『圧縮の判断について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『圧縮の判断について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 圧縮の判断について

2015/12/18 18:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:171件

先日中古車でRX-8 Sタイプ購入しました。
平成18年式 距離約9万キロ。

ロータリーエンジン初心者としていろいろな書き込みを参考にさせてもらっています。

ロータリーは圧縮が命ということで質問です。ディーラーで計測してもらうのが一番なのはわかっているのですが、乗っていてわかる状況、症状はあるでしょうか?
現状、エンジン始動もアイドリング状態も順調です。普通には乗れていのですが、新車の状態で乗った事がない為、走っていて体感できません。(ひょっとして圧縮が高ければもっとパワフルなのかも…とか考えます)
多走行9年落ち車なので、新車と比較するのは酷ですが…

ギヤと回転数と速度を参考にしたいと思っているので教えて頂けないでしょうか?
例えば、2速5000回転で速度50キロ出るなら圧縮大丈夫だ、というように判断にしたいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:19415689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/18 19:49(1年以上前)

全開加速して後ろの車にマフラーから白い煙が出ていないか見てもらうのが一番簡単ですよ

白い煙が出る様でしたらオーバーホールの時期です

書込番号:19415818

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/18 21:03(1年以上前)

上記レス者様も言われてますが、白煙のチェックをしてみて下さい。

ロータリーは構造的に若干のオイルの燃焼があるので少々白濁した排気を出しますが、

シールが傷んで圧縮の落ちたエンジンは更に出ます。

書込番号:19415997 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2015/12/19 00:23(1年以上前)

ありがとうございます。

白煙ですか…。
自分で見てる限り大丈夫だと思います。
一度後ろから見てもらって思いっきりふかしてみたいと思います。

ちなみに先ほど平坦な道を走ってきました。
2速、5000回転で速度60キロ、
3速、4000回転で速度70キロでした。

これでは判断できないでしょうか?

書込番号:19416627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2015/12/19 00:44(1年以上前)

別件ですみません…

もう一点気になることがあります。
4速に入れたとき、エンジンルームからシュルシュルというような音がします。
エンジンルームというより、エアコンの送風口から風が出ているような音です。
でもよく聞くとエンジンルームからです。
速度は関係ないです。

走りに問題はないですが、オーディオをオフにして窓を閉めている時などは本当に気になるくらいの音です。

気にし過ぎだとは思うのですが、わかる方おれば教えてください。

書込番号:19416675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/19 03:25(1年以上前)

>これでは判断できないでしょうか?

圧縮が落ちてパワーを失ってもエンジン回転に対するスピードは同じなので判断できません

書込番号:19416862

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2015/12/19 08:40(1年以上前)

何速何回転で何キロなんては目安にもならないです。
どれだけ悪化しても上記の図式は変わらないです。
比較するなら燃料の消費量ですね。
負荷に対してどれだけ熱量が必要か?
圧縮低下は効率の低下、故に燃料の増大に繋がります。
燃費はどれ位悪化していますか?
その辺りから考察すると良いです。
ロータリーこそシールが命、オイルが肝です。

書込番号:19417111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2015/12/19 08:56(1年以上前)

四速シユルシユル?
ミッション…かも。
四速に入れたままクラッチを切ってみる。
聞こえないならエンジン由来?
聞こえるならミッション由来?
三速や5速、ニュートラルでは?
色々やってみるです。
すると特定し易いですね。

書込番号:19417140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2015/12/19 21:56(1年以上前)

本日、息子に後ろを走ってもらい白煙確認しました。
大丈夫だっので安心しました。

9万キロ走ってますが、メンテをきっちりして長く乗りたいとおもいます。
ありがとうございました。

シュルシュル音ですが、クラッチを切ったときはなりません。
一度ディーラーさんに相談してみます。

書込番号:19418912

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング