『プレマシー故障報告(修理完了)』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『プレマシー故障報告(修理完了)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

プレマシー故障報告(修理完了)

2009/06/05 01:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:18件

5/29にノッキング故障の書き込みさせて頂いた者です。

本日、修理が完了しましたのでトラブルから修理完了までの詳細をまとめさせて頂きます。
当方のプレマシーはMC前の20S(DISI 5AT 2007年の9月購入で走行距離15000Km程度)です。

この書き込みは、他のプレマシーオーナーの方が同様のトラブルにあった時の参考になれば
と思い書き込むものですので、決してプレマシーが故障の多い車というわけではありません。
当方、プレマシーについてはとても気に入っていて今回故障で色々と不安な面もありましたが

それでも長く乗っていきたいと思える程いい車です。

■故障の状況■

2000回転あたりから、大きなノッキングとともに突然の失速する症状です。
※そのままエンストする場合もあります。
※自宅から300m程度だった為、ノッキングさせないようになんとか自走で帰宅しました。

■修理の流れ■

@振動センサー等(コンピューター系)の点検

電話で症状の説明したところ「振動センサー」故障の可能性が高いとの事でした。プレマシーで同様の
故障が出たことは無い様ですが共有パーツの多いアクセラで同様の故障があり原因は「振動センサー」
の故障だったという事でした。
コンピューター診断の結果、エラーメセージが出なかった為にコンピュータ系の故障ではありませんでした。

A燃料ポンプ交換

次に燃圧低下を疑い、「燃料ポンプ」を交換しました。またコンピューターのリセッティング(初期化)して
試走した結果、大きなノッキングやエンスト&アイドリング不安定の症状は大幅に改善したようですが
右左折やカーブ立ち上がりでノッキングの症状が出るということでした。

Bプラグ交換

プラグの点検をした結果、走行距離の割りに汚れが多かったのでプラグ交換して試走の結果
症状の改善は見られなかったようです。

Cイグニッションコイル交換

イグニッションコイル(4個)を全て交換した結果、症状は改善しノッキングの症状も一切無いとの事でした。
念のため、エンジンが冷えた状態で試走点検するとの事で、一晩置いて朝一番で試走した結果、
症状は改善し、ノッキング等の症状も全く無いという事でした。

Dピストン&ヘッドの点検

これはディーラー側の点検ではなく、何度も大きなノッキングしているだけにちょっと不安だった為、
当方から依頼したものです。点検方法はエンジンをバラした訳では無くオイル交換による鉄粉の
チェックで見る方法でした。回答は鉄粉等は無く問題無いとの事でした。

E当方の実走

車を修理から納車され、約2週間乗っていなかった愛車ですので噛みしめるように30km程
走行しました。山道&市街地を走行しましたが故障前の走りが蘇っていました。現状では
全快したと考えています。

以上が今回故障から修理までの詳細となります。
ちなみにスマートキー関連の不具合も見つかり交換しました。(電池交換もしました。)
※電池代(スマートキーx2個分)の「1500円」のみ実費で、その他は保障で無料でした。

Fおまけ
長く乗るつもりなので、パックデメンテ753に本日加入しました。


また前記事で今回色々とコメントやアドバイス頂いた皆様本当にありがとうございました。


長々とすみませんでした。

書込番号:9653132

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/05 05:29(1年以上前)

原因はイグニッションコイルにあったという訳ですか。
直るかどうか不安だったと思いますが、症状が改善さるたとのことですの本当に良かったですね。

書込番号:9653401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/05 13:29(1年以上前)

レポートありがとうございます。
イグニッションコイル交換で症状が治まったということは、
直噴、非直噴に関わらず起こりうる不具合ですね。
同様の現象に遭遇した折の参考にさせていただきます。

原因追及から対処に至るまでのディーラーのモタツキ気味な対応には、
他人事ながらイライラして推移を見守っておりましたが、
イグニッションコイルって1本15,000円前後するのに、
4本ともクレームで無償交換とは! その点ではラッキーだったですね。
自分なら時間と手間をかけて不良コイルを特定して1本だけ交換する場面です。

いずれにせよ、回復おめでとうございます。

書込番号:9654586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/06/05 18:23(1年以上前)

バックナムさん

明確な原因はコイルだったようです。

燃料ポンプ、プラグ、コイルの3点が交換されたので大丈夫だと思います。

無事に復活してくれて本当に嬉しいです♪

色々とアドバイスありがとうございました!!

書込番号:9655508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/06/05 18:27(1年以上前)

知ろう人さん 

イグニッションコイルってそんなに高いのですね・・

今回は燃料ポンプ、プラグ、コイルが新しくなり、オイル交換も行われたので

故障した事は残念ですが、収穫もあり何より無事に復活してくれたので嬉しいです♪

大事に長く乗って行きたいと思っています。

今回は色々とアドバイスありがとうございました!!

書込番号:9655517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/05 23:02(1年以上前)

ご回復おめでとうございます。やはりDIコイルが原因でしたか。
実は前スレで述べたSワゴンのDIコイルの接触不良、後日談がありました。
コイル交換後数千キロ位は調子よく走っていたのですが、ある日のこと。
エンジンをふかすと、排気系にビビリ音が出るようになりました。
遮熱板の溶接がはずれたのかと思いましたが、原因は触媒内部のひび割れでした。
DIコイルの調子が悪い時は大量の未燃焼ガスが触媒に入り、通常以上に加熱され、
いたんでしまったようで、触媒はクレーム交換となりました。
スレ主様のクルマに今後万一、同様の排気系ビビリ音が出た場合は、冷静に触媒の
点検を依頼されるとよいかと思います。

書込番号:9656935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/06/06 00:56(1年以上前)

大江戸操舵網さん 

コメントありがとうございます。

今後排気系に異常が出たら、担当の方に触媒の点検を真っ先に依頼しますね♪

ちょっと・・排気系不安ですね・・。大丈夫かなぁ。

アドナイスありがとうございました!

書込番号:9657608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング