『新車購入』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『新車購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 新車購入

2011/09/20 19:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:2件

子供ができることを機に初めて車を買おうと思っており、新車ならプレマシーを検討しています。

運転技術は免許とりたてで、けしてうまいとは言えないですがミニバンタイプのレンタカーを借り、特に問題なく行動することはできています。

値切りやサービスなどネットでの知識しかないのに初めて買う車が新車というのは無謀でしょうか?ご指導お願いします。

書込番号:13525510

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/09/20 19:18(1年以上前)

全然新車でもよいと思いますよ。

ま、購入時のコストを考えるよりも、維持費を考えた方がよいです。
税金や保険、車検、消耗品代など、維持できるかどうか、考えましょう。

書込番号:13525562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 19:20(1年以上前)

上手に値引きができるかどうか、という問題はあるかもしれませんが
ディーラーは車を売るのが仕事ですから
普通に買えますよ。

あとは、自分に必要だと思うオプションは何か
カタログでいろいろなオプションがありますから
気になるオプションについて、必要性とか吟味して
その必要性が分からなければ、実際に使ったことのある人の意見を参考にしながら
(買ってはみたものの、使わなかったとかあるし)
自分なりに選んでみてはいかがでしょうか?

値引きについては、地域差はあります。
この車だと30万くらいは値引いてもらえるかな?

とはいえ、最初の商談ですぐに決める必要はなく
2〜3回くらい交渉して、最後に決めるということでいいような気もしますが・・・

まずは、初回の話を聞いてみては?

値引き交渉に有効なのは
買う買わないにかかわらず、対抗車を用意することです。
プレマシーなら
WISH
ストリーム
フリード
アイシスを上げる人もいるかもしれませんね。

7人乗りにこだわらなければ
カローラフィルダーとか

小さめの車の中では
ソリオ
ラクティス
トレジアあたりもいいかも。

誰でも最初はあります。
まずは初回見積もりを取りに行ってみてはどうでしょうか?

書込番号:13525575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 19:21(1年以上前)

値引き交渉については
月間自家用車とかも参考になるかも。
ただ、あんなに値引きは出ないでしょうけどね。

書込番号:13525580

ナイスクチコミ!0


MattunXさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/09/20 20:35(1年以上前)

「まだ運転経験浅く、車保有経験もない、車に関する知識も少ない」
って条件で、新車購入がどうか?って話ですね。

値引き
→買う人が詳しいとかより、地方や時期、販売店の都合の方が大きいと思う。
心配なら詳しい友人でも探して同席してもらえばよい

オプション選び
→同じく友人知人に聞いてみるもよし、ここで聞くもよし

購入自体に関しては、別にそんなに気にする必要ないと思うけど、
運転慣れしてないからこその、買って早々の事故、みたいな方が
気になったりはします。それを心配しての、最初の一台は中古車、
ってのはアリだとは思います。自分はそうでした。

一方、新しい家族できるのを期に新車買いたい気持ちも分かります。
うちはそれで今回初新車購入でした。
その場合は気をつけて乗ってとしか言えません。

維持費は、
毎月→駐車場代、ガソリン代、任意保健
毎年→自動車税(約40000円)
隔年→車検+重量税(約100000円)
その他→タイヤ交換(3〜5年毎、50000円程度)
くらいですかね。
なんだかんだで、所有するだけで3万以上毎月飛んでいく感じでしょう。

書込番号:13525895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/20 22:08(1年以上前)

私の場合は、車に詳しくないからこそ、最初の車は新車にしました。予算の関係もあったのですが、欲しい車より、グレードを落としてでも新車を選びました。

なんとなく、中古車選びって、程度の良さの基準とか、事故車かどうかの見極めとか、いろいろ考えることが多く、当時(10年以上前ですけど)はよくわからず不安だったってのもあります。
また、運転技術に不安があるからこそ、新車のほうが慎重に運転するっていう考え方もできると思います。

個人により考え方はさまざまだと思いますが、僕としては最初の車こそ、ピカピカの新車のほうが、買った時の喜びが大きいんじゃないかと思います。決して無謀ではないですよ。

書込番号:13526457

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/20 22:19(1年以上前)

新車でも中古でも、事故した後の修理代は変わりません。
納車の手続きも販売店まかせなので、簡単です。
中古の方が個体差を見極めないといけないので、初めてに向いてないですよ。

書込番号:13526509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:15件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2011/09/20 23:43(1年以上前)

維持費を含めて検討されるといいと思います。

新車と中古では、車検の時の交換部品の差が結構あります。2回目くらいまでは安いかもしれませんが、3回目以降はタイヤをはじめ、高額部品の交換などがあるので、買い替えたくなってきます。

逆に、保険代は、新車の場合、車両保険にちゃんと入るとかなり高いです。(いくら入るかは本人次第ですし、入らない人もいますが)

維持費でいえば、燃費が代表的かもしれません。プレマシーはお世辞にも良いとはいえないので、何年後かにはスカイアクティブエンジンが乗ることを期待して、それまでは中古で・・・というのもアリかもしれません。

維持費ではないですが、購入費用でいえば、エコカー減税は来年3月までですので、グレードにもよりますが結構大きいですね。

書込番号:13526985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/09/21 07:23(1年以上前)

皆さんも書き込まれていますが、車の購入費と維持費を合わせて考えてみて下さい

任意保険ですが、初心者(初加入者)は驚くほど高くなっています(年齢や車種によっても違います)昔はそこまで高くなかったと思いましたが今は高いです

駐車場ですが、マンションが駐車場付きで無かった場合は近所に借りなければなりませんが、都会なら結構しますね(田舎ならほとんどのマンションが駐車場付きですが)

その辺も考慮して、無理の無い支払いが出来る車を購入するべきだと思います(お金は全然大丈夫なのでしたら余計なお世話かも知れませんが)。

書込番号:13527771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/09/22 01:37(1年以上前)

皆さん様々なアドバイスありがとうございます。

回りの友人に車に詳しい人がいなく新車は無謀だと言われ続けたので心折れかけていましたが、皆さんの意見を聞き、やはり新車で行こうと思えました。


ひとまずディーラーに行き見積もりとってみたいと思います。また助言ありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:13531701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/02 03:21(1年以上前)

プレシュットさん、はじめまして。

我が家には、幼稚園児と小学生の子供がおります。
子供の乗車を考慮して、子供が生まれてから、数台買い替えてきました。
今の車が一番長くて、3年で車検を迎えます。
車検に合わせて、8月から新車購入を考えました。
マツダのプレマシー、MPV、ビアンテも見に行きました。
前置きが長くて済みません。

新車が良いかとのご質問には、はっきり言って答えようがありません。
経済的に購入できるのであれば、何の問題もないと思います。
初めて車を所有されるのであれば、新車でも中古でも大切にするものです。
ぶつけたり、キズを付けたりするのも感情的には同じです。
(新車と中古では、修理費用は変わりますが。)

子供が生まれた場合、車が無いと非常に不便を感じる時が来ます。
(買い物や急病時の病院への交通など)

新生児の内は、セダン系は不便を感じますが、ドアの開閉を手伝う事で我慢できます。
(抱っこして乗り込めますし、チャイルドシートの頻度が高くありません。)
チャイルドシートの頻度が高くなると、セダンでは不便に思えてきます。
その内スライドドア車が楽だと感じます。
低床ミニバンか普通のミニバンが選択肢になります。
低床ミニバン(プレマシーなど)は、2歳前後の子供が乗り降りするには、高いです。
すると、親が乗せる事になりますが、これは以外と面倒です。
乗せた後にチャイルドシートに座らせなくてはなりません。
天井が低いので、屈んだ姿勢になります。
すると、楽にチャイルドシートに座れる天井高の車が良いと感じます。
車メーカーでは、この辺りを考慮して、セカンドシートが外側に回転する機構を
備えた車種があります。

1・2年で車を買い替えるのであれば、好きな車を購入することは良いと思いますが、
2年以上乗る予定で、子供との乗車を最大限に考えるのであれば、子供が成長することを
考慮された方が良いです。
また、妊娠後期では、低い位置に座るタイプより横方向で座れるタイプの車種の方が楽です。

ですが、妊婦さんや子供がいたらミニバンでなくてはいけない、とは思っていません。
(機械式駐車場の制限や車の嗜好もありますから。)

ただ、子供が成長することを考えて車選びをされる事をお勧めします。

自己主張の長文、失礼しました。

書込番号:13572412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/02 09:59(1年以上前)

こんちは 新車、中古車どちらかは 例えば長く乗るなら新車、数年後買い替えるなら中古車? 値引も必要ですが 購入後整備はどこでする予定ですか?ディラーなら 値引はほどほどに、購入で終了ではないので(笑) 地域により違いますが オイル交換券あるかとか 気になること聞くのもいいかも 購入後、後悔ないように

書込番号:13572991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/02 10:39(1年以上前)

新車が無謀と言われている原因が知りたいですね。

初心者だから、という理由ならそれはどうにでもなりますが
給料面で心配されているんだったら
それはそれでよく考えてくださいね。

支払いが滞ると大変なことになりますから。

書込番号:13573109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/07 13:05(1年以上前)

私は新車を買いましたよ。
それまでは親のクルマをちょくちょく拝借してましたが…。
以下、参考になるか分かりませんが、、、

初所有車(新婚当初)
MAZDAアテンザワゴン 23S
2台目(第一子誕生)
MAZDAプレマシー ブライトスタイリッシュ2
3台目(第二子誕生)
MAZDAプレマシー20S

アテンザからプレマシーに乗り換えたのは子供が産まれることが大きな要因でした。
2台目から3台目への乗り換えはDラー担当者の口車に乗せられました。orz...。
個人的には免許取り立てだからこそ新車で購入し、大事に乗り続ける事も大事だと思います。語弊があるかもしれませんが、新車だと事故しないように乗る気持ちが強いですからf^_^;)

書込番号:13593808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング