポーティーな音を響かせます。
低速走行時は時々かかる低音のエンジン音が室内に入ってくるくらいで、クラウンほどではないけれども静かでした。しかし、足回りが固いせいか道路の継ぎ目を拾い易く、アクセルオフ時にすぐにATのロックアップが効くので、ショックを感じる機会がクラウンよりも多いと感じました。
高速走行時においても、高速道路の継ぎ目通過時はしっかりと拾います。しかし、起伏がある高速道路を走行したときは一昔前のアメ車のように上下に揺れますので、とても違和感を感じました。自分の所有していたR35GTRのコンフォートモードで走っているような感じです。
ガソリン車よりも車重が重くなった為だと思うのですが、ショックとサスペンションのチューニングがまだまだかな?という感じがしました。

内装においては銀粉入りの木目パネルはピアノのヤマハが作成しただけあって、流石美しいです。ただ、ナビ、オーディオの操作感はクラウンの方が一枚上手でしょうか。また、セキュリティーやドアミラー自動格納はディーラーオプションとなりますし、ドア、トランクのオートクローザーはありません。乗降性もクラウンの方が良いですが、シートはフーガの方がホールド性もよく、疲れにくい感じがしました。

トランクはクラウンと同じく奥行きは狭いですが、凸な出っ張りもなく、クラウンよりも9インチのゴルフバッグ3つは十分に積載できます。

燃費はこちらも自分の走行で約15Km/L。

どちらも一長一短がありますが、自分が受けたイメージとしてクラウン≒ベンツ、フーガ≒BMWという感じでしょうか。

自分は足回りには不満があるものの、トランクの大きさと燃費の差で、フーガハイブリッドの購入を検討したいと思います。


書込番号:12216390

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/14 20:23(1年以上前)

書き忘れましたが、ハイブリッド発売から出た新色の「エターナルスノーホワイト」はショールームや晴天下ではとても綺麗な白という感じでしたが、暗いところや曇天下では白+シルバー+水色という感じに見え、カタログとは全然違います。もし検討されるなら、実車か、一度日産ショールームで色見本パネルを見られた方が良いと思います。

書込番号:12216413

ナイスクチコミ!3


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/14 20:29(1年以上前)

訂正
>クラウンよりも9インチのゴルフバッグ3つは十分に積載できます。

クラウンよりも広く9インチのゴルフバッグ3つは十分に積載できます。

書込番号:12216458

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/14 21:48(1年以上前)

FFDSさん、クチコミ待ってましたと言う感じです(笑)!

15Km/Lhは高速走行での燃費ですか?

一般道での燃費はどうなのだろう??

試乗車で高速乗らせてくれるなんて良いディーラーですね。
自分なんて営業所の周り回って終わり・・
そんな訳でとても参考になりました!

そうそうメーカーの月間目標販売台数が200台って少ないと思います。
10日ほどで1000台受注あったらしいですが今から契約すると納車はいつごろになるのだろう?

書込番号:12216985

ナイスクチコミ!4


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/14 22:27(1年以上前)

tyu-sanさん

はじめまして。
燃費は高速と市街地との平均でトータル20キロ位を測りました。
納期は販売店によってかなり差があるようです。
今からだと大体来年1月末から3月初旬位じゃないでしょうか?
エコ減税の恩恵を受けるのなら、そろそろ決めないと・・・かな?

書込番号:12217287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/11/15 14:30(1年以上前)

こんにちは(^^;
わたくしも4月にハイブリッド、2.5ロイヤル、3.0ロイヤル、3.5アスに色々試乗しました。
ハイブリットなら減税100%、2.5は減税50%、にそそられましたが結局は減税なし
のクラウンになってしまいました(笑)
車の用途がゴルフの足なのでハイブリットはご指摘の通りトランクルームの容量
不足で却下となり、2.5車は大人4人+ゴルフバック4setの条件で中央高速の登りでの余裕不足で却下となりました。
3.5アスは乗り心地が固いので3.0ロイヤルにしましたが、過不足のない性能です。
リヤのリクライニングシートと天井から冷気が降りるリヤ用エアコンがゲストに好評でした。
燃費は殆んどがゴルフの足専用なので燃費には有利ですが、平均乗車人数は3人〜4人で
3000kmほど乗って、トータルの平均でリッター当り10.6kmです。
ハイブリットはもっと燃費が良いと思いましたが、意外と差が無いのかな・・・
ナビや空調などタッチパネルに纏ってて使い易いですが、これがイカれると完全にアウトなんですね・・・
ご指摘の通り、前車と比べても内装はかなり安っぽくなったと思います。
木目調パネルの質感はチープになり、ソフトパットが樹脂の一枚ものになっていたり、
革シートもオール革ではないし、ステッチの付いた内張りも本皮ではなく、
600万を越える車としては安っぽいと言わざるを得ない。
それでいて7万もするDOPのフロアマットはそれなりに豪華なのが皮肉です(笑)
レクサス店で乗ったLS600やLS460は流石に内装も立派でしたが、大きくても
上限は3.5までと決めているし、車にそこまでお金を掛ける余裕はないです。

書込番号:12220029

ナイスクチコミ!5


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/15 19:45(1年以上前)

カンバックさん

買ったクラウンの事を書いているのですか?
フーガハイブリッドの感想が書いてあるとすればどれですか?

でも両方ともトランクが狭いですよね・・・

自分もそれが気になって普通のフーガにしようかと悩んでいます。

書込番号:12221162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件 フーガのオーナーフーガの満足度5

2010/11/24 16:03(1年以上前)

カンバックさんはクラウンの感想のようですね。
たしかにクラウンは若干内装がチープだと思います。
ただ、クラウンのネームバリューは半端無いので40後半以上の方にはいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12267951

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/24 21:25(1年以上前)

クラウンでしたか・・・

先日フーガハイブリッドに試乗しました。
担当者が「接客中なので代わりの者をいっしょに同行させます、今呼んできます」と言ったきり
20分待たされた・・・
その間キーを置いていったのでエンジンかけて色々と物色し始めました。
驚いたのは最初エンジンが作動していたが、モーターに変わった、その時はおお!すごい!と思ったが、1分ぐらいでエンジンが始動した、その瞬間左右に車体が揺れたのです。
モーターからエンジンに変わる時は揺れなどなくスムーズに移行するかと思っていました。
揺れた瞬間一瞬驚きました。(買う気マンマンが一気に↓・・)
担当者に言うと止まっている時はエンジンが掛かる時は多少揺れます。
走っている時は感じません、との説明でしたが高級車らしくないと感じた為一変に買う気がうせました。しかし630万の車でしたが内装はほんとすごいです!
走っている時もいまいちでした、エンジンとモーターがひっきりなしに変わった為です。
担当者言うには「試乗車だからバッテリー充電不足でこうなります、本来はEV走行が多いです」と
言っていましたが買う気で試乗しているのだから充電しておけよと内心思いました。
ま〜自分的には×でした!

嫁さんはエルグランドを進めていたのを自分はフーガで押していましたがエルになりそうです。

書込番号:12269504

ナイスクチコミ!4


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2010/11/25 22:17(1年以上前)


>エンジンとモーターがひっきりなしに変わった

担当者の言われるとおり充電不足からでしょうね。
今日発売のベストカーにも同じような試乗記がありますね。

>エンジンが始動した、その瞬間左右に車体が揺れた

これはクラウンハイブリッドにも多少ありますね。
今のハイブリッド車は仕方ないでしょうね。
Sクラスのハイブリッドも多少あるようです。

書込番号:12275132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/12/15 16:03(1年以上前)

クラウンHV、フーガHVの両方に試乗しました。

フーガのほうが良かったです。
エンジンがよく止まり頻繁にEVモードに入る。
おおよそ半分から1/3位はエンジンが止まっている。

私はこれこそHVの楽しさだと思うけど...

踏み込めば唸るようなエンジン音とぶっちぎりの加速が味わえます。

価格も安全装備がすべて標準装備のフーガHVのほうが
お得です。
クラウンHVはフーガと同様の装備にしようとすると結局割高。

高級セダンに燃費を求める人は少ないというけど、
燃費が良くてガソリンスタンドに行く回数が減るのは大きなメリット。


書込番号:12371024

ナイスクチコミ!11


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/16 19:53(1年以上前)

numanuma19さん

自分も大体同意見です。
でも、フーガにはセキュリティーやロック時のドアミラー自動可倒、ドアミラーウィンカーが標準ではないんですよね。あと、オートドアクローザーは後付けでもありません。
セキュリティーとドアミラー自動可倒セットで不細工な後付けをしなければならず、ドアミラーウィンカーも貼り付けでイマイチです。
これらが標準だと最高なんですけどね・・・。
でも、トータルではフーガの方が良いと感じました。

書込番号:12376201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/21 13:59(1年以上前)

スレ主さん

かゆい所に手が届くような装備はトヨタのほうが勝ってますね。
日産にもそういう面があるともっと売れると思うんですけどね。

私もナビはカーウイングスよりG-BOOKのほうが使いやすいと思っています。
メーターもトヨタのオプティトロンや液晶と比べると前時代的な感じがします。

でもセミアニリン本革シートはトヨタ系ではレクサスにしか
装備できませんがフーガには装備できます。
クルーズコントロールもクラウンは50〜100km/hまでですが、
フーガは0〜100km/hとなっています。
クラウンはどうしてもレクサスと差別化しなければならないので
最上級装備は付けられないんですね。
その点フーガは日産のフラッグシップなので日産の最上級です。

フーガHVは雑誌等の評価も高いようにこの車のコア技術である
トヨタ式2モーターフルハイブリッドを凌駕するシステムと
日産技術者の意気込みをどれだけ評価できるかですね。

私はそれだけでも選ぶ価値は十分あると思っています。

書込番号:12399093

ナイスクチコミ!13


hiro204さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/23 19:43(1年以上前)

感じ方は人それぞれ、売れている方が、いい車です!世間は正直ですよ!

書込番号:13668579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フーガ
日産

フーガ

新車価格:399〜723万円

中古車価格:29〜900万円

フーガをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フーガの中古車 (全2モデル/586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング