『ハンドルの微振動について教えてください』のクチコミ掲示板

トラヴィック

<
>
スバル トラヴィック 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ハンドルの微振動について教えてください』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    トラヴィック 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    トラヴィック(モデル指定なし) 678件 新規書き込み 新規書き込み

    「トラヴィック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    トラヴィックを新規書き込みトラヴィックをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ12

    返信23

    お気に入りに追加

    標準

    ハンドルの微振動について教えてください

    2006/08/17 12:21(1年以上前)


    自動車 > スバル > トラヴィック

    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5


    2ヶ月ほどまえに、以前から目をつけていたトラヴィック(S)の4年落ちの中古車を購入しました。
    ハンドリングの良さや、低速時のトルク感、かっちりしたシート、ほとんどドイツ車的な感覚、高速道路での燃費(13km)等、車両価格(58万円)と比較し、大変満足しております。

    ただし、ネットでもうわさされている通り120kmを越えたあたりから145kmくらいまでハンドルに微振動が出てしまいます。
    購入ディーラー(マツダ川崎)に持っていき、ホイルバランスを取ってもらいましたが直りません。また、ネットで出ていたように空気圧を高めにしても一緒です。 近所のスバルに持って行ったら、購入店では無いせいか「120kmは法定速度外なので・・・」といって取り合ってくれません。

    どなたか対策の方法をご存知でしょうか?まことにお手数ですが、お教えください。

    書込番号:5353193

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    MIFさん
    クチコミ投稿数:15401件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

    2006/08/17 14:22(1年以上前)

    質問する前にココの規約読もうな。
    犯罪に繋がる質問は御法度なんだよ。
    だからココで聞いてもスバルのディーラーと同じ回答だわな。
    100km/h以上出さなきゃいいだけ。

    「120km/h出すのはサーキット走行なんですぅー」とかほざくなら
    周りのレーサーに迷惑かけないように
    ちゃんとしたメカニックに相談したまえ。

    書込番号:5353400

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2006/08/17 15:30(1年以上前)

    フォードトーラスをレンタカーで借りたときも同じような感じでしたね。まぁ、振動したまま走らせてみましたが限界までずっと振動していました。
    でもそんな物と割り切れないですよね。
    車高調いれてタイヤもインチアップしていれば多少は変わると思いますが。
    145超えたら収まるんですか?

    書込番号:5353507

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/17 15:37(1年以上前)

    辛辣なご回答ありがとうございます。 120kmというところがひっかかったようで、失礼しました。
    ほかのトラヴィックに乗っている方で、微振動が気持ち悪く思っている人がいるように思い、安易に質問した次第です。

    ちなみに、MIFさん以外で、この手の情報をお知りになっている方がおられましたら、教えていただければありがたいのですが。

    違反かも知れませんが。

    書込番号:5353518

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/17 16:00(1年以上前)

    NなAおOさん

    タイヤは標準サイズ(205-55-16)で、特にインチアップはしていません。なお、なぜだか145kmを越えると静かになります。また、アクセルを緩める際に特に振動するように思います。

    書込番号:5353562

    ナイスクチコミ!0


    yu-ki2さん
    クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

    2006/08/17 16:02(1年以上前)

    145超えると ってのは別に不思議ではないですよ
    タイヤバランスでも同様なこともあるし

    書込番号:5353569

    ナイスクチコミ!0


    GC8Cさん
    クチコミ投稿数:16件

    2006/08/17 21:39(1年以上前)

    違法行為です
    そういう質問はこういうパブリックな場でするのは
    どうかと思いますよ

    書込番号:5354412

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/17 23:02(1年以上前)

    了解しました。それではとりあえず別の修理屋さんで
    ホイルバランスを見ていただこうと思います。
    それまでは安全運転でいきますので。

    いろいろありがとうございました。

    書込番号:5354746

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4194件

    2006/08/17 23:13(1年以上前)

    普通のホイルバランスが60〜80kmぐらいを基準にしているからでは??←推測。
    グラム設定も5gか、10gだったはず。

    1g設定にすると何度やってもあわないそうで、やってくれません。

    書込番号:5354795

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2006/08/18 09:08(1年以上前)

    ちなみにはいているタイヤのブランドを教えてください

    書込番号:5355607

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/18 10:30(1年以上前)

    はい。 もともとはパイロットプレマシーを、前に乗っていた方が
    BSのB500に替えています。

    120km未満だとぜんぜん問題なくてよいのですが。。。

    書込番号:5355753

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

    2006/08/21 23:04(1年以上前)

    ハンドルの微振動ですが あなたが「安全運転」してくれると言う条件での書き込みです。

    一般的にタイヤのバランス調整をすると言うと「ホイルバランサー」でウェイトを付けて重量のバランスを取りますが
    それとは別に「位相バランス」と言うのが有りますこれはホイルとタイヤを組み付けるときに「組み付け位置」をタイヤに付いてる
    「位相マーク」とホイルの「エアーバルブ穴」をあわせて組み付けます、コレがずれてると「高速域」での振動原因になります。
    これは「重量バランス」をいくら調整しても直りません。
    「位相バランス」と「重量バランス」では振動発生のスピード領域が違います。「位相バランス」の方がより高速で発生します。
    {昔々、ダンロップの偉い人に聞いたのですが昔の事なので間違ってたらごめん。}
    *新品のタイヤには「位相マーク」と「軽点マーク」2つマークが有ります。多くは「軽点マーク」で組み付けるようですが。

    この「位相マーク」が消えてしまってると後から調整するのは「とても大変で、時間も掛かります。」
    ほとんど無理といっていいです。(自分で出来れば別ですが)現時点での調整は「あきらめたほうが良いでしょう」

    ですがハンドルの微振動原因は他にも発生源となる(要するに回転する部品やステアリング関係のジョイントなど)ものが考えられます。
    「本当に直す」のでしたら「腕の良い修理屋サン」見つけるか、「法定速度」で走行するのが良いでしょう。


    書込番号:5366156

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/22 00:00(1年以上前)

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    一度近所の修理屋さんに「位相マーク」と「軽点マーク」を含め
    相談してみようと思います。

    なお、私の質問の仕方が悪かったせいか「120km以上の速度を出す
    ことに躍起になっている走り屋」ようなイメージとなっておりますが、
    実際は遅い車を追い越しする時に限りこの速度を一瞬出すことがある程度で、ほとんどの走行は、このページをごらんいただいている皆さんとおなじように100km未満で安全走行しております。

    一応弁明させていただいておきます。(笑)

    書込番号:5366466

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

    2006/08/22 12:51(1年以上前)

    補足です マークが消えずに残っていても一度使用してすり減ったタイヤの場合『あてになりません』位相合わせるならタイヤとホイールの組みつけを少しずつ変えて走って確かめるほかないと思います。なので普通の修理やさんだと手間が掛かりすぎるのと確かめるのに道交法違反になるのでほとんど断られると思った方がいいです

    書込番号:5367523

    ナイスクチコミ!2


    GT30さん
    クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

    2006/08/22 14:00(1年以上前)

    ちょっと気になったので、タイヤの赤マークについて
    http://www.srij.or.jp/kyoukaishi/mame_pdf/mame21.pdf

    >かむちぃさん
    ホイールバランスをやり直しても振動が残るのは、縦ぶれや横ぶれかもしれません。
    タイヤ専門店で事情を説明してタイヤの「振れ」を見てもらったらいかがでしょうか。
    熟練者になるとバランサーで回転させて目視で判断出来る人もいます。

    書込番号:5367664

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/22 15:32(1年以上前)

    貴重な情報ありがとうございます。

    近所に「タイヤ館」というタイヤ屋さんがありますので、いただいた情報を基に
    プロの方に相談してみようと思います。

    中古車とはいえ、10年ぶりに買い換えたばかりの新型のクルマで「ちょっと嬉しい気分」の
    時期に発生した”微振動”でしたので、NETで初めてご質問を差し上げた次第です。

    皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

    書込番号:5367802

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

    2006/08/23 00:15(1年以上前)

    >GT30さん

    「勉強」になりました。なんせ二十数年前の記憶でしたので。

    書込番号:5369293

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

    2006/08/27 17:14(1年以上前)

    限られた速度域での 振動発生 その前後は振動なし と成ると

    共振が疑わしい です

    ホイールバランス・アライメント・足回りのガタ・舵取り装置のガタ 全てが規定値に収まっていても

    複数の要因が合成されて振動となって現れる

    根本的に改善するには、根気と費用が必要です

    ざっと 思いつくところを 上げても

    ホイールベアリング ハブ  
    足回り各ブッシュ
    ドライブシャフト
    ホイール タイヤ アライメント(ボディーも含む)
    舵取り装置


    大型のエンジン等(船舶などの)では 共振発生が常用速度(回転)域に発生する事も珍しくないので そこをレッドゾーンに指定して 長時間使用しないことが常識と成っています

    皆さんの着眼点は タイヤに絞られている様ですが その他の部分にも原因が有る場合も有りますので ご参考まで

    書込番号:5382700

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2006/08/28 11:37(1年以上前)

    ご丁寧にありがとうございます。

    先週末は、通勤用自転車の修理と近所のジャスコに買出し程度で、”例の速度域”まで出す機会がなかったため、
    タイヤ館はいけませんでした。 

    なお、今週末に自宅(横浜市)から三島市近辺まで行く用事がありますので、いけないとは存じますが、
    遅めの車を抜いて再実験(?)してみます。※不快に思われる方すみません・・・

    ご指摘いただいた「複数の要因」については、たぶんタイヤ館では措置いただけないようにも思いますので、
    順番として

    @今週末に「遅い車」を抜いてみる。
    Aあらためて、XXXXkmからXXXXkmまでを確認する。
    Bタイヤ館にみてもらう。※「複数の要因」についても伝えておく。
    Cその後、機会があれば、「遅い車」を抜いてみる。
    Dだめなら、スバルに伝えるか、ちょっと残念だけどもあきらめる。←これが一番安上がりかも(笑)

    不具合とはいえ、かわいい愛車にいろいろすることができて、楽しい毎日です。

    書込番号:5384922

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2007/04/17 18:51(1年以上前)

    前回、書き込みさせていただいてから1年近くがたちまして、その後のご報告です。

    あの後、タイヤ館に見ていただき、複数の要因をお伝えしましたが、
    「調べてみたがよくわからない」とのことでしたので、「完全にあきらめました。」

    そして、安全運転を心がけつつ、秋が過ぎ、冬が過ぎ、車検時期(春)がやってまいりましたので、
    改めてスバルに「なんとかならんもんですか?本社にも聞いてもらえません?」とお伝えしましたが、回答は「個体差のためか、わからないのです」とのことでした。

    この段階ではあきらめていたため「まあいいか」という感じだったのですが・・・

    先週、高速道路でたまたま遅い車を抜く機会があったので、例の速度域で走行してみたところ
    「全然ぶれなくなっていました。」

    なんだか、狐に摘まれたような感じでしたが、「スルル〜」と走ります。とても気持ちよく。

    理由はよくわかりませんが、ああよかった!

    皆様、色々アドバイスいただきありがとうございました。
    これからもこのクルマを大事にしていきますので!

    書込番号:6242196

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

    2007/04/17 23:53(1年以上前)

    タイヤがすり減ってあたりがついた状態で安定したのかな?

    書込番号:6243448

    ナイスクチコミ!0


    mmykさん
    クチコミ投稿数:91件

    2007/04/18 09:11(1年以上前)

    フラットスポットが有ったんでしょうかね。

    書込番号:6244262

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:10件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度5

    2007/07/26 12:46(1年以上前)

    (その後)
    ブリジストンのB500の溝が減ってきたので、思い切ってYahoo!オークションでレグノ8000中古(9部山くらい)を格安で買いました。
    「タイヤを替えたらまたブレが再発しないかなぁ?」と心配しましたが、結果は”すごく良好”です。

    もともと、ショックやダンパーがすごい堅く、B500では突き上げ感があったのですが、レグノはコンフォート型(っていうのかな)
    なので、とてもしっとりした感じがでて、また走行時の「シャー」という音も大幅に低減しました。

    お盆に関西に帰省するのが楽しみです!

    書込番号:6578265

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:14件

    2010/07/02 01:55(1年以上前)

    4年も前のスレへの書き込みで非常に恐縮なのですが、同様の悩みが解決したので書かせていただきます。
    ジェームスで1本525円のバランス調整で直ってしまいました。
    過去にオートバックスで3回ほど調整してもらってましたが全く直らずあきらめていたのですが。
    量販店でも技術に差があるもんなんですかね。
    ジェームスはトヨタ系列だから技術はある、みたいなことを聞いたことがありますが、案外本当かもですね。

    書込番号:11571296

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > トラヴィック」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    トラヴィック
    スバル

    トラヴィック

    新車価格:198〜268万円

    中古車価格:64.8万円

    トラヴィックをお気に入り製品に追加する <21

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング