アクセラセダンの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 39〜168 万円 (134物件) アクセラセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクセラセダン 2013年モデル | 482件 | |
| アクセラセダン 2009年モデル | 65件 | |
| アクセラセダン 2003年モデル | 0件 | |
| アクセラセダン(モデル指定なし) | 1393件 |
私は、○○マツダ○○店に新車を注文しました。
注文していた新車を、2018年10月14日に、お店の方へ取りに行きました。
予約時間は、午後2時30分です。
受け取った翌日に突然マツダコネクトの不具合が発生し、受け取る前の状態に戻すために、リセット、初期化設定の操作をお店の方の判断で、されました。
しかし、直りませんでした。
なので、壊れているとお店の方の判断で、メーカーから新しいマツダコネクトを取り寄せ交換をされました。
交換した後も、直る改善は出来ず、むしろ前回よりも不具合がひどくなっていて壊れていました。
なぜ新車なのに壊れていたかは不明ですが、この先不安な気持ちになりました。
私は今回の出来事で気になり、お店の方に聞いてみました。
回答は、
『調べてみないとわかりません、わかり次第お伝えします。』
どうしてメーカーから新しいのと交換したにも関わらず、また壊れていたこと事態理解出来ません。
壊れていたことは事実であり、おこってはならない出来事だと、私は思います。
これによって、私は被害を被っています。
不具合が発生したことを申し出て、お店の方が、初期化設定をしたり、メーカーから取り寄せ、新しいマツダコネクトと交換をしたにも関わらず改善は、されませんでした。
また、お店の対応も悪く、不具合のことだけ聞いて、私が今回の出来事で悩まされ、困っていた話をしている最中に、どこかへいき、最後まで話を聞いてくれませんでした。(男性スタッフの方です。)
この様な対応をうけ、お店の信用、信頼は、私にとってなくなりました。
今回の出来事で、一気に楽しみにしていた気持ちがしぼみました。
また、マツダコネクトの管理の検査がまともに出来ていないのに、先進安全技術みたいな部分も連動しているので、ちゃんと作動しているか不安に思い、恐ろしくて乗ることも出来ません。
マツダコネクトは、重要な部分でもあり、項目の1つが安全、安全装備にも関連しているそうです。
そう思うと、信用、信頼がない方から車を受け取ることが出来ません。
私は、この様な一連の出来事は、マツダメーカーとしても人としても信用、
信頼に結びつかず、非常に残念に感じています。
●マツダコネクトについて、マツダ本社、マツダコールセンターへ確認をしてみました。
回答は、
『マツダコネクトは、マツダで生産しているものとなります。
マツダの純正標準装備となり、社外ナビと交換は出来ません。
マツダコネクトには、
まず、安全装備ですとか、安全装備の関連がございまして、表示させていただいたり、設定や操作が可能となります。
マツダコネクトは、地図、ナビ専用のSDカードをご購入いただくと、ナビゲーションとしても、ご使用いただくことが可能でございます。
5つぐらい項目がありまして、すべて統括しているのが、マツダコネクトになっています。』
マツダコネクトは、マツダ車の標準装備であり、車の重要な部分になっていることを知りました。
また、車を走らせるにあたって欠かせない機能、装備のひとつであることも、わかりました。
●マツダコネクトの不具合が連続でおこり、立て続けに壊れていたことについて、2019年1月13日 午後4時30分に、店長さんからマツダコネクトについて、初めて説明がありました。
そのうち、私が特に疑問に思ったところを、すべて『 』で、ひとつひとつくぎってあります。
『 』なしで、ひとつの文の様に読んで頂きますと、充分に理解出来かねると思いまして、『 』をつけてあります。
店長さん、
『こちらの勝手な言い分になるんですが』
『納車翌日に早速壊れることもあって』
『バージョンアップ』『あれで多分解決するだろうと状況だったので』
『サービス責任のマネージャー、(○○さん)』 『翌日にお電話をした』
『シーエムユウ (CNU) パソコン1個入っている感じのナビ』
『当然、メーカーから新しいのがくる』 『交換をする』
『そもそもマツダコネクトシステム事態が』
『正直申し上げて、比較的に不具合が出やすい、システムの不具合が出やすい』
『根本の解決にならないとわかって、当然わかって交換をした』
『壊れるもの事態、乗ってもらう事態が、本当申し訳ないことであるんです』
『メーカーからきているのを、実践しているので』
『乗って下さいと勝手な話になるんで』
『車をつくったのは、マツダのメーカーで』
『私どもは、○○地区でマツダの車、のみを販売、販売ディーラー、クレーム、修理を店舗が責任をもっておこなう』
●今回の出来事で、店長さんから話された内容で、すべてが繋がり、理解出来た部分と今現在も、疑問に思う点があります。
まずは、マツダコネクト事態が、不具合が出やすく壊れる。
だから新車でも、購入直後から不具合があり、立て続けに壊れていたことも、わかりました。
なので、メーカーから新しいマツダコネクトに交換したにも関わらず、
再び壊れていた出来事の意味が、初めてわかりました。
お店の方は、根本の解決にならないことをわかっていて、壊れるもの事態と知っていて、メーカーから取り寄せた新しいマツダコネクトに交換をされました。
マツダコネクトの部品の交換がされ、交換した部品も不具合、壊れる事態が、納得がいかず、安心と信用、信頼を失いました。
この心的状態のまま、車を受け取り、乗って確信する気持ちにはなれません。
それが普通のことだと言われることが、私には理解出来ません。
なので、恐ろしくて乗れません。
よって、車に乗ることが出来ず、そのまま車を引き取って頂き、お金を返して頂きたいです。
●購入しました車は、2018年12月23日から○○マツダ○○店にあります。
現在は、○○マツダ株式会社販売本社宛に書面をお送り致しましたので、書面での返事待ちです。
書込番号:22594598 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>シー君(。-ω-)ノさん
ごめんなさい。不具合の内容がさっぱりわかりません。
書込番号:22594691 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
どういう不具合が発生したのか全く伝わらない。
形ある物いつかは壊れる。
それが初期だっただけ。
(初期不良って言葉もありますし)
またASSY交換して直らないなら、故障の原因箇所が違う。
これをマツダクオリティと考えてるなら販売店と返金で早期に解決させましょ。
次は無難なトヨタでも買って下さい。
書込番号:22594711 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
愚痴をグダグダと書かれても、何がどうだかサッパリわからんw
で、どのような不具合なんでしょ?
書込番号:22594802
37点
余程相性が悪かったんですかね?
2.5年 41,000km乗ってるけど、何の問題も無いけど。 明日は解りませんが。
書込番号:22594832 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
不具合については、
販売店、販売本社の方々には知っています内容であり、
私が、販売本社宛にお送り致しました書名での文には書きたしてません。
書込番号:22594851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長い愚痴でスタッフの邪魔をしたから変な事になったのでは、と思いたくなるね。
書込番号:22594852
28点
何を求めて書き込みされたのですか?
書込番号:22595032 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
スレ主さんの文章に誤字脱字があるように
人間がやることであれば少なからず誤りは生じるものです。
工業製品に絶対はありません。
ただ、きちんと直してもらいたいですよね。
直れば良いと思いますし、すぐに壊れた事実は事実として
メーカーとして低評価されるべきだとは思います。
書込番号:22595046
12点
>シー君(。-ω-)ノさん
『注文していた新車を、2018年10月14日に、お店の方へ取りに行きました。』
『購入しました車は、2018年12月23日から○○マツダ○○店にあります。』
『このスレを書き込んだ2019年04月11日』
12月23日から今日まで修理中ですか?
で、返品したいならきちんと交渉しなければ永遠に修理中では?
書込番号:22595086
11点
>シー君(。-ω-)ノさん
だから、どんな不具合だよ。
もしかしたらマツコネユーザーの中で同じような不具合あった人もいるかもしれない、その人は別の販売店の修理で直ってるかもしれないのに…
書込番号:22595138 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
コメントして頂きました方々、読んで頂きました方々、ありがとうございました。
また読んで不愉快な思いをされた方々、すみませんでした。
こちらに書くべきなことでもなかったと、思いました。
不具合については、突然マツダコネクトの画面が消えたり、消えたままマツダコネクト機能そのものが使えなくなっていました。
今は、販売本社からの連絡待ちです。
書込番号:22595345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不具合スレで多いのが不具合に加えてディーラーやメーカーの対応の悪さで憤るパターン。
愚痴をたくさん言いたい気持ちはわかるが、そこは気持ちをグッと抑えて、誰が読んでもわかるようにシンプルに書きましょう。
書込番号:22595677 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
@どうしてメーカーから新しいのと交換したにも関わらず、また壊れていたこと事態理解出来ません。
→それがわかれば解決してるんじゃない?
Aまた、お店の対応も悪く、不具合のことだけ聞いて、私が今回の出来事で悩まされ、困っていた話をしている最中に、どこかへいき、最後まで話を聞いてくれませんでした。(男性スタッフの方です。)
→不具合に対してマツコネ交換するも治らずディーラーもきっと困っているはず。そこに精神的な苦痛を訴える客。少しなら良いけど、きっと、自分がどれだけ不幸なのかをしつこく語られて、具体的にどうしてほしいのかがわからないから、ディーラーも付き合いきれなくなってどこか行ったんじゃない? そして、この先直ったとしてもきっと不安で乗れないんじゃない?売るしかないんじゃない?それができずに運転するのが不安だとかディーラーに言い始めたら典型的なクレーマーですね
結論、売却すべき!
書込番号:22595683 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先ほど試してみましたが,マツコネが止まっても(手動で再起動),MRCCや速度標識認識は動き続けていました.
また,マツダ技報によると,車両のCAN(通信)とマツコネのCANは一応分離されています.
マツコネは車体制御の表示や設定スイッチではありますが,制御自体はしていない,と思われます.
ですので,安全性が不安だ,というお気持ちはわかりますが,(私は素人ですが)マツコネが不安定だからといって,あまり心配しておりません.
私もほぼ初期不良と思えるものが2箇所ありましたが,幸い一度の交換で正常になりました.
・フォワードセンシングカメラ
交換してもらい,雨の夜のエラーが解消.もう1年半経ちます.
・アクティブドライビングディスプレイ
交換してもらい,位置設定が正常に
また,マツコネが再起動することが確かにありましたが,バージョンアップで解消し,ここ1年1万キロ以上,再起動などはありません.私にとっては過去の話になりました.
あと,故障率のカーブというのが工学分野では知られていて,初期故障は多いそうです.これを新車保証でカバーしてくれているわけで,修理してくれます.(修理以上はしてくれない)
https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=117&ca=14
ただ,そこまでご心配・ご不審なら,売ってしまうしかないでしょうね.金銭的には負担がありますが.
書込番号:22596369
3点
また新しいCMUに交換すれば良いのでディーラーに任せておけば良いだけです。
一体何をすれば良いのですか?具体的に言って下さい。
書込番号:22596387 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>シー君(。-ω-)ノさん
まず、スレ主さんが何を主張されたいのかよくわかりません。
店長の回答も意味がわからない形に編集されているのでさっぱりわかりません。
ここでの書き込みもそうなのですから、ディーラーに対しても、スレ主さんの主張がきちんと伝わっていないのではないかと思います。
スレ主さんの書き込みをまとめると、
2018年10月14日 納車
2018年10月15日 マツコネで不具合発生(ブラックアウト、ハングアップ)
(この間に1回 CMU を交換、不具合再発?)
2018年12月23日 ディーラーに入庫?
2019年1月13日 ディーラー店長から説明あり
現時点でも受取拒否
ということみたいですね。
まず、壊れない車はありません。ナビだってエンジンだって壊れますし、一度部品を交換したからといって、必ず治るというものではありません。
絶対に壊れない様に作られているものではないということです。
また、どの部品を交換したら治るのか、絶対に間違えずに推測できる人など存在しません。
他のスレッドでも書きましたが、新車は種類物債権と言われ、沢山の同じ種類のものの中から、顧客に引渡すべき車がどういう性質をもっていなくてはならないかが定められ、法律用語でいえば「中等の品質」を備えていなくてはならないことになっています。
一般的には中等の品質とは、他の同種類の物と比べ遜色のない状態にあることを言います。
私はブラックアウトの経験は2年ぐらい前に1回ありますが、ソフトウェアアップデート後には起きていません。
最初からブラックアウトなど1度も起きていない、CMU 交換などしたこともない人も多いのではないでしょうか。
実際に使っているユーザーとして、ブラックアウト、ハングアップという不具合が直らないもの、中等の品質と言えないほど頻繁に起きるものだとは思えませんし、マツダコネクトの不具合が安全上、重大な問題を引き起こすものだとも思いません。
スレ主さんの要求がイマイチわかりませんが、修理した車を引き取らない場合、揉めに揉めた挙句、ディーラーから保管料などの名目で金銭的請求が来るケースもある様です。
購入金額で買い取れという要求であれば、それはまず通らないでしょう。
書込番号:22597140
9点
販売店は、マツダコネクトが壊れていると判断し、メーカーから新しいCMUを取り寄せ交換をおこなったが、その後直らず、前回よりも不具合がひどく壊れる結果になってしまた。
それについて店舗の方は、お客さんに対して直った言い方での伝え方はしてないと話すが、もはや直ってないものをそのままお客さんに車を返す行為をされていた出来事について、今後ハッキリしていくべきだと思った。
書込番号:22648173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マツダは、新車の完成検査と合格証の方を自社でおこなっている。
そのため、未完成でも欠陥が出るってわかっていても世に出している。
そのため、新車でも納車直後から不具合、壊れるっと言った出来事がおこってしまた。
これもマツダの製品に問題があるが、自社で検査を続けている限りなに一つかわらない。
また販売店側が、メーカーから新しいCMUを取り寄せ交換しても、直る改善がされないと知ってわかっていても、お客さんには何の説明もなく交換作業をされていた。
頻繁に不具合がおこる中、販売店の負担となり、やがて関係のないお客さんに不備な対応をしてしまった。
ユーザーさんは、マツダコネクトの不評について書き込みを残すと批判をあびてしまう世の中になってしまた。
メディアはこの問題に関心はないのかな?
メリットがないから取り上げようとはしないだけ?
すでにマツダには興味すらないとか?
マツダに期待している方々は、どこまでマツダをどう思っているのかは、私にはわからない。
思いは人それぞれ違った考え、価値観があるが、マツダ車を買おうと思わなくなったユーザーは増えていく。
書込番号:22649511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正します。
マツダは、新車の完成検査と合格証の方を自社でおこなっています。
そのため、未完成だと思う製品を世に出されているから、頻繁に不具合がおきています。
また、新車を購入された方々にとって不具合、壊れるっと言った出来事は当たりハズレ、運が悪かった言葉などでは納得されないかと思います。
問題なく中等品質の製品でありましたら、販売店の方々も自信持ってマツダの製品に関心を持たれるかと思います。
また、逆にこの様な発言はされないかと思います。
『納車翌日に壊れることもあって、メーカーから新しいものCMUを取り寄せ交換をおこなったが、根本の改善にならないと知ってわかって交換をされていたと説明をされました。その際に直った言い方ではしてないと販売店の方が言っていました。』
この事について、メーカー側が知らないっと言った事はないかと思います。
書込番号:22651109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マツダは、新車の完成検査と合格証の方を自社でおこなっています。
では質問します。自社でおこなってない自動車メーカーはどこですか?
書込番号:22651132 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラセダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/05/01 11:12:11 | |
| 7 | 2019/05/02 20:18:47 | |
| 21 | 2019/05/07 19:38:13 | |
| 2 | 2019/02/24 13:49:58 | |
| 27 | 2019/06/21 9:48:48 | |
| 6 | 2020/09/05 7:07:56 | |
| 12 | 2018/03/14 14:03:49 | |
| 13 | 2017/04/25 12:41:19 | |
| 8 | 2017/11/02 11:28:11 | |
| 3 | 2016/07/29 12:34:32 |
アクセラの中古車 (全3モデル/134物件)
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 59.2万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 54.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 93.2万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
-
125〜267万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















