デュアリスの新車
新車価格: 195〜285 万円 2007年5月1日発売〜2014年3月販売終了
中古車価格: 35〜101 万円 (53物件) デュアリスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デュアリス 2007年モデル | 262件 | |
| デュアリス(モデル指定なし) | 7478件 |
初めて書き込みます。 みなさんの口コミ、デュアリスを購入する上でとても参考になりました。おかげさまで先週納車されました。乗り心地もよくとても気に入っていますが…洗車中Dちゃんねるなどで指摘されてる通り、サビを発見しました…私はあまり車について詳しくないので名前はわからないのですがタイヤから車体に繋がってる大きなネジの部分??やブレーキの部分です…
営業の方にみてもらったところ、サビ部分を撮影し検討しますと言って帰ってしまいました…。 イギリス製だと分かっていましたが、国内でチェックし出荷と聞いていたので安心していました…他にもドアの周りのゴムが歪んでいたりするのですが新車と交換なんて無理ですかねぇ…?初めての新車購入なものでわからないことだらけなのでみなさんの知恵をおかしください。
書込番号:6482747
0点
この掲示板全体ででも、「新車と交換」検索してみてくださいな。交換してもらったというハナシは見たことがありません。100%無理でしょう。
家電製品などが不良品をいともカンタンに交換してくれるのは、単に「修理するより交換した方が安い」から。整備・修理を繰り返して使っていくことが前提のクルマには全くあてはまりません。
大体、ボルト一本のさびとゴムが少々曲がってただけで200万もの返品を受けさせられるなんて・・・そんなリスキーな商売を誰がしますか???(1台当たりの利益が100万円くらいあれば別でしょうが。)
書込番号:6482922
0点
早速の返信ありがとうございます。
そうですよねぇ…新品と交換なんて虫がよすぎますよね…。こんな場合、ちなみにディーラーの対応はどんなものなんですかね…?あっ!それと窓のゴムの歪みの件ですが車内に少しですが浸水もみられました。その場合は欠陥箇所の部品は交換してもらえるのでしょうか…?
書込番号:6482942
0点
浸水してますか・・・。
修理は当然してくれるはずですし、してもらうべきです。保証期間内なのはもちろん、購入時からの欠陥と思われますから。
私が言いたかったのは、機能を回復する以上のこと(新車交換)は無理でしょう?ってコトです。
書込番号:6482954
0点
浸水しましたか
ゴム部品の交換は新車保証で直してもらえるでしょうけど、浸水解決するかどうかですねぇ
特にGなんかガラスルーフやし
書込番号:6482960
0点
ブルズキッチンさん素早い回答ありがとうごさいますm(_ _)m
私も納得は出来ませんが機能が回復すればいいと思うのです。しかし、なにぶん家内の怒りが収まらず出来たら交換出来ないかと思ったまでです(私自身も高い買い物なだけにしてもいたいですが…)。サビの件ですが目で見える範囲で結構目立ってるものですから一度ディーラーに持っていきじっくり裏を見てみようと思います。
書込番号:6482971
0点
錆は保証の対象なので、基本交換になります。ただ交換できない部位についてはどうなるのやら・・・。
ちなみに足回りの錆ですが、無塗装部分でしたら錆はどの車でも発生しますよ。塗装部分でしたら当然交換となります。
ちなみにガラスルーフだから浸水ってのはまずないですよ。ウィンドシールドから浸水してる車なんて見たことないでしょう?幅1cm×高さ1.2cmほどの接着剤が全周に塗られ押さえつけて接着しているのでまずありえないですね。
開閉部からの浸水は絶対修理してもらったほうがいいですね。今から浸水しているようだと経年劣化でさらに悪化することは目に見えているので。
ちなみに近所のディーラーの例だと、スペアタイヤのホイールが錆びたそうです。
書込番号:6483262
0点
初めてましてバンテクノさん。ガラスルーフからの浸水は見られません。ガラスルーフ部分はゴムもしっかりつけられており多分大丈夫そうです。錆びについてですが塗装してる部分も錆びてが錆びています…。というか新車でも未塗装部分についてはは錆びているものなのですか??
書込番号:6483355
0点
次のクチコミに浸水して新車と交換してもらった例があります。
参考に交渉してみたら?
[5768552]
書込番号:6483608
0点
船便で1ヶ月以上かかって来るので途中時化にあったりしたら海水を被ってしまう事もあるでしょう。 塗装部の錆や浸水については他の方も言われてますが、新車と同等レベルまで直してもらうのが良いですね。 他の輸入車のクチコミ掲示板(フォルクスワーゲンやプジョーなど)で同じような事例がないかを探してみたらいかがでしょうか?
書込番号:6483796
0点
みなさん返信本当にありがとうございます。外車と思って妥協するのも手ですかね…。今日ディーラーから電話があったそうで、明日行ってきます。家内が電話に出たのですが、新車と交換は無理と早速釘をさされたそうで、パーツの交換で対処したいとのとだそうです。おかげで家内の機嫌の悪いこと悪いこと…。
明日、実際に車体の裏をよくみてみて気づいたことがあったらまた書き込みたいと思います。
書込番号:6484679
0点
床下で、のぞき込まなければ分からないような錆びは
気にしないに越したことはないですよ。
融雪剤を撒く地域でも車両の防錆性能は保証されている訳だから
錆びて朽ち果てることはあり得ません。
ある程度表面に錆びが見えても機能が損なわれることはない。
あくまで表面のみですよ。
昔のミニクーパーのように錆びて朽ち果てていくようなことは
あり得ません、鋼材の防錆技術は日進月歩ですから。
試しに他のクルマを下から覗いてみてください、
さびが全く見あたらないクルマなど見つけられますか?
欧州から搬送云々の件は確かに自動車にとって過酷な環境です
2度赤道を越えて海を渡ってくる訳ですから。
だからといってウェザーストリップが劣化することは
あり得ません、初期不良と思って取り替えてもらってください。
ウェザーストリップは消耗品なので交換も簡単です。
雨漏りが原因で車両品質に想い悩むことなんてないですよ、
ディーラーでサクッと対応してもらってください。
書込番号:6484926
0点
そうですね。おかず9さんの言うとおり今はディーラーの対応に期待しています。サクッと初期不良をなおして、また何の不満も無くデュアリスのある生活をエンジョイしたいです。外観、内装、それから走行性能は他社よりも優れている(主観)と思いますのであとはディーラーの対応次第(嫁の機嫌次第…)だと思っています。次に車を乗り換える際も日産車を選択出来るようにディーラーさんには精一杯ガンバってほしいです!!
書込番号:6485109
0点
一応念の為、ディスクブレーキのローターでしたら雨に当たって1日もたつと錆びてきますよ。
足回り関係も、新車でも錆びが浮いていることは良くあります。
塗装面(外装)の錆びは新車保証になっているはずです。ただエンジンルームとか板金のエッジ部分は塗装していても若干錆び(といってもボロボロではなくて、うっすらにじんでる感じ)はありえます。
また内装の裏側の金属類など、特に水が直接当たらないような場所の板金は新車当時から錆び錆びです。コストダウンのため普通の鉄を使いますので。でもそのような場所は7年経っても同じ状態で錆びが殆ど進行しません。
車って、鉄の塊なのにホント錆びに強い(錆びにくいし、錆びてもボロボロに至りにくい)ですね。
書込番号:6485186
0点
ブレーキローターなど、この梅雨時の雨や、洗車水が少しでもかかって、そのまま1日程度放置しておくだけで、立派に錆び錆びになりますよ。
また、スタッドボルトは簡単には錆びませんけどね。日産の場合、赤っぽい塗料が、さび止め?トルクチェックのため?にナット等の足回り部品に付着していることもありますね。
錆びの件については、物を見ていないので断言できませんが、ちょっとユーザー側が、無茶を言っているような気もしますね。
私もたいがい車屋に対しては文句言いですが、新車への交換?とんでもないと思います。
そんな足回りに錆び一つない新車も珍しいかもしれませんよ。これから何台か乗り継いで行くうちに分かっていきますけどね。
ですから、私は在庫車は決して買いませんが・・・。
しかし、最近はこんな客が増えているんでしょうね。ディーラーも大変だ。
書込番号:6485226
0点
デュアリスは働きはじめて7年目にやっと買えた新車です。私みたいな低所得者にはとても高い買い物です。やっと買えた新車が目に見えて錆びていて、ホースで水んかけただけで浸水するのに納得できないのがおかしいことでしょうか??
書込番号:6485284
0点
ホロスコープさん
価格.comの板ではありませんが、
『新型ストリーム・ブレーキディスクローターの錆』についての記載がありました。保障扱いで4つとも新品に取替になったようですが、これさえも過剰サービスだということで、書き込んだ方がかなり叩かれています。
一度、検索されて御覧になれば奥様も安心されると思います。
書込番号:6485312
0点
ここの住人の思想では、外産輸入等のデメリット・リスクは重々承知の上で購入されてるみたいです。 だから、残念ですがあなたのような方は叩かれると思います。 私はそういう、エクステリア優先思い込みミーハー層の過剰ぶりを危惧していい買い物をして頂きたく批判的スレを立てたのですが、それも叩かれるみたいです。。 浸水や海水サビ等の国産車では有り得ないデュアリスのそういうリスクを承知で、それ以上の利点を感じて購入する事がスタンダードになっているようですから、ホロスコープさん「あなたが悪い」・・らしいです。
書込番号:6485366
0点
DUALISーFCさん、家内の心配までして下さりありがとうございます。早速検索かけてみます!!
hysekさんの言うとおり車に詳しい方から見たら私が悪なのでしょうね…。なんか納得いかないです…。不具合に納得がいかないだけなのですか……。
書込番号:6485435
0点
ホロスコープさん
それからドアシールの件ですが、
『ドアのシールは2重構造で、ドアを閉めたときにシールとシールの間に空間を作って遮音を行う。また、上部のシールが潰れてはみだすことで、ドアパネルとボディーのすき間を埋める工夫も施されている。』と記載されていました。
そもそもヨーロッパではディーゼル車も多数販売されており、このような工夫で静粛性が保たれているようです。
ただ水漏れは論外ですので、ディーラーさんに確認してもらって直してもらいましょう。(気持ちは判らなくもありませんが、新車への交換というレベルの不良ではありません。)
書込番号:6485440
0点
私の板にも書きましたが、デュアリスは決して日本人の為に作った車ではないのです。 デカいサイドミラーも、サイドブレーキの位置も気にしてはいけないのです。 例えばヨーロッパはブツケテ車を路上駐車したりする国もあるので中価格帯の車は無塗装バンパーが多く、デュアリスも同様です。 道具なのでサビくらい折り込んでなきゃダメなのです。 日本人的感覚で、この価格帯の車にそこまでを求めちゃダメなんです。 実際に工場で働いてるイギリス人もそういう感覚で作っているでしょう。 皆さんそういうデメリット・リスクは折り込み済みで購入されている「らしい」ので、どうやらホロスコープさんは「特殊な例外」だそうです。 何度も言いますが、決して「日本人の為に作った車」ではありませんので。
書込番号:6485501
0点
DUALISーFCさん、家内にサイトを見せた所、怒りは大分収まりました…が、新車に交換とはもうさすがに言ってはいませんが、塗装部分の錆は部品交換とドアシール?の交換を頼もうと言うことになりました(未塗装部分の錆は妥協…)。
日本人の為に作った車というhysekさんの言葉はその通りだと思いました。しかし、購入者の大半は国産車と同じ感覚で購入されたのではないかと思います(あくまで予想ですが…)。
書込番号:6485605
0点
いやあ・・・たとえ日本人でもボルト一本さびただけで新車交換とは無茶だと思いますけど。ウェザーストリップも(とりあえずは)交換できっちり直ると思われますから。
こういう風潮っていつくらいからなんでしょうね。
先日も書き込んだとおり、家電製品などで初期不良交換が行われるのは、アッセンブリ化が極端に進んでおりまたモノも小さいために、修理するより交換の方が安上がりだという経済的な理由が大きいです。決してユーザー満足のために健康な部品を捨ててまで新しいのを提供するわけではないはずです。
書込番号:6485612
0点
>hysekさん
あなたの言う、「日本人のため」っていうのがよくわかりませんね。単なるあおりにしか見えませんよ。
外人さんは雨漏り気にしないんでしょうかね(笑)
日本人全員、大きいミラー嫌いなんでしょうかね(笑)
一世代前のロードスターは日本人向けでは無いんですね(笑)
いい買い物をして頂きたく批判的スレを立てたって何様のつもりなんでしょうかね(笑)
以上釣られてみました。
>ホロスコープさん
新車と交換というのは、ゴムの歪みとか、錆程度では、どのメーカーさんでも無理だと思いますよ。(エンジンとかの不良は交換の対象でしょうが)
ただ、交換可能な部品は当然交換してくれると思います。
ゴムの歪みから、浸水してくるのであれば当然直してくれます。
直してくれなければ、余所のディーラーに行けば喜んで直してくれますよ。
ただ、営業さんには丁寧に接した方が良いですよ。こっちは客なんだから、なんて上から目線で話されたら、やる気なくしちゃいますからね。
買い物もある意味ビジネスですので、その辺は大人の対応が必要だと思います。
書込番号:6485667
0点
hysekさん
この板にも登場ですか?
数時間?試乗されたのみの方には、本当の感触は判らないと思いますので、少々コメントさせてもらいます。
サイドミラーが大きいという懸念を最初に書き込んだのは私ですが、納車から2週間経ってみて、邪魔にはならないし視認性が良いので不満は全くありません。サイドブレーキに関しても使い勝手は悪くありません。良いかも?
ステアリングの調整幅は大きいし、シートの乗り心地も良く、一般道路も高速も非常に快適に乗れて満足しています。国沢さんのページにある通りで、大半のユーザーも同意見だと思います。
続々と試乗レポートが出ていますので、これから契約される方は参考にされては如何でしょうか?
納車・或いは契約された方は、殆どが好意的なレポートなので自己満足?に浸りましょう!!
書込番号:6485695
0点
いや〜、滑稽だね。
ところで、大気中で錆びない金属ありますかね、24金、プラチナでも厳密には錆びてる訳。
つまり、全ての金属製品は、部材段階でサビ有るのは常識。
〜して、コノ場合、専用船の構造上、台風等での荷崩れ(隣の車との接触)は希に有るけど、塩水被る事有り得ない。
まぁ、サビも多々あって、ビル外装材等、サビを保護皮膜として有為に活用した製品も有る。
〜して、クダンのボルトは金メッキにしないと、笑。
書込番号:6485723
0点
かたやきそばさん、ご返答ありがとうございます。大人の対応…もうすぐ30ですし、頑張ってみます。
それと、私もデュアリスユーザーなので一応意見を述べさせていただくと、ミラーはとても見やすいですし、サイドブレーキの位置も全く気になりません。また、あまり大きくなく取り回しも楽です。車のトータルでの性能では日本に適してるのではと思います。品質は別でしたが…。
書込番号:6485769
0点
こんばんは。ホロスコープさん。
購入おめでとうございます。
先にちゃんとした説明を・・・
まず、錆びが全て悪いというものではありません。
ブレーキローターは錆びてもよいもの(錆びさせないことは不可能)なのです。
ローターは鉄でできた消耗部品で、パッドの摩擦材で削れてピカピカになっては錆び、
削れてはまた錆びるということを繰り返し、チビたら交換するという部品です。
どうせ削れてしまうので錆び止めや塗装をしても、ステンレスを使っても意味がありません。
また、錆び(酸化鉄)の皮膜は化学的に安定なので、逆に錆び止めとして使うという発想の部品もあります。
錆びをもって錆びを防止するのです。
工業製品は、すべてそういう工夫をして、合理的にコストダウンしています。
(すべての部品をクロムめっきしたらとても高価になってしまう)
ですから、ただ「錆び」ということだけで神経質になる必要はないと思います。
一方、水漏りについては、「水漏りをしない」という当たり前の仕様を満足できていません。
ですので、100%直してもらうよう主張してよいものです。
物の仕様の意味を理解することにより、理不尽ではなくリーズナブルな主張がきちんとできるような消費者を目指したいものです。
P.S. デュアリス、一目見て「カピバラ?」と思っていたら、そう思っている人がたくさんいることを知りました。
検索したらたくさんヒットしました。
書込番号:6485780
0点
ん錆で錆を防ぐですか…。おちむしゃさんの説明がとても分かり易く、無知な私にもよく理解できました。本当にありがとうごさいます。確かに、二人で頑張ってやっと買えた初の新車ということもあり、私も妻もかなり神経質になっていたかもしれません…。
書込番号:6485848
0点
スレ主さん、
一度、車の床下を覗いてみてください。
新車に近い状態であっても錆のない車など無いはずです。
英国製だから云々、などと言うのは見当違いで、
床下に錆はあるのが当たり前なのです。
錆は発生して当たり前、北国、融雪剤を撒く地域でさえ
錆で車両に欠陥が生じるでしょうか?
いえ。表面に酸化鉄層ができるだけで
内部まで腐食が進行し破断することはありません。
世界で最も塩害の過酷な地域は米国北部と言われています、
彼の地では融雪のため岩塩をばらまきます、
そのため海水の比でない強烈な腐食環境をもたらしますが
錆びて車がダメになる、などということは近年ありません。
防錆技術の進歩のおかげで、自動車用鋼材は非常に優れた
防錆性能を持つものになっているからです。
さて、自動車用鋼材として、防錆性能をアップさせるために
表面処理を行うのは一つの方法です。
人が普段目にする部分には防錆処理を施した部品を使い、
コストを掛けてでも見た目品質を満足させる。
しかし見えない部分にまで過剰に防錆処理を施すのは
コストの無駄遣い以外の何者でもありません。
これはデュアリスに限らずどの車でも共通のことですので
他の車の床下などを覗いてみてください。
たとえばステアリングメンバーという部品があります。
※インスト内部にあり、ステアリングコラムやエアバックなどを
保持し、また車体剛性を支える重要な部品ですが、
一般に表面処理をしていない鋼管が使用されます。
当然海水をかぶることなどあり得ませんが、モノを見ると
表面は錆があることが分かります。
また、ウェザーストリップの件は
ディーラーで交換してもらってください。
当然無償交換となります。
語弊があるかも知れませんが、ウェザーストリップのシール不良、
初期不良としては希なケースではなく、交換すれば治ります。
*****************************
デュアリスが低品質?などと世迷い言をつぶやくhysekなる者が
いますが、必死で不可解なイチャモンをねちっこく繰り返し、
「海水をかぶるから床下が錆びる」などと正に笑止千万で
よく臆面もなくそんなでまかせを言えるモノだと
あきれて開いた口が塞がらない。
小学生並の知ったかぶりさ加減が痛々しい。
「英国工場で作られたデュアリスは、工員のモチベーションが低い
そのため品質が劣る・・・」とんだお笑いぐさです
英国工場を見たことあるのでしょうか?
英国だから完成車の検査基準が甘い、
などと世迷い言を公言するとはまさに知ったかぶり。
その実、無知であることを露呈しています。
hysek氏は
恐らく必死になって頓珍漢なイチャモンつけてくるでしょう
それともまた単発ID登録して一人芝居やるのでしょうか?
書込番号:6486014
0点
デュアリス購入しました。
2ヶ月待ちです。納車された方々がうらやましく感じます。
さて、ホロスコープさんの錆の件ですが、
正直どの部分の錆なのでしょうか。パッと見てわかるのでしょうか。
私は今オペルに乗ってます。ティグラです。
形で気に入ってずっと乗ってましたが、7年目に入ってからは
故障の連続で、先日なんとマフラーが錆でブったぎれて、
さらに、雨が降ったら大量の浸水が発覚し、
新車購入に踏み入った次第です。
とても気に入っていた車ですが、もう限界なんでしょう。
そんな私からみると、ボルトの錆ごときで?と読ませてもらいました。
ヨーロッパ仕様の日産車なんて最高じゃないですか?
2ヶ月後が楽しみで楽しみでしょうがないです。
ほんとホロスコープさんがうらやましいです。
書込番号:6486111
0点
すんません。大切なことを言う前に送信してしまいました。
購入時、ディーラーさんはどの営業所でも
「ロイヤルコート」をつけるように言われ、OPでつけています。
ホロコーストさんもつけていたのでしょうか?
やはり、そのような錆クレームは日本人には多いのでしょうか。
しかし、これで錆びていたら、いかに錆に無関心な私でも。。。
と言う気にはなりますね。(笑)5万もするし。
書込番号:6486117
0点
こんばんは。
錆の件は,以前からチラホラ耳に入り気になっていました。
でも,普通に考えて海水を被る可能性があるような,
リスキーな輸送をメーカーがするはず有りませんよね。
(潮風の影響ぐらいはあるでしょうが)
かやきそばさん
>ただ、営業さんには丁寧に接した方が良いですよ。
>こっちは客なんだから、なんて上から目線で話されたら、
>やる気なくしちゃいますからね。
その通りだと思います。
今後とも面倒を見てもらうディーラーさん,
友好的に事を進めた方が後々良いですよね!
おかず9さん
ちなみに私はhysekさんと同一人物ではございません。
最近登録したばかりの新参者ですので,
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:6486125
0点
>やっと買えた新車が目に見えて錆びていて、ホースで水んかけただけ
>で浸水するのに納得できないのがおかしいことでしょうか??
ホースで水をかけたら浸水...納得できないのが当たり前です。
皆様のアドバイスにあるように、雨漏りについてはクレーム対応で直せるでしょう。もちろん、塗装面の外装に錆びがあればそれもクレームです。
>デュアリスは働きはじめて7年目にやっと買えた新車です。
私も新車はなかなか買えなかったので、初めての新車の感動は忘れられません。それだけに最初はもンの凄く神経質になりました。ハンドルが5度曲がってる!!とか。今思うと我ながら失笑です。
他にもリヤトランクの内側とか、エンジンルームなど、塗装部に多少バリがあってそこが少し錆びていました。塗装しない鉄部品は結構錆び錆びでした(内装ベース、足回り等)。でも5年経っても進行もせず全く異常は無かったですよ。「えー??」と怒り顔の吊目ではなく、「ま、こんなものか」と垂れ目で見ると不思議と気にならなくなります。走行メカは最後まで絶好調!でした。
国内生産でも海外生産でも、不具合というのはよくあります。結局どの業界、どんな国でも完璧というのは無理なんですよね。
ただデュアリスは新型バリバリなので、まだ不具合が出やすいかも知れません。そんなユーザのクレームの声で、少しずつ修正されて良いものが出来てゆきます。ホロスコープさんのお声、実はメーカにとって大切なんです。ディーラとは長い付き合いになることも多いですので、良い関係を保てるといいですね。
出会うべくして出会った車だと思います。大切にしてあげてください。
書込番号:6486212
0点
みなさん、たくさんの返答ありがとうございます。本日ディーラーにいってきました。車体は一度整備の方にみてもらい、自分も確認しました。錆は塗装部分、未塗装部分問わず広がっており、整備の方曰わく、すごいですね…とのことです。当然メーカーの保証で対応出来るという言葉をもらい安心はしましたが、サンダーランドと九州工場ではどんな状態で保管しておいたのか疑問に思いました…(潮風と雨にさらされていたせいと営業の方は言っていましたが…)。それと、ウェザーストリップ?の件ですが、これは交換してもらえるそうです。それ以外で交換対象となった部品を以下に書きます。
@アルミホイールを止めてあるナット(自分では気づかなかったのですが、5個程錆が出てました。)
Aフォグランプ(これは車体をみせて貰った時に中に水が入っているのを発見、申告しました。)フォグランプも外国製らしいです。
Bバンパー(これはディーラーに行く前に裏をみなくても当日車体を注意深く見てたら発見しましたが、飛び石でついた傷とは明らかに違う横方向のたくさんの傷がありました。)これ以外にも部品交換中に発見した不具合はなおしてくれるとのことなので私も妻も納得して帰宅しました。
書込番号:6488211
0点
一応、九州工場で品質的に問題がないと判断されての出荷らしいので走行中の破損はありえないとのことです。ですが正直凹みました…。ちなみに納車前のSグレードを特別に見せてもらいましたが、車体の裏の錆びは、私のデュアリス程ではなかったのですが、カバーをつけるまえのスチールホイールは錆び錆びでした。思わず、隠せばいいんですか?と整備の方に聞いてしまったくらいです…。
それと買うまでは親切丁寧だった営業の方は、クレームとなるといかにも面倒くさそうな話方に変わり、私も妻も怒りを覚えましたが、整備の方は丁寧に説明してくれましたのでなんとか大人の対応をとることが出来ました。
書込番号:6488314
0点
ホロスコープさん
いやはや、災難でしたね。(まあスチール部分は、納車前か後かの違いはあると思いますが、どうしても錆びるので、そのためのカバーでしょう。)
機会があれば、フォグランプについてディーラーさんに確認してみてください。フォグランプはディーラー・オプションなので部品を取寄せてディーラーで組み立てということになりますよね?(部品自体はヤフオクにも出品されています。)
取り付け時点で水が入ったフォグランプであれば、整備(取付け)の方が気がつくはずですから取付け後と判断されます。
そこで、取付けが悪かったのか?部品自体の防水性が悪かったのか?をはっきりさせておいた方が、私を含めたフォグランプのオプションを付けたユーザーの参考になりますので宜しくお願いします。
書込番号:6488671
0点
こんばんはDUALISーFCさん。フォグランプについてですが、ヨーロッパ製だからとしか説明がありませんでした。私は水が入っていましたが、中には小さい虫が入っていた方もいるという話も聞かせて頂きました。また、日産車でデュアリス以外の車種につけられてるフォグランプもヨーロッパ製らしいです(全てかはわかりませんが…)。
書込番号:6488849
0点
一度、床下などの写真を撮ってアップしてもらえませんか?
酷い酷いというレベルがどれほどの物なのか興味あります。
(塗装、未塗装という分け方が、防錆とどう関係しているのか)
脱線しますが、みなさんご存じのように
近々に欧州では表面処理に六価クロム使用が禁じられます
代替の表面処理として三価クロメートなど様々開発されています。
この変更によって防錆性能が劣ることは基本的にはないですが
従来の六価クロム防錆処理が安く、安定であることは事実です。
日本の自動車メーカーは基本的に既に対応済みです(欧州)
ただ、一つ、どのメーカーでも抱えている不安があります、
防錆性能の市場実績の少なさです。
確かに、代替表面処理は加速試験の上では十分な防錆性能を証明しました
しかし、唯一、一般市場環境での実績が少ないのも事実です。
これは日産に限らず、何処のメーカー、サプライヤーも同様で
錆に対して敏感になり、戦々恐々としているのが実情です。
これまで、代替材に変更した事によって錆が発生した、
と言う問題(クレーム)は耳にしたことがありません。
書込番号:6488958
0点
おかず9さんこんばんわ。質問ですが写真をアップとはどのような意味なのでしょうか(メカにとことんよわいものでアップの意味がわかりません…)??それと、私はパソコンを持っていないのですがそのアップというのはできますかねぇ??ちなみに携帯は持ってますがカメラはついておりません…(一世代も二世代も前のドコモのおんぼろ携帯なもので…)。それか、封筒で送れということなのですか??
書込番号:6489027
0点
ホロスコープさん こんばんは
最初はちょっとした事と思っていましたが,
新しい書き込みによると,かなり酷いみたいですね。
整備の方まで唸らせるとは・・・
私も購入を考えているため,出来たらで結構ですが,
どのような状態か写真等で知りたいです。
おかず9さん
>六価クロム→三価クロメート
全然知りませんでした。(無知でお恥ずかしい・・・汗)
ちなみにデュアリスは六価クロムor代替どちらを
使用しているのでしょうか?
宜しければ教えてください。
書込番号:6489083
0点
煙好きさん初めまして。写真の載せかたがよくわかりません…。あっ!ひょっとして写真を載せることをアップと言うんですかね(間違ってたらすみません…)??だとしたなおさら私には難しいですね…(時代遅れですみません…)。出来るのであればディーラーさんに試乗車の裏をみせてもらったらどうでしょう?購入する意志があればディーラーも見せてくれるんじゃないですかね??デュアリスは乗りやすいですし、走行性能は秀逸です。初めての新車ということもあり、錆や水の侵入には当初は怒りを覚えましたが、ディーラーは、不具合というか私がクレームをつけた箇所の部品交換にも直ぐに応じてくれましたので、今は早くまた気持ちよくデュアリスに乗りたいという気持ちです。
書込番号:6489154
0点
錆は塗装部分にもですか。
普通じゃないね。
2chは見てないけど、噂になってるくらいなら「ごく一部の例外」とは考えにくいね。
サンダーの問題か、運送の問題か。
だから外産中価格帯の車は怖い。
例え「とりあえず目に見える部分」がリペアされても、これがきっかけで余計な不安や不信、勘繰りはこれから付きまとう。
海水が侵入してひょっとして目に見えない内部まで錆びているかも・・等。
外産買うなら高級車か、逆にあきらめもつく廉価車をオススメします。
もしくは品質不安承知の上でのアメ車かイタ車。
例えばベンツに不具合が生じたら、ベンツ全体の信用に大きく関わる。
だから必死になる。
デュアリスに不具合が生じても「外産輸送車喜んで買うからでしょ」で、日産営業マンも日本人消費者も正直終わっちゃう部分がある。
日産全体の信用に関わるか?と言われれば、イギリス工場で作ってる例外的車だからそこまででもない。
そんなリスクを負っても、どうしても譲れない「要素」がなけりゃこの車は危険です。
(このサイト見ている限りそんな要素があるようには私には伺えないが)
サンダーがどれだけ日本の日産クオリティを忠実に守って製造に取り組んでいるかなんて不明ですから。
日本で考える日産のクオリティをどうしても同じように期待しちゃうからね。
そのギャップが一番の危険。
ヨーロッパ人の顧客満足をベースに車を作っているかもしれない。
九州でチェックかけてると言ったって、コストをかけたチェックやヤリ直しが出来る価格の車でもない。
いずれにせよ、せっかくの新車購入。
あまり気持ちの良いものにはならずお気の毒です。
書込番号:6489300
0点
ホロスコープさん こんばんは。
写真を載せることをアップで良いと思います。
しかし,ホロスコープさんの場合,
PC・カメラ付き携帯無しでは仕方ないですね。
まぁ私も機械詳しいほうではありませんので・・・
勿論,また試乗する時にじっくりと見るつもりでしたが,
書き込みにある整備士さんの反応が気になったので,
後,ホロスコープさんが見た試乗車よりも酷かった
というのに興味がわいたためお願いしました。
無理なお願いすみませんでした。
しかし,部品交換スムーズに進みそうで何よりです。
早く戻ってくると良いですね。
書込番号:6489304
0点
これは私の勝手な思い込みですが、モノ作りに対する思想は日本人とドイツ人は特別です。 日本人とドイツ人の工業的なモノ作り文化、思想について調べてみると面白いですよ。 それが車作りに現れています。 「モノが語るドイツ精神」なんて本、凄く面白いですよ。 堅牢そのものです。 時計にしたってドイツ製の素晴らしいのご存じですか? 因みに私はシャウアーという時計を着けています。 時計作りが盛んな同じヨーロッパにあって、イギリスは全くダメです。 パンクと差別の国ですから。 ファッション重視です。 イギリス人のモノ作りには堅牢さが欠けているのかも知れませんね。
書込番号:6489339
0点
おはようございます。
かなり眠いので誤字,意味不明文有りましたらスミマセン。
hysekさん お早うございます。
ずいぶんマニアックな時計もってますね。
実は私も結構時計好きです。
ドイツは確かに工業大国であり,
ハイクオリティーな製品を数多く産出しています。
まぁ時計と車は関係ありませんが。
言いたいことは国民性ですかね?
さて,hysekさんの主観,一部の人種差別的発言を除いて
少し書き込ませていただきます。
錆の件ですが,確かに残念なことだと思います。
確かに純血の日本車と違い,抱えている問題も有り
こうして非難される方もおられます。
しかし,欧州で生まれたからこそ純血の日本車
とは違った足回りが出来上がった,と私は考ます。
そして,その評価はかなり高いものである。
さらに価格面でも他の外産車に比べ,
非常に手を出しやすく,納車後のケアも受けやすい。
これも事実です。
人によって生活環境は違います。
デュアリスのサイズがジャストな方,
意外と多いと思いますよ。
(独り身だけどミニバンって人もいますから,
サイズはあまり関係ないかもですが)
勝手に自分の中でまとめますが,
これから買う人は個人の主観に惑わされず,
事実だけを客観的に捕らえた上で購入を考えるべきと思います。
言いたいことをダラダラ書き込んでしまいましたが・・・
私は問題を踏まえた上でも,いい車と思いますが。
なんだかhysekさんの板に書き込むような
内容になってしまいました。スレ主さんごめんなさい。
書込番号:6489507
0点
質問しても回答しない、グダグダな輩が何か言ってるようですが
くらだない粘着頓珍漢の世迷い言には一切目を通してません
さて、煙好きさん
>ちなみにデュアリスは六価クロムor代替どちらを
使用しているのでしょうか?
まず間違いなく三価(もしくは代替剤)のハズです。
次第にサプライヤーも六価クロム表面処理の設備や処理液自体を
入手することすら困難な状況になっています。
法規施行後に六価クロム含有部品を使用する車両を
押収で販売すると欧州法規違反で御用になります。
部品混入のリスクを考慮すれば、今の時点で六価品を使うなど
余りにリスキーです、あり得ません、またメリットもありません。
書込番号:6489697
0点
ところで、さっきデュアリスの床下覗いてきました
開店前だけど快く見せてくれました
錆び、サビ、さび、うーん、私が一般に見るアンダーフロアと
なにも変わりないのですが・・・
たとえば同じCプラのセレナと比較されればいいと思いますが、
デュアリスのアンダーフロアが錆び錆びだ!とは見受けられません
北国の融雪剤にさらされたセレナと比較して
それよりも酷いとなるとそれは疑問があるのですが、
さすがにそれは無いでしょう?
※我々には状況がわからないので推測になってしまいます。
書込番号:6489784
0点
良く考えてみて。 九州でチェックかけてるという状況がオカシイのです。 日産が本気で日本人の顧客満足守るべくチェックをかけたいのなら、製造工程であるサンダーに直接日本輸入向けチームでも送り込んで日本人の顧客満足を守るべくクオリティコントロールするって。 九州のチェックなんて車格・コスト的に運搬の際の不具合等、外観チェックとポイントチェックで終わりでしょう。 まぁその外観もチェック出来ていなかった訳だが。 デュアリスをパスした後日にエクストレイルの話をしていた際に日産の営業マンがデュアリスについて言ってました。 正直、売りづらい車だって。 理由は「良く分からないから」だそうです。
書込番号:6489839
0点
おはようございます。
おかず9さん、早速の回答恐れ入ります。
>まず間違いなく三価(もしくは代替剤)のハズです。
次第にサプライヤーも六価クロム表面処理の設備や処理液自体を
入手することすら困難な状況になっています。
なるほど、勉強になりました。
気づかないうちに時代の流れで変わってきているのですね。
環境対策としての義務でしょうね。
hysekさん
>「良く分からないから」
これって酷いですね。プロなら自分の興味ない車でも
売り込むものですよね…
売り込まなくても知識はあるはずです、
試乗した方にその言葉はありえません。
よく分からない、果たして日産ディーラーの
どれだけの人がそう答えるでしょう?
そして、どれだけの人が共感するでしょう?
すくなくともhysekさんは共感したってことですね。
(想像ですがhysekさんがデュアリスって微妙だねぐらい
言わなければその言葉は出てこないように思います)
それからサンダーランドでの手直しした場合と、
こちらでの手直しした場合とどう違うのでしょうか?
また、購入後不具合あれば、
ディーラーで対応してもらえばよいのでは?
勘繰るのはいいですが、憶測だけでなく絶対的な
事実(hysekさん発信の)をだして頂ければ分かりやすいのですが…
書込番号:6489933
0点
すいません重複しちゃいました…
それでは私の書き込みの一部も
それに対応した言葉でご解釈ください。
書込番号:6489936
0点
九州でチェックと言っても、分解してチェックする訳では無いでしょ。
本気で日本で売りたいなら、工程から日本人の顧客満足に合わせてクオリティコントロールしなさいという事。
塗装部の錆のチェックすりゃ出来ていない事が、具体的事実じゃないですか。
それとも錆の話も工作員のデッチ上げで対処でしょうか。
チェック後の運送中に出来た錆と言い張るのでしょうか。
書込番号:6489964
0点
モノ作りに対する思想、国民性って大事なんですよ。 ネジ一本締める作業にしてもね。 試しにカービューででもイギリスの車の評価見て下さい。 全般的にビジュアル優先評価ですから。 イギリス人、イギリス文化は好きですが、イギリス人の工業的な仕事は私は信用してません。
書込番号:6489987
0点
なにやらギャースカぬかしてる輩が居るようですが
一切目を通してません。
今日、買い物ついでに実に4店舗6台ものデュアリス
の床下を覗いてきました。
結果、異常な(?)アンダーフロア錆として認識できる車両は
一台もありませんでした。
確かに錆は有るには有った、だが異常な錆など一切なし。
むしろ、錆を探す方が難しかった。
スレ主さん、一体何処に錆を見たのでしょうか?
よろしければケータイで写真を撮って私のメルアドに
送っていただけたら私の方からアップしますが。
ホイールのナットに錆、ありましたありました。
点錆(1mmぐらい)が1台、よくよく目をこらして見て
見つけることが出来ました。
テッチンホイールの錆は認識できませんでした。
スレ主さんの車両の状況を確認できないので
何とも声の掛けようがありませんが、
可能性としては
「何らかの不手際で塩害耐久試験車両を出荷してしまった」
(絶対あり得ないですが)
もしくは「スレ主さんの心配しすぎ」(失礼)
ちょっとこの件については不可解で気になってます。
書込番号:6491127
1点
買い物ついでに四店舗六台・・。 なかなかシュールでエスプリの効いたギャグに大爆笑でした。 ギャグセンスはお持ちのようで敬服致します。 退場しろと何度お願いしても私のスレに粘着するし、この気味が悪い日産関係者さんの言葉にイチミリの信用もございません。 指摘されていた「キューブお買い上げありがとうございました」でしたっけ?あれも見ましたが、あれにも爆笑でした。 私も無視ですので何卒ご心配なく。 これが最期のあなたへのコメントです。 とりあえず私の板には一切コメントしないように。 ホロスコープさん、脱線ゴメンなさい。
書込番号:6491163
0点
おかず9さん
実車での確認、有難うございます。現場第一主義という言葉を聞いたことがありますが、噂や人伝えに聞いた内容に比べ説得力があります。おそらくディーラーの整備の方々ともお話をされたと思いますが、私が不可解に思ったフォグランプの件は如何でしたでしょうか?
私は自分の車を確認しただけです。確かに薄っすらとブレーキロータのあたりに錆びはあるように見えますが、気になるレベルではありません。もちろんフォグランプも問題なし、浸水もありません。
ホロスコープさんには申し訳ありませんが、全く持って好調な走りです。静粛性・カーブでの安定性も申し分ありません。燃費も街乗り主体で約10km/L程度は確保できて、ガソリン代高騰の折、良しとできるレベルです。
早く部品交換が終了して、運転自体を楽しまれるようになれることを期待します。
書込番号:6491441
0点
初めに一言。一名、執拗に頓珍漢な輩が
なんぞギャースカ抜かしておるようですが一切目を通してません
で、フォグの方は確認しませんでした
(単に私は興味がなかっただけ、スイマセン)。
ちなみに、展示車を下から覗き込む目視です、
当たり前ですがリフトアップなぞ要求しませんでした(笑)
※リフトアップしなければ見れないなら、
スレ主さんも見てないでしょう
ディーラーの方には「錆が云々」と野暮なことは聞いてません
「床下・足回りを見たい」とだけ伝えて、
ホーホーなるほど、と見てきた次第です。
息子を連れて散歩(息子はプレゼント貰ったり大喜び)
がてらに見てきましたが、先述の通りの状況です。
こうして見てきてやはり思うのですが、
スレ主さんの個体の錆の状況には非常に興味あります
書込番号:6491494
0点
このスレも「パスしました」みたいな感じになってきましたね。
見ていて、もううんざりです。
誰がいけないとは言いませんが、大人の対応をとってください。
せっかく参考になる書き込みが台無しです。
書込番号:6491611
0点
デュアさん。
ホロスコープさん。
他の方とは途中まで別に普通にお話をしていたつもりだったのですが。
大変申し訳ない。
私の立てた板ではないので気をつけます。
ゴメンなさい。
書込番号:6491643
0点
こんばんは,おかず9さん
貴重なレポート,ありがとうございます。
DUALIS-FCさんの言われるように,
何だかんだで現場確認が一番です。
参考になりました。
デュアさん
私にも責任の一端があります。
不快な思いをさせ申し訳ありません。
今後気をつけます。
書込番号:6492502
0点
> hysekさん
>煙好きさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
私は車に関する知識があまりないため、デュアリスのスレでいろいろ勉強させて頂いてます。
これからもより、購入者・検討中の方々が参考になる意見が出てくるここと楽しみにしていますので・・・
書込番号:6492649
0点
そういえば話がずれていましたね。
スレ主さん,進捗ありましたら,
レポートお願いします。
この件は皆さん興味があると思いますので…
書込番号:6497827
0点
ホロスコープさん,貴重な情報をありがとうございます。
私は2.0G・FFに乗って2週間です。
このスレを読んで,自分なりに点検してみたところ…
ありました,サビが (T.T)
後輪のホイールが接触するプレート部分です。
具体的には,直径25センチぐらいの大きさなんですが,ホイールが接触している部分から外周約5ミリが全周にわたって錆びています。
この外周約5ミリは塗装されていないので,錆びるのは当然なのですが,塗装されていないというのは,通常のことなんですかねぇ??
私は,車に詳しくないので,1カ月点検のときにでもディーラーに相談してみます。
ホロスコープさんがいう
「タイヤから車体に繋がってる大きなネジの部分??」
というのは,ここのことですか??
この部分以外には,特に錆びている部分はありませんでした。
書込番号:6499426
0点
ホロスコープさんへ
初めて書き込みします、この書き込みを拝見させていただき他人とは思えないほど似た境遇だったもので(笑)
僕も29歳にして始めての新車購入で20GFOUR黒を購入しました。僕も部品の名前等はわかりませんが、恐らくホロスコープさんと同じ部分が錆びているのを納車しばらくして確認しました。
僕も新車購入が始めてなので、こんなものかなとも思いつつ、気なっていましたが、基本的には大満足してますし新車のうれしさ、運転も楽しくて、ディーラーに問い合わせないままあっという間に2000キロ走ってました。
そんなおり、カーウィングス用の携帯接続ケーブルが届き、さっそく差し込むと差込口が陥没!さすがにこれはと思い、ちょっと遅い1000キロ点検も兼ねてディーラーに持って行ったついでに、錆びの話もすると、部品の交換とはなりませんでしたが、表面部のみを削って錆をとり錆止めの処理をする対処を快くとっていただけました。
その後この書き込みを発見し一通り目を通させいただきました。確かに始めての新車で過剰な反応だったかなぁと思うところも正直ありますが(苦笑)、言うだけ言っておくかという感覚で相談するのはありだったかなぁと思っています。
ディーラーや営業マンとはデュアリスを乗り続ける限り長いお付き合いになるという事もありますし、この一件で多少付き合いが深まった気がします。こんなやり取りで相互に理解が深まり、営業マンとの関係は築かれていくのかなと感じました。もちろん対応にもよりますが、お互い気持ちいい解決が一番ですから。
ついでに、僕の車でその他気になって調整してもらったところをあげておきます。
・運転席側のドアの鍵部分のカバーが、開閉を繰り返すと浮いてくる
・右のヘッドライトとバンパーとの隙間が大きい
以上の部分も気にならない程度に調整してくれました。
欧州生産が原因なのかはわかりませんが、細かいところでクオリティーの見劣りを感じるところもありますが、求めすぎや気にしすぎもあるでしょうし、対応もしてくれます、トータルとしては本当に満足しているので、こんな事も愛嬌と思って僕はデュアリス生活を楽しんでいます。
長文になってしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:6526190
0点
デュアリスって欠陥車なんですかねぇ?来週納車なんですが・・・
初めて輸入車買うんですが結局は日産車ですよね。
国産車と同じ品質かと思ってましたが・・・輸入車だから許されるとは思いませんけど?皆さん国産車と同じ品質と思ってませんでしたか?
書込番号:6589894
0点
>ホロスコープさん
待望の新車にこのような問題があり、さぞ気持ちも落ち着かないことでしょう。メールを拝見させて頂きますと、幸いディーラーの整備の方も理解ある方のようなので、問題への対処がスムーズにいくことを願っております。
私自身は技術的なことは一切分からないので、経験談として「こんなこともあるんだ」と受け流してください。
私はかつてVWとプジョーに乗っておりましたが、(個体差もあるので、私の車の場合は..)共に納車直後から異音はする。不具合はある。VWは4ヶ月でエンジントラブルから止まってしまう等..散々なものでした。プジョーでは浸水もありました。その度にディーラーへ持って行き、ボロボロの代車へ乗り換えさせられ、最低1週間は車が戻って来ないなど、かなりの回数ありました。そんな経験から、日本の工業品技術のすごさを改めて再認識させられ、私自身「日産」ブランドを選んだわけですが、お話しをお聞きする限り、デュアリスでもトラブルはあるようですね。
メルセデスやBMW等のプレミアムブランドは乗ったことがないので分かりませんが、VW,プジョーに関しては多くのトラブルを経験しました。しかし、ディーラーには「車にトラブルは付きもので、その都度対応しながら乗ってください。」的なことを言われ、呆れた覚えがあります。(もちろん保障期間は無料で修理してもらいました。)日本の工業品の基準から考えると信じられないかも知れませんが、私が経験した車は多少の広い許容を必要とするものでした(笑)そんな車でしたが、共に5〜6年間ほど乗り、それなりの愛着も感じております。こんな経験があったからか?私的にはデュアリスに欠陥車的なイメージは感じておらず、まあマイナートラブルがあるのかなと感じております。それだけ、かつての車がひどかったと言えばそれまでですが..(涙)あくまでも余談で..
書込番号:6591463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デュアリス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/12/17 23:25:29 | |
| 8 | 2017/06/03 11:35:15 | |
| 7 | 2016/12/15 18:37:40 | |
| 12 | 2016/10/21 18:10:04 | |
| 2 | 2014/06/30 10:15:55 | |
| 0 | 2014/05/01 16:38:35 | |
| 4 | 2014/03/23 2:38:28 | |
| 0 | 2013/10/28 22:09:59 | |
| 3 | 2013/09/15 11:36:31 | |
| 5 | 2013/04/26 22:05:53 |
デュアリスの中古車 (53物件)
-
- 支払総額
- 53.7万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 67.8万円
- 車両価格
- 57.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.4万km
-
デュアリス 20G ドライブレコーダー ETC 純正17インチアルミホイール ガラスルーフ バックカメラ スマートキー 純正ナビ HIDヘッドライト
- 支払総額
- 70.8万円
- 車両価格
- 60.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 55.9万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 3.4万km
-
デュアリス 2.0 20S インテリジェントキー メモリーナビ バックカメラ エアコン 記録簿 ETC エアバッグ インテリキー キーレス ナビTV付き パワーウィンドウ ワンオーナー ワンセグTV
- 支払総額
- 53.9万円
- 車両価格
- 39.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜552万円
-
11〜520万円
-
28〜379万円
-
33〜617万円
-
34〜214万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)












