『DSCについて質問です。』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『DSCについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

DSCについて質問です。

2009/02/27 23:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

スレ主 bow1147さん
クチコミ投稿数:10件

プレマシー購入を考えているのですが、以前にも悩んでいる方がいましたが、私もDSCを付けるか迷っています。
ディラーからはDSCをつけると受注生産者になるので余り値引きは出来ないといわれました。
そこで、質問なのですが、今乗っている車(一応4WD)でスキーに行ったときに雪道の上り坂で制動がきかなくなり反対車線に出てしまったことがあります。
余りスピードが出ていなかったのと対向車がいなかったので事故にはなりませんでしたが、一寸あせりました。
また、やはり雪道の下り坂で対向車線に大型車が来たので、一寸ブレーキを踏んだら横滑りをして制動が利かなくなり、そのときも余りスピードが出ていなかったのと路肩側に車が滑っていったので、大事には至りませんでした。
一応、ABSは付いている車なのですが、そこで、そんな場合はDSCは有効に働いてくれるのでしょうか?
最初、5万円位のオプションですし、保険のつもりで付けようかと思いましたが、車体の値引きが出来なくなると言う事で、皆さんの意見を聞いて余り効果がないのでしたらつけるのはやめようかとおもいます。

書込番号:9166378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/28 02:09(1年以上前)

DSCは、一言で言ってしまうとトラクションコントローラーと言っても
いいと思いますので、下りでは関係無いかも…
雪道などでラフなアクセル操作でのタイヤの空転を抑える事で、コーナー
リング中でも余計な挙動をしないようにしてる物ですから…

>>雪道の上り坂で制動がきかなくなり
上りで制動が効かなくなるって…
今イチ理解出来ないんですが…^^;
下りなら解りますけど…
下りでも4WDならエンジンブレーキを基本にしてゆっくり下っていれば
そんなに横滑りする程の挙動は、自分は今までに体験した事がなくて
こちらも想像では、自分が思ってる以上の強いブレーキをしてしまった
事が原因ではないかと思います。
後はハンドルも同時に操作してたからとか…
ちなみにスタッドレスは新品でしたか?
あと車の種類が、ワンボックスやパジェロとかの4WDとかだったら
これは車重が原因になりますし…
あと過信も…
特に下りを考えると軽い車の方が有利なのは当たり前ですので…

そんな雪の坂道を走る予定があるんでしたら、チェーンも載せて
置く事をおすすめします。
下記の所で金属チェーンのワンタッチで取り付けれるやつを選べば
最悪、スタックしてからでも取り付けする事も出来、便利だと
思います^^
http://www.autobacs.com/tirechain/menu/ring/index.html
http://www.autobacs.com/tirechain/

書込番号:9167247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/02/28 09:36(1年以上前)

2駆車で雪道に行かれる機会があるのなら、アクティブセーフティーである横滑り防止装置を備えていた方が安全であることに間違いはないでしょうね。
国産車では標準装備化が遅れていますが、その効果から米国では標準装備が法制化されましたし、欧州では法制化こそされてはいないものの小型車ですら標準装備されるのが当たり前となっております。

ただしあくまでも補助的機能ですからまずは安全運転が第一。
しかし私の車にも横滑り防止装置が標準装備されていますが、雪道等で安全運転を心掛けていても横滑り防止装置の作動ランプが点灯することがあります。
こんな時は更に安全運転に心掛けますので、注意を促してくれるという点でも横滑り防止装置は有効かと思います。

それからコストの件ですが、オプションで装着するとコスト的にはかさみますよね。ただし保険も5%程割引になりますので見た目以上の金額差にはならないはずです。

書込番号:9167991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2009/03/06 23:40(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、コメントさせていただきます。
私は去年の8月に、20S非DISIで、DSCを付けて、購入しました。
DSCをつけたモデルもちゃんと型番?があり、受注生産ではなかったです。
(ボディカラーも含めて工場の生産日を確認して、その車を押させてもらいました。)

ただ、日本ではDSCの認知が低く、装着率が低いのが現状ですので、
あまり生産計画にないため、納期が遅れることもあるのでしょう。
(ディーラさんが登録したい月末までに間に合わないなど。)

DSCの安全効果あり(路面逸脱や横転を防ぐ)がデータとして出てきていますし、
ABSが標準装着になったスピードより早く、標準化となるかもしれません。
(先の方が書いている様に、2011年以降は、
 アメリカではDSCの装着が義務化されます。)

DSCが付いているから無茶な運転をしても大丈夫なわけではありませんが、
安全運転していても、例えば、他の事故車を避けるために、急な操舵が必要となる場合、
DSCなしでは、車がスピンして重大な怪我となるような場面でも、
DSCつきは、なんとか事故が回避できたりします。

車によっては、DSCを付けたくても、オプションでもなかったりしますが、
プレマシーは幸いにも5万で付けられるので、できれば装着した方が安全と思います。

書込番号:9203658

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/29 23:23(1年以上前)

こんばんは。

メーカーによって名称が違うようですが、
日本と違い国外ではDSC
(横滑り防止装置)の普及は当たり前のように進んでいます。

すでにご指摘のように、
法規で標準装備が決まっている国もありますから。

該当車種・路面状況が違い恐縮ですが、
限界走行テストでON・OFF時、
明らかに効果があると個人的に思いました。
(逆に人間の制御範囲がどんどん狭くなっていく・・・?)

4WDでスタッドレス装備でも、
制御不能になる時はなります。
(むろんDSC装備でも)

これもご指摘済みですが、
保険割引も適用されますので、
気になるようでしたら付けて正解だと思います。

>ディラーからはDSCをつけると受注生産者になるので
?謎なんですけど?

自動車って受注生産が当たり前だと思っていました。
発表時にはある程度のタマ数を揃えますが。
(プリウスは大幅に超えたけど。)

書込番号:9622685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/30 19:34(1年以上前)

受注生産について。
ご指摘の通り、在庫車以外は大抵が受注生産でしょう。
ディーラーが言いたかったのは、おそらく、
「DSCやマニュアルミッション等の少数派の仕様車を生産するのは、月に1・2日しか割当ての日がないため、多数派の受注生産車よりは遅れる」
ということではないでしょうか。

書込番号:9626563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング