『噴射ポンプ』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『噴射ポンプ』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ9

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    噴射ポンプ

    2007/05/16 14:56(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    クチコミ投稿数:12件

    H・9年式 97000K走行のフレです、先日車検後の1年点検に出したのですが、色々と不具合を指摘されました(涙)
    1.燃料噴射ポンプの漏れ  2.タイミングベルト交換  3.ローアームブーツ交換  4.オイルパンからのオイルのにじみ とりあえず 1.は万が一火災につながりますから危険です。との事、 2.はもし切れちゃったらエンジン壊れちゃうよ。との事、 3.は車検に通りません。との事、 4.はひどくなる前に。との事、しめて20万強だそうです。次の車検までにまた別な所に不具合が出たらどうするんだーって!車検に40万位かかるやん!って皆さんも色々と部品交換されています?長く乗ろうと思えば仕方の無い事でしょうが・・・

    書込番号:6340683

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    FUJIMI-Dさん
    クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

    2007/05/16 15:12(1年以上前)

     97000Kmも乗れば仕方ない部分ばかりです
    2は10万キロが目安なので 部品は安いけど工賃がかかります
    かえずにエンジン壊すとそれだけで10万〜かかります
    3はローアーム(ドライブシャフト?)ブーツは定期交換部品
    4はよほど酷くなければ大丈夫(減り具合・車庫の床)

    直さないで壊れて買い換えるか きちんと直して長く乗るかの分かれ目でしょう
    この車の下取り値段がいくらになるか 聞いたらもっとガッカリですよ

    書込番号:6340721

    ナイスクチコミ!2


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2007/05/16 15:17(1年以上前)

    木香ばらさん こんにちは。 1995年ランサーを一月ほど前にユーザー車検受けました。

    2.タイミングベルト交換、、、前の持ち主が交換済み
    3.ローアームブーツ交換、、、自分で交換

    もう少し乗り続ける事になりそうで プロ並みの部品交換しました。
    ブレーキ部品はマスターシリンダを触らなかっただけ。
    足回りのゴムブーツは経年変化で破れます。破れたままでは車検時通りません。 部品の値段は数百円〜と安いけど取り替えは結構力仕事になります。

    三菱部品センターで購入しましたが倍がけ?以上だと思います。
    メーカー社内価格と差があるので一般人の費用は高いはずです。

    2007-04
     検査手数料       1,400
     自動車重量税納付書  25,200
     自賠責        30,830
     自動車税       34,500
     任意保険       40,680   
     部品+オイル+技術料 50,178
     コイン洗車        500
     合計         183,288

    技術料は ”訳あり”です !

    走行距離/普段乗る距離に寄りますが 日本では仕方ないです。
    車検のない国もあるそうです。

    前回は2年間走行2000km程度だったので”通すだけ”。
    コイン洗車500円+黒ラッカー2本500円程度で済ませました。

    http://www.u-syaken.co.jp/

    書込番号:6340740

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:112件

    2007/05/16 17:51(1年以上前)

    木香ばらさん、こんにちは!

    悩みどころですね。木香ばらさんの年間走行距離にもよりますが私ならこうします。

    @直ちに危険な所は迷わず直す。(修理代にもよりますが)
    A年間1万キロ程度の走行距離なら直さない。(10万キロは目安なので11万キロ程度はまず大丈夫。ちなみに私の前車は13.2万キロで交換)
    B次回車検時に検討する。(今すぐ直す必要は無い)
    C直さない。(直しても再発の可能性大きい、にじみ程度なら車検関係なし、危険度極少)

    修理もディーラーやオートバックス、民間工場等幾つかとって、お値打ちな所で行うべし。また車検も同じくガソリンスタンドも含め複数見積を取り安いところで行うべし。

    現在は最低限の修理に留められ、1年後の車検時に車検費用・車検を通す為の修理費を勘案し、乗り換えも含めて検討されてはいかがでしょうか。

    書込番号:6341120

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

    2007/05/16 22:23(1年以上前)

    木香ばらさん、こんにちは!

    ひさびさのフレンディへの書き込みを見てとても嬉しいです。(*^0^*)v

    フレンディの下取り価格が安い理由は私には理解できません。とても良い車なのに。(T_T)
    ディーゼルで燃費も良く(10k/L)、50/50の重量比がもたらす運動性能の良さは格別です。

    車の減価償却という考え方をしてみると悲観するような状況ではありませんよ。

    1)原価償却 10年で10万キロですから査定0として、新車購入価格を10で割ると1年当たりの費用が出ます。
    2)維持費は車検(殆ど税金と保険代で 年当たり5万円)+税金+任意保険
    3)整備費用(自分でやれる人は0ですが何でもディーラーなら年3〜5万円)
    4)消耗費(交換部品代、タイヤ、オイル、ベルト、サス、エンジン系、他)
    5)燃費差額(同一車のガソリン仕様車の燃費と比べると実質半額相当)

    1)が25万〜30万/年です。
    2)が12万くらい
    5)が5万くらい(得してる)

    10年以降の整備+消耗費が 1)の原価償却費を上回るのなら即時に車を手放すべきですが
    フレンディのディーゼルはエンジンは20万キロ程度はへっちゃらですから。
    どう見ても今回の修理箇所は定期交換部品なので高額投資とは思えません。

    私は、ユーザー車検派で、簡単な部品は自分で交換します。車検と車検の間にディーラで
    整備箇所を調べてもらい自分で出来ないところを交換してもらいます。
    このようにすれば、費用が集中しないで済みます。

    フレンディが気に入らなくなっているなら別ですが、乗った人にしか解らない魅力があるように思えませんか?

    書込番号:6342090

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12件

    2007/05/18 09:39(1年以上前)

     皆様ご返答どうも有り難うございますm(__)m
     
     皆様のアドバイスで踏ん切りがつきました、ぼちぼちと修理等、検討致したいと思います。色々と自分で出来れば良いのですが・・・(哀)
     確かにフレは、良い車だと思います、10年も乗っていればとても愛着もあり思い出も沢山詰まっています、やはりまだまだ乗ってやりたい車です。

               皆様どうも有り難うございますm(__)m

    書込番号:6346414

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (24物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング