『RX-7を購入しようと思っているんですが・・・』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-7 1991年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『RX-7を購入しようと思っているんですが・・・』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    RX-7 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    RX-7(モデル指定なし) 944件 新規書き込み 新規書き込み

    「RX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    RX-7を新規書き込みRX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信23

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > マツダ > RX-7

    スレ主 テツ96さん

    ただ今、高校3年の自分ですが、色々な意見を見ましたがさすがに高卒すぐには厳しいですか?卒業したら就職で求人票には14万くらいと書いてありました。
    両親は燃費のいい車を買え!というんですが、自分ではスタイルといい速さといい、憧れのスポーツカーのひとつなので購入を考えています。
    特に燃費や維持費・保険料など色々な意見を聞かせてください!
    お願いします!

    書込番号:3516809

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    じゅんさん

    2004/11/18 22:28(1年以上前)

    ■RX-7の相場
    どのRX-7が欲しいのか分かりませんが、いいものはそれなりの価格がするようです。クルマ雑誌やカーセンサーのWebページなどを見てみるとよろしいでしょう。

    自動車保険
    保険料が高くなる要素が揃っておられるようです。
    「若い(とくに21歳未満)」「スポーツカー」というのはかなり厳しいかと。想像ではありますが車両保険を入れれば軽く年額15万円を超えると思います。

    ■ロータリーエンジン
    ガソリンの消費の具合ですが、伝え聞いた話ですと「燃料満タンでも300km走れるかどうか」(FD)だそうです。
    また、エンジンオイルなども早め早めに交換を要することが望ましいでしょう。マツダのWebページ「http://www.mazda.co.jp/service/support/parts/03.html」 においてもレシプロエンジンに比較して2/3の走行距離で交換することを勧めています。

    ■クルマの維持費用
    1600ccのファミリーカー(年間走行距離15,000km)で実際にかかった費用をベースに記載します。これは私がmemoを取ってあった分だけの情報ですので、実際にはもっと掛かっていたんだと思います。
    RX-7の場合にはもっと掛かると考えていいと思います。
     ◇毎年発生するもの
     ガソリン代 ・・・約 \80,000-
     自動車税  ・・・約 \40,000-
     自動車保険料・・・約\130,000-
     駐車場料金 ・・・約\120,000-
     メンテナンス・・・約\100,000-
     ◇車検の時に発生するもの
     自賠責保険料・・・  \27,600-
     自動車重量税・・・  \37,800-


    以上、参考になりますでしょうか。

    書込番号:3517080

    ナイスクチコミ!1


    オメガ倶楽部さん

    2004/11/18 23:05(1年以上前)

    私も新車で購入し、5年間乗りました。
    維持費が高いですね。月14万のお給料ですか。
    車はローンで購入するのか、ご両親に買っていただくのかどちらでしょうか。
    ご両親に買ってもううならば、当然ご両親のお勧めする車を購入するのがスジかと思いますね。テツ96さんの事をご心配しての事でしょうし・・・。
    ご自分のお金で買うなら、好きな車を購入して良いでしょう。
    ただ、自分のお金で買うとなると、ローンでしょう?。
    月14万の給料で、車のローンを払いながら維持していくのは大変でしょうね。
    いくら乗っている車がカッコ良くても、その車を維持する為に生活を切り詰めると心にゆとりが無くなってしまいます。

    書込番号:3517275

    ナイスクチコミ!0


    宇宙汰さん
    クチコミ投稿数:3058件

    2004/11/18 23:57(1年以上前)

    高卒でセブンははっきり言って度ツボにはまります

    ワタシはFCの時代でしたが今考えれば学生の身分で随分と両親には
    カネを使わせたなと深い反省の念に駆り立てられるほど維持費が掛かる
    車でした・・・・・

    ガス、オイル、保険・・・・・・・・・
    正直、NSXの方が全然維持費が安いです

    書込番号:3517573

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:44件

    2004/11/19 00:10(1年以上前)

    またこの手の質問ですか?正直無理でしょう。手取り十四万では・・・高校生が月におこずかいを例えば一万もらってると考えて月に十四万の給料もらえれば月々のローンで五万円づつ返済にあてても九万も残るから大丈夫なんて安易な考えているんではないでしょうか?正直いってサラリーマンを舐めるなよ(笑)社会人ともなると色々付き合いが増えて出費も重なります。新入社員の時ならまだしも後輩の上に立つようになってスカンピーでは恥ずかしいですよ。ましてはあの人はセブンに乗ってるからケチだとか(これは偏見すぎますが)思われたんじゃ他のFDオーナーが不憫です。ただテツ96さんも社会人になって一年も立てばご両親の言ってる事も解って来ると思いますよ。私も二十歳前の頃に出始めたVTECのインテグラが欲しかったのですが親の意見もあってミラージュしかもATそれでもスポーツカーが欲しかったので買う努力をしてMR2、RX7と乗り継いで来たのです。スポーツカーは自分で全ての責任がとれるなら買うべきですが親に少しでも負担をかけるなら買うべきではないです。万が一あなたが事故で死ぬ様な事があった場合のご両親の気持ちも考えて欲しい。子供の情熱に負けて買い与えた車で車内で焼死なんて事もありますから・・・とにかく運転に慣れてからにしましょう。結構三月ぐらいになると高校卒業前の子がスピードオーバーで電柱に激突で同乗車共に死亡なんてこともありますから・・・腕もそうですが心も未熟なんですから・・・心配ですよ。 まあ色々言いましたが、好きな車が乗れるように頑張ってください。

    書込番号:3517660

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

    2004/11/19 00:59(1年以上前)

    リッター5Kmとして憧れた7・・漫画じゃ一晩何本も峠を走り込みますわな。
    ハイスピードコーナーが楽しい某峠・・片道約30Km
    黙って往復60、ロータリー全開走行ですと3Km近くに燃費が落ちるとすれば一往復でガソリン代4000円也
    楽しい時間はせいぜい10数分、命を削り数十万かけて取った免許証をも無くしかねない危険を犯し得るものは無いです。一晩4000円出して月に何日走りますか?一月2000Kなぞすぐですよ。タイヤワンセット7用で4万じゃ買えませんよね?
    保険も確か月に3万越えたハズ。車に全てを注ぎ込むなら可能かもですがお勧めしませんね。

    書込番号:3517900

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2004/11/19 08:04(1年以上前)

    峠とかがちこんはしるとかどっかにかいたる?こゆくるまになるとすぐそう考えるのはどうかと

    そゆとこいけば、たしかにそれらしい車が多いのは事実、当然まちなかでは多いのは事実

    しかしながらはたして、その車のってる人の割合でいったら、どの程度かたかがしれとる

    で、一般の乗り方でもその給料じゃかつかつかムリでしょ

    書込番号:3518459

    ナイスクチコミ!1


    しろFDさん

    2004/11/19 08:59(1年以上前)

    ミッドモナイトさんの言うとおり、またこの手の話題ですね。
    14万円の給料じゃ無理じゃないにしてもほとんど無謀ですね。
    14万円が本当に手取りなのか・・・
    次の年から住民税、20歳を超えたら年金・・・
    友人・同僚の結婚式、飲み会、彼女とのデート、クリスマス、
    ホワイトデーでのお返し、不意な出費は結構あります。
    仮に高校の時にバイトしてて購入価格全額払えたとか親に買ってもらった
    という条件であっても、乗るとお金かかるし乗らなくても維持費は・・
    14万円のうち、貯金0でも無謀に近いかと思います。
    ただ、自分でそのへんも計算してやっていけるようでしたら
    ほしいものを買うほうが良いとおもいます。
    私も高校卒業してすぐにCIVIC SIR2を購入しましたが
    燃費がよかったので苦しいなりに楽しい車生活をおくれました。
    はやくFDに乗れるようになるといいですね。
    次期RX−7がでてくるまでは維持費が安いのにのり、貯金されては
    いかがでしょうか?(いつでてくるかはわかりませんし、でてこないかも
    ですが・・)

    書込番号:3518553

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2004/11/19 12:34(1年以上前)

    > 一晩4000円出して月に何日走りますか?一月2000Kなぞすぐですよ。タイ  ヤワンセット7用で4万じゃ買えませんよね?

     ここまでウダウダ考えてセブンに乗る奴なんていねぇんじゃないの

    書込番号:3519050

    ナイスクチコミ!1


    ノーマル7さん

    2004/11/19 22:31(1年以上前)

    みなさん、厳しいコメントながらいい回答していらしゃる。
    なんか、人生の先輩といった感じがひしひしと伝わってきます(笑)
    やはり私も皆さんの意見と同じですね。そもそもその収入なら、保険料を払うのでさえつらいと思います。(18才だと年間40万超!)
    余談ですが、私は社会人になって1年間は自転車で我慢して、250万貯めました。一年間、貯金してみるのもいかがでしょうか?きっと5型のタイプRくらい買えるかも知れませんよ。

    書込番号:3520895

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 テツ96さん

    2004/11/19 23:42(1年以上前)

    皆さんの意見ありがとうござます!やはり無理のようです↓
    TOYOTAのヴォクシーでも買おうと思います・・・

    書込番号:3521251

    ナイスクチコミ!0


    ノーマルセブンさん

    2004/11/19 23:48(1年以上前)

    14万ですか。厳しいでしょう。
    みなさんがおっしゃっているようにお金を貯めてから買うのが一番ですよ。
    まずしっかり仕事を覚えてからでしょう。

    書込番号:3521280

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:240件

    2004/11/21 00:33(1年以上前)

    >憧れのスポーツカー
    本当に欲しいのなら、格安軽などで我慢して、貯金しましょう。

    私の場合は、就職して2年間ほど20万の車で我慢して、スーパー7を買いました。
    今年で10年目ですが、今でも乗るたびに ”すげーな” と思える車です。

    第二候補で我慢するかポンコツで数年我慢し、成人してから憧れの車でカーライフを送るか、ゆっくり考えてもいいのでは?

    結婚してからだと、それこそ憧れのままで終わる可能性が高いよ。
    ツインリンクもてぎとかでスポーツ走行すると、仕事のストレスも吹っ飛ぶと思うぞ。

    書込番号:3525917

    ナイスクチコミ!1


    7乗りですがさん

    2004/11/21 01:30(1年以上前)

    >本当に欲しいのなら、格安軽などで我慢して、貯金しましょう。

    賛成!(笑)


    ヴォクシー買っちゃうと維持費とかでますますRX−7が遠のいちゃいそうです。
    軽って驚くほど維持費が安いので、ほんとにお勧めします。

    書込番号:3526177

    ナイスクチコミ!0


    宇宙汰さん
    クチコミ投稿数:3058件

    2004/11/21 10:48(1年以上前)

    スーパー7羨ましい!
    維持費はどの程度なんでしょう?乗車状況にもよるでしょうが・・・

    やはり、中途半端な屋根開きよりこれくらい割り切ったクルマが
    いいですねぇ。。。

    書込番号:3527217

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:240件

    2004/11/22 20:50(1年以上前)

    維持費は車の健康状態に、非常に大きく左右されます。

    92年 1700SS の人は先月までノントラブルゆえ、ロードスター並みで、車検のみ+10万位は必要 

    87年 ロータスツインカムのひとは、新車でBDR買える位?修理代金に費やしています。

    私のトラブルはこの10年で、サイクルフェンダーを支えるパイプ折れ、左前ロアアーム折れ、リベットの頭が複数飛びアンダーパネル落ちかけ・・・などたいした事ありません。

    ブン回してもリッター10kくらい走りますので(私の1600 KENTは) 故障しなかったFDよりも維持費安いかもしれません。同一サーキットにおいてタイヤも長持ち。  スーパー7+Sタイヤ>RXー7+RE01

    >中途半端な屋根開きよりこれくらい割り切ったクルマ
    シートに座った状態で、路面でタバコ消せますからね。私は吸いませんが。 
    この開放感と引き換えに、小石やジャリがどんどん飛び込んできます。

    書込番号:3533452

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:131件

    2004/11/23 11:17(1年以上前)

    せっかくRX-7に乗りたいと思ったんだから貯金しましょうね。

    求人票に14万と記載があるならそこから所得税が差し引かれさらに
    健康保険料も絶対差し引かれます。さらに翌年からはそれに住民税の差し引きが加わり状況はさらに厳しくなるでしょう。多分ですが手取りは月に10万円位でしょう。

    多分保険は月額で3万円位でガソリン代が月に2万と仮定するとそれだけで残り5万円になります。そこから車をローンで買うならさらに出費がありエンジンオイルの交換、プラグの交換、自動車税、一年点検、車検が加わり
    ほぼ生活が出来ない状況となるでしょう。会社に行けば毎日お昼には食事を買わないといけませんし、夜の付き合いも新人ならほぼ全出席が義務のようなものです。

    何が言いたいのか。それはRX-7のみならずヴォクシーでも生活はぎりぎりいっぱいだということです。高卒なら中古の安い軽自動車か中古のフィット等のコンパクト系くらいしか車を維持しながら生活をするのはほとんど不可能ということです。

    車なんか無くても生活できるならRX-7に向けて車に乗らず貯金をするのが絶対早道です。

    書込番号:3536003

    ナイスクチコミ!0


    収入の少ない人さん

    2004/12/09 11:06(1年以上前)

    僕は月14万程度の収入しかないですけど
    乗ろうと思えば乗れるものです。
    職場まで近ければ月のガソリン代は14000円くらいですみます。
    計画性をもち買うのであればなんとかなりますよ。
    そのかわりよっぽどの入れ込みが無いのであれば
    ただの金食い虫ですので手を出さないことをおすすめします。

    書込番号:3606779

    ナイスクチコミ!0


    ヤスFDさん

    2004/12/26 19:17(1年以上前)

    FDって憧れの車ですよね。僕も大学の授業の傍らバイトに励んで最初に買った車は32でしたけど、一番ネックになるのが保険なんですよね。親のスネはかじりたくなかったので、保険も払ってましたけどスポーツカーは保険が高いですよ。21歳まで我慢してからでも遅くは無いと思います。21歳からだと少し保険が安くなりますから。念願かなって今僕は3型のFDに乗ってます。燃費は思ったほど悪くはないですよ。街中で5〜6キロ。高速だと9キロは普通にいきますから。32の時と変わらないですよ。但しアクセル開度は少しって事を付け加えときます。それと高回転まで回すと燃費は悪いですね。ノーマルで乗られるのか、少し弄るかは人それぞれですけど、弄るならフルコン入れて燃調は取ってあげて下さい。吊るしのコンピュータとは燃費やパワーの出方が別物なので。バイト代8万でも十分僕は生活費と車に割り当てれますから。

    書込番号:3689668

    ナイスクチコミ!0


    あおえふでさん

    2004/12/30 19:03(1年以上前)

    RX―7(6型RS)に乗っているものですが・・・
    この車は、非常にお金が掛かります。
    車は、車体価格だけでは、済まないんですよ。
     私(30歳以上)でも、月に6万円位は消えて行きます。(車庫、保険、重量税の月割り分で、ガソリン、オイル、タイヤなどの消耗品は入れていません。)
    で、失礼ですが、収入は14万円X70%=10万円(アバウトです。)
    走りに行けば1万円は掛かります。
    どう考えても難しいと思います。


    が、条件によっては可能にする方法があります。
    1)車代が一括で払える場合
    2)車庫が自宅で取れる場合
    3)車両保険に入らない場合

    1・・・見ての通りです。(借金では、無理とおもう。)
    2・・・親御さんとご相談下さい。(都市部では、月に3〜4万は消える。)
    3・・・任意保険ですが、車両保険に入らなければ、多少は値段が落ちますので、事故らない様に気をつけてください。(自損事故は、諦める。)

     とりあえず購入しても、しばらくは磨いて楽しむ・・・等の、所持する楽しみならば、問題無いと思います。
    (極端な話、乗らなきゃ強制保険だけで、任意保険は要らないよ。)

    私も、8年間 お金貯めて買ったくらいの魅力的な車です。
    上の返事を付けている方々も、恐らく、思いは同じ筈です。
    くれぐれも、事故だけはお気をつけくだされー。

    書込番号:3708130

    ナイスクチコミ!0


    WENさん

    2005/01/03 04:20(1年以上前)

    出費が多い多いと聞きますが、そんな事は全然ないです。
    噂に振り回されて、こんなもんだと諦めて欲しくないです。
    しっかり頭使えば幾らでも長く付き合える方法はあります。
    そもそもお金の掛からないなんて車はありませんので。
    ただ1万の買い物するのに千円しか用意できないのは論外です。

    書込番号:3721555

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2005/01/03 23:08(1年以上前)

    全否定できる要因まったくなし

    書込番号:3725125

    ナイスクチコミ!0


    購入すべきだと思いますよさん

    2005/01/09 01:35(1年以上前)

    FD6型を乗っている者です。
    私の意見ですと、憧れていた車ならば、多少無理しても購入すべきと思います。かくいう私も一般サラリーマンであり、400万という金額はものすごく無理をした金額で、購入時にはかなり迷いました。しかし、現在は本当に買ってよかったと思っています。
    ご存知の通り、この車は排ガス規制で絶版となり、現在中古でしか購入できません。よって、程度のいいものは中古車市場からもどんどん姿を消していっています(買うなら今しかないということです)。
    私は現在20代後半で、現在までに数台の車を乗り継ぎましたが、この車は本当に名車だと思われます。セブンは復活すると言われていますが、ロータリー+シーケンシャルツインターボといった感動的な組合わせで登場することはもうないでしょう。人生の中で今しかできない経験をするためなら、多少無理しても購入することをお勧めします。

    但し、5型以降のモデルを購入するのであれば、月14万のお給料の場合、1年位は100万位のお金をためる覚悟が必要です(4型以前を買うのであれば話は別ですが、程度のいいものは少ないと思います。)。また、保険に車両を含めない代わりに運転を人一倍注意するなど(車両を含めると年間30万です)、細かい倹約等の努力が必要でしょう。
    一番大切なのは、自分にとってこの車に乗ることが、人生の中で貴重な経験となり、乗らないと後々後悔するか(多少努力しても乗りたいか)を良く考えることだと思います。そこまで深い思いいれがないのであれば、こんな金食い虫のような車を所持しても憎らしくなると思いますよ。笑

    ちなみに年間の維持費は、車両保険にさえ入らなければ大したことないです。特に、ロータリーの燃費は周りが言うほど悪くないです(ブーストをかけなければリッター8位走ることもあります)。

    燃費(リッター5〜6(普通のハイパワースポーツカーと同等です))
    オイル3000キロ(4000円程度)
    プラグ10000キロ(1万円程度)

    給料14万でも切り詰めればなんとかなると思います。
    後はボーナスでチューンしたりタイヤ買ったりでいいんじゃないですか。時には彼女とデート行くのと同じ位楽しい車ですよ!笑

    がんばって、購入して下さいネ。

    書込番号:3750888

    ナイスクチコミ!0


    naokiIIさん

    2005/02/13 22:30(1年以上前)

    まずマニュアル車の練習をしてからFDというのがいいと思いますよ。

    僕の場合は
    18歳 スバル レックス(軽で一応MT)
    20歳 スバル レガシィ(MT)
    25歳 FD(予定)です。

    18でスポーツカーを買った半分は車体が大破してますし・・・
    段階をふむのをお勧めします。

    書込番号:3928242

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > RX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    ありがとう「RX-7」 免許返納した長崎の80歳女性 12 2024/12/23 3:56:04
    マツダの旧車は難しい 13 2024/05/24 7:02:40
    13Bも進化してますね 4 2024/05/10 12:09:48
    さよならFD3S 10 2024/02/11 16:04:12
    ほっこり案件 19 2023/12/26 18:46:13
    FDは古いからダメなのか?店員さん 41 2023/04/24 16:05:02
    中古試乗車炎上 4 2017/10/11 22:46:22
    FD3S 1型限定車タイプRZの機種コード 2 2015/01/26 5:17:31
    FDの購入 25 2013/12/09 12:39:48
    アルミ 10 2013/11/16 15:32:04

    「マツダ > RX-7」のクチコミを見る(全 944件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    RX-7
    マツダ

    RX-7

    新車価格:309〜404万円

    中古車価格:340〜1460万円

    RX-7をお気に入り製品に追加する <52

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    RX-7の中古車 (114物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング