『RX-7 FD3S速いよね。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-7 1991年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『RX-7 FD3S速いよね。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    RX-7 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    RX-7(モデル指定なし) 944件 新規書き込み 新規書き込み

    「RX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    RX-7を新規書き込みRX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ26

    返信49

    お気に入りに追加

    標準

    RX-7 FD3S速いよね。

    2011/03/07 00:01(1年以上前)


    自動車 > マツダ > RX-7

    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    RX-7ってすごく加速性能いいですよね。スタートラッシュがいいのはボディが軽いし13Bロータリーターボエンジンの力なんだろうなあ。
    ああFD早く買いたい!

    書込番号:12751894

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/07 01:18(1年以上前)

    RX-7 FD3S TYPE RSさん、オーナー予備軍様ですか。

    FD3Sも、絶版となり約9年になり、程度の良い個体も少なくなりつつあるようです。

    サンアイワークスのコンプリートカー「飛燕(ノーマル)」、「雷電(チューン済み)」はどうでしょう。

    エンジンO/H済み、その他ほとんどのパーツを新品に交換済み。

    その為値段は張りますが、お近くにお住まいでしたら、ご参考までに、

    http://www.re-sanai.com/

    書込番号:12752284

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 10:52(1年以上前)

    ありがとうございます。
    さっそく参考にしたいと思います。
    あの質問なんですがRX-7FD3STYPERSとTYPERZどっちがいいか悩んでいるんですけどTYPERZとTYPERSは性能は違うのですか?

    書込番号:12753222

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/07 12:02(1年以上前)

    RX-7 FD3S TYPE RSさん、こんにちは。

    ご質問の、TYPE RZとTYPE RSの違いを朧気な記憶で辿ってみました。

    FD3Sは登場時は255ps,次に265ps,そして最後に280psと、パワーアップをしてきました。

    TYPE RZは265psの時の2シーターモデルです。

    TYPE RSは280psモデルです。

    フルノーマルでお乗りになるのであれば、TYPE RSがよろしいかと思います。

    新しければ、新しい、走行距離の少ない個体が望ましいですね。

    お住まいの地域が分かりませんが、サンアイワークスの他に、ロータリーSHOP ガレージRがあります。

    東京本店はチューニング車、埼玉県の三郷店ではノーマル車を取り扱っているそうです。

    ご参考までに、

    www.garage-r.co.jp

    書込番号:12753424

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 12:42(1年以上前)

    私は熊本ですよ。
    こっちの中古車ディーラーはTYPERBしか売ってないです(>_<)
    ああなるほど〜TYPERSの方がいいんですね!ありがとうございます。
    埼玉のあの白のTYPERSですよね!
    ワンオーナーの走行距離2000kmのあれいいと思いました。あのまた質問なんですがFDって種類多くてなかなか外装とか見分けつきませんよね。どうやってTYPERSやTYPERBと見分けられるんでょうか?
    あとTYPERBってなんですか?

    書込番号:12753597

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/07 13:25(1年以上前)

    TYPE RSの専用装備として、17インチホイール&タイヤ、大型ローターブレーキ、ビルシュタイン製ダンパーが採用されていました。
    RSがトップグレードで、Rが中間グレード、RBが、ベースグレードです。

    他の違いは、記憶があやふやでハッキリしません。

    あまり役にたたなくて、申し訳ありません。

    書込番号:12753738

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:63件

    2011/03/07 14:27(1年以上前)

    横から失礼します。

    例えYahooのメアドでも安易に載せたらヤバい気がするのですが・・・

    車仲間を探したいなら、みんカラなどを利用したほうが良いかと・・・

    書込番号:12753950

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 15:24(1年以上前)

    ご注意ありがとうございます!
    気をつけます!

    書込番号:12754151

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

    2011/03/07 17:37(1年以上前)

    クチコミの削除方法はこちらになります。↓
    http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=54

    書込番号:12754600

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 20:39(1年以上前)

    削除仕方を教えていただきありがとうございます!

    書込番号:12755389

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

    2011/03/07 21:02(1年以上前)

    >ああFD早く買いたい!

    買うには、免許と購入し維持出来るだけの稼ぎが必要。

    社会人になってからにしなさい。

    書込番号:12755506

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 21:14(1年以上前)

    でもFD3Sにもいっぱい種類はありますよ〜
    アンフィニ、TYPERS、後期6型、TYPERB、TYPERZなどなどでもFD3S買うならやっぱりTYPERSでしょ!

    書込番号:12755577

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/07 21:28(1年以上前)

    以前FD乗ってました。



    W型のTypeRBと
    V型のTypeRを
    乗り継いで
    降りて3年になりますが、



    お金有るなら
    SpiritRが一番欲しい。



    未だにTypeAだと
    350万オーバーする
    タマもありますし…。



    子育てが落ち着いたら復活はしたいなぁ。

    書込番号:12755661

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 21:37(1年以上前)

    本当ですか!!
    加速力とかどうでした?
    ロータリーターボエンジン吹き上がりやっぱりいいですか?
    あれ今RX-7持っていないのですか?

    書込番号:12755718

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/07 21:46(1年以上前)

    最初に…



    ロータリー所有するのって、かなりのお金要しますよ。
    今既婚者である自分には、そこまでの贅沢は出来ないもので。



    W型のRBには全部で
    400万位要しました。V型のRでも200万位
    かけたかな…。



    メンテ代がハンパなく掛かるのは覚悟しておいて下さい。
    自分は車以外には
    お金回す余裕は
    全くなかったなぁ…。あの頃は(爆)
    (^_^;)

    書込番号:12755789

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 21:53(1年以上前)

    なるほど。
    やっぱりそこまでかかるんですね。
    メンテナンス代も大変ですね。でもそれは覚悟の上です!!俺は本当にRX-7を愛していますいまさら変えることはしません!!

    書込番号:12755829

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/07 21:57(1年以上前)

    初志貫徹ですか…



    お買い上げの時は
    必ずロータリーに詳しい方を同伴でお連れすることを奨めます。個体差がかなり激しいのもFDの特徴ですもので…。

    書込番号:12755862

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 22:16(1年以上前)

    なるほど参考になります!
    確かにRX-7そうとうなじゃじゃ馬なんですよね!ドライバーの技量が問われる車なんですよね!あのRX-7売ったのですか?それとも保存しているのですか?

    書込番号:12756003

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/07 22:44(1年以上前)

    今手元にはないよ。



    前はナンバー切って保管してたけど
    嫁にばれて処分されてしまいました…。
    まあ修理箇所多数だったし、子供生まれて物要りだったんで仕方ないかな(>_<)



    子供が小さいうちはFDではなくSEになりそうだけどね。

    書込番号:12756201

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 22:49(1年以上前)

    それはお気の毒に。
    なんか嫌な事聞いてすんまへん。
    もしまたFD買ったら教えてくださいよ!

    書込番号:12756232

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/07 22:54(1年以上前)

    自分でわかる範囲なら…。



    FD買うのは
    まだまだ先になりそうです…それまでによいタマが残っているかどうかは…定かではない(笑)。

    書込番号:12756267

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/07 23:00(1年以上前)

    確かに〜
    それ言えますね〜。
    でも大丈夫ですよきっと良いタマ残ってますよ。
    FDは俺の嫁ーーーーー!!

    書込番号:12756309

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/03/08 00:12(1年以上前)

    多分自分が買う頃には、かなりなノスタルジックカーの世界に突入してるから…。



    一応顔見知りのロータリーショップもありますから、最悪お店で探してもらう手立てもありますが。
    いいタマ見つかるといいねぇm(_ _)m

    書込番号:12756723

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

    2011/03/08 00:12(1年以上前)

    >ロータリー所有するのって、かなりのお金要しますよ。

    街乗りリッター4〜5キロ 月ガソリン代3万以上
    オイル交換 3ヵ月3000キロ 1回5000円
    純正クラッチ交換 8万ぐらい(部品、工賃) 強化クラッチはそれ以上
    保険料も高い。
    状態が悪いとあっちこっち修理・・・。
    最近、原油高騰でさらに維持費が。

    貯金頑張ってください。

    書込番号:12756725

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/08 01:27(1年以上前)

    うわ!高!でも俺はRX-7をそれでも買う!好きだから夢だから!貯金貯めないとなあ。

    書込番号:12757021

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:29件

    2011/03/08 12:52(1年以上前)

    今時、熱い奴だな。まあ、惚れ込んだものは仕方ない。

    書込番号:12758343

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

    2011/03/08 14:43(1年以上前)

    こんにちは。

    RB乗ってました。

    25の時買って4年間乗って手放しました。

    一生のうちで一度でも乗るのはいいことだと思いますよ。

    価値観が変わります。
    良い経験でした。

    と背中を押しときます、、、。

    書込番号:12758680

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/08 20:34(1年以上前)

    FD3S乗っていたのですか!?
    RBどうでした!?
    4年間乗って何か勉強になったこととかありましたか!?

    書込番号:12759942

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/03/08 20:57(1年以上前)

    若者がスポーツカーに乗るデメリット

    保険が高い

    マツダのロータリーに乗るデメリット

    ガソリン代が高い
    トルクが細い(らしい)


    これらの維持費が出せるかどうかが決め手でしょうね。
    スポーツカーは、乗る楽しみはある車でしょうから。

    書込番号:12760065

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/08 21:12(1年以上前)

    高くても維持してみせるぞー!!
    RX-7FD3Sが有るなら彼女はいらない!!結婚もしないぜなんせ俺の嫁はRX-7だから〜!!

    書込番号:12760155

    ナイスクチコミ!0


    CBA-CT9Aさん
    クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

    2011/03/08 22:40(1年以上前)

    実際に買う時に現実を知る・・・まあ頑張れ。

    書込番号:12760767

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/08 23:10(1年以上前)

    はい!頑張ります!

    書込番号:12760992

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/10 08:14(1年以上前)

    あれRX-7FD3Sのレッドゾーン何回転だったけ?忘れたぁ!

    書込番号:12766820

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/10 15:45(1年以上前)

    AT車は分かりませんが、最終型のMT車は7500rpmからゼブラゾーンで、8000rpmからレッドゾーンです。

    ゼブラゾーンに達すると、シフトアップを促す警告音が「ビー」と鳴っていました。

    自分が乗っていたのではなく、ベストモータリングを見て知りました。

    書込番号:12768065

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/11 03:02(1年以上前)

    なるほど!
    ありがとうございます。
    えっAT?RX-7はMTだけで十分でしょう。

    書込番号:12770868

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/11 09:55(1年以上前)

    RX-7 FD3SのATは4ATなんですよね。
    4ATはちょっと(=△=;)
    RX-7F D3SだったらやっぱりMTですよね!

    書込番号:12771420

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

    2011/03/11 10:55(1年以上前)

    FDは、マニュアル以外考えられませんよ。

    レッドゾーンに入ると燃料カットされるので、
    レッドゾーン手前のシフトの警告ブザーを目安にシフトアップしてました。

    書込番号:12771580

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/11 11:07(1年以上前)

    ATのFDは言ってはいけないけどちょう最低FDです!
    MT最高ですよね!

    書込番号:12771618

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

    2011/03/11 11:31(1年以上前)

    ATのFD乗った事ないですけど、
    AT限定の人もいるんで良いんじゃないですか?

    あんまりATを馬鹿にするのはよくないですよ。

    書込番号:12771691

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

    2011/03/14 16:23(1年以上前)

    ミスター・ルマンの寺田陽次郎氏は、ATのFDに乗っていらっしゃったようです。

    書込番号:12781074

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/15 10:31(1年以上前)

    ああ、ATのりの方すいません!

    書込番号:12783288

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

    2011/03/15 10:46(1年以上前)

    RX-7 FD3S TYPE RSさん

    なるべくなら後期のモデルの5・6型を、
    手に入れて大切にして下さい。

    維持費もかなり、かかります。
    ぶつけた時の修理代金も高額です。

    頑張って下さい。

    書込番号:12783316

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/15 10:52(1年以上前)

    後期モデルの5か6型ですね。
    分かりました。
    頑張ります!

    書込番号:12783324

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/15 11:18(1年以上前)

    地元の信頼のできる、なるべくロータリーエンジン専門ショップを見つけておく事をお薦めします。

    早く薔薇色のFD3S生活がこられるように。

    書込番号:12783373

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2011/03/15 11:30(1年以上前)

    一路さん…。
    地元にない場合どうすりゃいいすか?

    書込番号:12783400

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

    2011/03/15 11:41(1年以上前)

    う〜ん。

    その場合はお近くの、マツダディーラーへ直行しましょう。

    書込番号:12783419

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13件

    2012/03/13 21:51(1年以上前)

    熊本はよくわからないけど、九州なら福岡にあるメーカーズって店が有名やし、そこまで行ってみては?
    FDをそこまで愛してるなら、より詳しい店で買う方がベターかと思う。

    俺も6型オーナーやけど、維持費はやっぱりかかる。住宅ローンに子供の教育費、他に子育て用のレガシィもあるから、FDにだけ金かける訳にいかないんや。

    だから、出来るだけ信頼出来る店で年式も大切やけど、買った後に金かからへん車を探す事をオススメします

    書込番号:14284783

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2012/03/13 23:53(1年以上前)

    あっアベシさん、こんばんは!
    なるほどやはり維持するには相当お金が掛かるんですね。
    なるほど!わかりました!アドバイスありがとうございます!

    書込番号:14285541

    ナイスクチコミ!0


    _XIさん
    クチコミ投稿数:5件

    2012/05/22 23:38(1年以上前)

    劇遅レスですけど一応。

    否定的な人が多いですよね。5年でゴミになる車が売れて20年たってもカッコいい車が売れなくなるわけだ。(FDが1991年に販売されてもう21年です)

    僕自身セブンを買って15年のあいだ「昔セブンを買おうと思ったんだけど。。。XXXXにしました。」と名残惜しく話す人に何十人も出会ってきました。

    でも僕はプッシュします。FDよりいい車はもう日本車からは出ないと思います。これはバブルの産物、一般人がかろうじて買えるスーパーカーですから。

    ただ、大パワーの車を、自制心を利かせて普通に運転できると思うなら、の話ですけどね。
    くれぐれも自制心を忘れないで下さい。この車は最近のハイパワーバイクと同じで、「いくらでも」スピードが出ます。あまりにも良く曲がるし、普通の車の車速の倍のスピードでコントロールできるような錯覚も覚えます。でもそれはほとんどの場合錯覚です。サーキットで大枚はたいて経験を積んだ人じゃないかぎり。しかも高速で車をコントロール出来たとしても、路面状況や周辺の状況が不安定な一般道や高速でやっちゃいけないことです。自爆するだけならいいですけど誰かを殺しかねません。でも常識の範囲内でこの車のすばらしさを楽しめるなら、これ以上薦められる車はありません。

    説教くさいのはさておき、僕はもうかれこれ15年ほどFDに乗り続けてますけど、自分である程度の整備を出来るようになっておけばかなりセーブできますよ。ショップにまかせっきりな乗り方をすると、そうとう金がかかるのは間違いないですが、一通り自分で出来るようになれば、なにかが壊れてもヤフオク等や解体屋さんで安くスペアをゲットして交換できますし、もう旧車の分類に入るFDを乗るには必要だと思います。自分である程度メンテしていると常に車の状態も把握できますしね。自分が勉強した分だけ維持費を安くできると思います。

    具体的なセーブの仕方のおススメといえば。。。その昔マツダスピードの人に進められた耐久レース等で使われているHiroko(広島高潤)のオイルを使ってると、粘土劣化しないので待ち乗りや普通の高速走行なら6000km−8000km以上持ちますし(次のオイルチェンジまで、燃えた分の追加が1本か2本ぐらいはいりますが)、HKSのイリジウムプラグを使えば、8000km以上持ちます。(どっちもサーキット等で走るとすぐイキますけどね)。
    普通のオイルなら3000kmで抜くと水みたいになっているのがわかりますし、同じくプラグの先っぽも真ん丸くなってますが。でも5000円の安いオイルを3回変えるより、10000円の良いオイルをつかったほうが手間的にも財布的にも多分いいです。(それで14万キロオーバーホールなし・圧縮低下なしで維持できましたから。)プラグ代は特に馬鹿にならないですからねぇ。ノーマルのプラチナプラグもイリジウムプラグも大して値段に差はないですから長持ちするほうがいいですよね。

    しかしプラグの状態とオイルレベルは何千キロに一回、絶対チェックする癖をつけてください。万が一水が漏れた時の為、クーラントの匂いも覚えていてください。それだけでもエンジンは長持ちします。

    実際、僕の車はクーラント漏れのオーバーヒートが原因でオーバーホールするまで14万km走りました。その時点で圧縮比は前後9.0前後ありました。クーラントホースを5年に一度ぐらい全部交換しておけばそのオーバーホールすらしなくても走り続けたと思います。(まぁ走りすぎるととシールがイってもっとひどい壊れ方してもおかしくないですけどね。)

    ちなみに僕が昔のっていたSA22Cは20万キロ、オーバーホールなしで元気に走ってましたよ。オイルは1000kmに一本要るようになってましたがw

    なんにしろ、中古でしかもう手に入らないし、もう販売終了から8年以上たっているので、ディーラーでいろんなパーツが切れ始めてます。できるだけコンプリートな状態の車を手に入れて、状態を隅々まで把握してください。長く乗る気なら中古のスペアパーツをストックし始めてもいい頃です。

    長文しつれいしました。どうもセブンの話になると熱くなるもんでw

    書込番号:14594244

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:27件 RX-7のオーナーRX-7の満足度5

    2012/05/23 19:12(1年以上前)

    XIさん
    なるほどですね!やはりメンテはある程度自分で出来ればそれだけ浮くんですね〜。
    ホント勉強になります!!オイルもやはり良いものを入れれば長く持つものなんですね!

    書込番号:14596678

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > RX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ありがとう「RX-7」 免許返納した長崎の80歳女性 12 2024/12/23 3:56:04
    マツダの旧車は難しい 13 2024/05/24 7:02:40
    13Bも進化してますね 4 2024/05/10 12:09:48
    さよならFD3S 10 2024/02/11 16:04:12
    ほっこり案件 19 2023/12/26 18:46:13
    FDは古いからダメなのか?店員さん 41 2023/04/24 16:05:02
    中古試乗車炎上 4 2017/10/11 22:46:22
    FD3S 1型限定車タイプRZの機種コード 2 2015/01/26 5:17:31
    FDの購入 25 2013/12/09 12:39:48
    アルミ 10 2013/11/16 15:32:04

    「マツダ > RX-7」のクチコミを見る(全 944件)

    この製品の価格を見る

    RX-7
    マツダ

    RX-7

    新車価格:309〜404万円

    中古車価格:348〜1379万円

    RX-7をお気に入り製品に追加する <52

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    RX-7の中古車 (114物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング