『4WDのタイヤサイズと燃費、走行性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDのタイヤサイズと燃費、走行性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5242件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

4WDのタイヤサイズと燃費、走行性能

2009/11/28 22:28(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 uromacさん
クチコミ投稿数:34件

D5の4WD購入を考えています。Exceedの4WDには16インチサイズのタイヤがオプションで提供されているようです。ちなみにどっかのブログで見ましたがパリダカに出場したデリカもタイヤサイズは16インチだったそうですね。この手の車も日常の使用を考えると燃費を考慮しないわけには行きません。16インチの場合燃費や走行性能などにどんな影響があるのかご存じの方教えてください。

書込番号:10548270

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/28 23:38(1年以上前)

こんばんは、
インチサイズに よる 走行性能の違いですが、 一般的には タイヤの厚み(扁平率)が
大きくなる(数字が小さくなる)と

悪くなる点 乗り心地・騒音
良くなる点 ハンドリング (レスポンス・限界性能 等)

4WD車ですと ホイールも肉厚で頑強なので タイヤで 径を同じにするよりも
重量的に 重くなってしまうので 燃費等もマイナス要素になるのでは と 思いますが


書込番号:10548828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/29 00:56(1年以上前)

225/55 R18のタイヤから215/70 R16の変更という事でしょうか?
ですと重量が減る事により、燃費が向上する事が考えられますし
ハンドリングも轍(わだち)の影響を受けにくく、軽くなると思います。
スタッドレスも適合品があれば安くなりますし、スタッドレスの
効き具合も良くなると思います。
個人的にはスタッドレスは60か70が一番だと思ってますので…

欠点としてはタイヤの剛性が落ちる事により横揺れはコーナーなどで
出る可能性は高くなると思いますが、車が車ですからそれが普通と
考えるべきでしょうが…

書込番号:10549355

ナイスクチコミ!1


スレ主 uromacさん
クチコミ投稿数:34件

2009/11/29 01:00(1年以上前)

凝りshowさん
早速のご返事ありがとうございます。パリダカではハンドリングを重視して16インチホイールを選択したということでしょうか。またホイールの大きい、つまり18インチの方が燃費は悪いということで理解していいでしょうか? ちなみに標準装備は18インチホイールになっているようです。確かに18インチホイール装着者のタイヤは扁平ですね。

書込番号:10549379

ナイスクチコミ!0


スレ主 uromacさん
クチコミ投稿数:34件

2009/11/29 01:03(1年以上前)

Victoryさん、ご返事ありがとうございます。
だいたい理解できました。ありがとうございました。

書込番号:10549397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/13 21:01(1年以上前)

こんばんは 一寸 表現が わかりにくかったですね。 補足しますと。

タイヤの外形(タイヤ+ホイールでの直径)は同じにしないと メーターに狂いが出るので、
ホイールを大きくする場合(インチアップ)タイヤの扁平率(真円を100とした場合)のすううちを小さくして タイヤの厚みを薄くする必要がある。(つまり タイヤを薄くする)

同じ銘柄のタイヤでインチ変更をした場合 

16インチ→18インチなどに変更
●タイヤを薄くすると 以前に 記載したように 乗り心地が悪くなる。
●段差などを乗り越えるときに タイヤに 負担がかかりやすい(クッションが弱くなるため)
●インチアップすることで 4WD車の頑強なホイールでは重量が増える
(タイヤゴムよりも金属の方が重くなるため)

18→17インチに変更(インチダウン)
●ハンドルを切ったときのダイレクトな感覚が 薄れる
●ブレーキディスクの関係で 極端なインチダウンは出来ない
(ディスクの外形よりも小さいサイズは 装着出来ない
●SUV以外の車の場合 見た目がカッコ悪くなる

書込番号:10626366

ナイスクチコミ!1


スレ主 uromacさん
クチコミ投稿数:34件

2010/01/06 23:45(1年以上前)

凝りshowさん、ご返事ありがとうございました。もう書き込みがないなと思って、つい目を離していたものですからご返事が遅れ申し訳ありません。その後、色んなWebサイトも見てだいたい理解できました。燃費は多少違いがあるかもしれませんがやっぱり乗り方次第ですよね。みなさんお世話になりました。

書込番号:10744361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,034物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング