『15s??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『15s??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信24

お気に入りに追加

標準

15s??

2018/07/14 22:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:4件

知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
8月にモデルチェンジ(?)するそうです。
ガソリンモデルですが、
1300ccモデルが無くなり、1500ccモデルが値段据え置きで登場するそうです。

書込番号:21963203

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/14 22:45(1年以上前)

SKYACTIV-Gは鳴り物入り(?)で出たはずだが、他社と比べて勝ることもなく不可もなく…

正直微妙。

書込番号:21963330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2018/07/14 22:58(1年以上前)

けど自動車税も据え置きで出力が向上するなら私としては良いことだと思います。

私は今年1月にCX-3の20sが納車になったばかりなのですが、1500ccモデルが出るなら買わなきゃよかったと正直感じております。

書込番号:21963362

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/14 23:16(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>SKYACTIV-Gは鳴り物入り(?)で出たはずだが、他社と比べて勝ることもなく不可もなく…

2012年に登場して以降、最近まで SKYACTIV-G を超える低燃費と乗りやすさを両立したエンジンは無かったと思いますが。
トヨタの新型エンジン Dynamic Force Engine の高圧縮比化(13 or 14)や燃焼のコモンアーキテクチャー化などを見ても、SKYACTIV-G が一歩先を行く技術であったことがよくわかります。

書込番号:21963401

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/15 02:49(1年以上前)

>ultimateuso800さん
〉けど自動車税も据え置きで出力が向上するなら私としては良いことだと思います。

ネットの噂では馬力110、トルク14.4、価格数万円アップ。

燃費より走り好きとして割安な価格設定はいい事だと思いますが、燃費や価格は1.3と同等では無いでしょうから、車好き・走り好き以外の一般ユーザーにはメリットは無い。

ただスペック的にはフィット1.5の方が1割増し。
燃費は良くてもフィット1.5と同等程度ではないかと。


>on the willowさん

ダイナミックフォースエンジンやTNGAとは無縁のヴィッツや、そういう新技術を聞かないフィットの1.3Lと比べてみてください。

馬力…フィット〉ヴィッツ〉デミオ
トルク…ヴィッツ=デミオ〉フィット
燃費…ヴィッツ〉フィット=デミオ
車重…ヴィッツがちょっと軽いくらい

>on the willowさんがマツダを愛してる事は知ってますが、数値を見る限り勝ることもなく、不可もなく…

現行デミオはシャーシやミッションまで自慢のフルSKYACTIVですが、他社は旧世代。
上記別件で書いてますが、搭載確実なSKYACTIV-G1.5Lはフィットよりスペック下っぽい。

エンジンの新技術も理解してますが、1歩先ゆく技術は結果他社旧世代を超えてることは無し。

鳴り物入りのSKYACTIV-Gでしたが、やっぱ微妙です(笑)

書込番号:21963683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/15 06:48(1年以上前)

昨日、セールスに聞いた話しだと価格は据置。
ただ、今回の災害で数週間遅れるそうです。
まだ、若干の在庫車が有るようです。

書込番号:21963812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/15 07:39(1年以上前)

1.3L ガソリン AT/CVT車の比較

1.3L MT車の比較

デミオ 1.3L とアクセラ 1.5L MT車の比較

>じゅりえ〜ったさん

事実を書き込むと、

>on the willowさんがマツダを愛してる事は知ってますが、数値を見る限り勝ることもなく、不可もなく…

とマツダ擁護だと中傷されるのは困ったものですね。

>ダイナミックフォースエンジンやTNGAとは無縁のヴィッツや、そういう新技術を聞かないフィットの1.3Lと比べてみてください。

SKYACTIV-G 1.3 に限定した話ではなかったはずですが、SKYACTIV-G 1.3 に限れば、NSP130 ヴィッツ 1.3L や GK3 フィット 1.3L と「価格を含めて」競合する車種用のエンジンです。
よって他の SKYACTIV-G と異なり、排気系は 4-2-1 を採用していませんし、DJ デミオからは クールドEGRも非採用となり、圧縮比も 12 に留まります。逆にフィットの L13B エンジンは、シングルカムだった L13A をコストをかけてツインカムにしてブラッシュアップした最新型です。ホンダのL型エンジンだって進化し続けています。

それでも実燃費(e燃費)で比較すると、デミオ 1.3L が 16.82km/L、それを上回るのは GK3 フィットのみで、1300cc〜1600cc のAT/CVT車の中では2番目に位置し、NSP130 ヴィッツ 1.3L よりも上です。

それではなぜ SKYACTIV-G でありながらフィットを上回らないかといえば、1.3L クラスの車重と用途だと CVT が有利だからです。
CVT の欠点は高負荷時の伝達効率の低さと、ベルト駆動特有のドライブフィールですが、1.3L クラスで高速を常用したりしませんし車重も軽いですから、伝達効率の低さが欠点として出にくいのです。

実際、同じ形式のミッション、つまり MT で比較すると、DJ3 デミオは GK3 フィットを上回ります。(ヴィッツは MT がないので比較できません)
つまり DJ3 デミオもその傾向があるものの、GK3 フィットは MT にくらべて CVT の方がかなり燃費の良い車なんです。

ではマツダはなぜ 1.3L に CVT を採用しないのか、1つはドライブフィールの悪化です。 ホンダの CVT はドライブフィールも含めてとてもよくできているのですが、CVT 特有のドライブフィールを嫌う人も多くいます。
もう1つは調達の問題です。コスト面から見ても CVT は 6AT に比べてものすごく高いトランスミッションですが、マツダの CVT は内製はしておらずアイシン精機製です。
アイシンの CVT は滑りが大きく、ホンダの CVT と比べるとかなり質が落ちます。これであればマツダ内製 6AT の方が総合性能的にはずっと良いという判断もあったのかと思います。

今後、SKYACTIV-D 1.5 ではどうかというと、こちらは 4-2-1 排気管を採用し、圧縮比も 13 と本来の(レギューラーガソリンでの)圧縮比を確保しています。
アクセラでは 1.2t を超える車重でも十分なトルクだということで、もっとも売れ筋のエンジンになります。
実は MT で比較すると、DJ3 デミオより BM5 アクセラの方が燃費が良いのです。

マツダは「排気量を少し上げた方が燃費が良くなる」と主張していますが、これは排気量一杯でエンジンを使うより、少し低負荷で使った方が燃費効率が良くなるからです。
私がデミオ 1.3L よりも 1.5L の方が実燃費が良くなるかもしれないと言っているのは、そういう理由があります。

ということで、私は数値を見ていない訳でもスペックを比較していない訳でもないので、勝手な「擁護」発言は訂正をお願いします。

書込番号:21963872

ナイスクチコミ!15


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/15 08:31(1年以上前)

「パーキングブレーキが電動になります」と担当セールスさんが話してました。コマンダー周りやカップホルダーが現行のCX−3と同じになるということでしょうか。

書込番号:21963970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/15 09:10(1年以上前)

>ana.kさん
マジですか!?
ではブレーキホールドも付くのかな?

書込番号:21964055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/15 09:19(1年以上前)

>on the willowさん
長文お疲れ様。

ここの人達なら誰でも知ってそうな内容でしたね。

SKYACTIV-Gが1歩先ゆく技術と書いたのは誰でしたっけ?
SKYACTIV-G を超える低燃費と乗りやすさを両立したエンジンは無かったと書いたのは誰でしたっけ?

私は1歩先ゆく技術(廉価版ですかね(笑))使って他社(の使い回しアップデート版)と対して変わらんとお伝えしただけです。

書込番号:21964074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/15 10:09(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

長い文書が読めず、誰でも知っていることを系統立てて理解する能力に欠けている様ですね。

>SKYACTIV-Gは鳴り物入り(?)で出たはずだが、他社と比べて勝ることもなく不可もなく…
>私は1歩先ゆく技術(廉価版ですかね(笑))使って他社(の使い回しアップデート版)と対して変わらんとお伝えしただけです。

とのことですが、

- SKYACTIV-G 1.3 のみで SKYACTIV-G 全般を評価している(=詭弁)
- SKYACTIV-G 1.3 はコストに厳しいので、SKYACTIV-G の要素技術のいくつかは採用していない
 (=SKYACTIV-G 1.3 で SKYACTIV-G 全般を語るのは間違っている)
- それでも 1300cc〜1600cc のガソリンAT/CVT 車で実燃費2位
- 1位の GK3 のフィットの燃費の良さの主因は CVT の出来の良さ
- しかも GK3 のエンジンも大幅に手を入られている最新エンジン
 (燃焼が変わるシングルカム→ツインカムを、使い回しアップデート版とは技術を知らない証拠)
- ミッションの影響を受けない MT で比較すると DJ3デミオは GK3フィットを上回る
 (=廉価版 SKYACTIV-G である 1.3 ですらエンジンの出来が良い証拠)
- SKYACTIV-G の要素技術を全て採用した BM5アクセラ MT車は、車重が重いにも関わらずDJ3デミオ MT車より燃費が良い。

7つの項目に抜き出しましたけど理解できましたでしょうか。
つまり、

>SKYACTIV-Gが1歩先ゆく技術と書いたのは誰でしたっけ?
>SKYACTIV-G を超える低燃費と乗りやすさを両立したエンジンは無かったと書いたのは誰でしたっけ?

ということです。
それではマツダ擁護だと中傷したことについて訂正と謝罪をどうぞ。

書込番号:21964161

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/15 17:47(1年以上前)

>ultimateuso800さん
情報ありがとうございます。

>1500ccモデルが値段据え置きで登場するそうです。

装備が気になりますが、1.3と同じレベルならかなりお買い得となりますね。
早速知り合いのディーラーに確認してみます。

同じ装備で価格据え置きとなると、1.3モデルの中古車市場に影響が出るかもしれませんね。

書込番号:21965127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/17 18:42(1年以上前)

本日自宅にこのパンフレットが送られて来ました。
いよいよ正式リリースされるかも。
但し、詳細は全く記載されてませんが・・・。

在庫車も割安感を全面に出してます。
(そんなに割安とは感じないですけど)

書込番号:21970033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2018/07/17 18:51(1年以上前)

その送られてきたパンフには
1.5ガソリン搭載とは記載されていなかったということですか?

書込番号:21970052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/17 19:01(1年以上前)

>腹筋自慢さん
そうですね。
一切、その様な記載は無いですね。

書込番号:21970068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/19 13:33(1年以上前)

じゅりえ〜ったさんはSKYACTIV-Gは勝ることもなく不可もなくって言ってるだけ。
他社と比べて劣ってるとか言ってるわけでもない。
SKYACTIV-Gが特別突出したスペックでないのも事実。
なんでそんなにムキになって否定しようとするのか理解不能。
SKYACTIV-G が一歩先を行く技術ということでないと気が治まらないのですね。

書込番号:21973734

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/19 15:33(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>なんでそんなにムキになって否定しようとするのか理解不能。
>SKYACTIV-G が一歩先を行く技術ということでないと気が治まらないのですね。

1歩先行く技術は否定してないけど、結果がねぇ・・・
五十歩百歩。

ネットの書込み(e燃費)を事実のようにアピールしているけど、所詮ネットの書込み。
偽りがあったとしても誰も責任取らなくていい参考値でしかないからね。
信じてあげたいけど。

マツダのネタにしか反応せず、マツダを愛してると書けばマツダ擁護と中傷だと騒ぐ。
意味わかんないっす(笑)

書込番号:21973858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/19 16:04(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>じゅりえ〜ったさん

現実が見えない人の反論って凄いなぁ。

1)1300cc クラスAT車で2位、MT車で1位でも「勝ることもなく不可もなく」

2)1車種あたり千数百件〜数千件が登録されていて、数十件の偽データがあっても誤差程度にしかならない燃費データが「捏造」

さすが「まだ試乗もしていない新型カローラのサスペンションがゴルフやシビックタイプRより上」とか「擁護じゃないならアンチ」とか「長文は理解できない」とか言い出す人達だな。事実を検証することもなく、カタログデータとか新型◯◯とかの名前で騙される、ちょっとアレが弱い人達。

書込番号:21973897

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/19 17:11(1年以上前)

>on the willowさん

性能って燃費面だけなんですか?
1位でも2位でも3位でもいいけど、飛び抜けて1位なんですか?
じゅりえ〜ったさんが言いたいことってそういうことですってば。

書込番号:21974003

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/19 17:18(1年以上前)

まあ、燃費はカタログ値も参考値でしかないけど、参考値同士比較するには一応同一基準で都合のいいデータ。
計測のプロが頑張った結果だし(笑)

>1)1300cc クラスAT車で2位、MT車で1位でも「勝ることもなく不可もなく」
勝ってない2位ってのありますね。
ただ悪くはないですよ=不可でもないですよ。

ちなみに燃費で騒いでいるけど馬力やトルクなどのスペック含めて、勝る事もなく不可でもなくなんだけど・・・
最初に俺書いてたよね?
わざと避けてる?
なんなら得意の長文でスペック比較してみたら?

1.3L同士だけでもいいし、情報として出ている1.5Lのスペック持ち出してきてもいいよ。

1歩先行く技術を使うskyactive-Gの全て1位・・・期待してますよ(笑)

書込番号:21974009

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/19 21:00(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>じゅりえ〜ったさん

技術に疎い人って、空でも飛ばないと「一歩先を行く技術」だとは理解できなさそう。

トヨタが最近採用し始めている技術がSKYACTIV-Gと共通しているという話もした筈で、スペックがどーのとか言い出したから実燃費の話をしたら、「性能って燃費面だけなんですか? 」

SKYACTIV-G が最大馬力や最大トルクを競う技術ではないのも常識レベルの話。

まぁ「まだ試乗もしていない新型カローラのサスペンションがゴルフやシビックタイプRや次期アクセラより上」とか「擁護じゃないならアンチ」とかだから仕方ないか。

書込番号:21974470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/19 22:47(1年以上前)

半年点検に出してきた際にこの仕様変更?を知りました。
当方所有はXDですが、正直検討していた時に15touringとかが出てれば迷っただろうなーなんて思ったりもします。

1.3ガソリンもいいエンジンでしたね。
試乗時には13sにも乗りましたが、当時競合していた他社国産1.3-1.5のガソリンエンジンを運転フィーリングという点で凌駕していました。(トランスミッションは6ATとCVTでした)

何より滑り感がなく、踏み増ししていくとダイレクトに加速していく感じが印象的でした。

まあ絶対的なパワーに惚れてXDにしましたが(笑)

書込番号:21974773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/20 00:21(1年以上前)

>on the willowさん
あーあ、長文書けなくなったゃったのね(笑)

〉SKYACTIV-G が最大馬力や最大トルクを競う技術ではないのも常識レベルの話。

SKYACTIV-Gって燃費とトルクが「従来比」15%向上ってのが謳い文句だったもんな。
これこそ「常識レベルの話」。

この常識レベルの話に燃費とトルクってあるんだよ。
トルクは競わないけど燃費は争わなきゃいけないの?
おい、常識レベル噛み合ってないぞ(笑)

ちなみにSKYACTIV-Gの技術は否定してないよ。

ただ結果として、1歩先ゆく凝ったエンジン作ってショボかった前作(従来)と比べ15%向上させ、1歩先ゆく技術使ってない他社と同等レベルになっただけ。
(「ついんかむ」なんて進化してるとはいえ5歩10歩くらい昔からの技術ですもんね(笑))

あ、擁護しとこうか。
車なんて30〜40馬力もあれば100km/h出せますから最大馬力や最大トルクなんて争ったって無駄。
SKYACTIV-Gはe燃費のデータによるライバルに対して1km/L未満しかない燃費差が全てです(笑)

書込番号:21974978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/20 01:02(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>この常識レベルの話に燃費とトルクってあるんだよ。
>トルクは競わないけど燃費は争わなきゃいけないの?
>おい、常識レベル噛み合ってないぞ(笑)

あなたは本当になーんにも理解していないね。

SKYACTIV TECHNOLOGY
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/

「燃費と低中速トルクを従来比で15%改善した」
「燃費と低中速トルクを従来比で15%改善した」
「燃費と低中速トルクを従来比で15%改善した」

3回ぐらい書けばわかるかな?
つまり

>SKYACTIV-G が最大馬力や最大トルクを競う技術ではないのも常識レベルの話。

ということ。
カタログスペックの数字比べしかできないから、こんな常識的な部分すら理解していないんだよ。

>1歩先ゆく凝ったエンジン作ってショボかった前作(従来)と比べ15%向上させ、1歩先ゆく技術使ってない他社と同等レベルになっただけ。

すごいなー、SKYACTIV-G のいくつかの要素技術を採用していない SKYACTIV-G 1.3 ですら、1300ccクラスで AT車2位、MT車だと1位なのに「1歩先ゆく技術使ってない他社と同等レベルになっただけ」って、他社は何の技術開発もしないで車を作ってるとでも思っているみたいですねー。
馬鹿だからエンジン単体で 15% 向上したら、実燃費も 15% 向上するとか言い出しそう。


>heroonさん

「遅延は仕方ないですが早めに情報を把握したい」を「購入したんだから自分の権利だ!権利だ!いつ来るのか」と歪曲して読み取る人は、とうとうストーカーになりましたか。
ちゃんと日本語の書き込みを文面通り読み取れない人は、ストーカーしてもちゃんと意味は理解できていないと思いますよ。

書込番号:21975027

ナイスクチコミ!9


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/31 07:28(1年以上前)

電動パーキングブレーキ着きませんでしたね。担当さんが言うから確定情報だと思ったのですが。お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:22071487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング