『ターボ好き ランサー⇒COLT 冬道登坂が不安です』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 コルト プラス 2004年モデル 新車画像
  • コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア カワセミブルーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア チタニウムグレーメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド1 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア レッドメタリック - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ2 - コルト プラス 2004年モデル
  • エクステリア ホワイトソリッド2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア1 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア2 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア3 - コルト プラス 2004年モデル
  • インテリア4 - コルト プラス 2004年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > コルト プラス

『ターボ好き ランサー⇒COLT 冬道登坂が不安です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト プラス 2004年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
コルト プラス(モデル指定なし) 444件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト プラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルト プラスを新規書き込みコルト プラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > コルト プラス

クチコミ投稿数:39件

私は現在、H6年式 ランサーGSRに乗っています。
(エボではなく1800ccのGSRです)
1オーナー車で最近20万kmを突破してしまいました。タイミングベルトの交換は既に2回ほど行っております。

そろそろ、買い替え時かなと感じているのですが、なかなか自分の欲しい車が無い...
私の希望は、
1.街中での走行がスムーズにできる加速・走行性
2.4ドアで4名乗車も楽にできる
3.冬季降雪地(凍結地)なので4WD
4.日常生活での燃費が9〜10km/L位
という4つの希望があります。

そうすると、実は私が今乗っているランサーGSRは全ての条件を満たしてくれているので、20万km走った今でもお気に入りです。
ランエボやインプSTIは燃費が悪すぎで却下。サーキットでも走ってあげないと車が可愛そうな気がして。お金があるのであればモチロン購入したいのですが....所有できる方が羨ましいです。

そうこう考えていて、ふとした事から、最近になってCOLTにターボバージョンがあることを発見たのです。(気付くのが遅すぎ)私の希望の4つの条件のうち4WDの希望を除けば全て満足している車かと思っています。しかも安い!!
現在のランサーGSRを購入した頃はまだ独身だったので、お金にも若干余裕がありましたが、結婚して子供もいる現在となっては車に掛けられるお金も独身の時のようにはいきません......はぁ〜〜〜

そこで、妥協という結果になってしまいCOLTラリーアートが第一候補になっています。

そこで、この掲示板をご覧になっている方にお聞きしたいのですが、FF車で凍結路面で勾配が急な場合で停止時から再登坂できなくなった経験のある方の体験談やご意見をお聞きできればと思います。
ちなみに、私のランサーGSRの場合、スタッドレスを履かせてチェーンは無しの状態でも、スリップしながらでも勾配がある坂道を上がってくれるので、降雪地に住んでいる私にとってとても力強いです。発進時にクラッチとか普通に繋いでも問題無いです。
よくFF車が坂の途中の信号待ちで停車した後に動けなくなって後続車に迷惑を掛けてしまっているのを見たことがあるので、COLTラリアートを購入した時にこの点だけが不安です。

書込番号:4973014

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/05 00:10(1年以上前)

やはりチェーンを積んでおくしか無いと思います。
今は金属チェーンで亀甲タイプのでワンタッチで
取り付けれるのがあります。
慣れると緊急脱出出来る程度なら1分あればタイヤに
取り付けれます。
動けなくなって2輪取り付けでも2〜3分で出来ます。

書込番号:4973101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/05 01:01(1年以上前)

私もコルトラリーアートに4WD仕様がないことに不満を持っています。
ランサーラリーアートやワゴンラリーアートにも4WDを設定していません。
4WDターボが欲しい人はエボやエボワゴンをどうぞということでしょうかね。

コルトCZ-3ターマックほど過激ではないにしても、コルトラリーアートが4WDターボ仕様だったら、インプレッサを買わずにコルトにしてるのにな。

あっ、ごめんなさい。
やっぱりハイパワーのFFだと、アンダーパワーのFFにくらべて、スタートグリップのコントロールは難しくなるのは仕方のないことです。

書込番号:4973271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/04/05 01:03(1年以上前)

Victoryさん
早速のご回答ありがとうございます。

> やはりチェーンを積んでおくしか無いと思います。

そーですよねー。
やはりチェーンですか、FF車を選ぶ以上宿命かもしれませんね。
うちのかみさんは『冬に雪深いところに行けなくなるね』なんて言い出すし、この点さえ解決すれば最高にいい車なんですけどね。

ただし、このパワーだと4WDにしても折角の足回りが無駄になるのかな。4WDスポーツだと200psは必須なんでしょうかね〜。
もう少し予算があれば、インプレッサWRX(STIの下位バージョン)が候補だったりもしました。

話は変わりますが、COLTラリーアートのいいところとして、
HIDライト、本皮巻きステアリング、ハイコントラストメーター
この3つがCOLTに絞る前からオプション設定を使ってでも次ぎ買う車には装備したいと思っていたので、この3点セットがこの価格帯で全て標準装備なのはとてもうれしい限りです。
 しいて我がままを言わせてもらえば、個人的にメーターパネルは目盛りが白色、指針とタコのレッドゾーンが赤色が好み(ヴィッツがこの配色)
http://toyota.jp/vitz/spec/spec/
だったので、全て赤色のメーターパネルが少し残念な気がします。

書込番号:4973278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2006/04/05 01:24(1年以上前)

インプとエボのFCさん
ご回答ありがとうございます。

> 私もコルトラリーアートに4WD仕様がないことに不満を持っています。
> コルトラリーアートが4WDターボ仕様だったら、インプレッサを買わずにコルトにしてるのにな。

全く同感です。
私も予算(収入)が許すのであれば本当はインプとエボのFCさんの愛車である『インプレッサ WRX』が欲しい!だけど、たぶん現状だと無理かと....

実は私事ですが、近い親戚が三菱自動車に勤めておりまして、三菱の車が格安で購入できる環境にあります。
ちなみに今乗っているランサーGSR H6年式が車両本体価格で250万円弱だったと覚えていますが、それを約180万円まで値引きしてもらい、新車登録などの諸経費込み+ABSオプション(当時約9万円)で約240万円で購入しました。結構オイシイ関係の親戚です。ディーラーの営業担当の人曰く『ディーラーとして儲けが殆ど無い値段だよこんな値段で普通の客には出せない』とまで言っていました。
故障の際には部品代もほぼ半額近くまで値引いてもらえるのでその点も捨てがたいです。

自慢話に聞こえたらスミマセン。
ただ、そんな感じで三菱車をやめられない訳があるので、他社に欲しい車があっても、その後の維持費などを考えればついつい...

私の本心は車体価格200万円位でターボ&4WD&4ドアの車を出して欲しい!パワーは200ps位でいいので。
この価格帯のスポーツカーって無いんですよね〜
私と同じように感じている人たくさんいると思うのですが。

書込番号:4973328

ナイスクチコミ!0


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2006/04/05 10:50(1年以上前)

車両本体180万の車に対して、諸経費+オプション(9万)合計が60万って滅茶苦茶高い気がしますが・・・?
車両本体を安く思わせつつも諸経費の中の手数料などが暴利なのでしょうか。

書込番号:4973838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/04/05 21:27(1年以上前)

ひろきさん
コメントありがとうございます。

> 車両本体180万の車に対して、諸経費+オプション(9万)合計が60万って滅茶苦茶高い気がしますが・・・?

そうなんですか...
 ちなみに、その60万円の諸費用の内訳で分かっているのは、
約9万円:ABS装着料
約6万円:スタッドレス+ホイル
約9万円:年間任意保険料
その他は、税金(自動車取得税、重量税、消費税、等々)や手数料かと思います。
要するに、任意保険料などの全ての費用を加算した金額です。

私の周りでは新車時の車両以外の費用は約60万
中古車の場合は40万ということをよく耳にします。

もちろん車種や、装着したオプションなどにより金額は変化するかと思いますが。

ひろきさんからご指摘されて、私としたことがこの諸経費の内訳についてあまり気にしたことがありませんでした。ありがとうございます。今度自分でいろいろ調べてみたいと思います。

新車=60万プラス、中古車=40万プラス
というのは、あまりにもどんぶり勘定でしたかね。

書込番号:4975066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/05 21:56(1年以上前)

買う時に初めて感じる諸費用の多さ^^;;;
自分のはしばらく免税対象車になってて税金が免除
されてましたが、最近払わないといけなくなって
しまい収めに行きましたが、意識して払うと高い^^;;
明細をよく見る事を皆さんにおすすめいたします^^;;;;

>>新車=60万プラス、中古車=40万プラス
あまり大差は無いでしょうね^^;;
保険は会社や年齢、車種で少し変わる程度でしょう^^;;
もしかして任意保険料は年払いで一括なんですか?
コルトなら重量税なども安くなりますし、結構安く
買えるようになるでしょうね^^

書込番号:4975178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/04/05 23:31(1年以上前)

Victoryさん
ご意見ありがとうございます。

> 任意保険料は年払いで一括なんですか?
その通りです。少しでも安く上げるために年払いにしています。
今現在もそうしてます。

私の現在乗っている車は『ランサーGSR』ですが、スポーツタイプということで保険料が高めの設定になっているそうです。

ちなみにエボやGT-Rを所有している友人に聞いたら更に保険料が高額なようなのでビックリしました。
まあ、『スポーツタイプの方が事故率が高い』という保険屋の持論でしょうがね。
自分で言うのもなんですが、私はターボ車が第一希望ですけど、それは別に、街中をぶっ飛ばす為ではなく、スムーズな加速で巡航速度まで速やかに達して欲しいというだけのことです。

かみさんの車は遅車ですが、たまに借りて乗ると長い上り坂とかでイライラしてしまいます。あと交差点右折待ちの際にチョットした間に加速して右折したくても、レスポンスが悪く難しいです。

友人でも『NAが一番いいよ』という意見もありますが、三菱などの低回転爆発トルク発生ターボ車を一度経験すると、NAとかはチョット.....
高速道路の長い上り坂とかでも5速3000回転からでも楽々加速しますからね。シフトダウンは殆ど不要。

別にNAを否定するつもりや見下すつもりはありませんが、個人的な好みとしてターボの魅力に取り付かれていますので気分を害した方、すみませんでした。

書込番号:4975518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/05 23:53(1年以上前)

任意保険料一括ですか^^;
自分は何があるか解らないんで分割でした^^;;;;
自分のはパルサーですがGTi-Rというグレードでして
保険屋の一覧表でもGT-Rなどと同じランクでした^^;;
でも年齢限定での割引でしたので多分森のfukurouさんより
安くなっていたと思います^^;;

自分もバイクに乗ってますし、車もターボですので
NAの車に乗ると回転数を上げてしまいますね^^;;
とりあえず車に見合った運転をする人間ですので自分が
選んで買った車なら今まで最後まで面倒を見てきました^^
ほぼ乗り潰しで直すより買い換えの方が安いという状況に
なるまででしょうか?^^;;

三菱でも日産のe4WDみたいなの出さないんですかね^^;;
コルトベースの電気自動車を出そうとしてるくらいなのに…
最近バイクで160kmほど走らせれる高性能モーターが
作られたみたいですからこれを三菱も採用したらガソリン車が
いらなくなるかもしれないという期待を持ってしまいます^^

書込番号:4975605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/06 00:07(1年以上前)

>交差点右折待ちの際にチョットした間に加速して右折したくても、
>レスポンスが悪く難しいです。

私もランエボ3からインプレッサWRX-STiに乗り換えた当初から、気になっているのが低回転でのトルクの細さです。
つまり右折するために右折レーンで対向車の動向を見ながらアイドリング状態で進入してきて、タイミングを見計らってアクセルを踏み込んでも、全然加速しないのなんの、で、タービンが回ってトルクがドンと跳ね上がってタイヤが悲鳴を上げる始末。エボ3の方が約200kg近くも軽かったとはいえ、三菱謹製ターボエンジンの低回転からの怒濤のトルク感が懐かしいです。

書込番号:4975651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/04/23 22:31(1年以上前)

本日、三菱のディーラーに行き営業マンから聞きましたが、
5月下旬にコルトラリーアートに5MTモデルが登場するそうです!
手持ちの資料(写真入り)を見せてもらいながら話を聞くことができましたので、信憑性は高いと思います。

ちなみに、憶えている事を書くと、
・5MTモデルの価格は195万円位だったと思います。
・5MTモデルのパワーは15?PSでトルクも若干アップしていました。
・5MTと現行の6速CVTモデルの2つが用意されるようです。
・スピードメーターは240km/hスケールで、ホワイトメーターです。
・タイヤは215/45R16です。
・フルエアロが標準で用意され、若干ローダウン化されるようです。

私が覚えているのはこの程度ですね。
興味がある方は三菱Webサイトにて詳細が発表されるかと思いますので、そちらをごらん頂くと良いかと思います。

書込番号:5020916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/04/23 22:46(1年以上前)

>・スピードメーターは240km/hスケールで、ホワイトメーターです。

インプもエボもコルトも、なんで常識の範囲内で出してはいけないスピードレンチのメーターを付けるのでしょうか。
街乗り50km/hあたりの見にくさったらありゃしない。

書込番号:5020977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/04/23 23:11(1年以上前)

インプとエボのFCさん
早速の書き込みありがとうございます。

> 街乗り50km/hあたりの見にくさったらありゃしない。

ホントそうですよね〜
なぜメーカーはスポーツタイプの車種に過剰なスケールをスピードメーターに持たせるのでしょうね。

インプとエボのFCさんがおっしゃるとおり、
街乗りで考えた時に40〜60kmゾーンが非常に見にくいと思います。
以前、知人のR34GT-R V-Specを運転させてもらった時、確か240か260km/hのスケールで、街乗りで試乗した際に、殆どスピードメータが動いてないように感じました。

メーターの目盛りを増やすことはコストもかからないし、見た目に格好が良いので、メーカーとしても手が出しやすいんでしょうか。ただ、いくらラリーアートでも240km/hは必要ないんじゃないかな?『リミッター外してサーキットを走ってください』と聞こえてしまいます。まあ、リミッター外しただけじゃ〜240km/hなんて出るはずは無いですが。

いずれにせよ、「COLT」という車の性格を考えた上でラリーアートモデルも開発して欲しいと思います。
あと、タイヤも16インチ化はチョット不満です。1インチアップ+扁平率低下で今までモデルよりタイヤコストもかさみます...
普段の足代わりとして使う車にそこまで大径+ペタペタなタイヤは必要ないかと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:5021075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

コルト プラス
三菱

コルト プラス

新車価格:130〜184万円

中古車価格:26〜59万円

コルト プラスをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトプラスの中古車 (14物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング