『ボンネットの歪み』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボンネットの歪み』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

ボンネットの歪み

2023/05/12 12:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

E12、新車購入後5年目です。
最近、夜間の光で、ボンネット先端部に水平の線状の歪み(凹み)があることを発見しました。
あれ?いつの間に??と思ってネットを調べてみたら、下記の情報がありました。

ボンネットの内側に補強?のために貼ってあるフイルムが縮んで、
変形するようなことが書いてあります。
これって設計ミスというか不良品ではありませんか?
5年目の車検時にクレームをつけようと思います。

皆さんのノートはいかがでしょうか?

https://www.cardog.jp/10004265

書込番号:25256925

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/12 12:37(1年以上前)

高張力鋼鈑がテープに負けるのは考えにくいのですが

単に(整備士が?)強く押して閉めただけでは (強く押し過ぎる例は多い)

書込番号:25256941

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2023/05/12 13:06(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。

そうですか。。。

でも、整備士なのか、自分なのかもわかりません。

あのボンネットは、上からバタンと落とさないと閉まらない構造ですね。。

書込番号:25256991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/12 13:14(1年以上前)

ノートのことはよくわからないのですが
テープのせいで歪んだとして
リンク先の写真見る限り
元々なだらかな凸形状の物引っ張っると
中央部分のノリがはがれ ボンネットは
上に歪みそうな気がしますが どうですかね
次にテープのせいで熱の伝わり方が変わり
熱膨張のせいで歪むとかあるのかもと思いましたが
テープの部分のみ膨張しない 周りは膨張する
その繰り返しで歪む
もう一つ可能性はやはり閉める時押したせい
以前ロードスター乗っていましが アルミボンネットでして
購入時 絶対押して閉めるなと注意うけました
ノートのボンネットの材質わかりませんが
最近はけっこう薄いので 基本押さず落として閉めたいですが
ダンパーついてたりすると落とせないのできを使いますね
ディラークレームでなんらかの対処していただける
良心的ディラーであるといいですね

書込番号:25256998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2023/05/12 19:45(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

ありがとうございます。

先ほど再度確認しましたが、やはり凹んでいます。
線状に、です。

自分でボンネットを開けたことは数度しかなくて、
確かに押すと閉まらないタイプです。
それで、近所迷惑ですが落として閉めています。
私はそれほど強く押した記憶はありません。
ディーラーでの点検、車検時にどのように閉めているのかは不明。

車の凹みは見つけると気になりますね。。

今年の車検時にダメもとでクレームを入れています。
ネットに同じような症状が報告されていると伝えて。

書込番号:25257394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/13 13:06(1年以上前)

ディーラーの試乗車で確認すればいい。
走行距離も少ないから熱害もないだろうし。
ただ外装はメーカ保証対象外だから、実費交換じゃない。

書込番号:25258323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/05/14 21:23(1年以上前)

5年経過していれば検証のしようもないと考えます。
5年経過して現在の試乗車で確認はできないよなー!
無責任な提案はどうだろう。

書込番号:25260504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/14 22:01(1年以上前)

曲がりにくい 手をケガしない との理由で
落として閉めるというyoutube解説がある反面

音が小さい やり直ししない お客様の車を丁寧に扱っているように見える 理由で
落とさず手で閉めることを義務付けている整備工場/量販店もあります

どっちが正解かは私にはわかりません

書込番号:25260576

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2023/05/15 12:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。

そのうちダメ元で聞いてみます。
フロントエンドの線状凹みを発見した。(特定の角度で光が当たるとわかる)
ネット上にこのトラブルの報告があった。
裏側に貼ってある補強テープというもの、
力をいれて閉めたため、という説がある。
私は閉まりにくいので、上から落としている。(ただしボンネットを開けたのは数回しかない)
そちらの工場ではどのような閉め方をしていますか?
また、このような症状の報告はありますか?

という事実ベース、客観的な情報のみです。
車検までにはまだ半年近くあるので、先に連絡してみます。

書込番号:25261166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2023/05/15 14:12(1年以上前)

ボンネットの閉め方は、車種によって異なりますが、以下リンクの車種では、
落とすって書いてありますね。
落とす車種であるにも関わらず、ディーラーの整備士が手で押して閉めているなら、大問題だよ。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1709/index.html#!page?e12jc1-7641afd7-74fb-4c82-8ffa-75436f4f11d4

書込番号:25261291

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2023/05/16 21:32(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

貴重な情報、誠にありがとうございます。

ということは、日産メンテの方はご存知でしょうね。。
私はボンネットを開けたことは少ないですが、
押して閉まらなかった記憶があります。
その後は落としています。

なんとも言えませんね。。

書込番号:25263029

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2023/05/23 12:24(1年以上前)

後日談ですが、
ディーラーに持ち込んだら、裏面の保護テープとのチェックに時間がかかったのか、
小一時間確認かかって、結果的には、初めてのケースですね・・・
大きな凹みではないので、
このままにしておく方が良いのでは? と言われました。

原因不明なので、何とも判断できませんが、
塗装だと7-8万円はかかるそうです。
それに補修塗装は耐久性が・・・とかも、

・・・確かに修理はアホらしいですね。
でも、見つけると気になるのが人の性ですね(笑)

次に買う車は日産以外の予定で、やはりトヨタがいいです。

書込番号:25271256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,953物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング