『老人専用SUV』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『老人専用SUV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信84

お気に入りに追加

標準

老人専用SUV

2007/07/11 00:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:15件


@SUVというカテゴリーにありながら異常に高い60歳以上の購入比率

A異常に高い男性比率

以上の論拠により、デュアリスはお爺さん専用SUVと呼ぶに相応しいものであります。


29歳以下:13.5%、
30歳〜39歳:23.0%
40歳〜49歳:20.1%
50歳〜59歳:25.4%
60歳以上:17.9%

男女比は男性:88.1%、女性:11.8%。

2人に1人は50歳以上。

5人に1人は60歳以上。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/06/016/

書込番号:6521515

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2007/07/11 01:18(1年以上前)

DUALIS購入を検討しているものですが・・・
素朴な疑問が沸いたので、教えてください。

>@SUVというカテゴリーにありながら異常に高い60歳以上の購入比率

そもそもSUVは若者だけのものなのでしょうか?他車の年齢比率が不明なので、異常なのかわからないのですが、17.90%は異常値??なのですか?

(私見)確かにSUVは若者っぽぃイメージがあるため、年配の方は嫌厭しがちと思うのですが、「単なるSUVではなくクロスオーバーSUV」であるが故、年配の方に受けているのではないでしょうか。

>A異常に高い男性比率

こちらも他者男女比率が不明なので、異常なのかわからないのですが、平均的にどんな比率?なんでしょうか。

(私見)結婚していたら、ほぼ男性名義で買うと思うので、奥様が気に入って買っても「男性」購入となる?ので、必然的に男性比率が高くなるような気がします。(女性ターゲットの車種でない限り、この構図かと・・)


しっかし、1.5ヶ月で累計10,163台とは、すごい勢いですね。

書込番号:6521644

ナイスクチコミ!1


AhYooMiさん
クチコミ投稿数:38件

2007/07/11 01:29(1年以上前)

おじいちゃん専用…
なんか  想像したら、笑っちゃいました(^^)ゴメンナサイ

…でも、誰が乗っても、やっぱり いい車ですよね(^^)

書込番号:6521666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/07/11 06:05(1年以上前)

若者の比率が高ければ、「ガキ専用SUV」。
働き盛りの比率が高ければ、「中年専用SUV」。
といったところでしょうか。

なぜ壮年層の購入比率が高いのか、そもそも人口構成から考えても、異常なほど比率が高いと言えるのか、壮年層に好んで購入されると何が問題なのか。

食べ盛りなのは結構なことですが、情報はむやみやたらに食べるだけじゃなく、自分なりにでもいいのでしっかり消化しましょうね。

書込番号:6521893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/11 08:34(1年以上前)

私が思うにデュアリスのクチコミの中で過去3本に入るひどい単発IDの出現ですよ(笑)
削除に値するクチコミですね〜

購入比率なんてあてになりません。
家族のために購入する例も多いと思います。

しかしこれほどまでに嫌がらせがあるのも人気があるゆえでしょうね。
嫌がらせが心地よくなってきました〜

書込番号:6522081

ナイスクチコミ!1


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/11 12:14(1年以上前)

2ちゃんねるによく張ってあるものですね。
暇な人がいるものです…
ただそのデータだと高齢者専用とは間違っても
言えませんが。
資金力が豊かなのも50歳以上の方が多いですからね。
それから女性の方が購入するのはマーチやヴィッツ
が多いのでは?(軽自動車以外で)
10%以上という数字は思ったより多いですね。

書込番号:6522556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 12:41(1年以上前)

>購入比率なんてあてになりません。
>家族のために購入する例も多いと思います。

そんな事はありません。
「家族のために購入する例」等は全ての車にもあてはまる事例です。
また100程度の事例であればそういった誤差も生じるでしょうが、10000もの単位の事例があれば、ご指摘の「偏り」はキチンと是正され正しい数値となって現れます。
10,000世帯の視聴率と日本全体の視聴率がほぼ一致する例と同じですね。

>資金力が豊かなのも50歳以上の方が多いですからね。

セルシオやメルセデスならまだしも、上記のように言えるほどの高額な車では決してありません。


断定する事は出来ませんが、現状の提示データだけでも「高齢者専用と呼ぶに相応しいSUV」と「確からしい」という形で定義付けする事は可能だと思います。

逆に同価格帯のSUV(エクストレイル、CRV、RAV4)やハッチバック(ブレイド、ゴルフ)等のデータで反証されたほうが説得力があって良いのではないでしょうか?

書込番号:6522624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/11 12:49(1年以上前)

>異常に高い60歳以上の購入比率

なぜか、うなずけることだと思います。・・・

若いころ、貧乏。・・・乗りたい時期、残念。のがしてしまった。・・・
ようやく、買えそうだ。・・・

若い方から、年配の方まで、まんべんなく売れるくるま。・・・
肩肘はらない、最近にない車。・・・2000cc・・・

値段も、そんなに無理しないような。
そんな、車のような気がします。・・・

書込番号:6522641

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/11 12:59(1年以上前)

>逆に同価格帯のSUV(エクストレイル、CRV、RAV4)
やハッチバック(ブレイド、ゴルフ)等のデータで反証された
ほうが説得力があって良いのではないでしょうか?

データ探すのが面倒などで別にいいです。

>セルシオやメルセデスならまだしも、
上記のように言えるほどの高額な車では決してありません。

セルシオ、メルセデス、50歳以上の方でもこのような
車が買える方は多いとは言えませんよ。
車に300万出せる20代もそう多くはいません。
あなたの出したデータ的に全部の年齢層に受け入れられて
いると思われますが…
まぁ、高年齢者専用と考えられる方はそれで別に良いのでは?
で、何しに来たんです?

書込番号:6522659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/07/11 13:03(1年以上前)

まあ老人専用SUVという書き込みは少々抵抗はありますけど、
悪いことばかりではありません。

老人専用SUV 裏を返せば、老人にも女性にもやさしい皆に優しい
扱い易いコンパクトSUVてことですね。

デュリアス購入出来る、年金生活者なんて高所得者ですけどね。
(苦笑)

書込番号:6522667

ナイスクチコミ!1


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/11 13:19(1年以上前)

2ちゃんねるで相手にされないんで
こちらに来たのでしょう。
発売されてから一ヶ月で一万台を超える受注となれば
快く思わない方もいるみたいです。

書込番号:6522707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/11 13:29(1年以上前)

>デュリアス購入出来る、年金生活者なんて高所得者ですけどね。
(苦笑)

団塊の世代のかた、が 購入してるような気がします。

年金生活では、 軽自動車か、自転車の方が多いと思います。

書込番号:6522727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/07/11 13:48(1年以上前)

サマージャンボ宝くじに当ったら、是非購入したいと思っている車です。σ(^◇^;)

書込番号:6522754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/07/11 14:44(1年以上前)

ヂュアリス、後部座席の居住性がいまいちですよね。狭いし背もたれがリクライニングしない。だから子育て世代がなんとなく敬遠してしまうかのはわかる気がする。で、元ニュースに書かれているように子育て終了世代の購入が多くなる、と。かくいう私は子育て世代ですけど。

しかし、「老人専用SUV」のトピ名には思わず吹き出してしまいました。^^;

書込番号:6522861

ナイスクチコミ!0


km3026さん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/11 16:29(1年以上前)

>SUVというカテゴリーにありながら異常に高い60歳以上の購入比率
>以上の論拠により、デュアリスはお爺さん専用SUVと呼ぶに
>相応しいものであります。

異常に高い60歳以上の購入比率17.9%だからといって
お爺さん専用SUVとは、統計的に少しおかしいのでは?
60歳以上の購入比率が50%ならわかりますが・・。
むしろ30-59歳に平均的に人気があるということでは?

書込番号:6523081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/11 16:44(1年以上前)

 こんにちは。

 最初にタイトルを拝見した瞬間は私も少しムッとしましたが、マイコミのリンク先を再拝読して、「なるほど…。」と納得しました。

 >購入者の年齢別では、29歳以下:13.5%、30歳〜39歳:23.0%、40歳〜49歳:20.1%、50歳〜59歳:25.4%、60歳以上:17.9%となっている。
 >30代も多いが、それ以上に50代が多いのが特長。子供が手を離れた後の夫婦のクルマとして購入されているようだ。

 情報際ソースをよく読めばソース自体が60歳代購入比率の高さをことさら強調しているとは言えませんね。つまり50〜60歳代の購入比率が全体のほぼ4割を占めるという、"だけ"の事…、これは別にデュアリスだけが突出している特長とは言えません。『シルフィ』や『プレミオ』だったらこの話はもっと論理的に受け入れられたかもしれませんね。

 この話を書き込んでいてふと思い出したのがトヨタの、『アリオン』のCM…、あれって父の乗るアリオンを息子がカッコイイから次も貸してって頼んでいるシーンがありますね。父と子でスタイルを共有する一台のクルマ…購買層が集中的に突出していないデュアリスもそんなクルマに育ってほしいと思います。

 追伸:板親『食べ盛り』さんへ

 逆にお聞きしたいのですが、若者ウケするセダンってどんなクルマがありますか?やはりレガシーB4かランエボ(=ギャラン・フォルティス)くらいでしょうか!?

書込番号:6523121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/11 17:52(1年以上前)

南部鉄太郎風鈴丸 さん はじめまして。m(__)m

実は、僕、南部鉄のファンなのです。たこ焼き器、ありますが、
ほんとに、よいですね。

除夜の鐘さまも、ホットしている、光景が目に浮かびます。・・・

僕は、よい車だなーと、思います。・・・

現在、ファン登録できないので。m(__)m


書込番号:6523295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/11 19:02(1年以上前)

55歳セメント乗ってます。
ちょいわるおやじ願望じゃないかな。
セダンもミニバンもコンパクトも乗ってようやく
運転が楽しめる年代になりました。
運転がへたな私にはジャストサイズ。
カメラでしか車庫入れできない私には見切りの
悪さもなんのその。
35年の運転歴で10台目にして初めて運転を楽しめる車に出会いました。
来週はデッドニングしてTS−V7A入れてガンガン音鳴らすぞ。

書込番号:6523471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/11 19:37(1年以上前)

このトピックを作った人の目的は、人を釣る事としか思えません。

まともに相手にしない方が良いと思います。

書込番号:6523545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/11 19:56(1年以上前)

これも単発IDさんですね。
デュアリスにくだらんチャチャをいれてきよる輩が多い。

書込番号:6523596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/11 20:56(1年以上前)

 少々板ズレしますが御容赦を…m〔_ _〕m

 [6523295] ポチアトム 様
 >南部鉄太郎風鈴丸 さん はじめまして。m(__)m

 こちらこそはじめまして。価格コムでは新参者の私ですが宜しくお願いします。

 >実は、僕、南部鉄のファンなのです。たこ焼き器、ありますが、ほんとに、よいですね。
 >除夜の鐘さまも、ホットしている、光景が目に浮かびます。・・・

 いい趣味をお持ちのようですね。ただ、私のHN(つまり、"南部鉄〜"ですが)の由来はその、"南部鉄"とはちょっと違った意味合いがあるのですが     …"滝汗"(^^ヾ
 縁台に吊るされた風鈴が鳴るようにコッソリつつましげに存在感を持ちたい…それが私の理想です。…

 >僕は、よい車だなーと、思います。・・・

 同感です。ユーティリティを含めまだまだ装備と使用感に、"荒削り"な部分が目立つデュアリスですが更なる熟成を期待したいクルマですね。

書込番号:6523777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/07/11 21:25(1年以上前)

ポチアトムさん

>年金生活では、 軽自動車か、自転車の方が多いと思います。

うちの父は67歳にしてブラックライト華やかなワインレッドの
XバージョンのBBですよ。ということは?高所得者?!(冗談:笑)

>若いころ、貧乏。・・・乗りたい時期、残念。のがして
>しまっ>た。・・・
>ようやく、買えそうだ。・・・

高度成長期を支え、がむしゃらに働き現在、
子供も手が離れ、時間もお金もある程度余裕が出来き
若い頃、欲しくても代えなかった車を買おうとういうこと

私は39の独身男性ですけど、これには共感しましたよ。

ポチアトムさんのおっしゃたことに共感しました。

>若い方から、年配の方まで、まんべんなく売れるくるま。・・・
>肩肘はらない、最近にない車。・・・2000cc・・・
>値段も、そんなに無理しないような。

予断ですが、デュリアスの生まれ故郷のイギリスではオープンカーは、若い人より、仕事御、子育ても手が離れ、時間もお金もある程度、余裕を持った年配の方が、ハンチングに、首にマフラー靡かせて颯爽とドライブするとか、ゴルフでも赤は年配者の色で若い人は
着てはいけない色なのです。

デュアおじさん、ちょい悪オヤジ頑張って欲しいな〜。(笑み)

さて、これから先は私の個人的主観失礼な書き込みもあるかと
思いますが、お許し下さい。

軽や小型車から見ればデュリアスも諸経費含め340万程
失礼かとは思いますが、子育て真っ最中、一般家庭等や一般
年金生活者から見れば決して安い車といえないと思います。

食べ盛りさんの老人専用SUVというのは、確かに年配者を
含め人を小馬鹿にした感はありますけどね。
(これが皆の気に障ったのでしょう。)

高い車は良くて当たりまえ、そう考えれるとデュリアスは
価格の割りによく出来た車だと思います。

また、性別問わずまた幅広い年齢層に支持されるということはそれだけデュリアスの評価が高いから支持されるということ。
それって悪いことではないじゃないですか。
逆に喜ばしいことです。

我々も少々過敏になり過ぎかと思います。

色々候補を挙げて厳選し欲しくて買った車なのだから
後悔はないと思います。
人に何を言われようと、いいじゃないですか。
自分を信じましょう。












書込番号:6523879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 21:30(1年以上前)

>>南部鉄太郎風鈴丸

なぜセダンの話にすり替わっているのでしょうか・・・。

確かにおっしゃる通りセダンで考えるならば平凡な数字です。

このマイコムでは50代を特筆としていますが、この車がSUVである事を考えれば、より特筆すべきは60代以上の数字でしょう。

若い方が買えないという意見がありますが、エクストレイルより若干安い訳ですから、その意見も不適かと思います。

また平均年齢があがり、60歳が老人かどうかという意見が出そうですが、60歳になれば特別支給の老齢厚生年金が出ますので、政府の定義で「老人」という解釈でよろしいかと思います。

二人に一人が50代以上の200万円クラスのSUVなんて、この車が初めてではないでしょうか。

老人が気兼ねなく乗れるSUV
老人のためのSUV  

日産は歴史的に新しいカテゴリーを切り開いたのかもしれませんね。

書込番号:6523898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/11 22:02(1年以上前)

>人を釣る事としか思えません。

へんなのが、釣れたかも。・・・
いま、めがねはずしてます。

それは、僕です。大変、恥ずかしいです。・・・

デュアリス、大変、熟れるとよいですね。
あの、スーツも、大変よいですね。・・・

>日産は歴史的に新しいカテゴリーを切り開いたのかもしれませんね。

僕も、そう思います。

書込番号:6524053

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/11 22:09(1年以上前)

確かに、『日産は歴史的に新しいカテゴリーを切り開いたのかもしれません!』⇒都市型クロスオーバーSUVという意味では正解です。

刺激的なタイトルですが、この方から見れば50歳以上はお爺さんということなのでしょうか?数字&言葉の遊びですが、半数以上の方が49歳以下なのはお分かりの筈で、これを持って老人専用とか、お爺さん専用というと統計上も何を言っているのか意味不明ですね。

この数字を見た場合は、年齢を問わず(或いは幅広い世代に)人気があるというのが普通の解釈ですね。

書込番号:6524092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 22:28(1年以上前)


宜しければ以下のサイトの「年齢」の新車欄をご覧下さい。
これは全カテゴリーベースですので、SUVであれば表の分布は一層低年齢の方にシフトします。
デュアリスの60歳以上の数値がいかに異常値か、また老人専用SUVと呼ぶに相応しいかご理解頂けると思います。


http://www.goo-net.com/business/research/swf/GNR_CarUser_20Sep.swf

書込番号:6524187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/11 22:40(1年以上前)

食べ盛りさんもいい歳なんだから「専用」の意味を理解する必要があると思います。

書込番号:6524262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2007/07/11 22:42(1年以上前)

どっちもどっちですね。板親さん購入年齢層が高いからそれがどうしたの?
って感じです。又、それを指摘されても冷静に受け止めれば良いだけの話。
そんなに高齢者が嫌いなのでしょうか?

書込番号:6524276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 22:48(1年以上前)



>断定する事は出来ませんが、現状の提示データだけでも「高齢者専用と呼ぶに相応しいSUV」と「確からしい」という形で定義付けする事は可能だと思います。


先にも述べましたご提示したデータで客観的に上記の内容は十分充足しているものと考えます。
タイトルという事で、「老人専用」としたまでです。
普通、タイトルを付ける際に「老人専用と呼ぶに相応しいSUV」などと回りくどい表記はしませんので・・・。
本のタイトルと同じです。
「人間9割が第一印象」・・・みたいな。

書込番号:6524299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 22:52(1年以上前)


それと私は高齢者専用を否定している訳ではありません。
いかんせん私自身が高齢者ですから。
日産はこの車により高齢者専用SUVと呼ぶに相応しい全く新しいカテゴリーを切り開いた。
その事実を伝えたかったまでです。

書込番号:6524309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/11 22:58(1年以上前)

[6523898] 食べ盛り 様

 >南部鉄太郎風鈴丸

 >なぜセダンの話にすり替わっているのでしょうか・・・。

 あくまで、"余興"としてお聞きしてみたかっただけの話です。私にとってはそれ以上の他意はありませんが、もしお気に触ったなら御容赦ください。でもHNとはいえ、"呼び捨て"は御勘弁してくださいね。一応こちらも『〜様』と敬称は忘れず礼儀を尽くしているつもりですので。

書込番号:6524334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/11 23:01(1年以上前)

>南部鉄太郎風鈴丸様

敬称をコピー漏れしてしまいました。
お詫び申し上げます。

書込番号:6524353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/07/11 23:15(1年以上前)

食べ盛りさん

少々ネット信者の気味ですね。申し訳ありませんが
ネット初心者にありがちなケースですね。(笑み)
マイコム、価格COMを含め数字的なものは空くまで
私的数字であり実際にメーカーが統計を取り提供を受けた
無いはずです。
メーカー側も個人情報保護方に触れる部分もありますので
安易にその情報を提供出来ないもの事実です。
実際に蓋を開けて見るとマーケットと違うといことも多く
ありますから。
空くまで参考程度にされた方が宜しいかと思います。

食べ盛りさん
そんなに頑なに老人にこだわる必要はないでしょう。
歳がいもなく、若い人に対抗し剥きになるなんて、
子供じみてますよ。

食べ盛りさんだって若い時はあったでしょう。
思い出してみて下さい。(笑み)


同じ対抗するなら、老人なんて寂しいこといわないで、
生きてきた年輪を武器にチョイワルオヤジになるほうが
カッコいいと思いますよ。(笑み)

書込番号:6524435

ナイスクチコミ!1


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/11 23:24(1年以上前)

『高齢者専用SUVと呼ぶに相応しい全く新しいカテゴリー』となると悪意を感じますね。肯定的に書けば、『中高年にも優しいSUV』というような表現になるのでしょう。

データを見て思うことは、この車が予想以上に売れているのは、確かに中高年層の購入台数が寄与しているのだと思います。おそらくSUVには乗ってみたいが、待ち乗り主体なのでゴツゴツとした乗り心地は嫌だと思っていたところ、静かで突き上げ感もないので気に入ったのではないでしょうか?(私もその一人ですが、---。)

書込番号:6524475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/07/11 23:45(1年以上前)

くにまぐさん実際日産が発表していました。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070706-01-j.html

2チャンネルで検索したら同時刻に「老人専用SUV デュアリス 」のスレがたっていました。

どうやら確信犯だったようです(汗)

書込番号:6524585

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/12 02:45(1年以上前)

データ,データといってる時点で2チャンネラー
と思ってしまうのですが…
若い方は車に当てる購入資金が
確保しづらく,中古車購入する人が多数。
そうすると所有者の本当の年齢層って現時点
のデータでは参考にならないのでは?
車を買うのに年齢層気にして買う方も少数
と思いますが。
まぁ,エクストレイルやCR−Vと違って
購入年齢層が高いってのは想像できますね,
それもこの車の魅力が支持されているって事でしょう。

高齢と有りますが,文章の含みを考えると実年齢は…
と思うのは私だけでしょうか?
余計な勘繰りで申し訳ありませんが,
気になったので。

書込番号:6525166

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/07/12 08:19(1年以上前)

60歳以上の数字。こりゃ凄い。革新的。 データからわかるように50代なんてもともと新車購入の多い年齢層で、注目は60以上の数字の高さでしょう。 老人がミドルクラスSUV買う時はホトンドこれ選んでいるんじゃないかなって感じ。 老人専用と呼ぶに相応しい。 しかしアレだね。 「正しい情報を拾う」とかなんとか偉そうにいいながら、自分の気に入らない確からしい情報に対する反論は極めて根拠も無い主観的なもので笑っちゃうよね。 デュアリスに興味がない普通の消費者がこのトピ見たら、普通は「60以上の購入が異常に高いな」と判断する訳で。 ま、データ見りゃ一目瞭然だけどね。

書込番号:6525435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/12 12:39(1年以上前)

私はこの車は日産の営業マンが、意図的に退職金の出る団塊の世代をターゲットに販売しているように思えてなりません。
新車の平均寿命は11年?程度だったかと思いますが、60歳を超えて新車を購入し、次の車に乗り換えるか・・・と言われれば、その可能性も低いような気がします。
5〜15年は乗るでしょう。
おそらく最後の車になるケースが多い訳です。。
足腰も弱る70歳、75歳でも乗れる車でなければなければなりません。
今までのSUVは、車高が高く突き上げも大きく老人には優しくないものでしたが、日産の営業マンが老人をターゲットに「SUVですが、今までと違って車高も低く乗り降りもしやすいですし、この車ならお爺さんになっても乗れますよ。 最後の車に少しだけ冒険しては如何ですか?」のような感じで売り込んでいるのではないでしょうか?
老人があのCMを見て買う事もないでしょうし、営業マンの意図が無ければこのような数値は出ないと思います。
老人専用SUVというのは、日産の裏の販売戦略なのかもしれませんね。

書込番号:6526012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/07/12 13:00(1年以上前)

食べ盛りさん

そういう考え方もありますね。

>この車ならお爺さんになっても乗れますよ。 最後の車に少しだ>け冒険しては如何ですか?

うえの書き込みには、大変共感しました。
実際、私の父の知り合いにも、70後半の方でパジェロ乗ってますから、歳だからこの車は合う会わないとかないですしね。
歳とっても冒険心は忘れないでいたいものです。(笑み)

老人専用というより、団塊世代を軸に、性別問わず幅広い年齢層
から支持される車というように私は思いました。

因みに食べ盛りさんは購入予定ですか?

まだ誰も聞いてないですね。(笑み)

書込番号:6526076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/12 14:39(1年以上前)

いやー またまた盛り上がってますね。
若干 乗り遅れた感がありますが・・・

食べもりさん こんにちは 
老人専用SUVとは・・センス悪いですね。
シャア専用ザクからインスパイアされたんでしょうか?

ハイセックさん こんにちは
ここ数日 書き込みがなかったので心配してました。
突然 出てきたのでビックリしました。

じゃあ最後に一句

助手席に  

   孫を乗っけて
  
      海岸線

お邪魔しました。

書込番号:6526297

ナイスクチコミ!0


tenphoさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/12 16:53(1年以上前)

示された年齢階層別購入者数からは
若者(30歳以下)でもなく、お年寄り(60歳以上)でもなく
30歳から60歳までの社会で一番活躍している人たちに
万遍なく支持されている車と解釈されないでしょうか。

書込番号:6526552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/12 22:00(1年以上前)

僕が、このレスの、表題?には、興味はないのです。

まず、ひとつめ、
すごいと思ったのは、年代にかかわらず売れてることです。

ふたつめ、
もしも、表題のレスに、反応するならば、

年齢に、関係なく、乗る人の、心の、若さに、脱帽です。
いまは。・・・めがね、かけてます。頭はすこしですけど、うすいですけど。・・・

みっめですけど。
もし、グローバルカーで、あれば、日本で、はじめての、売れ行きだと思います。
そう考えると、大変、お値打ちな車だと、思います。

いずれにしても、日本初ではないかと、僕は、思いました。

書込番号:6527527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/12 22:50(1年以上前)

私も予約してまで老人専用SUVを購入した一人です。
40になってしまったので仕方ないのかも・・

で、只今○○専用SUVに改造中です。

センターコンソールには水筒が入るし、カップホルダーにも茶のみ茶碗(女房と俺の分)が2個も入る。 
マットの変わりに藺草の敷物で快適。
メーターの小さな表示も老眼なら問題なし。

気になる乗り降りも、トランクに踏み台を用意してあるから問題ありませんね。

足腰なんか自分より車のほうがしっかりしているし。
いやー長生きしてよかった。

PS:やっと最近、同じ老人専用SUVにすれ違うようになったなー
  しかも自分より若そうな人ばかり。

   最近の若いもんは・・・けしからん。。。




書込番号:6527778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/07/12 22:57(1年以上前)

物凄く、ひどい自演スレがあると聞いて、

すっ飛んできました。



例によって

これまた、特定アジア vs 日本 って感じになってますねえ。



こんな薄いネタに対しても、必死にファビョ(火病)っている、彼の根底にあるのは、

ただのやっかみを通り越して、恨(ハン)といったところでしょうか。



とにかく、目的はそれ。

会話を成立させようなんて気は無いですよ。





▽こういうことへの”耐性”が無い方々へのヒント↓

そういう特定の国に対して、

日本は、どういう対応をとっていますか?


書込番号:6527814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/12 23:27(1年以上前)

木知買い井尻さん はじめまして。m(__)m

>日本は、どういう対応をとっていますか?

そう。きましたか。・・・

僕は、車関連ではないのですけど、

貧乏ですけど、年末、ユニセフです。・・・
逆の立場の時が、あったので。・・・


書込番号:6527967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/12 23:28(1年以上前)

デュアおじさん様,

>>デッドニングしてTS−V7A入れてガンガン音鳴らすぞ。

とっても興味ありますね.いろいろ調べてますが,
なかなか情報がなくて...
TS-V7Aでjustサイズですか?
リアは何を選ばれましたか?
追加の穴空けとか必要ないなら私も挑戦します.
本体は純正ナビ?carrozzeria??

DUALISの内張はプラスチック丸出しですから,
かえってDIYやりやすくって,手を入れれば入れるほど
愛着の湧く車って言う感じがします.

アドバイスお願いいたします.

書込番号:6527970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/13 01:27(1年以上前)

まーわん様

TS−X7A装着はインナ−バッフル削らなければいけないようです。
来週土日に挑戦します。V7Aもモンスターケーブルもレアルシートも購入してしまったのでやるっきゃないです。
初挑戦なのでどうなることか。
ナビはDOPです。
リアは取敢えず次です。
その前にパワードスーツならぬパワードサブウーハーかな。
うまくいったら報告しますね。

書込番号:6528382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/13 20:43(1年以上前)


こんばんわ。
色々ご意見を頂き再考致しましたが、結論としてやはり『60歳以上:17.9% 』という突出した数値が、SUVという事を考えこの車の非常に大きな特徴だと思われます。
他の数字はごくごく平凡な数字だと思います。

近々、エクストレイルが販売されますので日産から出されるであろう数値と比較し以下のように判断したいと思います。


エクストレイル 購入者 60歳以上

10%以上 =  発言を撤回します。
5〜10% = 「老人向けSUV」という風に訂正します。
5%以下  = 「老人専用SUV」


以上。

書込番号:6530402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/13 21:20(1年以上前)

食べ盛りさん、あんた頭悪いんじゃねーの?「専用」っていう意味分かってんの?

書込番号:6530524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/13 21:31(1年以上前)


「60歳以上の老人がSUVを購入する際に専ら選択する車」という事です。

書込番号:6530563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/13 21:33(1年以上前)

【訂正】

「60歳以上の日本の老人が200万円クラスの日本メーカーのSUVを購入する際に専ら選択する車」という事です。

書込番号:6530572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/13 22:07(1年以上前)

こんばんわ。m(__)m

僕は、食べ盛りさん の おっしゃることよくわかります。

分野が違うのですが、世界共通語は、1 と0 の世界です。

世界で、一番わかりやすいのは、数字、だと思います。
僕の分野でも、ソフトの世界で、1と0のソフト、わかりやすいのです。昔になりますけど。・・・

だけど、数値で表すことが、なぜかできないところがあります。
そこで、あいまいな世界、ファジーがあるような気がしています。

数字の世界で、みると、たしかにそうなると思います。
おっしゃることは、残念ですけど正しいと思います。

しかし、僕は、年代にかかわらず、デュアリス 選択 されるのは、若い心ではと思っています。・・・


書込番号:6530724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/07/14 00:26(1年以上前)

まだやってるんですか?

はい!それでは問題解決の意図のにならば
下のアドレスは日産がオーナーアンケートのをとった
結果が掲載されています。
残念ながらデュリアスは掲載ざれてませんが
Xトレール、ムラーノの年代別購入層等も掲載
されてます。

http://www.nissan.co.jp/CONFIGURATOR/USERVOICE/

デュリアスはまだ販売されて浅いので、掲載されて
いないのでしょう。
まあ近いうち、掲載されるでしょうね。
その時が楽しみです。

食べ盛りさん

ところで私が前回レスした際の質問ですけど
購入されたグレード等まだお答え頂いていませんね。
何故に??(笑み)

書込番号:6531403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/14 00:41(1年以上前)


http://www.nissan.co.jp/CONFIGURATOR/USERVOICE/X-TRAIL/

なるほど。
次期エクストレイルも同様の結果ならば、「デュアリス = 老人専用」という結果になりそうですね。

荒れがちなサイトですので、恐れ入りますがトピックに沿ったデータ検証以外の質問等にはご回答を控えさせて頂きます。

書込番号:6531452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/14 01:10(1年以上前)

食べ盛りさん

国語辞典で「専用」の意味を調べると、「ある特定の人だけが使用すること」となっています。自動車専用道路は自動車しか走れませんよね。デュアリスは老人しか買ってはいけない車でしょうか?だとしたら30歳で購入してしまった私はルール違反ですね・・・。

購入者の年齢層が異常に高いというご意見には賛同しますが、何人かが仰っている通り食べ盛りさんの言葉の定義が世間一般の方の定義と異なるために意味のないやり取りが続いてしまっていますね。

私は食べ盛りさんがデュアリスを根本的に否定している訳ではなく単にデータとして情報提供してくれていると思っています。別にこの意見については否定する必要もないと思いますが・・・。そういう尺度でのものの見方もあるんだよ、というご意見だと思います。
かといってこれに乗じてデュアリス肯定派を批判するのも筋違いかと思いますが。

書込番号:6531601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/14 01:15(1年以上前)

この車ほど購入年齢層に偏りのない車も珍しい。
世の中にはかほどに頓珍漢な輩もいるものだ

知ったかぶりも大概にせよ、恥を知れ。

書込番号:6531614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/07/14 01:23(1年以上前)


>>バンテクノさん

私は専用を「専ら用いる」という意味で用いています。
一般的な「専ら」の定義は8割です。
メーカーが購入対象者を限定して販売している訳では無いので、車の場合、デュアリスの突出した数値は。「専用」という言葉を用いても許されるものと私は解釈しています。


>かといってこれに乗じてデュアリス肯定派を批判するのも筋違いかと思いますが。


良く読んで頂ければお分かりかと存じますが、私は一切デュアリス肯定派を批判しておりません。

お間違いなく。

書込番号:6531643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/14 02:13(1年以上前)

こんばんわ。(購入をかなり前向きに考えてきました。)

>私は専用を「専ら用いる」という意味で用いています。
>一般的な「専ら」の定義は8割です。

確かに「専ら用いる」と言う意味もあるようですが、その意味であれば、デュアリス購入者の年齢割合だけでは、現時点では根拠にならないと思います。

60歳以上が購入したSUVの中で、デュアリスが「8割」を超えていなければ、食べ盛りさんの言われている「老人専用SUV」には該当しないのですよね?

<60歳以上SUV購入数>
 デュアリス: 1,819 台 (=累計10,163の17.9%)
 その他  :  454 台  (454台以下であれば、デュアリス8割以上)

上記のような状況だと判断しているのでしょうか?

書込番号:6531772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/14 02:32(1年以上前)

では専ら用いると言ったほうが良いですね。「専用」は現在の日本語では100%を意味します。国語辞典によると専ら用いると専用は別の意味になります。言葉の定義は世間一般ではなく国語辞典から引用したほうがよろしいかと・・・。

それにしてもバッククロスさんも仰っている通り老人の比率は8割もいっていないので、皆さんと言葉の定義について議論をしたいのであれば私はこの掲示板に不必要だと思うのでこれ以上発言しません。

>良く読んで頂ければお分かりかと存じますが、私は一切デュアリス>肯定派を批判しておりません。

>お間違いなく。

読んで理解した上です。批判しているとは思っておりません。
食べ盛りさんのことを言っているのではありませんよ^^
私は基本的にこのご意見には賛同しているので。

書込番号:6531809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/07/14 02:34(1年以上前)

それからもう1点。

>宜しければ以下のサイトの「年齢」の新車欄をご覧下さい。
>これは全カテゴリーベースですので、SUVであれば表の分布は一層低年齢の方にシフトします。
>デュアリスの60歳以上の数値がいかに異常値か、また老人専用SUVと呼ぶに相応しいかご理解頂けると思います。
>http://www.goo-net.com/business/research/swf/GNR_CarUser_20Sep.swf

こちらの資料ありがとうございます。
おもしろそうな資料と思い、まじまじと見てしまいました。

しかし、当アンケートは、以下の会員属性にあるように偏った方々のアンケートであり、「年齢」のグラフは、会員属性(アンケート対象)を少し噛み砕いただけのものに過ぎませんので、この値から
「老人」云々と関連付けるのは出来ないですね。

http://www.goo-net.com/business/research/attribute_basis.html

そのグラフに対して「国産中古車は、20代以下が30%・・・」と考察が入っているので、食べ盛りさんが誤解されても仕方ないとは思いますが。。ひどいレポートです。。(表紙の日付間違いを初め、その他考察)

書込番号:6531812

ナイスクチコミ!0


magcapさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/14 07:34(1年以上前)

「専ら用いる」
そうきましたか・・・

我が家の所有自動車は全部で3台(父・私・弟)

どれも購入者(お金を出した人・車検証の名義)は父です。

そのうち2台の「専ら用いる」のは!
私・・・デュアリス
弟・・・bB

購入者=「専ら用いる」とはならないのでは!?


書込番号:6532103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/14 10:35(1年以上前)


>> バンテクノさん

そうですね。
それでは、「老人向けSUV」という風に訂正します。


>>バッククロスさん

確かにデータの精度としては不十分な面もあると思いますので、日産から出されるであろう次期エクストレイルのデータを加えて、総合的に判断したいと思います。

>> magcapさん

その疑問については、このトピックの[6522624] にて回答していますのでご参考下さい。


書込番号:6532586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/07/14 16:10(1年以上前)

購入者層が幅広いですね。
いいことじゃないですか?

若年層がほとんど買わなくて、60歳以上ばかりが
購入している場合は老人専用といった表現は間違っていないと
思いますが。
デュアリスは全年齢層専用SUVと言った表現のほうが
合っていると思います。

書込番号:6533645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/07/14 16:17(1年以上前)

データを見てあえて言うなら男性専用SUVってところでしょうか?

書込番号:6533656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/07/14 17:55(1年以上前)

>私は基本的にこのご意見には賛同しているので。

オーナーさんの中にもバンテクノさんのように客観的に数字が読める方がいらっしゃるようでほっとしました。

車は基本的にユーザーを限定して販売している訳では無いので、販売年齢が極端に偏らないものです。
また、カテゴリーによっても対象年齢が変わってきます。

クラウン等の高級セダンであれば高齢者寄りになりますし、SUVであれば若年者寄りに偏ります。

よって、その比較には表面的な数字を見るのではなく、同一カテゴリーでの「相対比較」が適しています。

例えば、鞄の中でも「ブリーフケース」型の鞄ならば通常20代〜50代を中心に売れ、60代以上にはあまり売れません。(仮に3%売れるとします)
その中で、他のブリーフケースより60代以上に平均の6倍の割合(18%)で売れているブリーフケースがあれば、それは高齢者向けブリーフケースと判断されませんか?

第三者が見れば、SUVというカテゴリーでありながら60歳以上の購入比率17.9%は画期的、革新的な数値です。

200万クラスの国内メーカーSUVには、デュアリスの他にRAV4・クロスロード・エクストレイル・CRV・アウトランダー・エスクードがあろうかと思います。

エクストレイルが3%程度ですから、エスクードが少し高いかな・・といった程度で他はエクストレイルと同水準である事が想像できます。

平均的に売れていると判断される方は、単なる表面的な数字の分布しか読めていないのでしょう。

私も「老人向けSUV」という風に訂正しましたので、皆様の客観的に公正にご判断頂ければと思います。

書込番号:6533961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/14 20:37(1年以上前)

ぴょん、ぐたっ、ばたっ。・・・m(==)m
貧乏、ひまなしです。・・・・いま、帰ってきました。・・・

僕、車関係でないですが、・・・
いままでにない、年齢層の、マルチカー・・・?だと、思いました。

いままで、こんなに、多くの、年齢層が、平均してあるって、
僕は、すごいと思います。m(__)m

除夜の鐘さま も 予想外なのでは。・・・と、思いました。

台風・・・大変です。ふぅ、ふぅ、です。・・・


書込番号:6534474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/07/15 12:48(1年以上前)

そえですね。同じカテゴリーで比較すると確かに年配者の比率が
多いですね。

あえて言うなら「若年層はもちろん、いままでになく年配層も
売れたSUV」でしょうか?


まるで、セダンが若年層にバカ売れしたみたいな現象ですね。
年配者が選ぶSUVNo1ですね。

ちなみに若年者が選ぶセダンNo1ってどの車なんでしょうか?

書込番号:6537107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/07/15 15:42(1年以上前)

>>食べ盛りさんへ

>平均的に売れていると判断される方は、単なる表面的な数字の
>分布しか読めていないのでしょう

平均的に売れているという客観的デ−タよりも、同一カテゴリ-で の「相対比較」を判断材料とすべきとの考えのようですが、
私には違和感を感じます。

では極端な仮定の状況を想定して、次のケ-スはどう考えるべきでしょうか。

  A: 他SUVの購入比率が1%で、デュアリスが6%

   B: 他SUVの購入比率がデュアリスと同じ18%に上昇

Aのケ-スでは、60歳以上の購入比率がたったの6%でもデュアリスは
 老人向け。

Bのケ-スでは、購入比率が同じなので、デュアリスは老人向けでない
 
購入比率が6%と低くても老人向け、逆に18%と高いのに老人向けで ないという解釈は常識的な感覚から乖離していると感じざるをえません。

デュアリスは、"老人専用"でも"老人向け"でもなく "他SUVに
 比較し老人にかなり人気があるSUV"と軽く考えてあげるのが、
大多数の客観的かつ公正な判断だと私には思えるのですが。



 


書込番号:6537677

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/07/15 16:09(1年以上前)

それは違う。 1%と6%では誤差の範囲内。 3%と18%では誤差の範囲外。 統計が分かる方なら常識です。

書込番号:6537776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/07/15 16:18(1年以上前)

「老人専用」から訂正したようだけど、「老人向け」も誤用だね。
「老人向き」ならまだわかるけど。

>統計が分かる方なら常識です。

統計がわかる方なら、「老人専用(老人向けでも老人向きでもいいけど)」と位置づけたそもそもの部分からメチャクチャだって事ぐらい理解できますよね。

書込番号:6537811

ナイスクチコミ!0


SEADESERTさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/15 22:29(1年以上前)

これほど年齢層に関係なく平均的に売れてる車って本当に珍しいですね。

経済力でいえば若いほど大変で、年齢層が上がるほど経済力は増えますが、そう考えると若者の購入率もなかなかのものです。
また20代では保険の等級などの絡みで親名義での購入者も多いでしょうし、年齢層別の経済力も統計に加えた場合、果たして50、60代以上が異常とも言えるほど多いと言えるかどうか。また「統計」ではなく年齢層別の「実売台数」が判ると尚良いんですけどね。デュアリスだけでなくRAV4などの各車種の年齢層別実売台数が判れば結構面白い比較ができるかも。

書込番号:6539106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/15 22:51(1年以上前)

僕も、それこそが、正しい判断だと思います。・・・

僕、いつも無駄なこと書いてる。・・・
正しい、判断は、大変難しい。・・・

書込番号:6539241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/07/15 23:24(1年以上前)

若年層が選ぶセダンNo1ってスカイラインですかね?
だとしたら、いろんあ年齢層に受ける車ってのは、結構良い車
っぽいのかな。

スカイラインが幅広い世代に受るのか、良い車なのか私は興味ないので詳しく調べてないですが・・・

書込番号:6539417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/07/15 23:34(1年以上前)

>それは違う。 1%と6%では誤差の範囲内。 3%と18%では誤差の 範囲外。 統計が分かる方なら常識です。

この場で統計学を語るのはナンセンスです。
統計のプロか素人か知りませんが、知ったかぶりは
いけません以後注意しましょう。

ただこの方は不器用なだけで、本当がデュアリスは幅広い
世代に受けているってことを言いたいのだと思います。

書込番号:6539467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2007/07/17 00:05(1年以上前)

このスレって結局何が言いたいのでしょう?
「日産の考えてるのとは違う世代に受けた」
ならいいですがそれ以外だと反感をかっちゃうかもしれません。

議論は長ければ長いほど危ないと「国家の品格」にも書いてありました。
割と簡潔にまとまってるし話上手な人だなぁと思いました。

ただ
>2人に1人は50歳以上。
>5人に1人は60歳以上。
50歳で老人と呼ばれちゃうんだなぁと残念に思いました。
70歳以上に売れていたら納得しますが。

私も老人と呼ばれるまでには折り返し地点を越えた歳なんだとさびしい気分。
両親も老人。
祖母は超老人。

日本を動かす政治家は老人の集まりでしょうか?
冗談です。
さらっと流してください。

いろいろ話し合うのは楽しいですね。

書込番号:6544040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/17 12:10(1年以上前)

あ〜ぁ、ついにpart2の板が消されてしまいましたね。管理側の判断か、誰かが削除依頼を出したのかは分かりませんが...。

part2では捨てハン登録者の擁護意見もあったようですが、この板を含め誰一人として板親さんの意見を支持している方はいません。さらにpart2が削除されたということは、誰もこの板を参考・支持している人がいないということです。
板親さんはこの結果を踏まえてください。

何度も書きますが、比較すべきデータも出さないで一方的に自己理論を述べ老人向けと主張するならば、ご自分でブログなりHPをつくり、その中で楽しんでください。マスターベーションは公開掲示板で行うものではありません。

書込番号:6545259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 19:47(1年以上前)

ウイングバーさん:
「誰一人として板親さんの意見を支持している方はいません。誰もこの板を参考・支持している人がいないということです。」
と書いてますが根拠はなんですか?
私は指示していますよ。
購入層に関する客観的データについて考察しちゃまずいですか?

根拠に関する説明も無く、一方的に自己理論を主張するならば、ご自分でブログなりHPをつくり、その中で楽しんでください。マスターベーションは公開掲示板で行うものではありません。



書込番号:6546380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/17 20:09(1年以上前)

コストコ命さん、
単発IDでうだうだと騒ぎ立てて何を仰りたいのか知りませんが
我々には全く理解不能、奇異な言動とうつります。

デュアリスほど購入層に偏りのない車は珍しいのですが。

知ったかぶりの輩がやっかむ事は、ある程度理解できます。

書込番号:6546456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/17 20:40(1年以上前)

part2に板親さん擁護のためだけに捨てハン登録した方ですね。板親さんを支持しているなら、書き込み対して投票してあげて下さい。板親さんに対する支持票がpart1、part2通じて一票も無い事が支持されていない根拠です。また、私は「購入層に関する客観的データについて考察しちゃまずい」とは主張していませんが?どこにそういう表現があったのか教えて欲しいですね。
今更ですが、そもそも「老人向け」という言葉がマズイのではないでしょうか。普通「高齢者向け」と表現しませんか?


part2は板ごと削除されてしまったのでもう一度書いておきます。


自動車購入時に色々と拘りのある方はいますが、その購入年齢層を気にする方は少ないと思います。また、気にする方でこういう掲示板を見たり書いたりしている人なら、まず自分でデータを収集・解析するのではないでしょうか。特にPCをお持ちの方ならば。
確かに高齢者の中には「あれは若向けだから嫌い」とか、真逆の「年寄りじみているからイヤ」という表現も有るでしょうが、これは主観でありデータを解析して導き出された客観的な回答ではありません。よって、この板で単に提示されたデータに対しその有効性が見えてこないということです。

よしんば、板親さんのデータに納得して皆が「デュアリスは高齢者向けSUVである」と認めたとしましょう。それで結局何なのでしょう?板親さんが「良かった、皆が私の主張を認めてくれた」っていう満足感だけでしょう。要は目的が見えないんですよね、この板。しかも、この板が下火になった時点であえてpart2を立てたという意図はどこにあるのか...。

書込番号:6546597

ナイスクチコミ!4


SEADESERTさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/17 20:52(1年以上前)

>コストコ命さん
あなたはちゃんと頭から板を読んでます?

平均分布を見れば「老人専用」「老人向け」ではなく「若い人だけでなくご年輩の方にも売れてますよ」、もしくは「若い人からご年輩まで幅広い年齢層に売れています」で良いと思うのですが、どうやらダメなようで「老人」が話の中心でなければ納得しないらしいのですよ。

我々若年層が「老人専用」だの「老人向け」だの言われたら真っ先に連想するのは「若者が乗る車ではない」。老人向けと言い切った時点で「老人以外には向かない」と言っているのと同じ意味です。つまり若者の購入者を完全に無視した発言です。また自らを老人とは思っていない(時代的に実際違う)50、60代の世代もまた同じ連想をするでしょう。そして文字通りの老人(高齢者)。いったいどれほどの購入者がいるのでしょう。

年齢層を言葉で操って、結果全世代に売れにくい車にしようとしている、もしくはそこまで本人は考えてはいないけど結果そうなり兼ねないことをしている営業妨害とも言えます。当然、購入を検討している人全員ではありません。気にしない人もいれば気にしてしまう人もいる。こんな話、「我々には理解できないような自己満足」を得る以外なんのメリットがあるのでしょう。大多数のユーザーには無関心な、日産にとってはデメリットしか運ばない話を公の場でだらだらしつこく続けて何がしたいんだよ、というのが私の意見です。

消された板であなたは静観するよう書いていましたが、私は「悪意的なもの」を感じるから静観はできません。
話題に賛同しない人に無視してほしい「程度」の発言ならば、大多数が賛同していないココではなくmixiで賛同者を募るべきでは?

書込番号:6546653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/07/17 21:02(1年以上前)

僕、貧乏です。・・・買えないのですが。

頭がうすくなっても。・・・

僕、まだ、青年の心です。

青年よ!、大志をいだけ。・・・?


書込番号:6546698

ナイスクチコミ!0


SEADESERTさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/17 21:22(1年以上前)

訂正します。同じ事、同じ発言を繰り返しているようなので相手するのやめます。

書込番号:6546784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 23:30(1年以上前)

ウイングバーさん:

>板親さんを支持しているなら、書き込み対して投票してあげて下さい。

●そんな作業はしません。私と同様に投票はしなくても、掲示板を見ながら「参考になる」と思っている人がいるかもしれません。
もちろんいないかもしれません。
要するに、憶測の範疇に過ぎないことに対して断定してしまう根拠は何ですか?と聞いてるのです。

>「老人向け」という言葉がマズイのではないでしょうか。普通「高齢者向け」と表現しませんか?

●それは感覚の違いじゃないでしょうか?「老人ホーム」は隠語ですか?私はそうは思いません。ウイングバーさんが老人に対して自分では優しい気持ちで接しているつもりでも、その実、ただ哀れんでいるということはないでしょうか?

>「デュアリスは高齢者向けSUVである」と認めたとしましょう。それで結局何なのでしょう?

●何でもないんですよ。それでいいんですよ。ただ情報を提供してくれているだけすよ。色んな人がいるんですよ。いいじゃないですかそれで。

>要は目的が見えないんですよね、この板。

●ですから「情報を提供する」ことが目的でしょ。んで、参考にする人はするし、しない人はしない。いいじゃないですかそれで。

書込番号:6547491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/07/18 19:26(1年以上前)

比較的購入しやすい価格帯の為に、若年層にも売れている。 またSUVというカテゴリーながらデザイン、乗り回しのよさから高年齢層にも売れていると言ったところでしょうか。 私は高年齢層にも売れるソフトSUVと認識しましたよ。 ただし過剰な反応はデュアリスの印象も左右しかねないと思いますが。何件かの投稿はホントに気分が悪くなりました。

書込番号:6550147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/07/21 03:39(1年以上前)

長い長い言い合いでしたが
結論は・・・

「年配の方も楽しめるSUV」

ということですね。
それ以上でも、それ以下でもない。

以上

書込番号:6558963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング