『イオが突然スピン!』のクチコミ掲示板

パジェロイオ

<
>
三菱 パジェロイオ 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > パジェロイオ

    『イオが突然スピン!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    パジェロイオ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    パジェロイオ(モデル指定なし) 251件 新規書き込み 新規書き込み

    「パジェロイオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    パジェロイオを新規書き込みパジェロイオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ11

    返信61

    お気に入りに追加

    標準

    イオが突然スピン!

    2006/06/24 15:17(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > パジェロイオ

    スレ主 RONNINGさん
    クチコミ投稿数:5件

    6月17日(土)のできごと。娘の運転で助手席に乗っていました。50〜60Km/hでゆるい右カーブで少し車がふらつきました(この時は娘が冗談でしたと思った)。それから7〜8分後ゆるい上りの右カーブで突然スピン(50Km/h前後)し、車は完全に反対方向を向き、ガードレールにぶつかり止りました。危険を感じたので、運転を私とかわりましたが、300mくらい行ったゆるい上り右カーブでまたもや突然スピン(50Km/h前後)し、反対車線を通り越し草むらに突っ込んで止まりました。車の通りがなくて命びろいしました。
     急ブレーキ、急ハンドルなどはしていませんし、ブレーキも踏んでいませんでした。初年登録は99年4月で走行距離は95千キロ程度、車検を4月に受けたばかりです。行きつけの整備工場をとして現在ディーラーに出しています。(行きつけの整備工場で、念入りに調べたが原因不明とのこと)
     イオは8年目を向かえある程度の老朽化を仕方ありませんが、今回のような事は、それ以前の問題で命に関わる事です。
     信じられないようなことですが、信じられないようなことだから投稿しました。同じような経験をもたれたかとはいませんか。

    書込番号:5196821

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:175件

    2006/06/24 15:32(1年以上前)


     また恐い思いをしはりましたね。
    身体に、なんにも無かった事はよかったです。

     問題をメーカーにあげなあかんやろね。

     命に関わるもんやし、三菱は止めといたら
    どーでっしゃろ?
     
     私は、三菱の本質は以前と全然変わってないと
    思てます。

     この問題、三菱にウヤムヤにされんよーに。
    と思てます。

    書込番号:5196859

    ナイスクチコミ!0


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件

    2006/06/24 17:44(1年以上前)

    他メーカーに買い換えるのが吉。会社の体質なんかそう簡単に変わるものではありませんから。

    書込番号:5197160

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/06/24 18:47(1年以上前)

    車というものは、見えないところほとんどをメーカーを信頼しないと乗れない乗り物だと思います。
    多少のうんちくや構造を知ってる者がこの掲示板の常連にもいますが、部品の耐久性や精度までは完全には理解できていないでしょう。

    信頼できるメーカーの車に乗りましょう。

    書込番号:5197303

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/06/24 21:42(1年以上前)

    お怪我がなくて、良かったですね。

    原因として考えられるのを1つ思いつきました。
    走っていて突然のスピン、たぶん片輪だけロックする、
    左右の回転バランスが狂うなどが考えられます。

    ブレーキチューブは車輪の直前まで銅配管で行っています。
    小石などが跳ね配管をつぶしてしまったらどうなるでしょう。
    配管がつぶれ、オイルが流れない状態では、
    ちょっとしたスピードでも常に片輪ロックになりすぐに異常を感じると思います。
    中途半端に配管がつぶれ、ちょっと流れる状態では、
    ゆっくりとしたブレーキ操作では配管をオイルが流れますが、
    少し強くブレーキを踏むと、ショックアブソーバと同じ原理で、
    オイルの流れに抵抗がかかってしまいます。
    したがってブレーキの利き始めに時間的ずれを生じ、ブレーキが片効き状態になってしまいます。

    コーナー進入に急ブレーキは踏まないとの事ですが、
    ブレーキ操作はどうだったのでしょうか。
    エンジンブレーキを使い、ノーブレーキにて進入した場合には
    この仮定はあてはまりません。

    書込番号:5197806

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/06/24 21:45(1年以上前)

    >>ブレーキも踏んでいませんでした。

    見落としていました。失礼しました。

    書込番号:5197819

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/06/24 21:55(1年以上前)

    8年も乗ったんですから
    これを機会に買い換えては如何ですか

    書込番号:5197850

    ナイスクチコミ!0


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件

    2006/06/25 10:01(1年以上前)

    三菱車に近付けないですね、巻き込まれるのはゴメンですから。

    書込番号:5199525

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/06/25 10:03(1年以上前)

    銅配管が小石の跳ね程度で潰れる事は、運が悪いとしか言いようがない事でしょうが、仮に片輪のブレーキがロックしたとしたら再度発進する時に分かるでしょう。
    ハンドルがとられるとか。
    油圧ものに急な状況変化は考えにくくないですか〜
    機械ものは考えられますけど・・・

    書込番号:5199533

    ナイスクチコミ!0


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件

    2006/06/25 11:43(1年以上前)

    四駆に入れて走っていませんか?パートタイム四駆ならブレーキング現象とか発生しますよね?フルタイムでしたら関係ないです。

    書込番号:5199818

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/06/25 12:24(1年以上前)

    >>仮に片輪のブレーキがロックしたとしたら再度発進する時に分かるでしょう。

    ブレーキを踏んでいる状態で配管をつぶせば、ブレーキオイルが戻れずロックの状態です。
    そうではなくて、
    右車輪と左車輪に行く配管の太さが違ってしまったらどうなるかって事です。
    細い方がオイルの流れが悪くなりブレーキの効き始めに遅れが生じ、
    左右の車輪で回転バランスが狂います。
    普通は配管長をあわせるので真ん中で分岐していると思いますが、
    現車は未確認です。

    書込番号:5199946

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/06/25 13:26(1年以上前)

    私も同年式の中古を購入したばかりですので気になります。

    (走行キロはRONNINGさんの半分以下ですが)

    スピンした時の詳しい状況を知りたいです。

    @天候、@路面状態、@駆動状態は「2H」か「4H」か?

    まさか「4HLC」ではないと思いますが。

    (タイトコーナーではないようなので「4HLC」でも大丈夫でしょうが。)

    よろしければ教えて下さい。

    書込番号:5200101

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 RONNINGさん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/06/25 14:02(1年以上前)

    アーバン・フォーホイラーさん へ
     当日の路面状況は、雨あがりで少し湿っていました。
     駆動は2Hで、それほどタイトなコーナーではありませんでした。整備工場の整備士さんともはなしましたが、あの程度のコーナーであれば少しぐらいタイヤが磨耗していても、70〜80km/hでも大丈夫だといわれました。また、急ブレーキを踏んでもスピンをするはずがないとも言われました。(サイドブレーキを引けば別だがとも…)
     

    書込番号:5200191

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/06/25 16:15(1年以上前)

    RONNINGさんこんにちは。
    さっそくの詳細、有難うございます。

    雨の降り始めや止んだ後の、路面が少し濡れた状態の時が
    一番滑りやすいとは言うものの、通常はとてもスピンする程
    ではありません。

    もしかして「ABS」が原因だとは考えられないでしょうか。
    「ABS」は便利な機能ですが悪い方に作用するとスピンする事
    があります。

    これは関係があるかどうか分りませんが、以前次のような経験
    をしました。
    仕事で普通の乗用車(クラウンコンフォート)を運転中に、
    やはり雨があがって路面が少し濡れた状態の時、緩い下り坂の
    右カーブで軽くブレーキをかけた所、ガ、ガ、ガと変な音と共に
    車が勝手に180度スピンしました。
    交差点のど真ん中でしたが、幸い他に交通がなかったので
    事なきを得、素早く立て直して交差点を脱出しましたが。

    でもこれは軽くでもブレーキングしてるので、
    RONNINGさんのようにブレーキングしていないとなると、
    また違う原因かもしれませんが。

    書込番号:5200498

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:20件

    2006/06/26 14:27(1年以上前)

    RONNINGさん

    学校に通うのに、イオ(H14年式)の中古車の購入を検討中です。ホントは車体の大きさと安さから、Jr.の中古車が良かったんですけど、もう「コレッ!」っていうキレイなクルマがなかなかなくて。。。

    でも、運転中にこんなことがあったら怖い・・・(≧σ≦)
    メーカーの対応も気になります。。。
    原因が分かったら、ぜひ教えてくださいね m(._.)m

    ジムニーの新車のほうが無難かなぁ。。。

    書込番号:5203361

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/06/28 23:37(1年以上前)

    オーバースピードでない、低ミュー路面でない、ブレーキをかけていない、急加速をしていない・・・・。そんな状況で自動車がスピンするところがまったくイメージできません。

    もう少し、そのときの状況、例えば、スピンをはじめる直前の車の挙動がどんなんだったか(急激に減速して右か左かにつんのめるようだったとか、突然路面が氷になったみたい・・・とか、突然エンジンが吹き上がったとか・・・)、スピンの最中はどんな操作をしたかとか・・・を教えてもらえませんか。

    この車種の問題というよりも自動車を運転するものとして非常に興味深い・・・というか、そんなことも起こることがあるんだということをちゃんと知っておきたいと思っています。

    書込番号:5210574

    ナイスクチコミ!1


    FLY-OYAJIさん
    クチコミ投稿数:11件

    2006/06/29 15:36(1年以上前)

    車重、ホイルベースが少しは関係すると思いますので、1800/2000?、3/5ドアー?教えていただけませんでしょうか。

    書込番号:5211884

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/06/29 20:00(1年以上前)

    確かに「三菱」だから有り得ると考える人もいると思いますが、本当の原因は知りたいですね。
    メーカーやディーラーが隠し持っている不具合が原因だとしたら、現在調査中と言えども真の回答は得られないでしょう。

    報告をお待ちしています。

    書込番号:5212341

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/06/30 12:57(1年以上前)

    RONNINGさん

    はじめまして。
    来週の火曜日にディラーにイオを持って行くので、
    同じようなケースがあったかを探していました。

    そして、この掲示板にたどり着きました。
    読んで、絶句してしまいました・・・。
    なぜなら、RONNINGさんと同じような経験をしたからです。

    状況はちょっと違いますが。
    右折中に突然スピンしました!
    右折中だったし、大きい交差点(4車線×3車線)だったので歩行者が来ないかを確認する為、スピードは出してませんでした。(ブレーキは踏んでいません)
    加速しようとした時に、突然スピンし、1回転し、停車中の車に突っ込みそうになりました。
    ぶつけずに済みましたが、停車中の驚いたおじさんの顔が忘れられません・・・。(突っ込む寸前まで行ったし、突っ込んだら、おじさんは怪我をしてたと思います。)


    道路は同じく雨上がりでちょっと湿っていました。
    都内の道路なので、スピンするような道路ではないですし。

    RONNINGさん、プリントアウトして持って行っていいですか?


    書込番号:5214182

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/06/30 13:01(1年以上前)

    すみません、補足です。

    初年登録は99年6月で走行距離は4万キロ程度です。
    ROLLINGさんと同じ年式ですね・・・。

    書込番号:5214189

    ナイスクチコミ!0


    FLY-OYAJIさん
    クチコミ投稿数:11件

    2006/06/30 13:55(1年以上前)

    おふたりとも99年(平成11年)ですか。
    10,11年の初期型にはイロイロな不具合が多かったと聞き及びます。このケース、トランスファーの不具合ではないでしょうか。濡れた路面の右カーブを2Hモードで走行中、突然4Hまたは4HLcに切り替わってしまったとすればスピンすると思います。いかがでしょうか。私のは12年式ですが、これからは濡れた路面では必ず4H走行を心がけます。

    書込番号:5214274

    ナイスクチコミ!0


    FLY-OYAJIさん
    クチコミ投稿数:11件

    2006/06/30 14:57(1年以上前)

    補足
    明日、タイヤを新品に履き替えます。雨予報の明後日、ガードレールのない山道を走り釣りに行く予定なもので....
    お金より、命ですから。

    書込番号:5214393

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/06/30 21:11(1年以上前)

    > 2Hモードで走行中、突然4Hまたは4HLcに切り替わってしまったとすればスピンすると思います。

    はぁ〜なぜ?
    スピンの原因じゃないでしょうに。
    タイヤ交換は気休めでしかない。

    私もお金より命だと思いますが・・・

    書込番号:5215139

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/06/30 21:22(1年以上前)

    いくら突然だといっても、もう少しなにか説明できる挙動があるんじゃないでしょうか?
    ・・・・よろしくお願いします。

    書込番号:5215161

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/07/01 10:23(1年以上前)

    皆さん、こんにちわ。

    色々な意見で盛り上がって来ましたね。

    下記の掲示板で興味深い記事を見つけました。

    参考になると思います。

    http://hpcgi2.nifty.com/nkanai/cf/cf.cgi?mode=al2&namber=776&rev=&no=0&KLOG=1

    書込番号:5216487

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/01 22:31(1年以上前)

    アーバン・フォーホイラーさんの参考記事によれば、
    要するに・・・・、
    ・ウェットな路面(なんらかの理由でよりすべり易くなっていた?)
    ・カーブ(実は結構急カーブだった?)
    ・オーバースピード(無自覚?)
    ・(加えて、シフトダウンによるトランクション変化?)
    ってこと?
    車種に由来することではない?

    ・・・うむ〜、腑に落ちないなぁ。
    (こんな理由ならあとで冷静になって思い返せばわかるものなぁ・・・。)

    書込番号:5218240

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/07/02 13:54(1年以上前)

    mo-suさんこんにちわ。

    「地下鉄は何処から入れたんでしょうか?」ではないですが、
    考えたら夜も寝られないのではないでしょうか(笑)

    チョット考えてみたのですが。
    いくらウェットな路面でも雪道のように超低μでもない限り、
    四輪ドリフトのようなスピンは考えられません。
    だとすれば戦車の方向転換のように片輪がロック状態で片輪が
    駆動状態になってのスピンだと思います。
    ではどうしてその様な異常な状態になるのでしょうか?
    私の考えでは、「通常のデフ(前後)」「センターデフ」
    「ABS」、この三者(正確には四者)が微妙に絡み合って
    起こるのだと思います。

    これら三者が機械式制御ならともかく、電子式制御だと
    何らかの要因で異常になるのではないでしょうか。

    その要因とは?

    色々あると思いますが、
    例えば、ダンプやトラック等の違法なCB無線の強い電波で
    コンピュータの電子回路が異常をきたす事はあり得ます。

    あくまで私の推論ですが。

    書込番号:5219859

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/07/02 16:00(1年以上前)

    CB無線が原因なら、カーブや低μ路以外でも発生しても良いのではないでしょうか。
    三菱内部の事情通はいないものですかね。
    ん〜気になる

    書込番号:5220139

    ナイスクチコミ!0


    FLY-OYAJIさん
    クチコミ投稿数:11件

    2006/07/02 20:48(1年以上前)

    アーバン・フォーホイラーさんの意見説得力がありますネ。
    他に、こんな可能性はいかがでしょうか。
    いつもスベっているのが常態のトルコンがその時だけ正常に戻った。
    この場合−アクセルを踏み込んだと仮定して−急激なトルク増によりホイルスピンを起こした...。確か、初期型のトルコンのスベリについて何かのBBSに書き込みがあったような気がします。

    別件ですが、H12年式2000ZR,中古で購入後初めて長距離ドライブ+オフロード走行しました。固めの足回りと異常なオイル消費以外はとても気に入りました。

    書込番号:5220942

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/03 23:43(1年以上前)

     この車種についてよくは知らないのですが、これには積極的にブレークを使って挙動を制御するような装置は付いてないのでしょう。ABSとブレーキのかけ具合を制御する程度のものなら、電子回路の以上でブレーキが勝手にかかることはないのではないでしょうか。(ABSの異常でブレーキを踏んでも効かないなんてことはあるかも・・・)

     また、トルコンの異常についても走行中にホイルスピンを起こすほどのことがあるでしょうか。(MT車で4速、50km/hr、ゆるいカーブ、ウェット路面。3速にシフトしてクラッチをいきなりつないでもショックがあるだけでスピンはしません。・・・比較になるかな?)

     なんにせよ、当事者からの情報をもっといただきたい。原因を推測するには情報が少なすぎる。・・・・と思いませんか?

    (しつこくてごめんなさいね、なにせ、これを考えると夜も眠れなくなっちゃって・・・(笑))

    書込番号:5224554

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/07/04 00:38(1年以上前)

    いつかは32バンさん。

    CB無線はほんの一例で、他にも多くの要因があると思います。
    ケータイの電波?、高圧送電線の電磁波?、エアコンのサーモ
    スタットによってコンプレッサーがon/offした時のパワーの
    増減や電流の変化?その時の気温や湿度?
    (特に電子回路は湿気に弱いですからね)
    これらが単独または複合的に作用したかも知れません。
    また、直進で車が安定走行している時は影響を受けず、
    カーブやターン等で不安定になった時に影響を受けるって事も
    考えられます。


    FLY-OYAJIさん。

    おほめ頂いて恐縮です。
    トルコンのスベリ説も「多くの要因」の中の一つかも知れません。

    三菱も最近になって色々ありますが、パジェロシリーズは
    1990年頃にパリダカ優勝等のノウハウによって造られ
    信頼性がありました。愉しい車です。


    mo-suさん。

    夜も寝ないで昼寝して下さい(笑)

    パジェロイオの初期型には「ABSの早効き」と言う不具合があったそうです。

    参考記事↓

    http://hpcgi2.nifty.com/nkanai/cf/cf.cgi?mode=al2&namber=1868&rev=&no=0

    http://hpcgi2.nifty.com/nkanai/cf/cf.cgi?mode=al2&namber=1759&rev=&no=0

    書込番号:5224768

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

    2006/07/04 00:59(1年以上前)

     RONNINGさんは、修理に出されたのでしょうか?
    大変気になってます。ご自身だけの問題でなく、そ
    のような車が走っている事が、恐いので。

     どう考えても、このメーカーは松下電器のような体質
    を持ち合わせていないでしょうから、ユーザーサイドが
    動かないと、なにも進展しないでしょうね。

     あぁーこわい。

     人身事故など取り返しがつかない事が起こる前に
    回収してほしいですね。
     

    書込番号:5224827

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/04 02:00(1年以上前)

    どうも眠れそうにないので・・・(笑)

    (いくらMMCでも、)車種、メーカーのせいにするのは早計だと思います。
    アーバン・フォーホイラーさんが参考に示してくれた
    http://hpcgi2.nifty.com/nkanai/cf/cf.cgi
    ?mode=al2&namber=776&rev=&no
    =0&KLOG=1
    では、当事者本人は自分の操作ミスが原因のようだと言っています。

     実は私はまだ半信半疑でいます。素直に信じるにはあまりに突拍子もないと思いませんか?
    RONNINGさんの言われる状況でわざとスピンしようと思ったらどんな操作が必要でしょう?
     片輪だけのブレーキ、サイドブレーキ。
    シフトダウンでフルアクセル。
    後は低ミュー路面、オーバースピード
    ・・・こんなところでしょうか。
     はたして、パジェロイオはこんなことを勝手にできるでしょうか?
    そして、もし車が勝手にこれらの操作をしたとしたら、運転者はスピンを起こす前にその原因となった車の挙動を感じないはずはありません。

     RONNINGさん、その後どうですか。車屋はなんと言っていますか?
    ・・・原因不明なら・・・もっと発生時の情報を教えてください。
    (このままじゃ寝不足で昼寝(って居眠り・・・)しちゃうじゃないですか!)

    書込番号:5224958

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/07/04 19:01(1年以上前)

    > これらが単独または複合的に作用したかも知れません。

    細かい事はよく分かりませんが、三菱だけが特別な電子回路ではないでしょうから、もし電波障害だとしたら他メーカーであってもおかしくはないのでは。

    ABS関連なのかね〜

    書込番号:5226186

    ナイスクチコミ!0


    discoさん
    クチコミ投稿数:1964件

    2006/07/06 12:50(1年以上前)

    お願いだから公道は走らないで下さい。

    書込番号:5230846

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 RONNINGさん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/15 12:16(1年以上前)

    てぃだ+ゆがふさんへ
     もちろんコピーしてもかまいません。私もてぃだ+ゆがふさんのものをコピーして整備工場へ見せたいと思います。
     アーバン・フォーホイラーさん 情報ありがとうございます。」
     この10日ほど帰宅が遅くて書き込み見ていませんでした。私のイオは整備工場からディーラーをたらい回しにされ、ABS,トランス
    ファ、デフ、その他考えられる点をチェックしたが異常はないということでした。その結果、後輪のタイヤ(スタッドレス)の磨耗と前輪のみ新品に交換したので、それが原因しているのではないかということで、4〜5日前に傷の修理を終え後輪タイヤも新品にしてかえってきました。何か釈然としませんが、車の通りの少ない田舎にすんでいるので、おそるおそる、できるだけ4WDで乗っています。ちなみに、誰もいない駐車場で、急ハンドル、急ブレーキ等のむちゃくちゃな運転もしてみましたが、何もおこりませんでした。
     私のイオは、1800cc 5ドアです。4WDの切替も手動なので
    誤操作は考えられません。
     発生時の状況を再度お伝えします。
     路面は少しウェット、50〜60km、緩やかな上り坂で、ゆるやかな左カーブの後、ゆるやかな右カーブで発生、ブレーキも踏んでいません。2Hで走行し、普通の速度で、普通に運転をしていておこった事故です。(オーバースピード、急ハンドル、急ブレーキなど、荒っぽい操作はしていません。
    スタッドレスタイヤはウェットでは滑りやすいという事も知っています。私の信頼する整備工場では、タイヤが原因では起こりえないという事でしたが…。
     同じような体験された方、返信を書き込みをお願いします。

    書込番号:5256010

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 RONNINGさん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/15 12:30(1年以上前)

    前のつづきです。
     大事な事を言い忘れました。同じ事が立て続けに2回起きました。最初は娘の運転で、危険を感じたので運転を代わって1〜2分後に同じことが起きました。状況は前に書いた事とほとんど(というより全く)同じです。

    書込番号:5256048

    ナイスクチコミ!0


    jskkkkさん
    クチコミ投稿数:7件

    2006/07/16 02:06(1年以上前)

    スタッドレスタイヤは、想像以上に雨に弱そうです。
    しかも磨耗していたとなれば…

    参照 http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

    書込番号:5257940

    ナイスクチコミ!1


    えい吉さん
    クチコミ投稿数:2件

    2006/07/16 02:09(1年以上前)

    皆さん色々な意見が有る様ですが、パジェロイオはFRベース車でしかも古い足周りの後輪リジットサスだと言う事を理解しているでしょうか?

    極端な話、あのドリフト人気のAE−86と同じ様な足周りなのです。

    99年式だとゴムブッシュが硬化して、クッションの役割がかなり無くなっていると思いますので、ウエット路面で50kmくらいのスピードだと、急ハンドルやエンジンの回転を回さなくても、低速トルクの特性と緩いコーナーの遠心力の条件が合えば簡単にリヤが出てスピンする事もある思います。

    メーカーのカタログに雨天・強風・ハイウェイ走行は4Hをすすめているので、雨天時運転に不安な場合は4Hでの走行が良いと思います。



    書込番号:5257944

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:15件

    2006/07/16 10:12(1年以上前)

    皆さんこんにちは。

    侃々諤々、色々な意見がでましたが、やっと最終的な
    答えが出た様です。

    jskkkkさんのリンクの記事は大変参考になりました。
    目から鱗です。

    RONNINGさんの結果報告も踏まえて、スタッドレスは
    夏期に不向きなのが良く分りました。

    えい吉さんの意見も素晴らしいです。
    以前の私へのお答えも的を得たものでしたが、
    今回もまた然り。

    私なりの結論。
    一連のスピン騒ぎの原因は、少し古くなった「イオ」の
    構造的な問題と、冬期以外のスタッドレスの使用にあった
    と理解しました。

    せっかくの「4WD」なんですから滑りやすい路面状況下では
    四駆にしないと勿体ないです。

    「イオ」はセンターデフ付きなので燃費さえ気にしなければ
    フルタイム四駆にしてもいいのでは・・・。

    書込番号:5258433

    ナイスクチコミ!0


    212320さん
    クチコミ投稿数:143件

    2006/07/17 01:22(1年以上前)

    結局犯人は磨耗したスタッドレスだったって事ですか。

    何でもかんでもメーカー、ディーラー、特に三菱のせいにされてはたまりませんねぇ。同情します。

    信頼の出来る整備工場も当てになりませんねぇ・・・。

    だいたい夏場にスタッドレスタイヤを履いているって事自体が問題なんです。

    雨の日にパニックブレーキを踏む可能性はゼロなんですか?
    一人無人島に住んでいるならば好きにやっていただいても結構。
    少しは他人の迷惑と恐怖を考えてくださいな。

    夏場にスタッドレス履いちゃいけないって規則はありませんのでご自由にどうぞってワケにはいかんのです。

    他人のモラルは強制できないので本人の自覚を待つしかありませんがバカが増えると規則だらけの住みにくい世の中になるのでよろしくおねがいしますよ。

    おまけ
    路面ウェット時にFRで発進時にハンドル切ったまま加速すりゃ誰でもパワースライドします。タイヤの状態しだいではスピンぐらいします。

    書込番号:5260727

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/07/17 10:04(1年以上前)

    おいおい〜
    勝手に結論付けるのはやめなはれ。
    この掲示板で結論をだせるほど簡単な問題ではないでしょう。

    スタッドレスをオールシーズン履いている奴、自分の周りにも結構いるよ。それにアーバン・フォーホイラーさん紹介の事例はスタッドレスでの話ではないぞよ。

    書込番号:5261313

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

    2006/07/17 14:32(1年以上前)

    スピンした時の状況が「右カーブ」で発生する。
    これは私の推測ですがブレーキは踏んでいないとの事なので「Fデフ」に原因があるかも知れません。
    【右カーブでハンドルを切り始めた時に何らかの原因で「Fデフ」がロックしている。
    内輪と外輪では回転差が当然発生しますが「Fデフ」にロックが発生すると外輪の回転が内輪の回転数に強制的に合わせられ
    F左外輪にブレーキが掛かった状態となりF左外輪を中心としてスピンが発生している】
    とまぁ素人考えですが。原因探求はメーカーの威信を賭けてやってもらいたいですよね。

    書込番号:5262076

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

    2006/07/17 14:52(1年以上前)

    書き忘れました。
    Fドライブの左等速ジョイントなんかも怪しいかも知れません。

    書込番号:5262120

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/18 00:26(1年以上前)

    なんだかありえない珍説や素人考えが登場しておりますが・・・。
    私としては、夜も寝られない状態が続いております(笑)

    RONNINGさん、(もし本当に起こったことなら)このままこの板を放置しないで、この程度の中途半端な情報ではなくて、もっと的確な情報を提供して下さい。でないと、原因について、ますます、わけのわからんというか、荒唐無稽な珍説ばっかりでてくるじゃないですか。
    (これ以上の情報提供なければ、私的には「ガセ」だと認定します。でないと夜も寝られず、昼間起きていられませんので・・・。)

    ついでに、私、8年モノ(ボウズではない)のスタッドレスを240馬力の乗用車につけてますけど、ウェットでもドライでも横滑りに関してはまったく問題ないですよ。

    書込番号:5264208

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:15件

    2006/07/18 21:24(1年以上前)

    早急に結論を出しては、いつも「いつかは32バン」さんに叱られます。
    すみません、早いとこ安眠したかったもので(笑)

    所でmo-suさん

    下の掲示板のリンクご覧になれば
    少しは寝られるようになるかもしれません(笑)

    但し増々寝られなくなっても自己責任で(爆)

    http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=223&pgc=1&th=1926174&act=th

    書込番号:5266422

    ナイスクチコミ!0


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/18 21:29(1年以上前)

    むむ〜。のび太のしわざとは・・・。

    ・・・ということは、RONNINGさんは、ジャイアンかスネ夫?

    書込番号:5266456

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 RONNINGさん
    クチコミ投稿数:5件

    2006/07/19 00:22(1年以上前)

     私はプロのドライバーでも、プロの整備士でもありません。
    普通に運転していて、立て続けに2度も同じようは現象が発生したのです。パジェロイオにのっていて、同じような経験をされた方がいないか、いたらその方の意見をお聞きしたかっただけです。的確なアドバイスを下さった方々には心から感謝いたします。
     皆さんから戴いたアドバイスを無駄にすることなく、再度整備工場とディーラーに申し入れをしたいと思います。(特に同じような経験をされた方の意見も提示するつもりです。)
     
     反対に、言いたい放題に、冷やかしとも取れる投稿をされた方々には、憤慨いたします。

     今後、このサイトが建設的な意見やアドバイス、また、他人に対して思いやりのあるサイトになりますよう心から願っております。

    この件に関しては、これをもって私の投稿は終わりにします 

     最後に、この件については、結果が判明した場合はお知らせいたしますが、命を大切にしたいので、今の車には永く乗る気はありません。

     

    書込番号:5267234

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

    2006/07/19 06:01(1年以上前)

    いい?情報にめぐり合いました。インターネットの無い時代なら、マニアだけの情報でしょう。
    実はマニュアル車が欲しい一心で懸命に数少い車種をリストアップした中の1台で、
    カタログを見た段階では結構有力でした。

    まあ素人危きに近寄らずですね。やめます。
    でも交渉時の当馬にはなりますから存在自体は多少の意義もあるかも...

    書込番号:5267646

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/07/19 22:33(1年以上前)

    私も今後は確実な情報のみを掲示して頂くようお願いします。

    いずれにしろ、この車を見たら逃げますが。

    書込番号:5269671

    ナイスクチコミ!0


    iruiruさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/07/20 19:07(1年以上前)

    ずっと皆さんの書込みを見ていましたが、なんとも残念な結末になってしまいました。
    RONNINGさんは騒ぐだけ騒いで投稿終了宣言しちゃったんで、もう見てないかもしれませんが一応私の感想を書いておきます。

    まず私が聞きたかった事故の状況については、何度もmo-suさんが代弁して聞いてくださいましたので、その回答を待っていました。

    6/28
    >もう少し、そのときの状況、例えば、スピンをはじめる直前の車の挙動が
    >どんなんだったか(急激に減速して右か左かにつんのめるようだったとか、
    >突然路面が氷になったみたい・・・とか、突然エンジンが吹き上がった
    >とか・・・)、スピンの最中はどんな操作をしたかとか・・・
    >を教えてもらえませんか。

    6/30
    >いくら突然だといっても、もう少しなにか説明できる挙動があるんじゃないでしょうか?
    >・・・・よろしくお願いします。

    7/3
    >なんにせよ、当事者からの情報をもっといただきたい。原因を推測するには情報が
    >少なすぎる。
    >・・・・と思いませんか?

    7/4
    >そして、もし車が勝手にこれらの操作をしたとしたら、運転者はスピンを起こす前に
    >その原因となった車の挙動を感じないはずはありません。
    >RONNINGさん、その後どうですか。車屋はなんと言っていますか?
    >・・・原因不明なら・・・もっと発生時の情報を教えてください。

    7/18
    >RONNINGさん、(もし本当に起こったことなら)このままこの板を放置しないで、
    >この程度の中途半端な情報ではなくて、もっと的確な情報を提供して下さい。
    >でないと、原因について、ますます、わけのわからんというか、荒唐無稽な珍説ばっかり
    >でてくるじゃないですか。

    ざっとこんな感じかな。
    しかしこれだけ何度も聞いているのに、残念ながらRONNINGさんは一度も、何一つ答えてくれなかったのはとても残念です。

    7/15の書込みで、発生時の状況を再度お伝えします、とあったのでようやく来た!
    と思ったら最初に書いてあることばかりじゃないですか(笑)
    その後、大事な事を言い忘れました、とあったので今度こそ来た!と思ったら、それも
    最初に書いてあるじゃないですか(笑)

    せっかく(と言ったら失礼ですが)助手席で感じたこと、運転していて感じたこと、そして
    娘さんが運転席と助手席で感じたこと。
    一人で運転中の事故ならあり得ない四つのシチュエーションでの状況説明を期待していましたよ。

    すごく気になったのは7/15の最後の書込みで、特に同じような経験をされた方の意見も
    提示するつもりです、とありますが、そのような方の書込みは
    ないんですけど・・・。
    まさかとは思いますが、交差点右折時にスピンした事例?
    どう考えても状況は違いますよね、念のため。

    >反対に、言いたい放題に、冷やかしとも取れる投稿をされた方々には、憤慨いたします。
    ともありますが、これはかなり無理のある自説を唱えた方々に対して?
    でもその原因の一端はRONNINGさんの状況説明不足にもあるんじゃないでしょうか?

    いや、でもね、本当はわかっています。
    運転歴や車の知識の違い、または他の理由でこちらが求める状況説明ができない人もいるってことを。
    それはRONNINGさん本人もわかっていて、それが
    >私はプロのドライバーでも、プロの整備士でもありません。
    という発言につながったんだと思います。

    ここは車に関して素人でも書き込める掲示板です。
    正しい意見もあれば、そうでないものもあります。
    自分も同じ経験をした、とあっても似ている場合もあれば
    必ずしもそうでない場合もあります。
    そのあたりをお互いよく理解した上で活用しないと、話が変な方向に
    向かってしまったりとか、なんの結論も出ないで終わるとか、
    偏った意見に支配されたり、とかいいことがありません。
    今回はそのちょっと悪い部分が目立ってしまったかな。

    まとまりがない文章になってしまいましたが三菱ユーザーの独り言ってことで。

    書込番号:5272069

    ナイスクチコミ!1


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/07/20 20:16(1年以上前)

    #全てを否定するものではありませんが

    スレ主の発言が不利になると
    後だしじゃんけんのように
    新たな事実が投稿されるのは何故でしょうか


    最初の投稿からそれも3週間もして

    >[5256048] RONNINGさん 2006年7月15日 12:30
    >前のつづきです。
    >大事な事を言い忘れました。同じ事が立て続けに2回起きました

    この時点で事実かどうか疑いますね
    続けて2度起こったなんてことは
    最初の投稿であるべきですよね

    このような大事なことを忘れるはずありませんし

    このスレは自身の発言が正当であると取り繕った
    似非発言のように思えます

    書込番号:5272225

    ナイスクチコミ!0


    iruiruさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/07/20 23:08(1年以上前)

    塩空豆さんへ

    >>大事な事を言い忘れました。同じ事が立て続けに2回起きました

    >この時点で事実かどうか疑いますね
    >続けて2度起こったなんてことは
    >最初の投稿であるべきですよね

    いえいえ、これは私が先ほど書いたように、最初の書込みで既に書かれていますよ。

    書込番号:5272899

    ナイスクチコミ!1


    mo-suさん
    クチコミ投稿数:23件

    2006/07/21 00:09(1年以上前)

    後悔と反省と謝罪の念で、またもや寝られない夜が・・・。
    ・・・なんて書くから冷やかしだと言われちやうのですね・・・(反省)

    で、最後に少し釈明をして私もこの場を去りたいと思います。

    後悔の念は、少しあせりすぎたことです。
    私的には、RONNINGさんの初めの書き込みから疑念を抱きました。MMC車に対する中傷が目的ではないか?と。しかしここは価格コムの掲示板です。2chやカービュー板よりもはるかに目的意識の高い掲示板だと思っていますので、慎重に見極めるべきだと思いましたので、ご本人からの追加情報を再三にわたり求めました。
    が、つい気持ちが先走ってしまい、「ガセ」疑念を表明してしまい、RONNINGさんの憤慨を招き、ひいては議論からの撤退の口実を与えてしまいました。

    反省の念は、生来のおちゃらけた性格ゆえ、不真面目な書き込みをしてしまったことです。クチコミ掲示板は商品選択のためになる情報を真剣に求められている方のものであり、度を越したおふざけは場にそぐわないことを失念してしまいましたことを深く反省しています。
    また、個人的には、RONNINGさんから情報を引き出す作戦としても失敗であったこと反省しています。

    謝罪の念。皆さんに対して本当に申し訳ないと思っています。この話題について興味を持ち、追求したいと思われていた皆さんに謝罪します。
    私の不用意な言動により、ネタ元のRONNINGさんを逃がしてしまったこと、本当に申し訳ありません。

    あといろいろ釈明したいことはありましたが、[5269671] いつかは32バンさん、[5272069] iruiruさん、[5272225] 塩空豆さんに言っていただけたので、重複は避けたいと思います。

    また、[5267646] everydaylowpriceさん、もっといろんな情報に当たってから決断してください。ここで出てきた事実かどうかも判断しようのない情報に惑わされないで下さい。(いつかは32バンさんはもともとMMC車はお嫌いなようなので・・(以下略))

    またつまらないことをながながと書き込んでしまいました。申し訳ないです。
    これで失礼いたします。

    書込番号:5273201

    ナイスクチコミ!1


    iruiruさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/07/26 18:19(1年以上前)

    >>mo-suさん

    いやいや、そんなに気にすることはないでしょう。
    あなたが言わなかったら私がもっと強い言葉で言ってたでしょうから。

    とにかく今回はみんなRONNINGさんに振り回されちゃいましたね。

    書込番号:5291113

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/07/26 19:29(1年以上前)

    > いつかは32バンさんはもともとMMC車はお嫌いなようなので・・

    否定はしません。一生乗る事はないです。
    ですので私の意見には多少の偏見が含まれております。
    ていうか、一般人の意見をいちいち書き込んでる暇人です。

    書込番号:5291269

    ナイスクチコミ!0


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2006/07/27 09:08(1年以上前)

    [5272899] iruiruさん

    申し訳ありません
    もう一度読み返すと
    最初のスレで2度おきていましたね

    では

    書込番号:5292959

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3件

    2006/07/28 20:08(1年以上前)

    はじめまして。
    読ませていただき恐い思いをされた方には本当にお気の毒です。

    (疑問)
    ABSなど、タイヤロックやブレーキによる故障では交差点右折や
    ゆるい右カーブで衝突の危険に晒されるとは思いません。
    おそらく減速して止まるでしょう。

    (スピンの状況)
    やや右にステアリングを切り、速度維持または僅かに加速状態で
    突然スピンする事が共通ですね。

    (原因除外)
    スタッドレスは限界付近でグリップ性能の低下が見られますが、
    普通の右折時に挙動不安定になることはありません。
    タイヤにブレーキが掛かる原因ABS等もブレーキをかけるまで
    減速しなかったことから、除外します。

    (スピンの推定原因)
    ステアリングとサスが怪しいと思います。
    やや右にステアリングを切り、加速をする。
    フロント荷重は下がり。特に右前輪荷重が減少します。
    このときに左前輪が右に切れ込むとスピンします。

    (仮説)
    左前輪が右に切れ込んだと仮定すると・・・
    (1)ステアリングの設計ミス:操作以上にハンドルが切れた。
    (2)サスの強度不足:たわんで強いオーバーステアになった。
    (3)ステアリングとサスの干渉:あるハンドル切角でサスに干渉

    専門家も見てると思うのですがどうでしょう?

    書込番号:5297168

    ナイスクチコミ!0


    iruiruさん
    クチコミ投稿数:4件

    2006/08/17 12:38(1年以上前)

    ひとり言ですが・・・

    事故が起きたのはゆるいカーブ(と当事者は言っている)です。
    私が思うゆるいカーブって、ほとんどハンドルを切らずに通過できる
    カーブだと思っていたのですが。

    事故が起きたのは50Km/h前後(と当事者は言っている)です。
    皆さんもメーターを見ながら、50Km/hというスピードが
    どの程度のものかを一度確認してみましょう。

    以上ひとり言でした。

    書込番号:5353224

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2006/08/17 19:51(1年以上前)

    hide_hidehideさん の仮説へ個人的な意見ですが、
    (1)、(2)は再現性で表れるはずなので違うでしょう。
    (3)は考えられますね〜

    スレ主も報告が無いところをみると原因は判明してないようですね。
    ディーラーに出したところで闇に葬られるだけでしょうが、この件でモヤモヤしている方もおられますので真実を知りたいものです。

    書込番号:5354073

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2件

    2006/09/25 14:05(1年以上前)

    もしかして、ジャッキアップ現象が原因かな?
    リヤにパナードロッドを介した5リンクサスペンションですので、曲がる方向によって特性が変わるって聞いたことがあるので。

    書込番号:5476787

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件

    2006/09/27 22:12(1年以上前)

    一通り読ませて頂ました。

    スレ主さんは、原因が
    車の構造と、スタッドレスタイヤにある、
    との結論に至ったようですが、
    具体的に車のどこの構造に問題があったか、書かれていません。
    スピンの原因を考察する事は、大切な事だと思います。
    しかし、
    車のどこに問題があったのか、が特定できていないのに、
    スピンの原因の一つとして『車の構造』を挙げてしまうのは、
    強引すぎる論理だと思います。
     
    もうスレ主さんは読んでいないかも知れないけど、
    原因を書いて欲しいです。

    書込番号:5484245

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > パジェロイオ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    パジェロイオ
    三菱

    パジェロイオ

    新車価格:178〜243万円

    中古車価格:58〜165万円

    パジェロイオをお気に入り製品に追加する <14

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    パジェロイオの中古車 (46物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング