『ロータリーエンジンを乗る覚悟について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ロータリーエンジンを乗る覚悟について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信49

お気に入りに追加

標準

ロータリーエンジンを乗る覚悟について

2006/08/24 15:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

今日、1年間乗ったタイプSに別れを告げ マツダスピードアクセラを契約しました。

たった1年で売却した理由は、僕に『ロータリーを乗る覚悟』が
足りなかったせいです。

ロータリーエンジンって、メーカーが言うほど熟成はされていません。
レシプロとは全く違うものなんだ! という覚悟が必要です。

メンテ
 3,000Km毎のオイル交換
 5,000〜10,000Km毎のプラグ交換
 1年に1回の冷却水の交換
 更にメカ的に好きな人は
 ミッションオイルやデフオイルの交換も頻繁に。

乗り方
 街中でのちょい乗りは最悪
 渋滞にはまるとかは問題外
 郊外を淡々と70〜80Kmで流すのは◎
 高速道路も◎です が飛ばしすぎるのも考え物かも

僕は、仕事用にしようとして購入したのですが×でしたね。
ちょい乗りばっかりです。
それで、エンジンがぐずりだすので用も無いのに
100Km位郊外を一周したりして。
一旦エンジンを掛けたら最低でも10Kmは走らないと
まずいようです。
近距離の通勤や街中だけで走っていたら短い距離でOHが必要に
なります。
その時、『いまだにこんなエンジンが!』と言っても遅いのです。
レシプロではなく、ロータリーなのです。

高回転でどこまでも回り続けるようなあの感触。
この快感よりも僕は実用性を選んでしまった。

ちなみにH17年8月登録のサンライトシルバーのタイプSは
180万円で下取り業者のもとへ。
走行は11,400Km。OPはなし。
今回、下取り業者と交渉する中で分かった事は
タイプSの黒が一番下取りが良い。
本革やエアロ、サンルーフなどあれば更に良い。

先日6ATが発表されたので、変わって来るかも知れませんが
スポーツカーとしての8であればMTの方が値が付きます。
業者によってはタイプEの人気の無い色だと、150万円以下にしか
ならないと分かりました。

RX−8は紛れも無く名車です。
残念ながら僕には覚悟が足り無かった。
1年間有り難う。

書込番号:5373653

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2006/08/24 18:25(1年以上前)

乗る覚悟と言うよりも・・・
暖気してからエンジンを回したらって感じですかね〜

知り合いの女性オーナーでレシプロの意味も分からないオーナーが乗ってますが、すこぶる順調らしいよ。

でもこの車、マツダで一番のリセールやね。

書込番号:5374037

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2006/08/24 18:44(1年以上前)

私はFC-3Sと言う13Bロータリーターボエンジンの車です。
確かにメンテの部分は、そのままだとご指摘の通りかもしれません。

ただ、私のはCPマップ(燃調や点火タイミング等)を書き換えておりました。プラグはレーシング用でしたが、オイルも4リットル7000円程度の物を7500キロ毎交換(これはあまり褒められた頻度ではないです。5000キロ未満で交換が理想ですから 笑)で、街乗り〜スポーツ走行までこなしておりました。エンジンは15万キロでオーバーホールしておりますが、オーバーホール直前でも2〜3キロ程度の使用でもぐずらず、真冬でも一発でエンジンがかかりました。(大当たりエンジンだったのかもしれませんが 笑)

因みにOH後の街乗り燃費は6キロ/1L前後です。高速で8キロ弱。
スポーツ走行で4.9キロ位です。
(因みに最高速はサーキット測定で238キロでした。純正のタービンに少しだけブーストアップ等がしてあります。)

手放されてから書くのも何ですが・・・RX-8を例えば、マツダスピードやその他に相談する手があったかもです。。多分私のFCより扱いやすい状態にする方法があったような・・。

書込番号:5374075

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/24 18:49(1年以上前)

SA22乗りの友人は、1,000kmごとのオイル補給は正直しんどいし、エンジンブレーキがほとんど利かないけど、まるでモーターのようなロータリーエンジンの回転フィールに惚れていると言ってます。
もちろん、現代のRX-8のエンジンとはだいぶフィーリングが異なるようですけど。

書込番号:5374087

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/08/24 21:07(1年以上前)

私は現在S15に乗っていますが、新車購入時にFDも検討対象でした。
丁度、大規模なマイナーチェンジ後だったので‥

見送った原因はPOLO-GTIさんと同様、実用性に不安があった事。
プラグや油温の管理、OHサイクルの短さ、それとついでに燃費(笑)
イニシャルもランニングも高コストなんですよね。
仕事にも使う事を考えると、非常に残念ながら諦めざるを得ませんでした。

それとマツダのディーラーに勤めている親戚に聞いた話ですが、
バブル崩壊後のマツダのどん底の時代、FDの製造コストは売値以上だったとか‥
つまり売れば売るだけ赤字がかさむ‥ 本当だったのでしょうか?
ありえない話のような気がして未だに半信半疑ですが‥

低速の苦手なロータリーエンジン。
低速域は電気モーターでアシストすれば‥ と考える方も多い筈。

書込番号:5374486

ナイスクチコミ!8


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/08/24 23:18(1年以上前)

皆さんも、こだわりを持ちながら乗られているようですね。

Paradise City さんの車って、ポルシェ924に似ている分ですか?
エンジンが大当たりの様で良かったですね。
私見ですが、ロータリーエンジンって当たりはずれというか個体差が
大きすぎるように思います。

あと、書き忘れていたのは低速トルクの無さですね。やっぱり。
比べても仕方ないと思いながらも、ついついレシプロと比較してしまいますね。
出だしは1000ccクラスのATにも負けそうですね。

実はロータリーは3台目です。
20歳の頃に、サバンナGSU(10Aというロータリーエンジンの車)
に乗っていました。
その当時には、冒頭書いたような事は全く気にもかけずに
乗っていたのに・・・。
当たり前のように1,000Km毎に1リットルのオイルを継ぎ足して・・・。

49歳という歳のせいかも。
この歳になると、トルクで走った方が楽に感じます。

書込番号:5375036

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:69件

2006/08/24 23:19(1年以上前)

 私は現在Y型FDに乗ってます。ロータリーって、世に出たときほどのレシプロに対する優位は、現在はなくなっていると思います。ロータリーってガバっと踏んでも付いてこないから、回っていない時はゆっくり回転数に合わせて踏んであげないと気持ちよくない。回れば気持ちいいんですけどね。8のエンジンも同じような感じでした。実際に扱いやすいのは、私が別に乗っているインプレッサのエンジンのほうです。

 私はRX−8の本当に良いところはシャーシだと思っています。現在日本でまともに走るためのFRを作っているのはマツダだけです。トヨタ、おじさん車だけですね。日産、昔はね。ホンダ、S2000で疲れちゃったね。
 FDはロードスターから乗り換えたんですが、次元が違うと思いました。8もシャーシは良かったですね。RX−8はFRとしてのハンドリングに値打ちがあると思います。運転の楽しさが解らない人は宝の持ち腐れです。

 結局、現在はさあ乗るぞって時にFDに乗る感じです。走らなくなるまで乗り続けるつもりです。下取りのことを考えてクルマを購入するなんて邪道です。考えて見てください。購入時の差額以上、売却時に査定の差が出ますか?乗っているときに満足するほうが健康的です。

書込番号:5375043

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2件

2006/08/24 23:29(1年以上前)

むかしむかし平成4年式のFD3Sに乗っておりました。
ちょうどマツダがルマンで優勝したころで感動した勢い
で鬼ローンを組んでしまいました。

今考えてもすごく楽しい車でしたが燃費が街中でリッター
4km前後だったのと車内が熱い(熱になるエネルギーが
多い感じ)記憶があります。 当時はロータリー+ターボ
なのでこんなものかと思っていましたが、現行のRX8は
NAになって燃費は向上しているのでしょうか?

書込番号:5375097

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件

2006/08/24 23:37(1年以上前)

P.S. FD購入前のロードスターは2代目でしたが、現在の3代目ロードスターはFDのシャーシを上回っているかもと思いました。マツダのFRは良いですよ。

書込番号:5375123

ナイスクチコミ!3


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/08/24 23:42(1年以上前)

YUSCOさん
購入時の差額以上の差が出るから書き込んだのです。

シルバーと黒とで10万円以上の差ですよ!
購入時は同額。
絶対シルバーじゃなければ・・・という人は別ですが。

なお、僕もマツダのFRのシャーシは本当に優れていると思います。
18インチのタイヤでも全く不具合無く良く動くサスペンションも、
優れたシャーシのおかげですよね。

Black Hawk Downさん
僕のRX−8はずっと7Km/Lでしたが、夏場は6Km台に落ちました。
以前の書き込みを見ても、それくらいの人が多いようです。
が、当たりのエンジン(?)の人は10Km以上とかいますね。

書込番号:5375148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/25 14:25(1年以上前)

私は、20代の頃からスポーツカー好きで、初代MR−2とかに乗っていたのですが、家族ができて、しばらくスポーツカーからは遠ざかっておりました。
そんなときに発売されたのがRX−8で、これなら4人乗れると家族を説得して、H15年7月に購入しました。
エンジンに関しては、初めてのロータリーだったのですが、それほど違和感もなく、高回転まで一気に吹け上がる感触を楽しんでおりましたが、そのうち後の席の狭さに家族からやはり苦情が出てきて、お出かけには奥さんのプジョー206のほうが快適と、あまり8の出番がなくなってしまいました。
そして、私の通勤および休日のちょいのりカーとなったのですが、すると燃費は約6キロ弱となり、経済的に非常に苦しく、石油価格高騰のおり、3年目の車検の今年7月に手放しました。
このクルマは、やはり若年層ならびに昔スポーツカー好きだったある程度親父になった年代へアピールしようとしていたと思いますが、そのためには、やはり経済性といったファクターは重要だと思います。
車両価格がべらぼうに高いクルマなら、もともとお金が潤沢にある方が買うのでしょうから、ある程度目をつぶれるところでも、300万円程度なら何とか家族を説得できる、って言うお父さんにはやはりつらいです。
はっきり言って、クルマとしてはとても楽しいクルマです。

今は、プリウスに乗ってます(結構楽しい)。

ちなみに、わたしの8は15年7月登録のライトニングイエローでタイプS、ナビ付、走行25000キロという条件でガリバーに145万円で引き取られていきました。

長くなってすみません。
また、いつかスポーツカーに乗りたいです。

書込番号:5376537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/08/25 21:15(1年以上前)

こういうクルマは経済性や利便性を求めるよりも、マツダという会社の企業理念や、あえて異端な道を選ぶ孤高の精神に共感して乗るクルマだと思います。
それに、スポーツカーは燃費が悪いもんだと思います。何でもかんでも思い通りになるわけではありませんよ。それでも、RX-7に比べたら大幅に進歩してます。
来たるべき次期RX-7は電動アシストターボ?が搭載されるのではないかと予想されています。

書込番号:5377411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件

2006/08/26 00:23(1年以上前)

ロータリーに乗る覚悟はないわね.
私はベンツかレクサスGS450h
もちろんお気に入りは,レクサスよ.
地球を汚さないレクサスでドライビングを楽しんでるわ.

書込番号:5378146

ナイスクチコミ!3


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/08/26 09:42(1年以上前)

新し物好き001さん

すごく共感できます。
車両価格の考察が鋭いですね。

今、プリウスに乗って楽しい と言うのが何とも・・・!

書込番号:5378871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2006/08/27 18:26(1年以上前)

経済性が無いから乗るのを控える。でも見ていてワクワクする。
そう考えればスポーツカーは環境に優しい。

宗派違いのスカイライン乗りですが、かつてのFC乗りとしては
REのスポーツカーは永遠に不滅です。

書込番号:5382892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2006/08/27 20:38(1年以上前)

むか〜し、RX-3に乗っていましたが、あの頃と比べると格段に進化しています。って当たり前だけど(笑)
排ガス対策にサーマルリアクターなんてのも付いていて、急激にアクセルオフするとマフラーの前でバンバンと弾けていましたっけ。
ちなみに、あの頃は5万KMでOHでした。

RX-7になってようやくシャーシが追いついてきて、軽量コンパクトの利点が活きてきましたが、今はもっと熟成されているのでしょうね。

子供達が独立したら乗りたいな〜と思っています。

※今は、ノアで我慢我慢(苦笑)

書込番号:5383305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2006/08/28 10:46(1年以上前)

懐かしい話題ですね。

僕は最終6型のRX7バサーストに乗っていました。

燃費は街乗りで平均7.2km/lでしたね。スポーツ走行時は4km/lまで落ち込みましたが(^^;。

確かにオイル交換やら手間が掛かり、センタートンネル付近はヒーターのように熱い車でしたが、シャシーは良かったですねー。

チャイルドシートが要らなくなったらまたロータリーに乗りたいな、と。

書込番号:5384833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/08/28 19:44(1年以上前)

いまから、晩ごはんです。。。

ロータリーは夢のエンジン、夢のくるまですね。

宝くじが、あたったら乗ってみたいですね。。。

現実は、車が追突してくる来るばかりで、大変残念です。。。

書込番号:5385858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件

2006/08/28 23:16(1年以上前)

ロータリーと2ストは似てますよね。なんか。

ロータリーの恩恵はパワーより軽量、コンパクトでしょう。
普通の感覚でしたら、燃費悪い、低速スカスカ、すぐ壊れるの3拍子ですからね。乗れるはずもありません。

覚悟は必要でしょう。ファンな気持ちが十分でないと。

特殊といえば特殊ですね。このエンジン。

書込番号:5386747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/29 19:35(1年以上前)

> 低速スカスカ、すぐ壊れるの3拍子

いつのロータリーの話でしょうか。

書込番号:5389060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1678件

2006/08/29 21:21(1年以上前)

>いつのロータリーの話でしょうか。

ロータリーファンには失礼な発言でしたよね。すみません。
シーケンシャルになる前のFCは少なからず当たっていると思います。
ロータリーはタービンが付いて(過給して)初めて性能が発揮される物だと。つまり、街中では不要。
NAも同様、低速が使えない。
昔に比べれば全然良いですが、基本的な事は何をしても変わりませんよ。それが、そのエンジンの特徴なんですから。

すぐ壊れるは全てのロータリーに当てはまる事です。エンジンを回さないで街乗りや、高速クルージング位なら簡単には壊れませんが、ロータリーの本領を発揮する高回転、高ブーストだとすぐ壊れます。まずアペックスシールがやられます。NAなら尚更高回転まで回してしまいます。
オイルも最低純正以上、交換時期も最高で3千キロ以内じゃないとあっという間です。
この点は、レシプロエンジンには到底太刀打ちできないでしょう。

それと癖が付きやすいエンジンです。オーナーが変わるとかなりの確立で壊れます←嘘みたいですが、本当の話です。


これが全てとは言いませんけれど、こういったリスクがあるエンジンだと認識(覚悟)して購入しないといけないのは事実です。
ですから、今現在でロータリーエンジン搭載車が1車種しかないのです。本当に良いエンジンならもっと普及してる筈でしょう。
レース界からも殆ど消えましたからね。やはり耐久性に問題があるからでは?

書込番号:5389384

ナイスクチコミ!8


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/08/29 22:32(1年以上前)

スレ主です。
議論が活発になってますね。

パパイアラディンさん 仰るように
ロータリーって2サイクルみたいですね。
しかも、シリンダーだけのエンジンのようです。
だから熱の管理がより必要です。

僕は、ロータリーエンジンは国産で初めてルマン24に
優勝したエンジンという事で過大評価をしすぎていたかも。
(それ以前にも乗っていましたが・・・)
考えてみれば、レースでは市販車ほどの長期の耐久性を要求されないですね。

小型・軽量・コンパクト・高回転エンジンという長所に引き換え、
あまりに多くの欠点を持ったエンジン。
やっぱりレシプロとは違いますね!

書込番号:5389711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2006/08/29 23:13(1年以上前)

先週のドライブで,高速がメインですが
10.8Km/Lでした.
エアコンついてたコト考えるとカナリ走ったかな.

8はとにかくカッコイイからいいんじゃない?
燃費?トルク?オイル?
気にしない気にしない.
アタマ悪いけどめちゃめちゃ可愛いアイドルのイメージw

個人的にはとてもお気に入りです☆

書込番号:5389907

ナイスクチコミ!6


かず和さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/30 14:25(1年以上前)

>レース界からも殆ど消えましたからね。やはり耐久性に問題があるからでは?

単にレギュレーションの問題ですよ レシプロが大勢を占める中でロータリーの排気量換算をどうするかっていうのが一番問題です
レシプロより少ない排気量で高出力を出してる事を考えれば燃費は期待出来ないし、普通に排気量だけで考えたらコンパクトカーと変わらないのにそれをずっと上のクラスで比較されるんですもん レシプロ側の都合でロータリーの位置づけが決まってるのが現実です。


http://www.mazda.co.jp/history/rotary/

結局実用化出来た企業がマツダだけだったってことではないですか。
インプやランエボで燃費を責める人は少ないのに何でロータリーだとこうも言われるんでしょうね 他のメーカーも作っていたら言われないのかな?

http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200410/1027.html

これからは水素とガソリンを切り替えて走れるのもロータリーの特徴になりますね

書込番号:5391520

ナイスクチコミ!1


FUKUx7さん
クチコミ投稿数:19件

2006/08/30 17:04(1年以上前)

ロータリーがロリータに見えた

書込番号:5391815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/30 19:30(1年以上前)

確かにパパイヤラディンさんの言うようにFC以前のロータリーには低速スカスカなどは当てはまる言葉と思います。

シーケンシャルが付いたFDでも街乗りでは3千以下はタコです。
3千を越すとモーターのようにキュイーンと回ります。

エンジンの耐久性については、乗り方も人それぞれなので何とも申せませんが、峠・サーキットを攻めない街乗り程度の乗り方であればメンテナンスもレシプロとそれほど変わりないと個人的には思うのですがいかがでしょう。

書込番号:5392111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1678件

2006/08/30 20:55(1年以上前)

>峠・サーキットを攻めない街乗り程度の乗り方であればメンテナンスもレシプロとそれほど変わりないと個人的には思うのですがいかがでしょう。

それは、丁寧に乗れば大丈夫と解釈して良いのでしょうか?

では、逆に、レシプロと同条件で使用したら?

解りますよね?


>レシプロが大勢を占める中でロータリーの排気量換算をどうするかっていうのが一番問題です
>レシプロより少ない排気量で高出力を出してる事を考えれば燃費は期待出来ないし、普通に排気量だけで考えたらコンパクトカーと変わらないのにそれをずっと上のクラスで比較されるんですもん レシプロ側の都合でロータリーの位置づけが決まってるのが現実です。

これはロータリーの排気量×3で決まってます。
これでも有利な排気量の位置付けなのです。本来であれば、それに×2の計算なんですよ。こうすると、ロータリーの方が不利になりますが。

簡単に説明すると、4ストレシプロエンジンはクランク2回転で1回の爆発。ロータリーはエキセントリックシャフトが1回転で1回の爆発。つまり、2ストと一緒。
突っ込まれる前に書きますが、ロータリーは4工程があるので分類では4スト扱いです。

普通に考えてもロータリーの方が優位です。
それでも、レースではなかなか勝てません。


>結局実用化出来た企業がマツダだけだったってことではないですか。

実用されて、実績が出れば、他メーカーでも採用しますよ。
今なら、直噴エンジン(三菱GDI)VVT(ホンダVTEC)構造が違くても、やってる事は同じです。

>インプやランエボで燃費を責める人は少ないのに何でロータリーだとこうも言われるんでしょうね 他のメーカーも作っていたら言われないのかな?

インプやランエボに比べてもあからさまに燃費悪いです。ロータリーは通称「ガソリン垂れ流し」エンジンとも呼ばれます。リッター5キロ走れば燃費良いって錯覚します。


なんか、ロータリーの悪口ばかり書いてますが、嫌いとかそんなことは無く、これはこれですばらしいエンジンだと思います。ただ、実用性に乏しいだけで…。



書込番号:5392341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/30 22:16(1年以上前)

パパイヤラディンさん
分かりやすい説明ありがとうございます。

> ただ、実用性に乏しいだけで…。

競争相手が無い分、進歩が遅かったと私は思います。

書込番号:5392640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/08/30 22:28(1年以上前)

グループC時代の耐久レースは面白かったです。

燃費の制限が事細かに決められているものの、
エンジン自体はほとんどフリーに近いと言う規定でした。
その為、各社各様のエンジン形式が存在し、
技術的な側面から見ても非常に興味深いものでした。

ポルシェ、ジャガー、メルセデス‥
日本メーカーもマツダを筆頭にトヨタや日産が参加。
ル・マン自体もこの頃が一番華やかだったと思います。

1991年はマツダにとって非常にチャンスがあった年で、
新たに始まった3.5リッター時代の将来を見据えて、
旧規定と新規定のクルマが混走した年でした。

旧規定のクルマには重量ハンデが課せられましたが、
ロータリーに限ってはそのハンデがありませんでした。
あの年の787Bはそういう訳で相対的に戦闘力が高かったんです。

旧規定のクルマは重量ハンデに苦しみ、
新規定のクルマは速さこそあるものの熟成が不十分で、
24時間走れたクルマは確か無かったと思います。


残り数時間だったと思いましたが、テレビ朝日を点けたら、
トップのメルセデスがストップしている映像が‥!
そして歓喜のゴールシーン‥ 忘れられない一コマでしたね。

書込番号:5392680

ナイスクチコミ!3


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/30 23:17(1年以上前)

>>結局実用化出来た企業がマツダだけだったってことではないですか。

>実用されて、実績が出れば、他メーカーでも採用しますよ。
>今なら、直噴エンジン(三菱GDI)VVT(ホンダVTEC)構造が違くても、やってる事は同じです。

かず和さんの意見が正解だと思いますけど。

実績が出ても採用するかどうかは、他メーカーの判断に
委ねられます。それと関係のない人間に、「採用します」
なんて言い切れる事自体、理解できません。
直噴エンジン等のくだりでも、実績だけで他メーカーが
採用したわけではありません。単なる一要素です。理由にはなってません。

>インプやランエボに比べてもあからさまに燃費悪い>です。
>ロータリーは通称「ガソリン垂れ流し」エンジンとも呼ばれます。
>リッター5キロ走れば燃費良いって錯覚します。

ひどい言われようですね。なんか根拠はあるのでしょうか。^^
私は最初のロータリーはFCです。その前はEP71。の前はAE86。
FCの後、E39A、エボ2、エボ3に乗り今はBNR32に乗ってます。
さて、言われている中低速トルク・燃費ですが、
まず燃費。EPは一番、86はNAなのでそれなりなのは当然として、
他のターボ車はBNR32を除いてリッター7キロ前後とそんなに変わらなかったです。
順番としてはFC→E39A→エボ3→エボ2→BNR32(リッター5!)てな感じです。
(BNR32も個体によっては近くいくものもあります)
で、中低速トルク。EP、4G63はしっかりあります。そのかわり上はそんなでもありません。
86、FC、BNR32は、少ないです!特にBNR32は車重が重いせいもあり、
低速域では思いっきりスロットル開けないと前に進みません。体感的には最下位です。
エボ3からの乗りかわりなのでよけいにそう感じます。^^
しかしこの3車、上は素晴らしいです。
(ちなみにRB20DETTというエンジンにも乗ったことありますが
BNR32以下の低速トルクの上、上も今一つというものでした)

ちょっと長々と書いてしまいましたが、個人的な考えとしては、
ロータリーが、というよりも、高回転型のエンジンは下が無くて当たり前、ということです。
燃費についても同様で、高出力・高回転・排気量という要素の方がより関連するようです。

>>峠・サーキットを攻めない街乗り程度の乗り方であればメンテナンスもレシプロとそれほど変わりないと個人的には思うのですがいかがでしょう。

>それは、丁寧に乗れば大丈夫と解釈して良いのでしょうか?

>では、逆に、レシプロと同条件で使用したら?

>解りますよね?

わかりません。^^
これもかず和さんの意見に賛同します。

例えば、営業用のバンとかのレシプロと同条件で使用したらアウトでしょうね。
で、その条件で高回転型のレシプロエンジン(先述のRB26とか)でやってみるとすると、やはりアウトでしょう。

きちんと暖気して、マメにオイルチェック、交換をしていればロータリーもレシプロも違いはありませんよ。
これはけして丁寧に乗ると言うことではなく、当たり前のことだと思いますし。

書込番号:5392905

ナイスクチコミ!6


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/08/30 23:25(1年以上前)

>これもかず和さんの意見に賛同します。

すみません。「かず和さん」ではなく「いつかは32バンさん」でした。
お二方すみませんでした。

書込番号:5392942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/08/31 01:20(1年以上前)

パパイヤラディンさん

突っ込みを一つ。

>これはロータリーの排気量×3で決まってます。
これでも有利な排気量の位置付けなのです。本来であれば、それに×2の計算なんですよ。こうすると、ロータリーの方が不利になりますが。

>簡単に説明すると、4ストレシプロエンジンはクランク2回転で1回の爆発。ロータリーはエキセントリックシャフトが1回転で1回の爆発。つまり、2ストと一緒。
突っ込まれる前に書きますが、ロータリーは4工程があるので分類では4スト扱いです。

正解はローター1回転でエキセントリックシャフト2回転です。
よって、×2ではなく÷2

しかし、2ストの税制区分は4ストの排気量のままなのに、なぜロータリーだけが…。

元々排気量で税金が違うのも納得していないですが。

書込番号:5393389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/08/31 20:51(1年以上前)

> きちんと暖気して、マメにオイルチェック、交換をしていればロータリーもレシプロも違いはありませんよ。

私もこんなかんじでFDを3年乗りましたがノントラブルでした。

書込番号:5395136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件

2006/08/31 22:50(1年以上前)

突っ込みどうも。

>正解はローター1回転でエキセントリックシャフト2回転です。
よって、×2ではなく÷2

ローター1回転でエキセントリックシャフトが3回転が正解です。
つまり、1燃焼で1回転。これで間違ってません。
ちなみに1ローターでの話です。

燃費については、同時期にFC(初期)とR32タイプMも所有してましたので、乗り方に差はないと思いますが、32タイプMで6キロ強でした。FCで2〜3キロ位。周りでロータリー乗ってる人も大体同じ位でした。

ちなみにBNR32はトルクが細いのではなく、ギヤ比の問題です。このエンジンで、R33ミッション+デフだと感動します。

>実績が出ても採用するかどうかは、他メーカーの判断に
委ねられます。それと関係のない人間に、「採用します」
なんて言い切れる事自体、理解できません。
直噴エンジン等のくだりでも、実績だけで他メーカーが
採用したわけではありません。単なる一要素です。理由にはなってません。

じゃあ、直噴エンジン、VVTが普及した理由はなぜ?
本来なら、メーカーが態々開発しなくても、他メーカーのエンジンを買ってしまえばその方がコスト的には安く付くんですよ?。それを、名前を変えて売るために各メーカーが高い開発費を費やしてまで新エンジンを作るのですから、実績が無ければ他メーカーで真似物の製作までしませんよ。売れなきゃ損ですから。

この位は別に関係者でなくても解ります。

他メーカーが、これは売れる!と思わない物は採用どころか真似もしませんよ。


今なら、ハイブリッドカーが良い手本ですね。各メーカーがどんどん真似してます。





書込番号:5395637

ナイスクチコミ!1


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/01 02:31(1年以上前)

>燃費については、同時期にFC(初期)とR32タイプMも所有してましたので、乗り方に差はないと思いますが、32タイプMで6キロ強でした。FCで2〜3キロ位。周りでロータリー乗ってる人も大体同じ位でした。

個人的にはRB20は高回転型のエンジンではないと思います。ちょっと比較の対象にするにはどうかと思いますが。
それと、燃費ですが、あなたがおっしゃるようにFCで2〜3キロという意見もあれば、私のように7前後という意見もあります。
ですので、よほどしっかり統計をとって平均を出さなくては、
>ロータリーは通称「ガソリン垂れ流し」エンジン
なんて言えないんじゃないですかね?
(でも言い切るのがお好きなようですから仕方ないかもしれませんが)
ちなみに32typeMで6キロ強っていうのは個人的にはかなり悪い方だと思います。
(統計をとったわけではありませんが、私も短期間乗ってました)
また、FCで2〜3キロということはFDだと単純に出力が違いますから
もっと悪い(1〜2キロ?)ということになりますね。FDってそこまで悪かったかな?(FD乗りの皆さんいかがですか?)
もしかしたらFCの例からも推察するに、ガス食いの乗り方をされてらっしゃるかもしれませんね。>パパイヤラディンさん

>ちなみにBNR32はトルクが細いのではなく、ギヤ比の問題です。このエンジンで、R33ミッション+デフだと感動します。

あれま、そりゃ初耳ですね。
パパイヤラディンさんのR33ミッション+デフはスペシャルなんですね。どこの日産なんでしょうね。^^
ちなみにBNR32の変速比は

1st:3.214,2nd:1.925,3rd:1.302,4th:1.000,5th:0.752/Final:4.111

スペシャルの変速比はどんなかな?^^


>じゃあ、直噴エンジン、VVTが普及した理由はなぜ?

ですから、単なる「一要素」って書いてありますでしょ?
あなたがおっしゃる、
>実績が出れば、他メーカーでも採用します
を全否定してるわけじゃないですよ。^^
それ以外にも色んな要素があるのが当然で、その中で、
あなたがおっしゃるような理由で採用するかもしれないし、その理由では採用しないかもしれない。

そのように考えれば、(理由をはっきり言い切ることが
できない人、例えばメーカー以外の人は当然そのように考えますけど)
他メーカーがロータリーを採用しない理由は色々ある、ということがわかると思うんですが。

>他メーカーが、これは売れる!と思わない物は採用どころか真似もしませんよ。

そりゃそうでしょう。
けれど、「だから、これは売れる!と思ったから採用や真似をする」ということにはならないですよ。
売れると思ったり、実績がしっかりあっても採用しないことはいくらでもあります。
だから「一要素」と言ってるわけです。

書込番号:5396260

ナイスクチコミ!2


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/01 13:38(1年以上前)

COAP22 さん
いつかは32バン さん

こまめにメンテをすれば、ロータリーもレシプロも変わりませんよ。
と言うご意見、僕はどうも少し違うんじゃないかなぁ。と感じます。

前にも書き込みしましたが、ロータリーエンジンってシリンダーだけの
エンジンみたいでしょ。
だから、その分熱の管理が必要ですよね。
また、エンジン内にカーボンも溜まってしまいますよね。乗り方によれば。
レシプロエンジンでもカーボンって溜まるのですか?
詳しく知らないので・・・。

高回転を楽しむことより、低回転ちょこちょこ運転の方がダメージを
受けやすいとも、聞いたことがあります。

まめなメンテは最低限必要。
さらに乗り方も工夫が必要かな、と思ったので僕は手放した訳です。

書込番号:5397112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/01 19:11(1年以上前)

> こまめにメンテをすれば、ロータリーもレシプロも変わりませんよ。と言うご意見、僕はどうも少し違うんじゃないかなぁ。と感じます。

勘違いされてるようで・・・
私が書いたのは
峠・サーキットを攻めない街乗り程度の乗り方であればメンテはそれほどかからないのでは、と言ったまでです。無論、新車からの話ですが。

細かい知識は持ち合わせてませんが、己の経験値で書き込みさせて頂きました。

書込番号:5397693

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/01 22:38(1年以上前)

いつかは32バン さん はじめ皆様 へ

どうもスレ主の僕が欠点に一番こだわっているようですね。(反省!)

もともと、8にちょこっと乗ってみて感動し衝動買いをする人達に対して
気を付けましょう! という趣旨で書き込んだのです。
が、たった1年で乗り換える自分を正当化しようとしていますね。

ちょっと違うかも知れませんが、8は愛人としてが良いかも。
正妻だとわずらわしい・・・。
愛人としての余裕があれば、初めのParadice City さん仰るように
乗り易く改造する手もありますね。

ついでに、あと2つ問題点の提起を。
1. 整備手帳には、10,000Kmのオイル交換と書いている。
   どう、考えたってもたんだろう。

2. 熱に弱い8になぜ、エンジンカバーが・・・。
   見てくれは良いかも知れんが、熱がこもるだけだろう。

書込番号:5398365

ナイスクチコミ!2


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/01 23:38(1年以上前)

>POLO-GTIさん

いくつか。

>ロータリーエンジンってシリンダーだけのエンジンみたいでしょ。
>だから、その分熱の管理が必要ですよね。
>熱に弱い8

どういう根拠でそうお考えなのかは存じませんが、
レシプロ、ロータリー関係なく、高回転・高出力のエンジンの発熱は多いです。
そして、設計の段階で、メンテナンスさえしっかりやっていれば、
真夏の渋滞時とかでもオーバーヒートしないように作られています。
もし、そういう状況でグズるようなエンジンであれば、市場には出せないでしょう。
ただ、乗り方次第ではそうなってしまう可能性はあります。高回転・高出力のエンジンはそういうモンです。

>なぜ、エンジンカバーが・・・。

これは無いにこしたことはありませんが、それが原因で問題がおきるようなことがなければ特に問題はないと思います。

>レシプロエンジンでもカーボンって溜まるのですか?

普通に溜まります。ロータリーだからってことはないですよ。^^
カーボンに一番影響するのは空燃比だということを覚えておきましょう。

>高回転を楽しむことより、低回転ちょこちょこ運転の方がダメージを
>受けやすいとも、聞いたことがあります。

高回転型のエンジン全般に言えることですね。

>整備手帳には、10,000Kmのオイル交換と書いている。どう、考えたってもたんだろう。

エンジンのことを考えれば3,000〜5,000kmサイクルとかがいいのでしょうが、
かといって10,000km保たないことはないでしょう。(FC以降)
もし万が一、保たなかったらメーカーにクレームでいいんじゃないですか?
8,000kmくらいで「オイルほとんど入ってないよ!」てな感じで。^^

書込番号:5398605

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/02 00:29(1年以上前)

COAP22 さん

シリンダーだけのエンジンっていうのは、要するにヘッドがないからです。
ヘッド等があれば、そこから熱は逃げます。
熱の逃げ場がレシプロよりは少ないから、より熱管理が必要です。

カーボンがシリンダーにこびりついて、走らない。
という事を聞いたことがありません。
でも、ローターにカーボンがこびりつき、さらにシールがカーボンで
固定され圧縮がかからず、調子が悪くなるのがロータリーですよね。

だから、高回転エンジンは一緒ではなく、ロータリーの常識とレシプロの
常識は多少ずれているのではないでしょうか。

オイルが10,000Kmももたない事は、皆さんご存知ですね。
(実際3,000Km走行でオイル警告灯が点灯)
では、なぜメーカーがこんな根拠も無い事を載せるのか? という疑問です。

メーカーとして、胸をはって『ロータリーはオイルを食います』となぜ
言えないのか。

エンジンカバーも、『ロータリーは熱持ちます。カバーは付けません』と
なぜ言えないのか。

かえって、本物のユーザーを無くすような気がします。

書込番号:5398815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/09/02 01:49(1年以上前)

COAP22 さんの仰っている事は理解できますよ。
いつかは32バン さんも少し乗ったとか、試乗したとかのレベルではなく、オーナーとしての経験で言われていると思います。

私も年齢に応じ、8台のレシプロと5台のロータリーを所有してきました。
POLO−GTIが言っております「愛人」というのは、以前FDX型を弄り倒して所有していた頃に感じた思いに重なりますし、なるほどと思わされました。
ただ、「ロータリーに乗る覚悟」とは如何なものかと…
たまに覗きに来ては、紳士的な情報交換の場として楽しませて頂いておりましたが、話題がレシプロとロータリーになってきておりますね。

ここは…RX−8のクチコミの場ですよね?

ベンツかレクサスGS450h…プリウス…RX−8のクチコミ情報を覗きに来る方々と何処がどう重なるのか…

ロータリーは別として、「RX−8に乗る覚悟」についてですが、実は私もTYPE−Eを1年ほどで手放しました。
その後、TYPE−Sを購入しライトチューンと原型から変わった外見に至っております。
2台目のRX−8です。理由はもっと気持ちよくDRIVINGを楽しみたいと思ったからです。
結果として、満足しております

そんな奴もいるのです。
やはり、うんちくより好きな車に乗るのが一番なのでしょうね。

因みに、熱ですが以前所有しておりました独車のウォーターポンプが早々にいかれてしまい、RE以上に水温計を気にしていたのを思い出します。
そこには、レシプロやロータリーなどといった概念はありませんでした。
遠出ではもう一台のロータリーの方が頼もしく感じていました。

話題になっておりますオイルですが、現在所有しているレシプロとRX−8共に、半年ごとに交換しているので、なんら気になりません。
これも以前所有しておりましたチェイサーのメンテを怠り、4年で油圧低下に見舞われ手放した経験が事実としてあるからです。
チューニングした20Bでも新車から6年7万K乗り続けノントラブルでした。レシプロは壊れ、ロータリーは心配ありませんでした。メンテは重要です。
機械である以上、メンテはレシプロとかロータリーなどといった次元では無い話です。
日産のL型というエンジンは、どんなに弄り倒しても壊れなかったタフな記憶があります。
その後、当時スカイラインRSのFJ20と加速で圧倒したスタリオンに魅せられ、購入したく三菱に通いました。
同じ型でG63B 3×2というエンジンのタイプを所有していた友人は、走行距離も僅かにしてタイミングベルトが切れておりました。
その様なトラブルを目の当たりにしても欲しかったのです。高価で買えなかったのが落ちです。
昔はカップラーメンをすすりながら、現在は妻や子供に気を使いながら…の普通のおじさんです。

やはり、自分がすきと思える価値観が一番なのだと思います。
そこにはレシプロだのロータリーだの関係ない世界でしょうね。
ロータリーやレシプロなどといった話題は、他の掲示板で語れます。
そろそろ後に出てきておりますRX−8のクチコミに譲りましょう。

マツダスピードアクセラ…とても興味があります。
別のクチコミにて是非情報をお聞かせ下さい。
長々失礼しました。

書込番号:5399041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2006/09/02 03:48(1年以上前)

パパイヤラディンさん

>ローター1回転でエキセントリックシャフトが3回転が正解です。
つまり、1燃焼で1回転。これで間違ってません。
ちなみに1ローターでの話です。

↑が正解ですね。
勘違いしておりました。

私自身、FC×3、SA×1を乗ってきましたが、他の車と比べて特に「覚悟」が必要と訳では無かったですが。

特にSAに付いては、完全に足車として使っていましたが、低速トルクも十分に有りましたけど。
どちらかというと、もっと上の領域で力が欲しかったです。

メンテも大したことは無いと思ってますけど。
タイミングベルトの交換や、タペットの隙調整が無い分楽。




普通に乗れます。

書込番号:5399195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/02 09:29(1年以上前)

> メーカーとして、胸をはって『ロータリーはオイルを食います』となぜ言えないのか。

確かにロータリーはオイルを消費しますよね。
メーカーの表現には私も疑問を持ってます。

ロータリー乗りには、街乗り巡航派からサーキットかっとび派(古いか)までみえますが(その他にカリカリゼロヨン派もみえる)、街乗り巡航派でもオイル交換を1万にしているとちとやばいかもと思いますが、サーキットかっとび派でそれを知らない人、又そんな周期でオイル交換している人はまずいないでしょう。
ロータリー乗りは後者が多いのでしょうね。
私の場合はディーラーマンにこまめにオイル交換するように教えてもらいました。

ちなみに私の書き込みで3つ前の「競争相手が無い分」の競争相手とはロータリー同士の競争という意味です。

書込番号:5399549

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/02 10:00(1年以上前)

おやじ1番さん

有り難うございます。
自分でも、ずれてきているなぁと感じているところでした。

書込番号:5399640

ナイスクチコミ!0


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/02 17:42(1年以上前)

>おやじ1番さん and 皆さん

すみません、ちょっと反省しています。^^;
ま、でも、正しい知識は持っていた方がいいかな、と思いまして。(もしかしたら私が間違ってるかもしれませんが)
ということで、突っ込みはこれを最後にしておきます。

>POLO-GTIさん
>シリンダーだけのエンジンっていうのは、要するにヘッドがないからです。
>ヘッド等があれば、そこから熱は逃げます。
熱の逃げ場がレシプロよりは少ないから、より熱管理が必要です。

ヘッドに相当するもの及び熱の逃げ場=インターミディエイトハウジング及びサイドハウジング。
熱の逃げ場は少ないことはありませんよ。むしろ多いくらいでは?

>カーボンがシリンダーにこびりついて、走らない。
>という事を聞いたことがありません。

シリンダーに相当するのがローターハウジング。
そこにカーボンがこびりついて、走らない。という事を聞いたことがありません。

>でも、ローターにカーボンがこびりつき、さらにシールがカーボンで
>固定され圧縮がかからず、調子が悪くなるのがロータリーですよね。

燃焼室、ピストンヘッド、にカーボンがこびりつき、さらにバルブの傘に溜まり圧縮が落ちたりして調子が悪くなるのがレシプロ。
どちらにせよ多量のカーボンは良くありません。

>(実際3,000Km走行でオイル警告灯が点灯)
FC乗ってた時でも、そんな距離では点いたことありません。
点いたらそれこそクレーム出しますよ。私なら。

書込番号:5400751

ナイスクチコミ!1


COAP22さん
クチコミ投稿数:14件

2006/09/02 17:49(1年以上前)

>おやじ1番さん

チューニングした20B・・・って、凄そうですね。^^; 
どんなでした?鬼加速でしたか?^^

書込番号:5400763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/02 23:10(1年以上前)

POLO−GTI さん、お詫び申し上げます。
前の書き込みにて「さん」を付けない文面となっておりました。
大変申し訳御座いませんでした。
年代も近いようで…私が若い頃は生意気にも打倒RE(サバンナ)等とほざき、オンボロS30Z、KHCローレルと日産のL型を品も無く弄っておりました。
初めて乗ったREはコスモAPの12Aで、本当に「モーターの様な」の表現に代名される何とも言えない「感覚」に触れ、SA22Cでは無くHBコスモに走った変わり者です。
RX−8のTYPE−SのREは、それまで加給器付のREに慣れてきた私に、静寂とか振動とかは別としてその頃の「感覚」を思い出させてくれました。
TYPE−Eでは、そういう「感覚」がありませんでした。
ただ、TYPE−Eのキチッとしたというか、システマチックな動きの「感覚」も車体の大きさ以上に小さく感じたのは、それだけ乗りやすかったのかと思っています。
どちらもFDとは異なりますが、意図した動き易さ(足回り)は同類ではないかと感じております。
TYPE−Eではダウンサスのみ交換しましたが、足回りはTYPE−Sと同じでしたので何とも言えませんが。
現在はFD同様FEEDの車高調が組んであり参考にはならないと思いますが、年齢に関係なく普通に乗っております。
70歳を超える母を乗せた遠乗りもこなしてくれました。
最後に一言お詫びと思いながら勝手な8のImpression、大変失礼致しました。

COAP22 さん、平成2年から乗ったコスモは当時関東の某所に出現し、ドチューンのR32とスープラ2.5相手について行ける程度の感じでした。

書込番号:5401715

ナイスクチコミ!2


スレ主 POLO-GTIさん
クチコミ投稿数:33件

2006/09/03 00:00(1年以上前)

COAP22 さん

オイルの件は、勿論ディーラーにクレーム出しました。
最悪、エンジン載せ替えとも言われていました。

が、いろいろあって最終的にはそこまでいかず・・・。
まぁ、それもあって8から気持ちが離れたのも事実ですね。

こうして皆さんの声を聞くと、売るのを早まったかな。
もっと8を楽しむのも良かったかな。
と、思うのも本当の気持ちです。

MAZDASPEED AXELAは10月末の納車予定ですが、
次は再びロータリーに乗りたいですね。
(って、一体何年後のことやら)

書込番号:5401909

ナイスクチコミ!2


Love_GTRさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/06 00:47(1年以上前)

やっぱりなんだかんだいってRB26DETTが一番!
スポーツカー乗るならGTRがいいよねb
(この意見について賛否両論あると思いますが皆さんはどう思いますか?)

書込番号:13219675

ナイスクチコミ!2


stepnoteさん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/10 23:51(1年以上前)

売ってよかったと思う。これから、もっと維持が面倒になるし。
僕は、FDとSEの2台を所有してますけど、人に勧めないですよね。
周りにロータリーを乗っている人やロータリーのチューニングショップに通っていれば、わかると思いますが、
この手の車はオーナーの所有スタイルや管理で個体差が激しすぎて、一概にエンジンや車体を評価できないですよね。
また、ロータリー云々以前に、旧車であるが故の問題の方が実際は切実だったりしますが。
経年劣化で手がかかる一方だし、今以上に物好き限定の車になっていくんでしょう。

書込番号:17822584

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング