『MSアクセラの加速が・・・』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『MSアクセラの加速が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

MSアクセラの加速が・・・

2008/03/24 00:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
1月よりMSアクセラに乗っています。
慣らしを1000kmくらい行ってその後トルクをかけ始めるようにしていったのですが試乗車に比べて3速での加速感がおとなしく(大排気量のNAのような感じかな)感じます。
アクセルの踏み方に関係なく加速Gをあまり感じません(T_T)
いろいろ情報をかき集めた結果、CPUの学習機能があることを耳にしたので、慣らし中におとなしい癖でもついてしまったのかな?と思い、昨日バッテリーのマイナス端子をはずしてCPUのリセットをしました。大体2,3分はずしていたのですが、時計もトリップメーターもリセットされていたので、CPUのリセットは出来たのかな♪と思い、望みを持っていざ出発!
結果はというと・・・特に変化なし(泣)

試乗車の印象が強く残りすぎているような気も少しはするのですがMSアクセラの加速はこんなものではなかったはず!!

どなたか同じようなこと感じてる方や原因や改善策を知っている方がいたら教えてください(T_T)/~~~

書込番号:7578593

ナイスクチコミ!2


返信する
黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2008/03/24 16:40(1年以上前)

こんにちわ、アクセラッちさん
MS遣いでは無いのですが数台過給器付き車に乗り継いだ経験から
意見を述べてみますね。

まず1速と2速では十分な(劇的なほどの)加速をするのですか?
そう感じた場合エンジンは何回転くらいまで廻していますか?
3速で物足りなくなってしまうと言う加速感ですが
その際のエンジン回転数は如何ほどなのでしょうか?

ターボエンジンの大きな特徴として過給が始まってからの回転数
の上昇がスムーズ(これをパワー感(加速力)と感じる)です。
もし1速でも2速でも3000回転以上廻していて、それでも
不満足な加速感しか得られないとすればECUの学習とか以前に
タービンの故障(破損)とかブースト抜けが考えられます。

是非、ディーラーに見て貰うことをお勧めします。

書込番号:7580860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/03/24 18:33(1年以上前)

黒無印さん、こんにちは。
返信ありがとうございます!
回転は6,000くらい回しても、回転の上昇はスムーズでスピードののりもそこそこなんですが加速感だけがイマイチなんです・・・
1速と2速はどうやら制御がかかってるらしくブーストがかからないようになっているらしいのですが。
逆に4、5速ではターボらしい加速をします。
3速だけってことはやっぱり3速の加速感を過剰に思い込みすぎているだけなんですかねぇ。。。
3速だけ抜けることなんてないですよね?!

書込番号:7581263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/03/24 18:35(1年以上前)

3速だけですかね〜?

通常でもCPUのリセットで体感できるほど加速が変わるとは思いませんが、一度ディーラーでの診断をされた方がよいかも。

ブーストの抜けは考えられる話ですが、そうだとしたら各ギアで同様な症状が出るはず。

書込番号:7581270

ナイスクチコミ!1


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2008/03/25 13:20(1年以上前)

なるほど、状況が飲み込めてきました。
4〜5速では納得できる加速感が得られるが、3速以下では期待していたほどの加速(感)なくて物足りない・・・と言うことですね?

先に述べたとおりMSを所有していませんので実地でお役に立つ
答えにはならないだろうと思いますが「憶測」の範囲内で♪

MSはFFのハイパワー車ですからご指摘の通り出力制御が掛かっ
ているはずです。 実際、私の所有する23S(マイチェン前)の
4AT車でもスタンディングスタートでアクセラレーターをベタ踏
みすれば、フロントホイールはスキッド音を激しく立てて、かなり
のトルクステアとともに猛進します。 僅か170馬力に20Kg
少々の出力でこれですから5割増しの出力を同じ駆動輪で全て受け
持たせるとかなり野蛮な車になってしまいます。そこでギアの低い
ところ(1から3速)ではコテコテの出力制御を掛けているのでし
ょう。

で、提案です♪ お車を購入されたディーラーをお訪ねになって
DSCの解除方法をお訪ねになっては如何でしょうか? たぶん
普通に教えてくれると思います。 そして改めてMSアクセラの
真の性能を味見してみると宜しいのではないでしょうか?

書込番号:7584966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/03/25 21:54(1年以上前)

いつかは32バンさん、黒無印さんありがとうございます。
試乗したことがなかったらきっとこれで十分満足なんだろうけどアクセラの本当の凄さを知っちゃったからにはやっぱり物足りなく感じちゃいますね(^_^.)
決算が終わってディーラーに余裕が出てくる頃にまた訪ねてみたいと思います(^^)

書込番号:7586749

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2008/03/26 23:00(1年以上前)

横からすみません。同じMSアクセラにのっています。

DSCの解除方法は簡単ですよ。

ハンドルの右側にDSC OFFのボタンがあるので、それをエンジンをかけた状態で1秒ほど押し続けたらタコーメーターの中に黄色文字で
「DSC OFF」と表示されますので。

感覚の違いでしょうが、私は3速で4000rpmほどまわすと十分な加速感を得られます。
ちなみに常にDSCはONのままです。

書込番号:7591717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/03/27 12:39(1年以上前)

Duoaxelaさん、ありがとうございます!
DSCはスイッチで解除してみたことはあるんですけどね、
解除しても結局1,2速はトルクステアにビビってベタ踏みは躊躇してしまいました^_^;
まぁ、もう少ししたらまたディーラーで試乗車にでも乗せてもらおうかと思います。

明日は休みを取ったのでせっかくだし遠出でもしようかなって思ってます♪
オイルもいろいろ変えて試してみてみたいけど、パックでメンテ入っちゃったからなぁ(>_<)

書込番号:7593786

ナイスクチコミ!1


hui1016さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 17:18(1年以上前)

MSアクセラに乗っております。
やはり感じ方(運転の仕方)の違いでしょうか?
私の場合は3速の加速感はそこそこ満足しておりますが、
2速の加速感がいまいちと感じます!!
ま〜必要以上の加速性能はありますから良しとしてますが。
それと、慣れ??もあるのかな?。

書込番号:7663986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/12 18:29(1年以上前)

hui1016さんこんにちは!
自分の場合も1、2速は不満はあるけどもともと制御がかかってると聞いているので1、2速には目をつぶっているんですけどね(苦笑)
実は明日ディーラーにちょっと寄って試乗車にもう1回乗せてもらおうと思ってます。
それで思い過ごしだとわかればホッとするんですけど(^_^.)
決算終わったからそろそろ落ち着いてきたかなっと思ったんですけど、先日のリコールの影響でバタバタしてるみたい・・・

書込番号:7664239

ナイスクチコミ!0


hui1016さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/16 22:04(1年以上前)

アクセラっちさん、こんばんは。
試乗車の感想をぜひお願いします。
私の住んでいる地域ではMSの試乗車はめったに回ってこないようで・・・。(泣)
購入する前の試乗も新古車に乗せてもらいました。

感想、楽しみにしております。

書込番号:7683123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/17 22:36(1年以上前)

hui1016さんこんばんは!
この前の日曜日にディーラーに寄って試乗車乗ってきましたよ♪
で、感じたことはというと、やっぱ同じMSアクセラでも違うもんですね・・・
なんか自分のより、ミッションの入りもスムーズでエンジンも軽かったです(T_T)
こっちはそこそこ慣らしもしたのに・・・
でもまあ自分の車が一番ですけどね(^^)
実はRX−8RSの試乗車がディーラーにおいてあって、今回はちょうどアクセラの試乗から帰ってきたときに他の人が試乗に出かけてしまって乗れなかったのですが次はバッチリ乗せてもらうつもりです!

書込番号:7687577

ナイスクチコミ!0


hui1016さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/19 21:02(1年以上前)

アクセラっちさんこんばんは。
エンジンが軽く感じましたか???
気になりますね〜。
アクセラっちさんのMSの走行距離がどのくらいかわかりませんが、
私は、2月から今までで2500Kmですので、もう少し回して様子をみます。
前車がはじめてのマツダ車でファミリアRSでしたが、5000Km位で本調子になってきたかな?と燃費も含めて感じてましたから(走り方にもよりますが)。

ところで、ダッシュボードからミシミシとか聞こえませんか?
他の所に書かれている事ですが、私の車にもあてはまりました。
板が違いますが、アクセラっちさんのMSはどうですか?
ちなみに今度ディーラーに部品?が入ったら直してもらいますが。

書込番号:7696111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 デジタル一眼ライフ 

2008/05/07 19:47(1年以上前)

私はDSCは常にOFFです。
乗り心地がふわふわした感じが好きじゃないので・・・
加速については特に差はないと思います。

AUTOEXEのI/Cに変えたら加速は速くなった気がします。
EVCはあまり差が無かった気がする・・・


ダッシュボード付近からの異音、確かに感じますね。
あまりいい気はしませんが放置してます。

書込番号:7776029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/05/07 20:57(1年以上前)

hui1016さん、カイ@デジ一初心者さんこんばんは!
hui1016さんごめんなさい!以前時間がないときにコメントだけ読ませてもらって後で返事しようと思ってたらすっかり忘れてしまってました(汗汗)
ダッシュボード付近からのカタカタ音だったら僕のもしましたよ。過去形です。
ディーラーで対策してもらいました。
なんか、ワイパー取り付け部のカバーのツメがフロントガラスにこすれて音が鳴るようです。
ただ、ディーラーはそのことを知ってたわけではなく、自分でネットでそうゆう情報を知ってたのでそれを言ったら調べてくれました(苦笑)
ちゃんと対策用の部材がメーカーで用意されてるみたいなので直してもらった方がいいですよ!あのカタカタ音から解消されたらもっとアクセラが好きになると思います♪

書込番号:7776354

ナイスクチコミ!0


hui1016さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/08 21:14(1年以上前)

アクセラっちさんお久しぶりです^^

ダッシュボードの異音ですが、直してもらいました。
ワイパーの下のパネル部分みたいですね、私のMSは対策済だったらしいのですが・・。
今は音は消えましたが、また寒くなって出たら連絡くださいとの事でした。

そろそろ走行3000Kmほどになってきて、エンジンが軽くなってきたような気が・・。
燃費も少し良くなってきたような?(暖かくなったから?)

ただし、一つだけ変化を感じられてきたのは乗り心地です。
今までは試乗車で感じたよりもサスが柔らかい(今年からのモデルだからと思い込んでいた)と思ってましたが、低速時のゴツゴツ感が強く感じられるようになってきました。
タイヤ・サスがなじんできたのかな?
ひとりで乗る時はもってこいですが、バ〜さんや孫を乗せていると・・・あっちなみに私は孫持ちの馬鹿じ〜さんです、ほんと。MSが人生最後の車になるかもしれないので大事に乗っていきますよ〜。






書込番号:7780812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/05/09 22:04(1年以上前)

hui1016さんこんばんは!
ホントですか!?
でも、MSアクセラのようなスポーツモデルに、しかもMTに乗られてるくらいなんだからまだまだ若いですよ!
MYアクセラはお金もないのにチョコチョコいじり始めちゃってます♪

書込番号:7785448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング