『ルックス重視?』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ルックス重視?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    ルックス重視?

    2007/10/15 23:54(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    スレ主 saesaeさん
    クチコミ投稿数:8件

    車の買い替えを検討してます。街中で見かけたCX-7の格好良さに惚れてしまい、ただいま第一候補にしてます!ただネックになっているのは燃費、、。年平均20000Km走る私にとって今までレギュラーガソリン&リッター9Km位走ってた今乗っている車からの乗り換えとなるとかなり懐に響く可能性が、、、。

    他にもX-TRAIL、ヴァンガード、OUTLANDER、CR-Vと検討してましたが、結局各メーカーを見てまわった結果、CX-7とヴァンガードの2台で迷ってます。ヴァンガードはここのクチコミだとあまり評判が良くないようですが、私の今乗ってる車と比べるとCXもヴァンもはっきり言って同等に見えてしまってます。(もちろんパワーの違いは認識してますが)また値段もそれぞれ見積もりを出してもらったところほぼ同じ!(各車自分的に欲しいOPをつけた状態で)

    つまり「ルックス」で選ぶか「経済性」で選ぶかの究極の選択になってしまってます。

    CX-7ユーザーの方、何か「絶対にCXだね!」と自慢して言える売り文句ってありませんか?ホントに時間単位で気持ちがCX-7とヴァンガードの間で揺れ動いてます。

    書込番号:6871866

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

    2007/10/16 00:12(1年以上前)

    >つまり「ルックス」で選ぶか「経済性」で選ぶかの究極の選択になってしまってます。

    見た目で選ぶなら、その人それぞれの感性で一番カッコいいと思える車は、他で代替は利かないでしょう。

    経済性で選ぶなら、本当にこのサイズの車が必要不可欠なのかという部分から再検討して、他にも選択肢は無数に出てくるでしょう。

    私が経済性で車を選ぶ、足代わりの実用性重視なら、正直コンパクトカークラスでも十分用は足りますが、自分で好きだと、欲しいと思える車を購入します。

    書込番号:6871944

    ナイスクチコミ!0


    M35-EDOさん
    クチコミ投稿数:26件

    2007/10/16 10:26(1年以上前)

    saesaeさん、はじめまして。

    CX-7とヴァンガードですか。。。
    CX-7ユーザーだから言う訳じゃありませんが、だんとつにCX-7です。
    正直ヴァンガードじゃ比較対照に値しないと思ってます。

    両車とも試乗されましたか?試乗すれば迷いも飛んじゃうと思いますよ。

    燃費に関しては、お住まいの土地環境や使用状況により違ってくるので何とも言えません。
    年間20000km走行の詳細が書かれてないので分かりませんが、市街地と高速走行の比率も影響しますしね。

    みんカラという情報サイト内では、リッター10km超えてる方も多くいらっしゃいますので、運転の仕方次第で何とでもなると思いますよ。

    ちなみに私の場合、東京在住で休日のみの走行で、殆どが市街地で半分近くは渋滞というような使用状況で、リッター7km程度です。
    渋滞がなく高速走行が増えればもっと良くなります。

    というわけで、CX-7は見た目だけじゃなく本当に良い車ですよ。

    書込番号:6872736

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 saesaeさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/10/16 11:14(1年以上前)

    返信ありがとうございます。
    詳細はあえて書かなかったのですが、このクラスのSUVにしたかったのは9割方仕事のためです。今乗っているステーションワゴンだと仕事に使う機材があまりにもかつかつ状態&年20000Kmの詳細も9割が仕事です。当方東京郊外に住んでいるのですが仕事場はほとんど都心、で終電とか関係のない職種なため毎日車通勤しております。

    結果残り1割の趣味(ドライブ、スキー、、、)のためにCXかヴァンガードで悩んでいるところです。      そして、、、、、、

    今住んでいる家(集合住宅)の駐車場問題もあり(車幅、重量にものすごく管理組合がうるさいんです、、、)そのためだけにヴァンガードになってしまう可能性があります。CXは試乗もして魅力は存分に感じていんですけどね〜〜〜。

    書込番号:6872827

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:128件

    2007/10/16 19:09(1年以上前)

    車としてはCX-7の方が絶対いいです。

    僕も燃費を気にしてましたが下記↓の考え方で買いました。


    燃費に関してはレギュラーとハイオクの差が10円で 
    2万キロをリッター10kmとすればレギュラーとのガス代の差は20,000円です。(実際はもう少し差は大きくなると思いますが・・・)

    個人的に差だけで考えると大した事ないと思います。どっちにしてもガス代で年間20万ぐらい使うのですから燃費だけでCX-7を止めるのはもったいないです。

    管理組合の規定アウトでしたが、理事長・管理組合い相手にがんばって許可をとりました。

    書込番号:6873913

    ナイスクチコミ!0


    E36-320iさん
    クチコミ投稿数:4件

    2007/10/18 00:56(1年以上前)

    もし購入したら何年位乗られる予定なんですか?乗り潰すor長年乗るのでしたら関係ないですが…もし3年や5年程度で乗り換えるのでしたらCX-7はおすすめ出来ないと知り合いの車屋さんが言ってましたよ。なんでもCX-7の買い取り額の相場が相当低いみたいです。ヴァンガードの相場は聞いてないですが車を売る事も考えたらCX-7は考えた方がいいかもしれませんね。

    書込番号:6878601

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

    2007/10/18 18:21(1年以上前)

     saesaeさんこんばんわ〜 エスティマハイブリッド乗りのしちみといいます。

     ぜんぜんSUVではないですが、ひとつ御提案を。。
     使用状況にもよりますが、年間2万キロ走られるのであれば、エスティマハイブリッドなんてどうでしょうか。

     昨年11月にハイオクのリッター8kmの車からエスハイに乗り換えました。それ以来、ずっと燃費計測とちょっとした分析をしていますので、そのデータを参考までに。

     2006年11月23日〜2007年10月13日までの走行距離22508km。総給油量1658.88L。平均燃費13.56km/L。レギュラーガソリン。1年間の単価の平均124円/Lです。
     この状況下で仮にハイオクがリッター当たり10円高くて、燃費がリッター8kmであった場合の試算で、171651円得をしていることになりました。(レギュラーでリッター8kmの場合で143516円お得)

     長期間乗られるのであれば一番元がとりやすくていいですが、もし3年後とかに売却されたとしても査定もかなりいいようです。

     3rdシートを床下収納すれば、迷われてる2車種よりも大きな荷室ができます。

     まぁ、車幅(1800mm)と重量(車両重量 約2000kg)の問題はありますが、、、

     では、楽しい車選びを〜 (^-^/

    書込番号:6880324

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2件

    2007/10/19 01:32(1年以上前)

    saesaeさん、こんにちは。

    私もCX-7とヴァンガードで迷った末に、現在CX-7納車待ちです。

    決め手はBOSEサラウンドとレーダークルーズでした。どちらもヴァンガードにない装備で、私が欲しかったものだったからです。

    後は運転席に座った際に感じるスポーツカーに乗っているような雰囲気でしょうか。少し固めのシートと若干タイトな空間が気に入りました。また、ヴァンガードよりも低回転トルクがあるためか、加速時のエンジン音も静かに感じました。

    ヴァンガードも評判程は悪くないと思います。3.5LであればパワーはCXより上ですし、横開き後扉も使い方次第では便利だと思います。2.5Lであれば燃費や価格の面(値引きは渋そうでしたが)でかなり経済的になると思います。2列目に座った印象はヴァンの方が良かったです。

    楽しんで、悩んでください。どちらか決めたら教えて下さいね。

    書込番号:6881884

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:8件

    2007/10/19 17:41(1年以上前)

    マツダ車はリセールバリューが良くないという噂がありますが、
    その分、購入する時の値引きいようです。

    トヨタ車は値引きはマツダ程、値引きも難しいでしょうが、
    売る時は高値で売れるようです。

    街中で見かけて惚れたのであれば、その直感で買いだと思います。
    ヴァンガードを買ったとして、信号待ちで横にCX-7が並んだ時、
    もしくは、その逆だったら、どういう気持ちになるかですね。

    ワタシは以前、同じように燃費を重視してヴィッツかプジョー206かで迷い、
    ヴィッツを買いましたが、街中で見かけると「買っとけばよかったかなぁ〜」
    という気持ちになり、結局ヴィッツとの付き合いは短いものとなりました。。

    書込番号:6883472

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:79件

    2007/10/20 07:57(1年以上前)

    先週に契約をして来月に納車を待つばかりの者です。

    私の場合はエクストレイルに6年乗って新型エクストレイルを考えていました。
    しかし新型エクストレイルの場合、いろんな意味でスタイリングに納得がいかず、25Xでキセノン、スマートキー、フォグランプのセット、ナビを付けてもまだCX-7より装備悪くて総額350万と、実はオプションだらけで値引きは少ないし、価格も納得いかずに躊躇してるところにたまたま街で見掛けたCX-7に興味を持ち、調べたら即欲しくなり値引きや下取りも日産より高条件だったので契約しました。
    何年振りかに一目惚れ購入できたクルマです!トヨタの強い地域なので多いクルマは嫌だったし、マツダは考えてもいませんでしたが大切にします。

    書込番号:6885673

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2007/10/21 12:34(1年以上前)

    自分がスタイリングでいいかなと思うSUVは
    CX-7、FX-45、CX-9、Q7、X5

    国産で買えるのははCX-7になりますね。


    ヴァンガードはやぱり旧イストデザイン⇒RAV4⇒ヴァンガードイメージが強いので自分としてはデザインに魅力を感じません

    気に入った車を長く乗られたほうがいいでしょう
    洗車にも力が入るでしょうし。

    書込番号:6890156

    ナイスクチコミ!0


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/10/22 23:40(1年以上前)

    ヴァンガードは、内装や外装は、所詮RAV4のロング版ですよね。
    もっと車格が上の、ムラーノやハリアーあたりが比較候補では??

    燃費についてですが、CX−7は最悪です(笑)
    私は割り切ってエコ運転はせず、街乗りで5.5キロ、高速で7.5キロといったところです。
    高速は、法定速度を30%〜40%アップで走ったりしますので、参考にならないかも・・・(^_^;)
    前に乗っていた車の感覚で時速120キロ位だと思っていると140キロだったりします。

    [注]公序良俗に反する為、公道ではなく、サーキットでのたとえ話として、お聞きください。(笑)

    ヴァンガードは、私の乗り方なら実質街乗りで6.5キロくらいだと思います。

    年間20000キロだとすると、CX−7は3600リッター、ヴァンガードは3000リッター。
    CX-7=3600L×150円(ハイオク)=540000円
    ヴァンガード=3000L×140円(レギュラー)=420000円
    その差は120000円(多目の計算)となりますね。

    月1万円の差を、車格、走り、満足感、で埋められるかどうかですね。
    ちなみに、もっと安くするなら、CX−7にレギュラーを給油しても、走りはヴァンガードより上でしょう。


    それと、実質の購入価格も考慮した方がいいかも・・・。
    私の過去スレにも書きましたが、CX−7の値引き後価格は、エクストレイルなみですから・・・・。
    ヴァンガードは、値引き後価格では、少なくとも実質20万円くらいCX−7より高いと思います。

    CX−7寄りの意見となりましたが、燃費だけならヴァンガードですし、長く乗るなら、ハリアーハイブリッドでも元が取れる計算になるかもしれません。

    また、近々CX−7のディーゼルが、海外市場で投入されるようです。
    いつになるかは分かりませんが、国内投入もあるかも・・・・。

    書込番号:6895764

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (12物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング