『床下から金属音がします。』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『床下から金属音がします。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    床下から金属音がします。

    2006/06/06 15:13(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    スレ主 katakunさん
    クチコミ投稿数:2件

    ボンゴフレンディ2500ガソリン車 平成10年前期型に乗っております。
    走行距離はちなみに51,000kmです。最近走り始めの際に床下から金属音でカラカラカラという音が回転数でいうと1500〜2000回転位の時に音が聞こえます。気にし始めるとすごく気になってしまいマツダのディーラーに行って見てもらいましたが原因がよく解らない(そんなに真剣に見てもらえなかった。)といわれあきらめて帰ってきた次第です。どうしても気になるので音がしない様にしたいのですがどなたか経験のある方もしくはお解かりになっている方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?お願い致します。

    書込番号:5144856

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:129件

    2006/06/06 15:24(1年以上前)

    エンジン下のアンダーカバーなどのビスが外れて、走り出しの
    振動が多いときだけ異音を出しているんじゃないかな?

    金属音って、何か薄い鉄板がぶつかっているような音じゃない
    ですか?

    書込番号:5144878

    ナイスクチコミ!3


    MIFさん
    クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

    2006/06/06 15:44(1年以上前)

    カラカラカラ
    ・・・と言われて真っ先に思いつくのはノッキング音。

    書込番号:5144916

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 katakunさん
    クチコミ投稿数:2件

    2006/06/06 17:22(1年以上前)

    ノッキングは経験があるのでノッキングとは違うと思います。もしかしてカラカラと云うよりガラガラに近いかも知れません。カバーは気になりますので確認してみます。

    書込番号:5145100

    ナイスクチコミ!0


    白亀さん
    クチコミ投稿数:1637件

    2006/06/06 18:33(1年以上前)

    マフラーからでは?

    書込番号:5145236

    ナイスクチコミ!0


    beeogataさん
    クチコミ投稿数:11件

    2006/08/31 01:16(1年以上前)

    はじめまして、、
    平成7年のボンゴフレンディ 4WDとボンゴトラックの4WDを使用しています、音について、プロペラシャフトとミッションのフランジ部分よりの発生音でミッションのガタと思われます、ミッションオイル漏れ(ケースのねじがユルミオイル漏れのためガタがきた可能性があります)又プロペラシャフトの亀裂によりオイルが漏れより激しく振動したためミッションのシールにガタが来た可能性があります、プロペラシャフトの亀裂は現在MAZDAと交渉中です。

    参考になれば、ミッションオイルを交換すると少し音が小さくなりましたが、解決はしていません24万キロ走っているので交換するには、費用がかかりすぎなので現在あきらめています。

    現在BDFをテストし始めました。
    10パーセント程度燃費減少みたいです。
    粘度があるため、エンジンには良いみたいです。
    子供がアレルギーの可能性があるのでBDFにトライ中。

    書込番号:5393380

    ナイスクチコミ!0


    MDK0190さん
    クチコミ投稿数:1件

    2012/08/01 22:13(1年以上前)

    多分私と同じ症状だと思います。ノッキング以外の「カラカラ」?「カタカタ」「ガタガタ」など表現方法は様々ですが、タペット音の可能性が高いと思われます。実は本日やっと修理できました。私の愛車もH9年式SG5Wでして、ここ数か月同様の異音に悩まされていました。エンジンの載せ換えも考えたくらいです。最近では音も大きくなり、マツダに行っても原因を特定してもらえませんでした。悔しいので自分で何とかしてやろうと思い、あちこち点検しました。(バラしました。)結論は「ハイドロリック リフト アジャスター」交換で異音は消えました。この部品の数個に異常がみられ、コンロッドにガタが発生していて、バルブクリアランスが大きくなって異音が発生していたものでした。ヘッドカバーを開いて、クランキングして、コンロッドにガタがあるようでしたら多分同様の故障です。

    書込番号:14884808

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング