『トラヴィックかランカスターか、中古ならどっち!』のクチコミ掲示板

トラヴィック

<
>
スバル トラヴィック 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『トラヴィックかランカスターか、中古ならどっち!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    トラヴィック 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    トラヴィック(モデル指定なし) 678件 新規書き込み 新規書き込み

    「トラヴィック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    トラヴィックを新規書き込みトラヴィックをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信10

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > スバル > トラヴィック

    中古車の選定で、よく判らないことがあるのでご教授下さい。

     普段は、初代デミオで仕事と休日を過ごしています。
     秋から県外への出張が多くなり来年はさらに増える見込みで、私以外のスタッフも利用する事になりなので社用車として追加を検討しています。
     今の出張がどのくらい続くのか定かではありませんので、新車は除外して格安中古車で検討中。
     デミオの不満点として
      @ 片道4〜6時間の運転で腰が痛くなる。(腰痛無)
      A 3名程度乗車すると馬力が足りない。
      B 高速での安定感に満足できなくなった。
      C ロードノイズなどが、気になって仕方ない。

     条件として
      @ 女性でも運転できるようにAT
      A 兎に角、腰の負担を減らしたい。
      B 直進の安定感が欲しい。
      C 車体価格が安い。
      D できれば、レギュラーガソリン。高速で13〜15km/Lくらいは???
      E この状態が続くなら、3年程度で買替を検討する。

     ネットで色々調べて、不人気だけど評価の高い2つの車種に辿り着きました。
     
    <トラヴィック>
     良い点
     @ 兎に角、シートと直進性能に評価が高い。
     A レギュラーガソリンである。
     B 事故の場合の安全性も高そう。
     悪い点
     @ 中身がドイツ車で、パーツ交換が高そう。
     A 10万キロ未満でオルタネーターの修理費がかかりそうで、しかも高い。
     
    <ランカスター>
     良い点
     @ スバルのAWDは、高速で評判よさそう。
     A 3リッターはタイミングチェーンで、長く乗れそう。
     B ツーリングワゴンより車高が高く、運転しやすそう。
     悪い点
     @ ハイオク指定
     A トラヴィックと比べてシートがどうか、比較できないので分からない。
     B 多走行車が多い?

     なんせ、車に関してはそれほど知識が無いので、候補2つまで絞った所で困っています。
     田舎故、現車確認ができないので、県外からの取り寄せになります。(ネットで物色中)
     現在も乗っておられる方や過去に所有された方で、アドバイスを頂ければと思います。
     また、この車種以外にお勧めがあれば、教えて下さい。
     また、それぞれの中古車選定の目安もお願いします。
     現在、6:4でトラヴィックに惹かれています。(レビューみて)
     予算は、諸経費込みで50万円以下で!

    書込番号:15449635

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

    2012/12/08 14:05(1年以上前)

    こんにちは!

    昔、トラヴィックを試乗したことありますが、シートがレカロのOEM商品と聞きました!

    だから、乗り心地はいいと思います! ドイツ車なので、あまり壊れないとは思いますが?

    後、オペルのザフィーラと兄弟車種なので、ザフィーラも検討されては?


    トラヴィックのホームページを参考にしてください!

    1 カーセンサー http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s025/index.html

    2 トラヴィック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

    3 ザフィーラ カーセンサー 
    http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s010/index.html

    4 ザフィーラ
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9

    書込番号:15449705

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

    2012/12/08 14:11(1年以上前)

    こんにちは!

    トラヴィックユーザーのホームページも参考にしてください!

    http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/traviq/

    ザフィーラ

    http://minkara.carview.co.jp/car/opel/zafira/

    ランカスター

    http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/legacy_lancaster/

    書込番号:15449732

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

    2012/12/08 14:17(1年以上前)

    どちらも小回り効かないので、駐車場で苦労しそうですが・・・。

    >D できれば、レギュラーガソリン。高速で13〜15km/Lくらいは???

    どちらも高速燃費はクリアできないです。


    ランカスターを選択するなら、BPアウトバック2.5iの方がよいと思います。
    レギュラーガソリンですし、ランカスターよりも燃費もいいですし。

    書込番号:15449760

    ナイスクチコミ!1


    JFEさん
    クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

    2012/12/08 15:08(1年以上前)

    トラヴィックは年式によりタイミングチェーン切れのトラブル報告があるのでご注意下さい。

    参考 http://s.kakaku.com/bbs/70100610159/SortID=15316116/

    書込番号:15449942 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!0


    グセフさん
    クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

    2012/12/08 17:25(1年以上前)

    以前13年式のトラヴィックSパケに乗ってました。

    シートは硬めで長距離でも疲れないと思います。
    燃費は大阪市内で8〜9ぐらい。高速だと11〜13はいくと思います。
    排気量が2.2Lなので特に坂道などでも非力さは感じませんでした。

    取り回しも全長が4.3m未満なのでそれ程苦にはなりませんでした。
    座った感じはアップライトと言うのでしょうかトラック的な感じでしたが運転し難いとか無かったです。

    高速での安定性も良くさすが中身はオペル(タイ製ですけどね)と思いました。
    全長の割りに荷室も広く,いざという時3列目に人も乗せることが出来るので,サイズを考えると良く出来たミニバンだと思います。
    個人的には気に入っていたのですがJFEさんご指摘のタイミングチェーンが切れてしまい修理せず廃車にしてしまいました。

    ご存知かも知れませんがこのタイミングチェーン切れは一応リコールが掛かっています。
    当該車輌数が大変少なく自分も切れた時に一応確認はしたのですが自分の車は当該車両外でしたのでリコール絡みの修理をお願いするのは諦めて廃車としました。

    特に前期型の13年式はタイミングチェーンに何か問題ありそうなので購入されるなら後期の最終年16年式あたりのSLパケあたりが装備も良く宜しいのではと思います。
    ただ玉数が圧倒的に少ないので探すのは時間が掛かると思いますので,根気良く探してみて下さい。
    スバル認定中古車はもう無いとは思いますがあれば保証等で中古車屋さんで買うより多少安心出来るかと思います。

    書込番号:15450406

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:42件

    2012/12/08 18:01(1年以上前)

    ワォー!
    夕方にちょっと確認してみたら、複数のコメント頂けてびっくりです。
    皆様、有難うございます。

    <アイアコスU さん>
    ご丁寧に沢山リンク先をご紹介いただき、有難うございます。
    参考にします。
    ザフィーラは全く考えていませんでしたので、ちょっと覗いて検討します。

    < Berry Berry さん>
    BPアウトバックの方が燃費が良いとは知りませんでした。しかも、レギュラーとは!てっきりハイオクと思ってました。購入候補を広げてみます。

    < JFE さん>
    タイミングチェーンって、切れるんですね。切れないものだと思ってました。

    < グセフ さん>
    ご自身の体験談を載せていただき、有難うございます。
    いろいろ見てみると後期型が良いみたいですが、16年式があまり無い様で15年式でも後期型なら大丈夫なんでしょうか?

    あと、オルタネーターでしたっけ、交換するとビックリする様な値段らしいのですが、目安の走行距離などはあるのでしょうか?
    何方かご存知でしたら、ご教授下さい。


    書込番号:15450571

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2012/12/09 08:46(1年以上前)

    トラヴィックは玉も少ないことからメンテナンスの点でやや難があると思いますし、3Lのランカスターは下道の燃費が悪すぎると思いますので(おそらくデミオの3分の一)
    そのモデル(レガシイTW)BHの2L車か先代BLの2.0iの方がおすすめかと思います。
    挙げられた2車を見て安い車両重視かと思いましたが、自税や車検費用を考えるとあまり経費は頭にないようなので・・・
    2.0iのクルコン付であれば、高速道路燃費13〜15km/Lは十分可能です。
    腰痛の件はしばらく様子をみて後付でレカロ等を考えられてはどうでしょう。
    さすがに20年前の1.5L車と10年前の2LAWD車では比較が出来かねますので。

    書込番号:15453563

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:42件

    2012/12/09 12:00(1年以上前)

    < SIどりゃ〜ぶ さん>
    こんにちは!ご回答、有難うございます。
     
     正直、1〜2年で様子見の購入だったので、車検費用や保険・税金等の事は余り頭にありませんでした。
     デミオで出張に行くと私も同乗者も腰や太腿が痛くなって、パーキングに止る回数が多くなりますし、出張から帰って2〜3日は何だか腰が痛くて「腰痛になってきてる?」と気掛かりが増えて変な気分です。
     普段が市内の運転なので、デミオを軽自動車に乗換えて長距離用に新車でエクシーガあたりを購入したいのですが、出張の回数や仕事量が安定するまでは購入コストを抑えて、差額を燃料費に当てようと考えてました。
     コストも大事なのですが、腰の痛さは精神的な負担になりスタッフの評判も悪いので、そこが一番の購入動機です。
     もっと言えば、「高速での出張が楽しくて仕方ない!」と思える車種でしかも安いものという、呆れた要求を満たしてくれる車を探して、Yahooやみんカラの口コミを見て辿り着いたのがトラヴィックとランカスターで、特にトラヴィックのシートの評判が良かったんです。(アイポイントが高いのも魅力)
     お勧めのレガシィ(BH)が現実的な価格と燃費なので、候補の一番手にして探してみます。
     

    書込番号:15454473

    ナイスクチコミ!0


    ヒロ6さん
    クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

    2012/12/19 00:38(1年以上前)

    ランカスター6のアイボリーレザーシート付きに10年乗っています。

    それで、2週間に一度は高速を2時間くらいぶっ通しで走るような使い方をしていますが、腰が痛くなるような事は有りません。
    これ、何故か?っていうと、電動パワーシートなので、運転中でもシートの角度やポジションを変えられるからで。
    どんな良いシートでも同じポジションで1時間も座っていれば腰が強ばってきますが、ほんのちょっとでもシートの角度を動かすことで負担が全然違います。電動パワーシートだと「ちょっと腰が..」と思った瞬間にすぐ動かせますから、それで楽になります。
    あと、シートヒーターが付いているので、それで腰を暖められるのも良いです。
    この車乗るまでは「電動シートなんて必要あるのかね?」と思っていましたが、使ってみたら快適な事この上ない。

    長距離を走行するのなら、車両重量がある大排気量車が快適です。重量が有れば慣性があるので細かい振動で車体が揺すられにくくなりますし、排気量が大きいと高速走行でも回転数が少ないので振動も減ります。排気量があればそこからの加速も楽です。アメ車がそういう車なのは長距離をひたすら走るような使い方をするからですね。
    ランカスター6はそのへん長距離走行はとにかく楽です。

    燃費は私の乗り方でリッター7km台ですね。長距離&アクセルの踏み方によっては10km台に行った事もあります。
    ちなみにタイヤは標準ではジオランダーが付いていましたが、早々とコンフォートタイヤ(DUNLOP VUERO)に変えました。

    参考になりますでしょうか。

    書込番号:15498635

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:42件

    2012/12/19 18:03(1年以上前)

    <ヒロ6さん>、有難うございます。
     とても参考になります。
     Yahoo口コミの「トラヴィック」でかなり辛辣(でも納得)なコメントがあり、外車ベースの中古購入を躊躇していました。
     他の方のお勧めのレガシィ2.0が格安なので、第一候補ですが「ランカスター」の方が好みなのでどうしようか悩んでます。
     年末年始に急遽物入りになり、購入が2月以降に先延ばしになりましたので、もう暫く悩んでみたいと思います。
     水平対向6気筒エンジンの評判は、すこぶる良いですね。
     燃費・税金等を良く計算して、安全パイを取るか物欲を取るか、本当に悩みます。

    書込番号:15501146

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > トラヴィック」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    トラヴィック
    スバル

    トラヴィック

    新車価格:198〜268万円

    中古車価格:72.4万円

    トラヴィックをお気に入り製品に追加する <21

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング