『スカイアクティブのアルミについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スカイアクティブのアルミについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

スカイアクティブのアルミについて

2012/03/24 15:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:19件

純正アルミは、冬タイヤ用として使用します。夏タイヤ用で、work cr-kai か PIAAモトリズモ あたりのアルミを履こうと思っています。サイズは 195/45/16Rで検討しています。
タイヤは、国産タイヤの低燃費タイヤをと思っています。
ホーイル自体の重量はそれぞれどの程度の重量かご存知の方、ご教授願えますか?
また、上記以外でお勧めなホーイルなどございましたら、ご教授ください。

書込番号:14339069

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/24 16:06(1年以上前)

こんにちは!

RAYS のホイールはどうでしょうか?

片手で持ち上げられるほど、軽いホイールです!

自分の車にも付けてます!(軽いので燃費いいです!)

http://www.rayswheels.co.jp/index.php

書込番号:14339178

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51573件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2012/03/24 16:14(1年以上前)

確かにRAYSのRE30 ECO DRIVEなら1本5.5kgと軽いです。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=ECO_RE30ED

書込番号:14339208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/24 17:54(1年以上前)

RE30のエコドライブに4Hなんてあったっけか?
クラブスポーツなら4Hがあるけど・・・まぁ似たようなもんか。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?type=spec&code=VOLK_RE30CS

書込番号:14339671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/24 20:30(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようすみません。予算が10万円以下の夏タイヤセットのアルミを検討していました。レイズアルミはいいのですが、予算オーバーですので、work cr-kai か PIAAモトリズモ あたりのアルミを履こうと考えています。サイズは 195/45/16Rで検討しています。
work CR-kai および PIAAモトリズム の上記サイズでアルミホーイル自体の重量はそれぞれどの程度の重量かご存知の方、ご教授願えますか?

書込番号:14340337

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/24 23:03(1年以上前)

低予算でも軽いアルミはあります。

エンケイのRP-F1かPF01辺りがお勧めです。
http://www.hirano-tire.co.jp/enkei/enkei20.htm
http://www.hirano-tire.co.jp/enkei/enkei30.html

RAYSだと57Ultimateも十分軽いと思いますよ(鋳造としては)。
http://www.hirano-tire.co.jp/rays/rays243.html

エンケイさんはHPでメール問い合わせも可能で、サイズやオフセット違いなどの重量も教えてくれます。
エンケイの売れ筋はRSM9やGTC01辺りですね。
こちらはちょっと重いか強度重視ぽいモデルです。

WORKは強度重視のためか全体的に重い部類になります。
11Rの軽量モデルである11R-FTでさえ・・・。

書込番号:14341221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/26 12:11(1年以上前)

>サイズは 195/45/16Rで検討しています。

いわゆる 「 スポルト・サイズ 」 ですね。

ホイールサイズは・・・
スカイ → 14インチの5.5J
スポルト → 16インチの6.5J
・・・径で2サイズup、幅でも2サイズup。
なので、重量がかなり増える。

タイヤ幅は・・・
スカイ → 175mm
スポルト → 195mm
ここまで太くすると、ハイトが下がってもタイヤ重量は同じくらいか逆に増えるでしょう。
仮に重量が同じでも、転がり抵抗は確実に増えますね。

・・・ってことで、
超軽量の高性能アルミがイイんじゃないですかね・・・ってことなんですよ。
そこそこ軽いよ・・・って程度のアルミだと、目に見えて性能低下するんじゃないでしょうか(そこが心配)
燃費が悪くなって、走りもトロクなる可能性が大いにある。(って言うか、多分そうなる)
(純正アルミは思いのほか高性能ですから)

見た目を取るか? 性能を取るか?  なんですが、
スカイアクティブグレードなら燃費も重要だし、そもそもエンジンが非力だから、
スポルトサイズを使うなら 「 要注意 」 だと思います。

そうそう。見た目重視で割り切るなら、
前後オフセット違いにしないと、デミオはカッコ良くならないと思いますよ。
(リアが引っ込んじゃう)
でも、そこまでヤルなら標準グレードでチューンするか、
最初からスポルトを買っちゃった方がイイような気が・・・

・・・と言いつつ、
私もホイールは検討中です。(笑

書込番号:14348826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/03/26 22:02(1年以上前)

またまたみなさん、返信ありがとうございます。
見た目重視で、195/45/16R PIAAモトリズモのホイールにダンロップ ルマン4(LM704)
のタイヤでと思っています。ディーラーの方も、インチアップはお勧めできないといっていましたが、2inchiアップ サイズも175→195に変更するとそんなに燃費は悪くなってしまうのでしょうか?

書込番号:14351407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51573件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2012/03/26 22:08(1年以上前)

我が家のフィットに2インチアップの195/45R16のLE MANS4 LM704を履かせています。

↓のレビューのように純正タイヤとの燃費の差は、あまり無いようです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/

書込番号:14351450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/28 11:48(1年以上前)

>2inchiアップ サイズも175→195に変更するとそんなに燃費は悪くなってしまうのでしょうか?

乗り方次第。

同サイズで重量差が大きいホイール同士を比べると、明らかに加速性能に違いが出ます。
実際にアクセル全開で加速を計測しても数字に現れましたし、
フィーリングも軽量ホイールだとエンジン・パワーが増えたかのように感じました。
(ブラインドテストをしても分かりますよ)

仮に純正よりも極端に重いホイール&タイヤを付けたとしたら、当然加速は悪くなるでしょう。
その分、アクセルを多めに踏み込めば燃費は悪化するでしょうね。
一旦速度が上がってから(巡航走行)は、数字に現れるほどでは無いと思う。
(走行条件を全く同じにして燃費を計測するのは難しいから)

デミオSKYは、お利口なCVTを積んでいるので、
出足が重くなった時は、
その分をCVTがカバーしてくれて、フィーリングの悪化はそれほど感じないかも知れない。
ただ、そうなると燃費は悪化するでしょうね。(そうじゃないと物理的に辻褄が合わないから)
出足が重くなった分は割り切って、アクセルを踏み足さなければ燃費の悪化は防げる!・・・かも?

やってみなくちゃ分からないので、
もしインチup&ワイドタイヤ化したら、結果を教えて下さい。

書込番号:14358419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/23 10:45(1年以上前)

今さらですが、
スポルトサイズってことで、、
いっそのこと、スポルト標準の16インチ6.5jホイールってのはどうですかね。
純正アルミって意外と軽いし、(社外の安くてデザインが凝ったホイールの方が重い)、
現行スポルトのアルミなら、デザインもカッコいいと思う。(RX-8のホイールデザインの流れですかね)
純正だから信頼性も高い。(ハブ径もピッタリサイズ)

中古ホイールを安く買って、
その分、タイヤに予算を回すのもアリかも。です。

2サイズupで燃費はどうなるか?
パワーフィールは?
・・・って興味があるし。
試に買ってみようかなぁ。

書込番号:14595418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング