『クルコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

クルコンについて

2025/06/09 16:00(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:9件

2020年あたりの中古ATを検討している者です。
クルコンがあれば高速を乗る機会で楽になると考えてはいるものの、
どこまでの機能があるか調べてみてもどうも出てきません。

現行のMRCCについてはいろいろと検索すれば情報がでてくるのですが、
それ以前のクルコンについて教えてください。
特に知りたいのは、減速後再加速の有無です。
ハンドルは自分で操作したいので自動操舵については大丈夫です。

よろしくお願いします。

書込番号:26205091

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/09 16:18(6ヶ月以上前)

クルコン作動中に減速するにはブレーキを踏むことになりますが
ブレーキ踏むとクルコンは解除されるので再加速するにはアクセルを踏むことになりますね
で希望速度でもう一度クルコンONにする必要があります

書込番号:26205107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/06/09 16:22(6ヶ月以上前)

>本因坊雀策さん
情報ありがとうございます。

いただいた回答に対して質問してしまい恐縮ですが、
ということは、前方に車がいた場合は自動減速&再加速はされないですか?

書込番号:26205110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2025/06/09 16:37(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん

マツダのMRCCはあまり期待しないほうが....。

書込番号:26205125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/09 16:50(6ヶ月以上前)

マツダのサイトで各年式の取扱説明書が見れますよ。
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/

2020年頃のロードスターはレーダーじゃなくて普通のクルーズコントロールなので、単に一定速度で走るだけの機能ですね。
MRCCは2023年10月からの年式じゃないと装備されていないようです。

書込番号:26205131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/09 16:52(6ヶ月以上前)

2019年11月、2020年12月製造は、定速度クルーズコントロールで前車追従ではないです。

P265ページ グレードでついてないのもあるようです。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/roadster_201911.pdf
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/roadster_202012.pdf

前車追従型クルーズコントロールMRCCは2023年からですね

書込番号:26205135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/06/09 16:55(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん
>それ以前のクルコンについて教えてください。

 ロードスターに当てはまるかどうかわかりませんが、2017年式CX-3(足ふみ式駐車ブレーキ)の見積もり商談を行った時です。
 そのCX-3には、衝突軽減ブレーキ、ACC(速度設定、先行車に追いつくと自動ブレーキ速度減少、先行車いなくなると設定速度まで自動で速度アップ)でしたね(うろ覚えの記憶ですが))

年式次第だと思います。(参考の目安に)

書込番号:26205141

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/09 16:59(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん
MRCC以前のクルコンは設定速度で走行するだけですね

減速、加速はクルコン作動のまま手動で設定速度を変えてやれば似たようなことはできますが、手で操作するだけなので、クルコンを切って足で操作する方が現実的ですね

書込番号:26205151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/06/09 17:04(6ヶ月以上前)

>funaさんさん
そうなんですね。下のお二人からいただいた情報を見ても当時のクルコンは使う場面が結構限られますね。

>ユニバーサルセンチュリーさん
>高い機材ほどむずかしいさん
マニュアル情報ありがとうございました。これを読んでよく理解できました。
マニュアルP.268に「車速が 30 km/h 以上であれば、RES/ スイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。」
の記載があり、一応手動ながら回復できることはできるんですね。

>神楽坂46さん
なるほど、車種やグレードや時期でいろいろと差異がありそうですね。

前に車がおらず、右足が疲れたような場面だった使えるくらいの補助的な機能と思って、中古車探しに励みます。
似たような値段の車があってそれが付いてたらラッキーくらいに思っておきます。

書込番号:26205160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/09 17:30(6ヶ月以上前)

2,3回ほどはクルコン使ってみたけど、アクセル離しても走るだけで、ロードスターはアクセル踏みっぱなしで疲れないので、自分のペースで走った方が楽だと思いました。

ステアリングコントローラ右の+とマイナスボタンで速度は変えられます。1km/hづつですが

書込番号:26205187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/09 17:41(6ヶ月以上前)

単一速度キープのクルコンなんて40年前の東北道でも宇都宮から向こうでしか車多くて使えなかった覚えが・・・w

あれって今使える道路あるの??

書込番号:26205201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/09 19:00(6ヶ月以上前)

因みにクルコン付いているのはleather packageかRSと上位グレードのみで、RSはMTしかありませんのでleather packageを探す事になります。

ロードスターに付いてて喜ぶ人は居ないので、クルコン目当てで探さない方が良いかも。

交通量がそこそこあってもクルコンのまま、タイミング良く上手に車線変更して追い越ししていけば全然使えました。
ただ直ぐに飽きます。

もっとギアチェンジしたいし、減速と加速を繰り返して楽しむ車なので、クルコンで一定速度で走るなら選ぶ理由が無いので他の車種の方が良いですね。

書込番号:26205289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/09 19:55(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん
トヨタよりも高性能ですよ!
私はね。

書込番号:26205367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/09 19:57(6ヶ月以上前)

>mikeymikey77さん
どこでも使えますよ、一般道でもね。
私はね。

書込番号:26205371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2025/06/09 21:32(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん

手動によるレジューム機能は、昭和からある機能かと思います。

レジューム機能を使うにしても、
一般道では、急加速する「かも」知れません。
(当時のお得意先の昭和出目金の日産シルビアを運転した時、ちょっとビビリましたけど。)

書込番号:26205463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/10 07:37(6ヶ月以上前)

>鯛の尾頭さん

2020年式には自動加減速機能は搭載されていませんのでクルコン走行中に前車が減速した場合、何もしなければ追突します

書込番号:26205731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/06/10 08:46(6ヶ月以上前)

>本因坊雀策さん
これ怖いですね。会社の車は自動追従のクルコンですので、そのつもりで運転してたら追突しちゃうわけですもんね。
他の方のコメントも踏まえたらこの時期のクルコンを選ぶことはむしろ避けた方がよさそうですね。

多くの方にコメントいただいたのでまとめてではありますが色々と教えてくださりありがとうございました。
よくわかりました。

書込番号:26205777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,843物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング