『バッ直にしてる方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッ直にしてる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ベリーサ 2004年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ベリーサ(モデル指定なし) 1365件 新規書き込み 新規書き込み

「ベリーサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ベリーサを新規書き込みベリーサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッ直にしてる方いますか?

2013/05/08 21:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > ベリーサ

クチコミ投稿数:31件

22年式のベリーサです。
ウーファー用のバッ直配線をエンジンルームのどこから引き込むのがベストなのかいまいちわかりません。
以前乗っていた車では他の配線が通っている穴に配線ガイドを使ってグイグイ割り込ませて簡単に通すことが出来ましたが、ベリーサは自分で穴を開けないと無理そうに見えたので、念のため新車保証がなくなるまでいじらないようにしていました。

グローブボックス奥の左の方にケーブル束が引き込まれていますが、この辺を押し広げるのかなとも思いましたが、ガチガチで広げられそうな余裕はないですね(ドライバーを押し込んでみましたがダメでした)。この配線束の付け根あたりに車内側からブスっと穴を開ければいいのでしょうか。
もしくは運転席下のヒューズボックスのカバーを外したところから見えるバルクヘッド?のどこかに開けてしまっていいものなのか・・・
また、穴を開ける方法はキリとか使えばいいのでしょうか?電動ドリルは持っていません。

実際にベリーサでバッ直を行っている方がいましたら、どの位置を何を使って開けたか是非教えていただけませんでしょうか。

書込番号:16110682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/05/09 07:20(1年以上前)

この車を持ってるわけではありませんが・・・
この前ベリーサにサブウーファーを付けました
助手席のグローブボックスを外して
エンジンルーム側はバッテリーを外します
その奥のゴムの
コードが束になってる所の一部に
追加でコードが通せる所が1つ空いてると思います
そこを通すと良いと思いますよ
車内側から少し細めのドライバーで穴を開けて
コードにパーツクリーナーを付けて滑りを良くしてから通すと良いでしょう
あまり太すぎるコードは通しにくいと思いますが・・・

バッテリーを外すのでパワーウィンドウの初期化は必要になります

書込番号:16112243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/05/09 20:54(1年以上前)

うさだひかる2さん、ありがとうございます。

>追加でコードが通せる所が1つ空いてると思います

これなんですが、エンジンルーム側から懐中電灯片手に丹念に見渡しましたが、どうしてもそれらしきものを見つけられませんでした。
車内側から覗くと、電源ハーネスの束が通っている穴の周辺を覆っているゴムの一部に切れ込みのようなものが見えたので、そこだろうかと思って細いドライバーを突っ込んで見ましたが、かなり力を込めてもエンジンルーム側に突き抜けずどこかにひっかかっているような感触なので、そこはあきらめました。
結局そのゴムの薄そうな部分にキリを突き刺したところ、エンジンルーム側までスムーズに突き抜けたのを確認できたので、その穴をドライバーで押し広げたあと、伸ばしたハンガーを突っ込んで線を引き込みました。
先ほど配線も済んで無事に音が出ることも確認できました。せっかくなのでリレー付電源ケーブルを買い直してウーファーだけでなくオーディオ本体もバッテリーから電源を取る予定です。

いろいろありがとうございました。

書込番号:16114311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/05/10 21:12(1年以上前)

・・・エンジンルーム側から見ると
いぼ状になってるはずです
バッテリー外してからやっても
エンジンルーム側からのアクセスはかなり厳しいと思います
車内側から見て切れ込み?
の場所だと思いますが・・・
・・・しかしまぁ別の場所でも出来たのなら良いでしょう
しっかり防水処理しましたか?

書込番号:16118158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/05/10 22:43(1年以上前)

たびたびありがとうございます。
やっぱり切れ込みのようなものがあった場所が穴なのかもしれませんね。
ちなみに車内側から見て太い束が引き込まれている付け根のすぐ左上あたりでした。
後日またエンジンルーム側を確認してみます。

防水対策はまだしていません。
穴を開けた部分はコードの周囲のゴムがびっちりと圧迫しているので大丈夫そうにも見えますが、念のため後日防水テープかなにか買ってきます。

書込番号:16118663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2013/05/11 07:44(1年以上前)

位置的にはそこだったと思いますが
あまり太いのは通らなかったような・・・
エンジンルーム側から見るといぼになってるのですぐわかると思うんですが
その位置的に見えにくい上に
手が入りにくいのでエンジンルーム側からは出来ないと思います

防水処理にはソフト99のブチルテープ等が良いでしょう
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/adhesive_tape/butyl_tape.html?pid=09210
・・・色んなメーカーがあるので入手しやすい物で良いでしょう
黒く粘土状になってるので使いやすいと思います
ただ服やシートにべったり付いてしまうとなかなか取れないので
注意して使ってください
服ならまだしもシートについてしまうと・・・
服なら捨ててしまえば済みますが
シートだった場合は・・・どうにかして取るしか・・・

書込番号:16119767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/05/14 17:41(1年以上前)

先日、ウーファー用に通してあった電源ケーブルをエーモンのリレー付電源ケーブルに差し替えてオーディオのほうもバッテリー電源に無事繋ぐことが出来ました。
音質は良くなったのかどうか微妙ですが、以前は曲間の無音状態の時にプツプツと音がしていたのが無くなっていたのでホッとしています。
ブチルゴムは通販で注文中です。以前スピーカーの取付け時にも制振にブチルゴムを買おうか迷ったんですが、こういう使い道もあるならとりあえず買っておけばよかったですね。
本当にいろいろありがとうございました。

書込番号:16132572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ベリーサ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ベリーサ
マツダ

ベリーサ

新車価格:153〜192万円

中古車価格:33〜109万円

ベリーサをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ベリーサの中古車 (79物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング