『リミッターのカット』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『リミッターのカット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信53

お気に入りに追加

標準

リミッターのカット

2006/09/02 02:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 wmshigerさん
クチコミ投稿数:16件

質問です。188キロでのリミッターをカットしたいのですが,どんなところで,お願いをしたら,できるのでしょうか。詳しい方がいらしたら,教えてください。

書込番号:5399107

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2006/09/02 07:58(1年以上前)

危険なので、リミッターカットはお止めください。
っていうか、そんな質問しても回答は返ってこないぞ。

書込番号:5399368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/02 09:00(1年以上前)

なぜリミッターカットが必要なのでしょう。

サーキットでのスポーツ走行ですか?ならば、その手のショップさんに行って質問して下さい。
とりあえず、板親さんがこの質問をする時点で、すでにリミッターカットをする必要は無いと思います。

書込番号:5399469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/02 09:31(1年以上前)

HKSなどのHPにいけば載ってます。(ミニバンまで揃ってます)

勿論、公道での使用はしてはいけませんが・・・

書込番号:5399555

ナイスクチコミ!2


スレ主 wmshigerさん
クチコミ投稿数:16件

2006/09/02 17:08(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
あとは,自分の責任で行動します。

書込番号:5400657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/09/02 22:53(1年以上前)

180キロでのリミッターというのは、法律か保安基準で決まっていることなのでしょうか?それとも旧運輸省の通達?メーカーの自主規制?
外車に適用されていないのはなぜ?
と疑問がわいて来ました。

書込番号:5401644

ナイスクチコミ!3


LS5.2さん
クチコミ投稿数:55件

2006/09/03 00:08(1年以上前)

こんばんは、
>メーカーの自主規制?
と聞いていますが。
だから、オービスも180km/hまでしか、測定できないとか、、、、、
ところで、RX8って、何秒で、リミッターに到達するのですか?

書込番号:5401949

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/09/03 19:48(1年以上前)

>みなさん回答ありがとうございました。
あとは,自分の責任で行動します。

責任ある行動ができる人は
リミッタ解除なんてしないと思うんですが

書込番号:5404303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/09/03 20:41(1年以上前)

> 責任ある行動ができる人はリミッタ解除なんてしないと思うんですが

確かに、サーキット走行で使用するような方でしたら、このようなところで質問しないでしょうね。
仮にそうだとしても公道に戻ったらリミッターを元に戻すなんてする人はいないだろうね。

書込番号:5404457

ナイスクチコミ!0


スレ主 wmshigerさん
クチコミ投稿数:16件

2006/09/15 21:44(1年以上前)

みなさんのおっしゃるとおりです。責任ある行動=安全運転。
リミッターカットは,しません。ちょっと,知りたかったのです。
よく走る車ですが,乗り方次第では,他者に迷惑をかけます。
思いやりをもった運転をします。

書込番号:5443254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2006/09/15 23:50(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。
何故、180`でリミッターが効くのか?なんですが、日本の高速道路の勾配の最高値(確か6%、100m先で6m上がる)の所を、
100`をキープしたまま上る時のアクセルの踏み込み量そのままに、平地に置き換えた場合に到達するスピードが、180`らしいです。(このテストした時の車、排気量、馬力等は不明です)
で、日本の道路上で180`以上は必要ないとの事で、そこでリミッタ−かけたみたいです。
以前TVで、この様に説明してました。
速度無制限のアウトバーンの国、ドイツでも、ポルシェ以外のドイツメーカーは紳士協定で、250`でリミッタ−かけてます。
ポルシェはスポーツカーメーカーなので、この紳士協定には入ってません。

書込番号:5443863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/09/30 19:42(1年以上前)

リミッターカットについて討論が交わされているようですが、それ自体は危険行為にはあたらないと自分は考えます。時速300キロ平気で出る逆輸入の隼なんかが街中を走っていますがそれだけで危険とは誰も思わないでしょう。ベンツもBMWも180キロのリミッターなんかついていないでしょうし。
高速道路の関係とかの意見もありますが、リミッタ−解除したからといって誰もが最高速を出すわけではないですよね。
カットされているかどうか試したくなる気持ちはあるかもしれませんが、そこからは自己責任の世界でしょう。
リミッターカットすることはナイフをよく切れるように砥ぐ作業と変わらないと思います。

書込番号:5493282

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/09/30 22:44(1年以上前)

訳のわからない亀レスが付いていますが。

そう、目的が有ってその為に本来の性能を発揮させるのに異論は有りません。登山時等で使用するサバイバルナイフ、戦場で使う銃砲類、いずれもキチンと手入れをしておかないと自分自身が危機に陥ります。
では、市街地で何の役に立ちます?銃刀法違反で即御用です。街中で暴漢から身を守る為ですか。それは詭弁だと思います。
悪法もまた法なり。

もし自己責任なら、こういう公開掲示板で質問せずに、その手のショップに尋ねれば良いだけの話では?

書込番号:5493973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/09/30 23:51(1年以上前)

訳のわからない亀レスに訳のわからないレスがつきましたが、私が言いたいのはリミッターカットすること自体が危険ではないということです。
本来の性能に戻すだけでしょ。
それが必要かどうかは本人が判断することです。
危険なのは状況の限度を超えたスピードを出すことにあるはずです。そのあたりで話が食い違っていると思ったからレスしてみました。
だいたい安全運転しろといっている皆さんは時速100キロ以上出したことはないのでしょうか。
120キロでも190キロでも死ぬときは死にますよ。
100キロ以上出したことのある人に、安全運転のためにそんなことはするななんていう資格があるとは私は思えませんが。

書込番号:5494307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/01 11:16(1年以上前)

リミッターを解除したいという行為自体どこからくるものでしょう。

おそらく、サーキット走行などでリミッターが効いては困る場合と公道(高速道路)でリミッターが効いて物足りなく感じる場合のどちらかと思います。
一般論だと思いますが、後者の場合は自己中心的な考えなので公道を使用すべきではないでしょう。だから自己責任です。違法で周りに迷惑だしね。

> リミッターカットすることはナイフをよく切れるように砥ぐ作業と変わらないと思います。

個人的には研ぐという表現よりも、柄の部分を削り刃長を長くしたという方に思います。リミッター解除のみで切れ味が相当変化するとも思えませんが・・・

書込番号:5495521

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/01 11:26(1年以上前)

というか、
リミッターカットする人って
必ずしも
180キロ以上だしたい
からでもないのに
決め付けはよくない。

書込番号:5495552

ナイスクチコミ!1


CL20さん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/01 11:42(1年以上前)


>というか、
>リミッターカットする人って必ずしも
>180キロ以上だしたいからでもないのに決め付けはよくない
揚げ足取りで申し訳ありませんが、コレも決め付けですよ。

まあ、公道走って他の車や人に迷惑かけんなよ。

書込番号:5495608

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/10/01 14:35(1年以上前)

人間てお馬鹿な生き物で
試したくなっちゃうんですよね

書込番号:5496083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/01 19:16(1年以上前)

> 決め付けはよくない。

じゃあ他にどのような方が実施されるのか。ご教授下され〜

書込番号:5496871

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/01 20:56(1年以上前)

180で制限をかけられない設定にしたことに
満足する人など

世の中、
その商品の機能などを、
本当に求めて買う人ばかりではない。

書込番号:5497227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/01 22:15(1年以上前)

> 世の中、その商品の機能などを、本当に求めて買う人ばかりではない。

例えば?

書込番号:5497561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/01 23:25(1年以上前)

結局「自己責任」の一言で終わっていますが...。

スピードリミッターをカットすることがダメ、とは一言も言っていません。サーキット等では逆に危険に陥る可能性も有りますから、必要ならすれば良いと思っています。
>誰もが最高速を出すわけではないですよね
ならば、リミッターカットの必要性が?になるわけでしょう。

何度も書いていますが、「自己責任」で行うのなら公開掲示板で質問するべきではないでしょう。

あと、スピードリミッターをカットしたとしましょう。それ以上の速度域で、ECUはちゃんと制御をしてくれるかどうかご存知ですか?正直私は知らないのですが...。他にも何か弊害が出てくると考えた事が有りますか?

書込番号:5497890

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/02 08:06(1年以上前)

いつかは32バンさん

例えばで
満足する人 といっているではないですか
これは
180キロ以上出るぞ!
と人に言いたい人は
リミッターカットする可能性はあるでしょうね。
がしかし
そうやっていいたいだけの人は
出すとは限りません。

書込番号:5498653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/10/02 15:21(1年以上前)

上の方のレスにもありますが、速度リミッタ−は法律で決まっているわけではなく、メーカーの自主規制ですよね。
だとするとリミッタ−をカットする行為自体は法に触れるわけではないはずです。
たとえばリッターバイクの世界では、同じ車種でも馬力規制&リミッタ−のついた国内向けと、フルパワーリミッタ−無しの逆輸入車が並売されている状態ですが、ほとんどのライダーは数万円高く払ってもフルパワー仕様を買っているようです。
国内向けが96馬力、フルパワーが130馬力くらいですが、どちらにしても国内で使いきれるパワーではないでしょう。ところでフルパワーを欲しがるライダーを非難しますか? 特にフルパワーの大型バイクの事故が問題になっているニュースは聞いたことがありません。
やはり自分のバイクは時速300キロ近く出るという事実が、満足感につながるわけで、必ずしもそれが必要だから買ってるわけではないということです。
せっかくの性能に足かせをかけられていることを、不満に思う人がいても当然だと思います。それが必要かどうかではなく、足かせがかけられているという事実に反発を覚えているのではないでしょうか。

>あと、スピードリミッターをカットしたとしましょう。それ以上の速度域で、ECUはちゃんと制御をしてくれるかどうかご存知ですか?正直私は知らないのですが...。他にも何か弊害が出てくると考えた事が有りますか?

RX−8は国内向けだけに生産されているわけではありません。北米やその他の国にも輸出しているわけでしょう。それらにもリミッタ−がついているのでしょうか?
もともと車を作るときにリミッタ−内でのスピード域だけ考えて作っていると思いますか? 
2004年12月号のカートップには、ニュルブルクリンクでのテストの記事があり、その中で、8の最高速は237キロ前後で、そのあたりでも安定していたという記述があります。

書込番号:5499431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/02 16:12(1年以上前)

まいったな...。

ニュルでのテスト車両は日本国内仕様ですか?ECUの変更など仕向地別保安部品の変更に比べたら微々たる物です。足回りは?ブレーキは?80スープラも初期型はブレーキが全然違いましたよね。BMWでもタイヤの仕様が本国と日本向けでは違います。
最高速だけで云々は意味が無いと思います。

最高出力に規制が掛けられて抑えられている場合、本来のエンジンフィーリングが味わえない(低速・低回転域でも)ことがあると思うので、フルパワー仕様が良いというのは理解できますが、最高速については私は?です。また、2輪でリッタークラスの逆車を購入する層は、ある程度の経験が有りスキルを持っている人たちだと思います。板親さんのように
>どんなところで,お願いをしたら,できるのでしょうか
というレベルではないでしょう(最近は大人買いをする人もいるでしょうが)。

結局、私が言いたいのは、自己責任で自己満足を味わいたいのなら自分で調べて施工すれば良い、という事です。せっかくPCを持っているのだから有効活用すれば良い訳でしょう。
ただでさえ道交法(だったっけ)が、さらに締め付けられそうになっているのに...。

書込番号:5499511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/02 19:44(1年以上前)

> 例えばで 満足する人 といっているではないですか

なるほどね〜 設定解除のみで満足する人って意味ね。

ほんの少数だけどそんな輩はいるかもしれんし、いないかもしれんでしょう。揚げ足を取るにたりん話。相変わらずでんな〜

スレ主は「あとは自己責任で行動する」と言ってますので・・・

書込番号:5499992

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/03 07:55(1年以上前)



別に直接的にそれだけを言っているわけでないですよ
例えばこんなことがありますという例です。

何にせよ
ある行動するには、1つだけの理由とは限りません。
むしろ人間のとる行動ですから
1つだけの理由であることは皆無です。

まったくもって
視野の狭い人ですね。
視野が狭いと偏った意見になりますよ。
事実、されていますが。

書込番号:5501754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/03 12:48(1年以上前)

ま、スレ主不在の板で噛み合わない議論をしていてもしょうがないですね。今後も意見展開がご希望なら別板を立てて誘導をお願いします。

それとyu-ki2さんに、私の個人的資質をどうこう言われる覚えはありません。それって失礼と思いません?まるで2チャンネラーのコテハンやカービューの荒しみたいな表現は、今後誰に対しても避けた方が良いですよ。
少なくとも私はあなたの個人的な資質に関して、どうこう述べていないつもりですが...。

書込番号:5502307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/10/03 19:03(1年以上前)

>ま、スレ主不在の板で噛み合わない議論をしていてもしょうがないですね。今後も意見展開がご希望なら別板を立てて誘導をお願いします。

確かにウィングバーさんのおっしゃるとおりですね。私もこれが最後にします。

>ニュルでのテスト車両は日本国内仕様ですか?ECUの変更など仕向地別保安部品の変更に比べたら微々たる物です。

これも一理ある意見だと思って自分なりに調べましたが、詳しいことはわかりませんでした。テストの車両が左ハンドルだったことで、現地調達した車両だというのはわかりますが、それが日本仕様とどこまで違うのかは不明です。
しかし、あまりにもかけ離れていては雑誌の記事そのものに意味がないことになりますね。
あと、ショップでのリミッターカットの場合ECUチューンも同時にすることが多いようなので、その辺の心配はないのではと思います。
後は足回りとブレーキ、シャシー剛性などですが、あえてメーカーが変更する必要もないのではと思います。
具体的な情報をお持ちなら教えてください。

いろいろ調べているうちに個人でやっているRX−8のファンサイトがあって、そこのBBSにはリミッターカットして最高速テストした体験談がいくつかありました。
ECUチューンもやってるみたいでしたがエンジン関係だけの改造で、テストコースでの結果は245キロ位だったそうです。まだ出そうだったがフロントが怪しくなってきたから人間リミッタ−が効いたとかいてありました。

それを信じる限りでは、足回りやシャシー関係は輸出向けとそう変わりないように思えます。

書込番号:5503021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/10/03 20:51(1年以上前)

yu-ki2さん、ごめんなさい。
寝起きで読んでいたので、私宛の意見かと思いました。
失礼しました。

書込番号:5503345

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/04 08:02(1年以上前)

ウイングバーさん

気にされないでください。
私も、
誰宛と書かなかったのも悪いです。

今回はリミッターカットなんですが、
もっと身近なもので考えるとわかりやすいです。
例えば
クロカン性能を売りに出したランドクルーザー
(いまの100系はちょっと違うし
当然その他売りにした性能もあると思います)、
クロカン性能は都市部しか、
走らない人にとっては、
ほとんど必要のない性能です。
まぁ、都市部といえども、
縁石を軽く乗り越えられるといった利点などもありますが。
かといって、
買っている人がいる。
それは、なぜかというと、
スキーにいくとか、
山に遊びに行くという理由もあれば、
あの雰囲気がいい、
その性能がある車に乗りたい、
ただ所有したい
さまざまな理由があるわけです。

なので、
揚げ足とりとか、
わけのわからないことを言う人が見えますが、
狭い視野にたった意見のみで、
他者を非難するのはよくない
というレスをつけたのです。

では、またどこかで。。。



書込番号:5504846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/04 14:54(1年以上前)

スレ主に失礼して

yu-ki2さん
> クロカン性能を売りに出したランドクルーザー・・・

都市部の走行と縁石を乗り越えられる性能は比較対象にし難い別物の話ですよね〜話をすり替えないで欲しいものです。

こういう表現はいかがでしょうか。
設定解除のみで満足する人の話ですが、身近で言うと
パソコンで同じM/BでCPU又はG/Bを高性能のものに換装したとして、ソフト上での動きの確認やベンチマークをしないのと同じような事でしょう。又そのような事をするお方は私個人の常識で考えると改造(改良)後の確認が一番おいしい時なのではないでしょうか。(勿論本題の話では違法ですが)

速度リミッターの解除をしただけで「よしよし」と絶対に試し見る事をしないお方は私の狭い視野では考え難いですな〜
試し見る事を機会さえあればしてみようと考えている方は私が指摘した人と判断しております。

書込番号:5505652

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/05 01:57(1年以上前)

あいかわらず矛盾した方ですね
私のが
話をすり替えなら
あなたは
何ですか

私は
内容がかわっただけで
同じです。


ちなみにあなたが出されている例に該当するのは
私です。
過去にマザボやCPUなど変えたときでも
ベンチマークなんてしてませんよ。
他人のものをさわったときに
スーパーパイくらいはしましたけど。

書込番号:5507617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/05 20:31(1年以上前)

yu-ki2さん

やはり私の視野が狭かったです。中にはそんなお方もいるんですね〜

ご自分の事と大方予想はしてましたが驚きです。

教えて頂きありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。

書込番号:5509323

ナイスクチコミ!0


lllennyさん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/06 17:37(1年以上前)

そうですね。予想はやめて観察に留めておきましょう。私はその昔リミッターカットしましたが、スピードを試すためでした。結果ここに書かれているみなさんが思う通りの結果になってしまいました。スピード違反で裁判所行きです。なんでもそうでしょうが最初の目的が変わってしまうことって、結構あるものなので悪を呼び込まないためにも、いじらないことをお勧めしておきます。好きな車に乗れなくなるのは辛いですしね。

書込番号:5512048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/08 21:59(1年以上前)

ものすごく簡単に書いてしまうと、海外やサーキット等を走らない方が日本国内でリミッターが利く(というか、リミッターの存在)事を知ってるのは、どうなんでしょう?車やスピードに興味の無い方に聞くのが一番ですね。100%知らないでしょう。

日本国内、法定速度内で走る分には体験する事はまず無いと思います。

リミッターを知ってる及びリミッター解除したい方は、そういう使い方をする可能性があるとみなすのが正解でしょう。

書込番号:5519452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/09 17:11(1年以上前)

いやいや
中には自分がそうだと言い切る常連の方が見えて喰いついてきますので、そういう事にしておきましょう。

不毛なのでこれくらいに・・・

書込番号:5521775

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/10 13:47(1年以上前)

不毛じゃないですよ。
結論は はっきりしています。

数学の世界は違いますよ、
今回のは
人間の意思、思いの話ですよね、
0か1、0%か100%で
言い切れることではないです。

書込番号:5524563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2006/10/10 22:32(1年以上前)

ありがとうございます。yu-ki2さん

自ら言われるように、おたくの1%以下とも思われるの意見は貴重です。

今後も1%以下の意見として拝見させて頂きます。
私も今後揚げ足をとられないように注意して書き込みます。
これにて失礼。

書込番号:5525832

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/10 23:26(1年以上前)

自身が間違っているのを
揚げ足と解釈してもいいし
どう解釈してくれもらっても
いいですよ

ではでは

書込番号:5526120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/10/14 01:17(1年以上前)

なんでリミッターカットの話題に対して変なレスが多いんでしょう?

リミッターカットしてはいけません。とか・・・

することによってその人が事故死しようがしまいが

それこそその人自身の責任なのですからw

リミッターカットはどこでできますか?というスレなんですから

それに対して説教じみたレスつけるのはどうかと・・・

では本題へ・・・

リミッターカット機能をもってるオプションパーツがオートバックス等でも売ってますよ

メイン機能がリミッターカットではなく例えばターボタイマーの付加機能だったり

しますが、御自分のお車に合うものを探せば見つかるのでは?

書込番号:5535180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/14 21:21(1年以上前)

>ポテンザ春男さん

リミッターカットする行為は別に違法ではありませんが、リミッターカットしてその速度域まで出せる事が問題なのでは?
スレ主さんは既に188キロも出す走行してます。何処でとは書いてませんけれど。
単独事故で死ぬのは勝手ですが、巻き込まれた人は大変迷惑です。
飲酒運転と何も変わりません。

つまり、法に触れる可能性がある事を(しかも、軽微ではなく重罪です)平気で書き込みする訳ですから、モラルのある方から見れば意見もしますよ。

たとえ話ですが、あなたがもしダイナマイトの作り方を知っていて、ダイナマイトの作り方を教えて下さいって言われて教えますか?(ダイナマイトの作り方を知ってる分には法律には触れないですからね。)
同じ事ですよ。


サーキット等に行く方ですと、この手の話は、こういった所で聴かなくても情報は入ってきますし、教えてくれる人も多数います。サーキットで他の人とコミュニケーションできないような方は、サーキット内でも迷惑をかける方です(経験上)。

書込番号:5537421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/11/30 10:39(1年以上前)

リミッターカット自体でエンジンの馬力が上がる事も多いです。
つまり高速で使用される100〜130km圏内でも加速が上がるという事です。
それによる燃費の向上もあります。
車の中にはカタログで280馬力
販売車だと250馬力位
リミッターカットした状態で280馬力が出る車もあるようです。

リミッターカットがもっと安くできれば、
特に燃費の向上と加速のアップとして自分もしてみたかったですね。
180kmなんて自分のビビリミッターが効いてとても出せませんが・・

書込番号:5696055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/11/30 23:31(1年以上前)

>リミッターカット自体でエンジンの馬力が上がる事も多いです。

100%ありえません。
リミッターの仕組みを理解できれば納得できますが、同時にリミッターカットの方法を教える事になるので内容は書きませんけれど。

書込番号:5698631

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/12/01 01:06(1年以上前)

ないでしょうね
ただ
上記のこととはまた違いいますが、
P11プリメーラのCVTでは
マニュアルモードでも
最大馬力を発生する回転数の前で
自動的にシフトアップしてしまう
(CVT保護)
ということはあったような気がします


書込番号:5699158

ナイスクチコミ!0


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2007/01/14 21:13(1年以上前)

・・ノーマルで最高170km/hまでしかでないファンカーゴにリミッターカット付けてもムダっ!!って事よ。(どっかのおバカさんのようにね。)

書込番号:5882149

ナイスクチコミ!1


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2007/02/24 12:42(1年以上前)

>リミッターの仕組みを理解できれば納得できますが、同時にリミッターカットの方法を教える事になるので内容は書きませんけれど。

とりあえず、車にリミッターが付いてる、付いてないとかは車検には一切関係無いのでワタクシがお答えしましょう。

永井の「スピードモニター4010」をバックスで付けちゃってください。(ふつうに工賃さえ払えば付けてくれます。)
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml

そこで取り付け時にリミッターカットしますか?と聞かれるので「はい」と答えるだけです。

ワタクシはこのモニターをファンカーゴで使ってますけどね。


※付属のリミッターカット対応車種一覧表が入っていますが、ファンカーゴは対応してないとの旨が書かれていましたが、店側のマニュアルでは対応してるようでした。

取り付け前に一度、確認してみる事をお勧めします。

書込番号:6041397

ナイスクチコミ!1


m-honさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/21 23:18(1年以上前)

ウイングバーさんに一言。

貴方の意見はよく分かるが、

この掲示板の主の様な

相手を見下す発言はよろしくない。

ここは公開掲示板です。

言葉を慎みましょう。

書込番号:6143918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/22 13:48(1年以上前)

スーパー亀レスですね。

私の発言が御気に召さなかったようなので、m-honさんに謝罪いたします。m-honさん、済みませんでした。
で、後学のために教えて頂きたいのですが、どこが「相手を見下す発言」だったのでしょう。具体的に揚げてもらえますか。

書込番号:6145867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/22 13:49(1年以上前)

誤字発見。
>揚げて→×
>挙げて→○

書込番号:6145869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/03/24 01:23(1年以上前)

>みなさんのおっしゃるとおりです。…リミッターカットは,しません。…思いやりをもった運転をします。

wmshigerさん カットしてもいいんじゃないですか。
サーキットで走らせるのであれば(サーキット走行会に参加する手もありますね)。

でも、車検時には元に戻さにゃならないので面倒ですかね。

書込番号:6152172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2007/03/24 01:38(1年以上前)

>サーキットで走らせるのであれば

?。
以前に パパイヤラディンさんが

>サーキット等に行く方ですと、この手の話は、こういった所で聴かなくても情報は入ってきますし、教えてくれる人も多数います。サーキットで他の人とコミュニケーションできないような方は、サーキット内でも迷惑をかける方です(経験上)。

と書き込みされているのを読まれてますか?

本当に走行会に参加されるなら、最初のうちはリミッターがかかっていても十分スキルアップできるし、必要になれば自然と仲間ウチから情報が入ってきます。

走行会に参加していても、それら情報を得られないほど、周囲に嫌われるテメェ勝手な運転している人や、サーキット云々は建て前で、公道上でとばしたい人には情報が入らなく当然でしょう。

書込番号:6152212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/03/24 20:38(1年以上前)

そうですね。
ノーマルのままで…、レッスン付の走行会に参加することから始めるといいかも…。

wmshigerさんは素直な方のようなので、良い仲間ができるでしょう。

書込番号:6155211

ナイスクチコミ!0


minamideさん
クチコミ投稿数:2071件

2008/02/28 12:15(1年以上前)

>でも、車検時には元に戻さにゃならないので面倒ですかね。
戻さなくても車検はちゃんと通ります。

書込番号:7459122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (445物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング