『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

燃費について

2007/09/14 23:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:17件 MPVのオーナーMPVの満足度5

23T FFを購入し、約1年経った者です。燃費については以前にも色々
お話しのあった事ではありますが、いつもガソリンをケチって満タンにした事が無く、燃費を計った事が無かったのですが、先日初めて計りました。走り方や諸条件で大きく変動する車であるのは十分分かってはいるのですが、今回2度計測し、1度目は若干有料道路その他ほぼ市街地運転で、満タンから走行距離312Kmで58リッタ-入りリッタ-5.4、2回目はほぼ市街地のみの走りで満タンから走行距離328Kmで57リッタ-入りリッタ-5.8でした。夏場でク−ラ−がんがんであった事や、私のMPVはフル装備な事もあるのか、乗車人数は私1人が40%、大人2人が30%、大人2人+子供2人が30%程度なのですが、どうでしょう?こんなものでしょうか?もう少し良いと思ってたのですが、特にこの夏の皆様の燃費状況教えて下さい。

書込番号:6755294

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/09/14 23:27(1年以上前)

すいません、上の書き込みの者ですけど言い忘れました。この測定時、特に2回目はアクセルは我慢に我慢し、低回転に集中した運転を行っていました。なのに・・・

書込番号:6755328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/15 00:17(1年以上前)

リッター5台だと今ひとつといった感じでしょうか
勿論おっしゃるとおり走り方で大きく変わりますよ
ウチの場合思い切り踏んで4〜高速燃費走行?で10くらいまで
街中を普通に走っていて6.5くらいでしょうか

このクルマ、2000回転くらいからターボ効いちゃうので
低回転に保つというだけでは燃費走行にはならないんですよね
回転を抑えようとしたがためにかえって負荷がかかって燃料噴射量が多くなっちゃったんじゃないでしょうか
燃費走行するならブースト計かBLITZのR-Vitのようなマルチメーターがあったほうがいいかも

書込番号:6755556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/15 11:42(1年以上前)

エアコンはけっこうガソリン食うらしいよ。オートエアコン付きの車はオートにしてるほうがいいらしい

書込番号:6756870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 13:47(1年以上前)

エアコンは外気、内気循環どちらが燃費いいんですか?

書込番号:6757177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/09/16 08:18(1年以上前)

こんにちは 、23CUSPに乗っています。神奈川県在住です。
ツインエアコンこの夏の燃費報告としては、最低燃費が 稼動で町乗り6.7/L 
最高燃費が高速6割・山道2割・町乗り2割の 往復380キロドライブで9.2/L位でした。


★エアコンは内気循環の方が早く冷え効率が良い(燃費にも良い)と思います。

内規循環は家庭で言えば窓を閉めた状態。
外気導入は窓を開けた状態でのエアコンの使用と同じでしょうから


書込番号:6760365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/16 08:51(1年以上前)

内気循環がいいのですね

書込番号:6760430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/09/16 21:20(1年以上前)

↑書き込みにミスがありました。 ツインエアコン 稼動で、 この夏の燃費が という事です。

書込番号:6762764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/17 23:28(1年以上前)

はじめまして。同じく23T FFに乗っております。
市街地走行主体でコンスタントに6.5位です。
市街地では急加速等はしても無駄なので燃費を意識した走りをします。自分の場合市街地で最低限注意しているのは、
1)低速でずるずる走るのでなく、その時点で適切な速度まで一気にもっていき(急加速という意味ではありません)、なるべく一定速度を保つようにする。
2)前方の信号が赤になりそうであればアクセルを戻し、燃料噴出がゼロの時間帯を増やす(アクセル戻してもすぐに燃料噴出がゼロになるわけじゃありません)。ただし周りの交通に迷惑にならないようにですけどね。
3)停止中はギヤをニュートラルもしくパーキングにする。Dレンジに入ったまま停車しているよりもアイドリング時の燃料噴出量が少しですが少なくなります。

ちなみに市街地以外では結構アクセル踏んでます。
折角の23Tなので走りを楽しみたいですからね ^^

書込番号:6768007

ナイスクチコミ!0


ugegeさん
クチコミ投稿数:26件

2007/09/18 12:55(1年以上前)

23T 4WDに乗って1年数ヶ月ですが
皆さんの燃費が比較的良いのでびっくりしています

毎日、高速10q、山道を15qの往復50qを走行しています
エアコンもライトもオートにしっぱなしです、
普通に乗っていたらリッターあたり5q台ですね

高速も100q以下で巡航、山道もマニュアルモードにして
極力アクセルのオンオフでカーブを曲がらないようにしてあげたら、
やっと7q台ですね

休みの日に長距離を高速巡航なら8q台になるでしょうが、
ルーフキャリアを乗せてキャンプ道具なんか乗せたら燃費は落ちるでしょうねえ、

いずれにしても財布には優しくない車です
ミニバンとしては運転していておもしろいですけどね

書込番号:6769590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/09/18 15:36(1年以上前)

皆様、書き込み有難うございました。んん・・この車はやはり燃費悪くて5Km台、良くて7Km〜10Kmっていうのが定番値ってところですかねえ。何とかまずは6Km台をめざしたところを目標に工夫してみます。

書込番号:6769936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/09/18 21:37(1年以上前)

こんばんは、 最新のガソリンエンジンの燃費改良技術では、
バルブをコントロールする事だそうです。
トヨタもノア/ボクシーでバルブマチkックを、
BMWもバルブコントロールをして飛躍的に燃費向上をするエンジンを開発しているようです。
(出来るだけバルブを開放するプログラムにするらしい)


ディーゼルエンジンが燃費で優れているのは、バルブがなく直噴で
圧縮力だけで点火できる点だそうです。


私も燃費にはとても興味があり、
燃費マネージャー 等を購入して どうすれば燃費が良い運転になるか、 本当に効果のある アイテムを見つけたいと思っています。

書込番号:6771154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング