デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 3〜180 万円 (2,820物件) デミオの中古車を見る
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変な質問でゴメンナサイm(_ _)m
先月の26日にXD Touring 4WDが納車になり本日初の長距離運転(と言っても片道2時間程度)をしました。
するとそれまで気が付かなかったのですが、
約1時間程運転しているとお尻が痛くなって来ました。
お尻と言っても痔とかじゃなくて全体的に(本当に本当に変な話でスミマセン)
私この症状は昔からあるのですが、
特に映画館や劇場、飛行機等で長時間座る事が想定されていそうなちょっと良さそうなタイプの椅子で必ず起こります。
どちらかと言うとクッションの効いたちょっと柔らか目の座席ですかね。、
嫁さんのアルトやデミオの前に乗っていたカローラフィルダー、
はたまた旅先で借りるレンタカー等では全く痛くなりません。
(決してそれらが安物の座席だとか言ってる訳ではないのでご了承ください)
そのままの状態だと痛くて運転していても気が散るので、
たまに位置をずらして少し横向きになってみたりと折角の運転の楽しみが半減してしまいます。
こんな感じで同じようなお悩みを持っている方はいらっしゃいますかね?
もしいらっしゃったら何か良いアイテムとか解決法をご存じでしょうか?
書込番号:19767452
12点

☆YS-2さん
>レカロのシートに替える。
レカロは尻どうのこうのより昔から欲しいと思っておりましたが、
今回の様な件があるともし変えてダメだった場合金銭的なダメージがデカすぎてお試しでちょっとと言う訳にはいかず躊躇してしまいますね。
☆働きたくないでござるさん
>クッションを敷く。
もちろんこんな感じでお手軽に試せる方が良いのですが、
何か使ってみてお勧めの商品とかはありますか?
人によって向き不向きがあるでしょうが、
個人的に試して良かった物でも結構です。
ちなみに今回嫁さんも初の長距離の同乗でしたが、
助手席では無く後部座席に座っていてヤハリ同じように尻が痛いと言っておりました。
デミオの座席はうちの家族には合わないんでしょうかねぇ〜。
車から降りて数時間経ちますが、
未だに痛みがありちょっと深刻な問題となっております。
床ずれの様な感じでしょうか。
書込番号:19767820
4点

体に合わないなら、カローラフィルダーに乗り換えが良いんじゃないの?
レカロとかあれこれやって、結局ダメだったら余計に出費しちゃうし。
書込番号:19767868
10点

リバースポルトっていうクッションを試してみたいんですが、
特に尻は痛くないので買えていません。
参考までに。
http://www.amazon.co.jp/Mission-Praise-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-REVERSPORT/dp/B00WFN04I8/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1460035335&sr=1-1
レビューはアマゾン以外にみんからや個人ブログでも
とても好印象のものが多いのでそのうち買いたいのですが。
書込番号:19768012
4点

座席の高さが低すぎるか、シートを前にやり過ぎてお尻一点に
体重がかかってるとか?
まず、お尻からモモ裏まで均等に体重がかかるようにシートを
前後に合わせる(前過ぎるとヒザが上がり一点お尻に集中)
面で支える感じ。
次にヒザ裏の圧が強かったら、丁度良い所まで座席を上げる。
デミオの後部座席は座面が低くヒザが上がる。
これらが原因では?
私は普通のクッション敷いてますが、お尻が痛いと感じたことは
ありません。
書込番号:19768027
7点

>栃サポさん
一度、Dラーでポジションの合わせ方勉強してきたらいいですよ。
たしかマツダの営業はみんな研修受けてると思います。
お尻を深くしないで、中途半端でずらしながらの運転の方がお尻痛痒くなると思います。
痛くなりそうな時は軽く体操して血行を良くしたらいかがでしょう。
書込番号:19768107
2点

☆富士山3776mさん
>体に合わないなら、カローラフィルダーに乗り換えが良いんじゃないの?
申し訳ありません。
これは絶対に無い選択肢です。
今回のデミオ購入にあたってもう一台の候補が同じフィルダーの今の型でした。
13年乗り続けて今でも良い車だったと思っております。
嫁さんと娘は断固としてフィルダー派。
車内の空間の広さや積載量に後部座席に乗る同乗者にも使い勝手が良い収納等々車内の居心地の良さでは正直圧倒的にフィルダーに軍配が上がります。
ただ唯一13年間ずっと不満だった点が運転していてつまらないって事。
試乗してデミオの走りに一目惚れしてから約2か月間。
悩みに悩んだ末に嫁さんと娘を拝み倒して今回は何とか私の我がままを通させて頂きました。
デミオが合わないんじゃないんです、
シートが合わないんです。
なので座っていても痛くならないシートがあるなら、
痛くなる合わないシートでも工夫次第で何とか出来ないもんかと悩んでいる次第です。
☆TRAINさん
情報有り難う御座いましたm(_ _)m
早速見てみましたが、
仰っておられる様に口コミではなかなか評判が良いですね。
こちらも選択肢の中に入れてみたいと思います。
☆午後の春雨さん
この辺りは私も考えてみました。
今までは運転姿勢とか座席の位置などは楽な感じなら良いやって程度で決めてましたが、
デミオに変えてからは一応マツダの人馬一体に推奨するドライビングポジションのマニュアルに従ってシート位置やハンドル位置を決めてみました。
最初は少々窮屈な感じも受けましたが、
運転のしやすさはかなり良い感じでした。
でも運転のしやすさと痛みの出やすさはまた別物かも知れませんね。
こちらももう少し調整してみたいと思います。
書込番号:19768198
2点

前の車では、100km以上走ると肩甲骨が痛く成り、数日痛みが残っていました。
デミオに乗り換えて、座席を調整する前は、程度は少ないですが、やはり痛みが出ていました。
座席の調整を何度か繰り返した所、今は500km走っても痛みが出ません。
座席を足がブレーキを踏める限界まで下げ、少し高めにして、ハンドルを手前に一杯引いて、下に一杯下げています。
背もたれは、うしろにそり気味です。
運転姿勢は、ふんぞり返って偉そうに運転している様な感じです。
手の位置が下がった事で肩への負担が減ったのかも知れません。
体重を背中でも受けられる様にして、体重を分散出来ないでしょか。
運転姿勢も影響していると思います。
書込番号:19768331
0点

>栃サポさん、こんにちは。
>どちらかと言うとクッションの効いたちょっと柔らか目の座席ですかね。
からの勝手な想像ですが、
デミオのシートってそんなに沈み込みましたっけ???
よろしければ、
カローラフィルダーは乗ったことないので、ちょっと想像できないので、レンタカー等の車種を教えてください。
もしかすると、知っている車種なら想像できるかも?なので。
ん〜とりあえず、沈み込みのせいでお尻が痛くなっているのならスーパーかどこかでダンボールもらってきて、
お尻より大きく敷いてみてはどうでしょうか?折り目は気にしなくて良いと思います。
それで少し緩和できれば(悪化しても)解決の糸口がつかめそう・・・かと?
あとは、それにあわせて、市販の低反発、高反発、などのさまざまな材質を試す指針になるか・・・な???
書込番号:19768458
3点

想像の域を越えませんが、馴染み(いい意味のへたり)がないからではないでしょうか?
以前、Webかムックかは忘れましたが、シート担当のエンジニア(女性でしたよ)が、
「ウレタン量の密度とバランスには相当な神経を使った、試行錯誤で製造と喧嘩した」
のような記述を見た記憶があります。
前車、自分のシートも同じなのですが、初めは「けつ痛てー」シートでした。馴染むのは数ヶ月先、 へたりを意識しはじめるのは数年先になります。
体型に忠実な沈みが記憶されますので快適ですよ。
フィールダーがという意味ではないですけど、トヨタの上級以外はシートはダメですよ。
下手すればハンモックに毛が生えたレベルです。
ユーザーは反発するでしょうが、今のスレ主さんのように、シートに定評がある車に乗り換えると誰でも分かります。
コストと燃費性能(g単位です)の結果だとは思いますが、メーカー毎の思想が表れやすいところだと思っています。
クッション等は効果的ではありますが、事故の時にシートベルトの拘束が上手く働かないおそれがあるのでお勧め出来ません。滑るので段ボールは論外です。
少し時間の経過を見た方がいいのではないですか?
書込番号:19768709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドライビングポジションが合ってないことも考えられるので、動画等検索すればマツダ車のドラポジの取り方が説かれてるので参考にされてはと思います。私も参考にしたら劇的に変わりましたから。
書込番号:19769005
2点

レカロも新しいうちは牙を剥く事がある。
同じモデルでも、それがあったり無かったり。
しばし様子見で馴染むのを待ってから考えれば?
あとはポジションの調整。
昔はシートの出来が悪いのが多かったけど、最近は地獄椅子も見なくなったんだけどね。
レカロはややデカいので、着いても周囲のスペースが厳しいかも。リクライニングダイヤル回しにくい とか。
書込番号:19769022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おそらく4WDのシートヒータが影響しているかもしれません。
「seat heater」でweb検索するとどんなものが貼られているか見れますが、
せっかくのウレタンの上に伸縮性のない発熱体がはられていますので
サポート性が落ちていると思います。
自前でシートヒータを付けてみて感じたのですが、
明らかに座り心地が変わりました。
デミオ純正シートヒータがどんなものかわかりませんが、
こないだディーラーで触ってみた感じでは、「何かが貼られているな」という感じがしました。
ヒータの有り無しで違いはあると思います。
まぁ、座っているうちになじんでくるとは思いますけど。
書込番号:19769108
2点

皆さま、沢山のご意見とご提案有り難う御座いましたm(_ _)m
ドライビングポジションやら馴染の問題にその他etc・・・本当に参考になりました。
普段はちょい乗りだけで長距離となると家族で旅行や日帰り観光に出かけたりする年に数回の事。
ただその数回のうちの1回が来週かなり遠出の家族旅行にあたり昨日起こった痛みがまた来るのではないかと不安になっておりました。
折角の楽しい長距離ドライブがお尻の痛みで楽しさ半減では悲しいですからね。
取り敢えず馴染に関しては相当の時間が必要になりますので、
まずはドラポジやら固め柔らかめのクッション数種類等で挑んでみたいと思います。
ちなみに、まきたろうさんのご質問に答えますとレンタカーはホンダのフィットでした。
それ以外で言いますと日野のトラックでしょうか。
実はかれこれ20年以上前はトラックの運ちゃんをしておりました。
お世辞にも高級感のあるシートって訳じゃありませんでしたが、
その頃は毎日10時間以上乗っていても痛みは感じませんでした。
今では仕事で木製の椅子に座り何時間もPCを弄ってたりしますが全く痛くなりません。
映画館や劇場で有る様な適度な弾力があり通常なら長時間座っていても快適に考えられている材質よりは、
かなり固めの方が私には合っているのかも知れませんね。
まぁ人間が安っぽいんでお尻も安めの材質の方が良いのかも知れません(笑
書込番号:19769718
2点

人体は人それぞれなので参考になるか分かりませんが、私の場合はお尻が痛くなる椅子では、ランバーサポートを使うと随分楽になります。
自動車用のランバーサポートも有りますので、試してみては如何でしょうか。
書込番号:19770156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>試乗してデミオの走りに一目惚れ
じゃ、我慢して乗るしかないでしょう。
他人が良からと言って、必ずしも御自身にも効果が有るとは限りませんので、クッションは自身で試すしかないでしょうね。
惚れた弱みだから仕方ないですね。
書込番号:19770450
4点

>栃サポさん
あっ!外れてたらすみませんが、痩せてないですか?170cmで50kgぐらいとか?
であれば、低反発のクッションがいいかもです。太っていたら・・・忘れて下さい。
むかしむかし、私も痩せていたことがありまして、バカなこと書いちゃいますが、
例えばレカロのシート、腰には最高なんだけれど、尻が痛くなりまして、なかなか友人にはわかってもらえないという経験があります。
劇場とか飛行機とか椅子の反発力に体重が軽くて?尻の肉が少なくて?尻が負けてるのかなと言う勝手な解釈してました・・・
書込番号:19770530
2点

栃サポさん。
お邪魔します。
>約1時間程運転しているとお尻が痛くなって来ました。
私も、シートの悪さに泣かされた経験があります。
柔らかすぎるスバル、硬すぎるホンダ。
以前の日産は、乗員の疲労を半分?に低減するシートが採用されておりました。
この様な、努力もクルマの見た目の悪さが影響して倒産寸前になりルノーに救われ中身の薄っぺらい見掛け倒しのクルマへとなってしまい好ましい純正シートが減少してしまったのを残念に思っています。
>レカロは尻どうのこうのより昔から欲しいと思っておりましたが、
今回の様な件があるともし変えてダメだった場合金銭的なダメージがデカすぎてお試しでちょっとと言う訳にはいかず躊躇してしまいますね。
レカロシート経験者ですが、純正と比較すると使いずらいですよ。
大型カー用品店で、座り心地、使い勝手を試すこともできます。
>ちなみに今回嫁さんも初の長距離の同乗でしたが、
助手席では無く後部座席に座っていてヤハリ同じように尻が痛いと言っておりました。
デミオの座席はうちの家族には合わないんでしょうかねぇ〜。
後部座席まで、解決しようとするならばレカロシートの選択肢では解決出来ませんね。
>シートが合わないんです。
なので座っていても痛くならないシートがあるなら、
痛くなる合わないシートでも工夫次第で何とか出来ないもんかと悩んでいる次第です。
既に、ほかの製品も紹介されていますが多少、安いこの様な物もあります。
SO-UP/ErgoTexサポートクッションベータ[B-22]
http://item.rakuten.co.jp/kong/0000008827/
>では仕事で木製の椅子に座り何時間もPCを弄ってたりしますが全く痛くなりません。
私と、同様でした。
純正シートの、問題の様に感じます。
栃サポさんの様に、この様な問題点を多くの人達が感じ、改善要望が企業に届いて改善される事を望みます。
書込番号:19770547
6点

マツダが講習で教えている人馬一体になる正しいドライビングポジションの取り方
(1)ハンドルをいちばん奥へ押し込む&ハンドルをいちばん下へ下げる
(2)シートをいちばん奥へスライド&座面をいちばん下へ下げる
(3)背もたれを腹部が窮屈になるくらいまで起こす
(4)背もたれを腹部に違和感がなくなるまで倒す
(5)アクセルペダル、ブレーキペダルを踏みやすい位置にかかとをセットする
(6)足(足首、ふくらはぎ、すね、もも)に違和感のない自然な位置までシートを前にスライドする
(7)ボンネットの1/4が見えるくらいの位置まで座面を上げる
(8)両手をステアリング上部に乗せ、手首の付け根にステアリングがくるように引き出す
(9)ステアリングの間からメーターが見えるようステアリングの上下を調整する
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
試してみましたけれど、私のドラポジとほぼ同じですね。深く腰掛けるのも大事です。
私はデミオXD Touring購入時に、万が一腰が痛くなるようなシートだったら替えようと思い、前の車に装着していたレカロを
保管していましたが、長距離でも疲れることがないので純正のまま使用しています。(使わないとわかったから処分しないと)
書込番号:19771470
3点

シートとの相性は個人で違うよね。
こればっかりは、企業努力とかポジショニングで解決しないように感じるね。
もし、万人に良いシートが造れるのなら採用してほしいけど、それで価格が上がって競争力が落ちるのならメーカーは採用しないだろうね。
シートの性能で選ぶように成るのは、自動運転が当たり前になった時だろうね。
書込番号:19771623
1点

>栃サポさん
私も1000キロ位高速を運転すると、どの車でもケツが痛くなります。
そこで、今回は100円ショップで首に巻く枕 [中に小さいビーズが入ったやつ何故か300円] をケツの下に敷いたところ大成功!高さは自分で上手く調整して下さい。
書込番号:19773344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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10 | 2020/05/02 23:39:52 |
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11 | 2020/04/26 7:27:01 |
デミオの中古車 (全4モデル/2,820物件)
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