『ハイオクが望ましいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『ハイオクが望ましいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイオクが望ましいのでしょうか?

2016/07/27 13:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

クチコミ投稿数:13件

MC後15SProactive契約済み納車待ちです。
素人質問ですみません。

直噴ガソリンエンジンの燃料は、やはりハイオクガソリンが望ましいのでしょうか?
特に「ハイオク仕様」という訳ではないようですが…。
(ディーラーに訊け?)

書込番号:20070550

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2016/07/27 13:21(1年以上前)

気になるならハイオク入れましょ

書込番号:20070565

Goodアンサーナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/27 14:06(1年以上前)

お金の無駄です‥ やめましょう!

書込番号:20070633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/27 14:56(1年以上前)

指定がないならレギュラーで(^^)

書込番号:20070726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/27 14:59(1年以上前)

指定ではないならする必要はないし、ここで聞く必要性がわからない。なんで聞きたいの?

書込番号:20070729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 15:06(1年以上前)

>つぼろじんさん

返信ありがとうございます。
そうですね、「気になるなら入れればいい」んですよね。

書込番号:20070743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 15:09(1年以上前)

>JFEさん

返信ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりですね。
燃費がよくても単価が高ければ、意味ないかも。

書込番号:20070747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 15:11(1年以上前)

>kro_nekoさん

返信ありがとうございます。

>指定がないならレギュラーで(^^)
そのための(メーカーの)指定ですからね。
おっしゃるとおりです。

書込番号:20070750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 15:18(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷっぷさん

返信ありがとうございます。


>ここで聞く必要性がわからない。なんで聞きたいの?
言葉足らずで失礼いたしました。

ハイオク指定(仕様)ではないことは知ったうえで、それでもなお、
「みなさん、実際はどうお考えでどうされているのかな?」と思った次第です。
ですんで、「望ましいのか?」と伺った次第です。

「口コミ」の使い方として誤っていたとしたら、お詫びいたします。

書込番号:20070760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2016/07/27 16:23(1年以上前)

僕の経験ではレギュラー仕様の車にハイオク入れても
パワーは上がらないし燃費も良くなりません


パワーが落ちる訳でもなく燃費が悪くなる訳でもありません

この車がどうか判りませんが

気分だと思います

※ハイオク仕様のターボ車にはハイオクを入れた方が良いです

書込番号:20070867

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 17:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
「解決済み」のスタンプを押してしまいましたが、御礼かたがた。

まさに、アクセラに積んである「直噴エンジンではどうなのだろうか?」という趣旨で質問しました。
アクセラの取説には、確かに、使用燃料は「レギュラーガソリン」とありますから、
ハイオクでなくとも、「仕様」の上では問題ないはずだと思います。

JFEさんへの返信で、燃費に触れたのは、「ハイオクを使うから燃費が向上する」という意味ではなく、
 「直噴エンジンにすることで燃費が向上したとしても、その直噴エンジンの燃料として値段の高いハイオクを使うのであれば…」という意味でした)


ただ、直噴エンジンは(、ここが素人の聞きかじりなのですが)、圧縮比を高めている関係上ノッキングが発生しやすく、
できれば、オクタン価が高いほうが「望ましい」のかな? と思った次第です。
ま、でも、メーカーが「レギュラーでいい」と言っているんだから、余計な心配ですね。



ということで、「気になるんだったらハイオクを入れればいい」というご投稿をベストアンサーにさせていただきました。

書込番号:20070945

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/27 17:14(1年以上前)

>圧縮比を高めている関係上ノッキングが発生しやすく

それが根本的な間違いなので‥ 要らぬ妄想を生むのですよ。

書込番号:20070958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 17:17(1年以上前)

>JFEさん

え?
それが根本的な間違いなんですか?
ありゃりゃ。不勉強、お恥ずかしい。。。

書込番号:20070964

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/27 17:58(1年以上前)

>・・・、圧縮比を高めている関係上ノッキングが発生しやすく、・・・


高圧縮比はノッキングしやすいのは事実ですが、具体的なエンジン設計によって変わるようです。
(ミラーサイクルエンジンの類では実際の圧縮比は高くないようです。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E6%AF%94
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/

多くのレギュラーガソリン車でノッキングする場面があるようですから、ある程度の期間で比較されたら面白いのでは?

書込番号:20071047

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/27 20:22(1年以上前)

ノッキング他のメリットは無いに等しいのですが、気になるのなら入れても問題はないです。

主に洗浄剤の効果を期待してなのですが、直噴エンジンの最大の欠点、吸気バルブ周り・燃料インジェクションへのカーボン堆積を防止、遅らせるという意味です。

ノッキングに関しては、おそらく燃料マップを待たないのでメリットとしての変化は無いと考えるべきです。
が、対ノック性のセンサーは始動時に働きますので、多少の変化はあるかもしれないですね。

レギュラー仕様なので98RONも要求されませんし、過剰となります。
残し方によりますが、交互に給油する事で91-95RON程度に収まる(だいたいですけど)内容でいいと思います。

洗浄効果が独特なのはENEOSとShellです。この二択と言っても過言ではありません。

個人的にはShell一択です。私はハイオク仕様なので、今の車はShell以外で給油していないですね。
こんな感じです、今は宣材資料として掲載されていませんが、レギュラー仕様の給油例も多くありましたよ。

http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/shell-vpower/dirty-engine.html

書込番号:20071368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/27 21:13(1年以上前)

50L入れても500円しかかわらないんやから好きな方いれればいいんじゃね?

書込番号:20071528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 23:30(1年以上前)

>mc2520さん

ご丁寧に、引用までご紹介いただき、ありがとうございました。
勉強になりました^^;
もっと自分で調べなくてはいけませんね。

今のマツダスカイアクティブは、この辺りを売りにしている訳ですから、
買う前に調べよ! と。。。

書込番号:20071931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 23:34(1年以上前)

>Jailbirdさん

そっか。
今どきのハイオクガソリンは、エンジン清浄剤入りですもんね。
そういった観点も必要ですね。

情報ご提供ありがとうございました。

書込番号:20071945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/07/27 23:37(1年以上前)

>PING G30さん

>500円しかかわらないんやから

そのとおり!
下手に妄想するよりも、入れちゃった方がいい。

ご意見ありあとうございました。

書込番号:20071959

ナイスクチコミ!2


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/28 09:03(1年以上前)

ハイオクは別名プレミアムと言われていますから、レギュラーにはない性能もありますから入れて損はないでしょう。

同まったくの車種で、ハイオクを入れている車種の方が排ガスがクリーンという事もあります。
洗浄剤とか色々入っているらしいですから、インジェクターも詰まりにくくなるため、結果的にそうなるみたいですが。

それに、ノッキングセンサーも付いていると思われますから、加速も期待できるかもしれません。

書込番号:20072576

ナイスクチコミ!3


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/28 10:41(1年以上前)

上の書き込みは、同型の全く同じ車種で同じエンジンの場合での話です。

書込番号:20072732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/07/29 12:33(1年以上前)

>貯め鯛さん
返信ありがとうございます。
お礼遅くなりました。

10円/L(くらいかな?)の価格差をどう考えるか、ということのようですね。

引き続き、妄想しまっす(笑)

ご意見書き込んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20075447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2017/01/07 12:54(1年以上前)

ノックセンサーがあるから、ハイオクを入れると、ハイオクに対応した圧縮比まで圧縮して、点火するのだとすると、出力が上がりますよね。しかし、つまり、ハイオク仕様のクルマなのに、でレギュラーでも、点火時期を変えて、パワーが落ちるけど問題なく走る、ハイオクを入れれば、本来の出力が出る、そういうエンジンを積んでいて、カタログスペック上、レギュラーと書いてあるのか、ハイオク仕様としているのかの違いだけだとすると、どちらでもいいし、どちらを入れても、メリット、デメリットがあるということになります。

しかし、本当にそうなっているのか。
つまり、レギュラー仕様にハイオクを入れても、耐ノック性が上がっているだけで、スパークをしてしまえば、火が付きますから、ハイオクの出力を出すところまでは、圧縮しないでも点火してしまうとしたら、出力はレギュラー並み、単にガソリン単価が高いことになってしまう。

ハイオク仕様のクルマがノックセンサーで点火時期をずらすのは、レギュラーを入れた時にも、ノックをしないで走れるような緊急対応の仕様であって、レギュラー仕様のエンジンが、ハイオクを入れても、そもそもノックしないですから、ノックセンサーが働かない、だから、点火時期が遅れることもない、と思うのです。

すると、レギュラー仕様にハイオクいれるメリットって?
洗浄剤ですよね。
確かに直噴、すすが付きますよ。
インジェクターが詰まったり、シリンダーにカーボンがついたりします。
こいつをリッター+10円で、洗い流す、というなら、プレミアムガソリン、意味があるのかもしれない。
年間1万キロ走行、リッター10キロ走るとして、1000Lx10円=1万円/年の追加コスト。
これで、もし、直噴のインジェクターの詰まりが遅れるなら、これは、買い物かもしれませんね。

私はGDIのパジェロが、インジェクターが詰まり気味になっていて、6万キロで、アイドリングの振動が出てしまったのですが、なんと、インジェクター交換に50万円以上かかると聞いてびっくり。
だけど、もともとハイオク仕様なんで、レギュラーなんて入れたことありません。

マツダの直噴、まだ、日が浅いから、どうなのかなあ。
オイルの色とか見てください。
すぐに真っ黒になるようなら、カーボンの影響出てるかも。
また、マフラーの煤。

この辺りをどこまで気にするか、ですね。
なお、メーカーじゃなくて、口コミに聞く意味、メーカーって、当たり障りのないこと、場合によっては嘘、しか言いませんから。
そりゃ、商売だから仕方がないです。

書込番号:20547124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:35〜186万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/116物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング