『NCをいつ買おうか・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NCをいつ買おうか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

NCをいつ買おうか・・・

2012/04/07 23:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

NCについてです

写真はまとまりないですがw
こないだNBのバッテリーを交換したとき、カタログ持ってきてしまいました。
知り合いの子供のために・・・今話題?のCX-ゴ もありますね

さて
バッテリー交換したくらいですから、NBにまだ乗りたいのはやまやまですが、
ロードスター乗りとしてはNCにいつか乗りたい・・・というより所有したいです。

ところがNCはいろいろ言われてるのも事実かもしれません。
グラム作戦は、マツダの執念こだわりを表す言葉でしょうが、
NCはそれでも約10kgの重量upとか・・・これもわずかと思いますがやや不評とか。
さらにグレードによってもかなり差があると聞きます。

ロードスター大好きな自分にとってはとってもとっても悲しいです。
重量に関しては、軽量化でいくらでもなんとかなるとも考えます。

NCは、(変な話)
ロードスターの精神を継いでると思いますからいつかは通らなければと思っています。
(いやロードスター そのものですが)
とっても高級感があると思います。高級感があって軽いというのもすごく魅力的だと思っています。

とまとまりはないですが、
NCをいつか持ちたいです。(もちろんNB大好きです!)うまく買えるかな〜

書込番号:14406913

ナイスクチコミ!2


返信する
Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/04/09 18:23(1年以上前)

> 吉田蔵さん
今年の夏に待った無しのレギュレーション対策のマイナーチェンジ(小改良?)が実施されます。
この影響で、NCはあと2〜3年は販売を続けるとの事です。NDの登場は2015年頃?
この為、NCを慌てて駆け込む必要が無いと思います。
ただフロント周りを修正する様子なので吉となるか凶となるかは不明ですが。

NCかNA/NB乗りから不評な理由は、レギュレーション対策や電子制御化された所も多く
乗り味が従来のNA/NBとは別物と言う事と、パーツの互換性も無い事が大きいと思います。
エンジンか、ボディが引き継がれれば良かったのですが、全て一新したという点で別世界になってしまった感じ。
確かにNBと比較して少し重くなっていますが、乗れば2Lのエンジンと言う事もあって重さの差なんて気にならない。
実際NCを買う方は、一番重いRHTのRSかVSが多く、軽さよりも快適性の方が人気だったという結末。
ベースの軽さが生きてきているので無駄には無っていないですけどね。

自分は、NA6とNCに乗っていますが、NA6はNBパーツを流用している事もあって変わり映えしないという事でNCを購入しました。
今のプラットフォームでロードスターを作ればこんな車になるんだなぁと実感します。
NA/NBとは別物ですが、ロードスターとして通じる部分も多くあります。
NCはNCなりに楽しい車ですよ。

NA/NBとNCは、AE86と86/BRZ見たいな関係かも。

書込番号:14414276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/14 03:17(1年以上前)

昔NA6CEに乗っていました。

何気にNC2を試乗してみたら、次の日も、また次の日もNC2に乗りたいという気持ちが日々増えてきました。2回も試乗しました。2回目の試乗の数日後、印鑑を持ってディーラーに行ってしまいました。年甲斐もなくNC2に恋したようでした。


確かにNA, NBとは別物です。ライトウエイトとしては少し重く批判されますが、シャーシもよくエンジンも良く1ランク上の車です。
高速道路も安定して走行できます。NC2もロードスターの精神はあります。


個人的に、NC2のデザインも大変気に入っています。写真より実物のほうがカッコいいですよ。


次のNDは気になりますが、自分はどうせ初期モデルは買わないし、必ずND初期モデルが良いとは限らない。気に入るかもしれないNDの限定モデルがでるまでは相当時間がかかるので、今がこれはこれで気に入っているNC2を買って様子見るのも方法と勝手に解釈しました。


NC2を購入できるといいですね。

書込番号:14433002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/14 06:20(1年以上前)

次期型ND?の噂が出てますから、新車で買える期間はあまり残されていないと思います。
マツダの場合最終モデルに豪華装備満載のモデルが設定されますから、どうせ買うならそれを狙ってみては如何でしょう。でもそうなると最終モデルか次期型かという新たな問題が発生してしまいます。悩ましい限りです。

書込番号:14433153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/05/03 08:46(1年以上前)

こんにちは

>ところがNCはいろいろ言われてるのも事実かもしれません。


私的には知識がないので分かりませんが、 NC 楽しい車です。
マツダのスポーツカー全体に言えると思いますが、振り回してドライブすれば何だか自分の運転がうまくなったような気分になります。

ドリフトという言葉は好きではありませんが、テールハッピーな車です。
スタビリティーが足りないと言うか・マツダさんの意図的なセッティングを感じます。

でも振り回す練習は是非サーキットでお願いしま〜す(笑)
初心者の方こそサーキットが安全と思います。

峠で練習してからサーキットは順番が逆だと思いますが
サーキットで練習してから峠だと私は思っています。

間違っても峠をサーキットの代わりにしないでください
暴走行為はご法度です!

書込番号:14514729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2012/05/08 15:06(1年以上前)

ATのNC2(VS RHT)からMTのNC2(RS)に乗り換えたばか者です。

NBを乗り続けるもよし。
NCにするもよし。
私はNC2しか載ったことがないのでNAやNBのことはわかりません。ただ、NCがいろいろ酷評されるほど重いとも大きいとは思えないのですが・・・。

個人的なお勧めはRSのレザーパッケージかもう一つのレカロシートがつくパッケージです。
理由は
@RHTより幌のほうがかっこいい。そして、布幌はやわらかく開け閉めが簡単。
A個人的にはMTのほうが断然楽しい。ロードスターはすべて人がコントロールするところに楽しさがあると思う。

私はレザーパッケージを選びましたが、シートの出来(長距離で腰が痛くなることがある)を考えるとレカロがよかったかなと思います。

ただ、これだと300万越えになるので、一番安いMTの幌もありだと思います。
ビニール幌なら洗車機にも耐えますが、布幌は怖くて手洗い洗車を頼んでます。

NC2になって鍛造クランクになり(MTのみ)7500rpmまでまわり、中回転でもフィールがよいなんてネットで出てましたが、ATのVSからMTのRSに乗り換えるとそれほど意義が感じられません。ATではアクセルべて踏みで6000rpmもありましたが、RSになってから6000rpmを超えて回すことなど全然なく、鍛造クランクでレブが500上がった恩恵が感じられないのでした。

120km/h以上はほとんど出さないからかもしれませんが。
NC2はわかる人にはお勧めですが、
NBをポンコツになるまで乗り倒すのも十分ありだとは思います。なにしろNAもまだまだ走ってますから、晋の長持ちする(長く乗る気にさせる)車なんですね。
私も乗り換える気が起きません。

書込番号:14537443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/09 20:52(1年以上前)

スカイツリーとロードスター

吉田蔵さんこんばんわ

2005年式NC1VSのATに乗っています。
先月、54歳にして初めてサーキットデビューしました。
理由は、限界時の挙動が知りたかったのと、一生に一度はサーキットを走ってみたかったからです。
それまではこの車、弱アンダーのニュートラルに近いステアフィールと思っていましたが、トンでもありません!チャコUさんのおっしゃる通りオーバーステアのじゃじゃ馬です。
これがまた楽しいの一言です。
ドライのアスファルト路面でスピンを体験したのは初めてのことでした。
またサーキットを走りたくて、 先日、ヨコハマアドバンA11A205/50R16 87Vの純正タイヤからダンロップディレッツァZUに履き替えました。次はスキルの範囲内でタイムも狙っていこうと思っています。

書込番号:14542351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/24 08:12(1年以上前)

どうも。

「マツダロメオ」 誕生ですな。

朗報ですね。

書込番号:14598785

ナイスクチコミ!0


R.RSさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/27 05:29(1年以上前)

スレ主 様

板ズレ失礼します。

BMdaisuki 様

楽しい書き込み拝読いたしました。
じゃじゃ馬のコントロールはさぞ楽しかったどろうと想像します。
一度のスピンですか・・・・。ご愛嬌です。
確かにノーマルのタイヤはグリップ不足ですね。

その後にタイヤ交換ZUにされサーキットにはいかれましたか。
私自身も将来的にはダンロップさんのお世話になろうと考えています。
ノーマルタイヤとZUのサーキット比較。
我が事のように楽しみにさせて頂きますね。

書込番号:14609753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/28 20:04(1年以上前)

板ズレします。
どうせ放置スレだからいいですよね。笑

R.RS さん
返信ありがとうございます。
ヨコハマアドバンA11A205/50R16 87Vで3回、ダンロップディレッツァZUで2回サーキットに通いました。ヘッポコなんで話半分で聞いてくださいね。
タイムは初めてノーマルタイヤで走った時より何と!7秒も良くなりました。笑
しっかりグリップしますので、大変走りやすくなりましたよ。
ただ、ノーマルタイヤでスピンしたコーナーではトラウマになり、アクセル全開に出来ません。泣笑
昨日もサーキットで走ったのですが、タイヤの表面温度が70度を超えてタイヤが急にグリップを失う垂れるという体験をしました。若い先輩方に、空気圧管理の重要性を教えていただきました。
 ダンロップディレッツァZUですが、50ということもあり意外と乗り心地が良いのと、ロードノイズもそれほど気にならないレベルで大変良い印象です。
ウェット性能は雨天時走らせていないので、分りませんが、やはりクチコミではなく自身で経験することが大事だなと感じています。
軽々にサーキットで走りたいという夢を叶えたわけですが、改めて奥の深さを感じている次第です。
サーキットで色々とアドバイスいただいた皆様本当にありがとうございます。



書込番号:14615796

ナイスクチコミ!1


R.RSさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/29 14:41(1年以上前)

放置スレですか(笑)

BMdaisuki 様

能書きばかりが先行する中で、実践体験談は正に気持ちの良いものですね。
私のロードスターはまだ700キロ走行。
梅雨と真夏は避けたいので、実戦デビューは少し先になりそうな気配です。
それにしても、タイヤの影響力とは絶大ですね。

内圧管理とか、熱ダレなんて・・・何か本格的。
それにしてもタイムアップは驚きのレベルですね。

東京からだと色々なアクセスがありますね。
千葉・茨城・栃木・山梨なんてところが代表的でしょか。

サーキット談義を二人だけでするのは、クチコミではチトまずいかな。
でも大変参考になり有難うございました。
出来ればご一緒したいですね。

宜しかったら、私の縁側に遊びに来てください。
若いお姉さんが一人いるだけです。

ロードスター楽しい車ですね。

書込番号:14618631

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/01 20:11(1年以上前)

みなさま
放置スレすみませんでした。
正直レスは見てました。しかしながら多忙なこともあり・・・あと新参者があまり書き込むのも 出しゃばりかなと思いただ眺めて参考にさせていただいていました。

まぁ言い訳ですが。言い訳にもなってません。

放置スレだなんて・・・少し悲しかったですが・・・仕方ないですね^^。
責任もって返信致します。
今考えたものではなく、読んだ当時に思ったことを書かせていただきます。


Nisizaka さん
(さっそくのアドバイスでしたのに申し訳ありませんでした。重々参考に教訓にしたいと思ってます)
確かにNCはRHTが人気ありますよね〜。自分も実はRHTがいいなと思ってます。
いずれにせよ、違いははっきりあるわけですね・・・それは不安な気もしますが・・・
でも前もって「別物っ」て思ってたら 逆に似てるところ探せそうですねっ

自転車屋さんさん
>確かにNA, NBとは別物です。

やはりそうなんですね〜 しかし試乗して頭から離れなくて・・・いい相棒なんですね・・・
そういえば初期モデルってなんだか「怖くて買えない」ということを耳にします。
このあいだ貴島氏の本を読んだんですが、貴島氏もNC2に乗られてるとか・・・
自分はNDの燃費がめちゃよかったら(jc08 18km/l以上!)なら迷わずND1買うカモです。



価格・混むさん
>次期型ND?の噂が出てますから、新車で買える期間はあまり残されていないと思います。
その発想はなかったです(普通あるだろw)。自分は中古でもいいって派なんで・・・
ただし最近は新車or新古車でもいいかなと思ってます。RHTなら新車がいいです。
さらに最近?出たblack tunedのミドリ(正式にはスピリティッドグリーンメタリック)は
なんだかとっても惹かれます。ソクガイしたいです。お金があれば
・・・(BTがでたように)いろんなモデルがでるようですので見極めてもよいですねぇ

チャコUさん
これは珍しい!女性の方ですね!わたくしの県で女性が運転しているのは一度しかありません。
白のこれまたNCでした(蛇足ですが美人でしたw)。美人がオープンカー乗りこなすって相当かっこいいですょ〜。人によるかもしれませんが。さて・・・

>間違っても峠をサーキットの代わりにしないでください暴走行為はご法度です!

これは手厳しいf^^。人生でもロードスターとの相棒歴も上でしょうから言うのははばかられますが、一つだけ
自分はロードスターを本当に楽しめる車だと思っています。
力のある車は飛ばすと楽しいですが、簡単に60km超えてしまいそうな気がします(ここらへんは言い回しに苦労しますがw)。逆に飛ばさないと真価がわからない。ルールは60kmと決まっている以上それを越して楽しむのは少し違うと思います。
「単にスピードを求める・・それ以外の楽しみを与えてくれる」とどこかで見たことがありますが、それはとても納得します。

キングオブブレンダーズさん
ん〜 幌・・・かっこいいですよね・・・(あれ?RHTどこいったw)いえいえ本当に
ロードスター好きのバイブル?『Hyper Rev』に白のNR-Aに赤の幌をしてる超リッチな方がいまして。めちゃめちゃかっこよくて・・・将来はRHTとNR-Aが・・・まだ構想中のMyガレージに・・・。

BMWdaisukiさん
じゃじゃ馬ほどかわいい・・・自分はロドスタ歴は短いですがよくわかります。
「なんでこんな非力なんだよかわいいなぁ。なんでロールしちゃうんだようまく回ってやる!」
ところでレース参戦もされてるんですね・・・羨ましい限りです。
放置してすみませんでした。みなさんスカイツリーとロードスターの写真を拡大して見てください!・・・と宣伝しておきます。ハァ・・・ヘコム

RRSさん
・・・放置スレです(笑)

書込番号:14630163

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/02 17:16(1年以上前)

書こうと思ったときが書き時です。
遠慮や気を使っていたら、かえって不信がられ嫌がられ・・・
変な人扱い。人は離れていきますょ。今回よくわかりました。

板ズレしたなら正々堂々ロードスターの魅力を語りたいと思います。

歴史に関しては・・・有名ですから言うまでもないことです。
不評のなか発売して、一分野を作ったとか『リバーサイドホテル』っというのは所有者ならみなさんしってるはずです。

自分はあまり最初車に興味ありませんでした。実家は性能はいいがなにか凡庸なVitz
友人にBMW持ってる人がいて運転させてくれたりもしたんですが、「なんか重くって嫌いやな〜運転するまでに時間がかかるような・・・億劫な車だなぁ」と思ってました。(このころから軽量好きな傾向アリ)。
まぁ結論は漠然と「日本車がなんだかんだで性能いいんでは?欧州車は事故にあったときに安全というけど・・・燃費もいいしな〜。お得だよ」くらいに思ってました。(興味薄っ)

ただし車興味ない自分でもZ4に乗せてもらったことがあり「Z4はデザイン的にいいなぁ。オープンカーっていうのもお得な気がする」とこれまた漠然と思ってました。将来的な目標はこの車だなと思っていました。

ところがいざ車を買ういうときにいろいろ調べてみると、マツダのロードスターのほうが先に販売されており(むしろ先駆者)・・・デザインも断然かっこいい!
迷わず買いました^^

それから数か月・・・
ロードスターは誤解を恐れずにいうと不幸な車です。
まず3世代のどれか迷う・・・とまぁここはある程度決めれます。
AT・MT・・・様々なグレード・・・それは排気量も含めて・・・マイナーチェンジ・・・さらにいろんな限定車(これがまた魅力的!)・・・さらに数えきれないほどの社外パーツ
自分の乗っているロドは気持ちいいし、好きだけど、

1600→1800とかどう違うんだろ・・びるしゅたいんってどげな感じだろ・・
さらに同じグレードでも・・・車によって違うのでは?
そこまで言ったら切りありませんw

でも迷います。今のNBはもうかなり年期入ってますから、来年の車検前にはまた別の車に乗り換えます。
でももう低い視点というかローポジというか・・・それ以外の車には乗れませんw
そしていつかは必ずロードスターに戻ってきたいです。

最後にNDについての希望を書きたいと思います。
車体重量900kg台  燃費JC08モードで18km/L  値段なるだけ安い
もはや最高!の旋回マシンです(涙)
 
ロードスターと違って
too much な内容になっていまいましたがなにか

書込番号:14633335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2012/06/02 17:59(1年以上前)

ロードスターに注目を集めるための提案を一つします。

ズバリ(どこが?)CX5のディーゼルを載せて、世界一エコで楽しいスポーツカーとぶちあげます。

正反対版で、ロータリーも載せる。

エンジンをメーカーオプションみたいに好きなものを選べるようにする。

皆さんは、どのマツダエンジンがよいですか?私は初代アテンザに載っていた2.3です。バランスシャフトの威力でスムーズにトップエンドまでふけあがるよいエンジンでした。積み換えたいぐらいですね。

書込番号:14633479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/03 17:32(1年以上前)

吉田蔵さんこんにちは

>放置スレだなんて・・・少し悲しかったですが・・・仕方ないですね^^。

勝手に放置スレと決めつけたこと申し訳ありませんでした。
つぶやき程度の内容のスレに皆さん親切に返信されているのをみて
つい不用意に書き込みしてしまいました。<(_ _)>

>ところでレース参戦もされてるんですね・・・羨ましい限りです。

誤解があるようです。
サーキットは走りましたが、レースには参戦していません。

キングオブブレンダーズ さん
私は先日、ディーラーでセールスに
CX-5のディーゼルをミニバンに載せたら売れるんじゃないのと話したら、
CX-5で手一杯といっていました。
マツダはその辺が商売へただなと感じますね。

最近お見かけしませんが・・・
謙♪ さんどうしちゃったのかなぁ?
良くも悪くもロドスタの板はあなたがいないと盛り上がりませんよ!
是非とも近況報告お願いします。

書込番号:14637338

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/03 17:58(1年以上前)

>>BMWdaisukiさん

いえいえこちらこそ・・・
謙さん?どなたでしょうか?存じませんぬが、この場で語りかけることなのでしょうか?

それと
つぶやき程度 とはどういうことでしょうか?

書込番号:14637457

ナイスクチコミ!2


スレ主 吉田蔵さん
クチコミ投稿数:23件

2012/06/03 19:34(1年以上前)

もうよいです

ただ本当に最初にレスを
くれた方には感謝です。

もう消します。

誰も嫌味なんざいいたくないはずです。
言わなきゃおさまらないという状況は自分が作りだしてしまったことです。

こんなことになるとは思いませんでした。三十路の至りでしょう。
もうNCにゃ近づきません。レンタカー程度で冷やかしでは乗るでしょうが。
NDに相当期待します。

以前の書き込みも合わせて甚だ失礼いたしました

書込番号:14637797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/11/12 17:16(1年以上前)

NAとNBが良い!って言っている人のほとんどは、【まるで、峠やサーキットを攻めた時を前提】みたいな意見や、かなり、小さいロードスターが良い車だった!と偏った意見が多い気がしますね。
昔、NAが出た時に乗ったら、凄く楽しい!と思えたし、NBに乗ったらNAより安定感があって、これはこれで面白い!(でもリトがなくなって残念・・)とか・・そして今、2000CCのNC2 RS RHTを買って乗ってますが、やはり、新しいほど、車は単純に良くなって、快適になっています。NCに乗った後、NAに乗ったら確かに、エンジンぶん回せるのは、楽しいかもしれませんが、やはりオールドカーだな・・・と思います。
私個人の意見は、NAは、一昔前のオールドな乗り心地を楽しむおもちゃ的な車。NBは、NAよりも性能が良くなったおもちゃ的な車。そして、NCは、普通にオープン走行や高速走行を楽しむ大人の乗り心地の車だと思います。
NCは、面白くない!なんて、逆に偏った意見ですよ。NCは、普通に走ってみたら、本当に普通に良く走る・曲がる!ブレーキも良く効く!そして、楽しい車です。絶対にNC買った方が良いですよ。あと、ついでに言えばRHTの方が絶対に便利! 重くなるとか言うけど、そんな事、一般人は走ってもわからないですよ!

書込番号:18160006

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング