『SHの燃料計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『SHの燃料計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 801件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13084件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SHの燃料計

2009/12/20 19:23(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

燃料計についてみなさまにお聞きしたいのですが、フォレスターの説明書に9L以下になると警告灯が点灯するとあります。

がしかし、自分の車は点灯してから給油すると43L位しか入りません。(燃料タンクは60L)
早く点灯するのは良いことのような気もしますが、逆に満タンにしてる状態で十数km走るだけで、メーターの目盛が下がります。

どうも今まで乗ってきた車(レビューにも投稿しています)に比べても明らかに目盛が下がるのが早く、なおかつ警告灯が点灯後のガソリン残量が多い気がするのですが・・・

タンク内のインジケーター?の取り付け状態が悪いのでしょうか?

現行フォレスターに乗っているみなさまの感想をお願いいたします。

書込番号:10660024

ナイスクチコミ!3


返信する
taka1772さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2009/12/22 13:54(1年以上前)

9月にスポーツリミテッド購入、説明書通りに9L以下でランプ
点灯し、ガソリン給油したら、残量と合っていました。
ガソリンメーターの減るのは早いような気がします。
まだ馴らし走行中ですが、
長距離で10.9k/L、10kの通勤で9k/Lです。
雪道で7.8k/L極端に燃費が落ちました。

書込番号:10668251

ナイスクチコミ!1


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2009/12/23 12:21(1年以上前)

確かにほかの車と比べて50km程度で指示棒が動き始めます。
早いなと思いますが、給油をすればおおむね一目盛り20Lになっていると思います。

ほかの車のように満タン側が曖昧で動きにくく中間はあっという間。
少なくなってきて急にシビアになるような物よりは良いと思います。

メーカーや、その車によってもだいぶ燃料の指示棒の動き方は異なってきます。
燃料タンクによるそれぞれの違いなので、ユーザーがその車の癖に早くなれることが一番だと思います。
説明書もぴったりに書くことはしません。 あえてシビアな数字を書いて注意を促すようにしています。警告灯がつかないような計画を持った運転が大事だと思います。

ディラーにタンクのことをお話しされてもこういう仕様ですからと言われて終わってしまいそうな気もします。ほかのタンクに買えても同じ訳ですから・・・

書込番号:10672711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/24 21:54(1年以上前)

はじめまして
2008年3月登録のXT 5MTに乗っています。
私の場合、通常は警告灯点灯直後に満タンカチ止めで毎回47L入ります。
ただ、稀にですが満タンから1目盛り減った所で、もう一度満タン給油したのに
ゲージがピクリとも動かない現象がありました。

ディーラに持ち込んでインジケータを交換しても同じ現象が再発しています。
最終的にコネクタを抜差して再現しなくなったので、コネクタの接触不良
により電気抵抗が変化したという事で片付けられましたが、どうも納得いきません。

添付写真はXTから取外し燃料インジケータです。ご覧の通りフロートの先端に
可変抵抗が付いているだけの物なので、壊れる様な代物ではありませんね。

>taka1772さん 
現在慣らし運転中との事ですが、フォレスターは決して燃費の悪い車ではありません
のでご安心ください。
私は週末のレジャーのみで使用していますが、トリップメータを1万`リセットせずに
平均燃費14.1km/Lをマークしています。
冷間始動時の燃費は驚く程悪いですが、一度エンジンが温まれば殆ど燃料を食いません。
燃費は走る条件によって様々ですが、満タンカチ止めから警告ランプ点灯まで
600〜700キロは余裕で走りますよ。

書込番号:10679777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/24 22:04(1年以上前)

画像添付失敗しましたm(__)m

書込番号:10679852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2009/12/26 22:50(1年以上前)

画像添付までしていただきありがとうございます。
たしかにインジケーターが壊れる代物ではなさそうです。

購入してまだ3回しか給油していませんので、もう少し様子見してみようと思います。

書込番号:10690142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/27 00:11(1年以上前)

本当に43Lしかタンクに入らないとしたら、ジェットポンプのエアー噛みの恐れはないでしょうか?

添付画像の様に、4WDの場合はタンクの下を駆動軸が通っており、タンク下が2分割され鞍型になっています。2槽に分割されたタンクの一方にフューエルポンプがあり、もう一方の槽はジェットポンプを介してフューエルポンプへ送られます。
なので、ジェットポンプがエアー噛みするとタンクの下半分の燃料が吸い出せなくなるかと言うことは考えられないでしょうか?

因みに、フューエルインジケータは左右のタンクそれぞれ2箇所にあり、燃料レベルの平均値をコンピュータへ送っている様です。

あくまで素人考えですが、もし同じ現象が続く様でしたら疑ってみる価値はあるかもしれません。

書込番号:10690641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 00:25(1年以上前)

> 私は週末のレジャーのみで使用していますが、トリップメータを1万`リセットせずに
> 平均燃費14.1km/Lをマークしています。
> 冷間始動時の燃費は驚く程悪いですが、一度エンジンが温まれば殆ど燃料を食いません。
> 燃費は走る条件によって様々ですが、満タンカチ止めから警告ランプ点灯まで
> 600〜700キロは余裕で走りますよ。

燃費に理想的な条件ならそれくらい行くとは思いますが、
4AT車が高速道路で混雑で80km/hに減速したり、追い越しで120km/hに加速したり
といった運転だと、11〜12km/Lが良いところですね。

また、上でも言われているようにエンジンが暖まる前は燃費が非常に悪いので、
片道10km程度の通勤主体だと8km/Lってところです。

まあ、燃費以外の魅力がたくさんある車だし、燃費にしても同格の車と比べれば
決して見劣りはしないと思います。しかし、標準以上の燃費を期待すると
がっかりしてしまうかもしれませんよ。

書込番号:10705365

ナイスクチコミ!0


nohoho666さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 00:30(1年以上前)

ちなみに、自分はA型の4ATですが、一度だけ、燃料警告灯が点灯した直後に
満タン給油したことがあります。そのときは、46Lしか入りませんでした。
このときは、走行の加速減速や道路の傾斜の影響で警告灯が点いたり消えたりする状態でした。

警告灯が点きっぱなしの状態になってから満タン給油すると、50Lは入ります。

参考まで。

書込番号:10705409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2010/01/05 19:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

先日、ランプ点灯後給油しました。

目一杯給油して47Lでした。

う〜ん、やはり説明書よりは早めの点灯ですね。

構造上きっちり9Lって言うのはありえないとも思いますので、皆様のお話を聞いても早めに点灯してしまう車なのだと思います。

書込番号:10737467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング