『左に寄って行く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『左に寄って行く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 824件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

左に寄って行く

2013/07/30 22:55(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

こんにちはー。4月下旬納車の2.0i-L EyeSight CVTに乗っています。

【状況】
直線道路で次第に左に寄って行ってしまいます。

わかりやすく言うと
片側2車線の道路の右車線を走っていると
次第に左に寄って行く
そのうち左車線との境目の白色の破線をまたいでしまうくらい寄っていく。

こんな感じです。

この逆パターンで右車線に行きそうになることはありません。
常に左に寄って行きます。

道路は左側が低くなっていることが多く、その場合左に寄って行くことが多いことは理解しています。

しかし、通勤路なので何年も走っている道です。
同じ道で、フォレスターの前のハイラックスサーフも
フォレの納車が間に合わずDが貸し出したエクシーガも
我が家のセカンドカーのジムニーも、、、どれも左には寄って行きません。


納車当時からの症状です。
タイヤの慣らしや、車全体が馴染んで来れば直るかと思いましたがダメでした。
ちなみに100K程度で走行してもハンドルはガタつかないのでバランスは問題なし?
もちろん事故暦無し、ホイールヒット暦無し。
納車は4月下旬、走行3,000KMです。


ディーラーで点検及び対応をしてもらいたいと思うのですが。
このような症状は一般的にどこがNGの場合が多いのでしょうか?

なんら予備知識も無しに行くと
「大丈夫です」とか「仕様です(笑)」「こんなもんです」とか言われそうなので
教えていただきたいと思い、書き込みました。
よろしくお願いします。

書込番号:16420318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/07/30 23:04(1年以上前)

>このような症状は一般的にどこがNGの場合が多いのでしょうか?

縁石にヒットしていなくてもアライメントが狂っていることがあります。


>「大丈夫です」とか「仕様です(笑)」「こんなもんです」とか言われそう

であれば、

>道路は左側が低くなっていることが多く、その場合左に寄って行くことが多いことは理解しています。
>フォレスターの前のハイラックスサーフも
>フォレの納車が間に合わずDが貸し出したエクシーガも
>我が家のセカンドカーのジムニーも、、、どれも左には寄って行きません。
なので、このままは嫌ですので調整をお願いします。

と言ってみてはいかがでしょう。

書込番号:16420361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/07/30 23:15(1年以上前)

Berry Berryさん レス、ありがとうございます^^

アライメントを調整する器具は一般的なディーラーにもあるのでしょか?
整備工場の敷地が狭いディーラなのです><

納車時にキズになっていたドアの内張りを
「5月下旬にはご連絡して交換します」と言っていたのに
まだ連絡が来ないDなのでちょっと心配です。

(そもそも当初予定ですら1ヶ月も部品入荷しないんですかねスバルって?
走行には支障が無いのでこっちは気長に待ちますが(笑))

書込番号:16420410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2013/07/30 23:23(1年以上前)

>アライメントを調整する器具は一般的なディーラーにもあるのでしょか?

車検を行える認定工場でしたら、サイドスリップ調整ならおそらくできるでしょう。
ホイールアライメントまでみるとしたら、おそらく外注でしょうね。


>そもそも当初予定ですら1ヶ月も部品入荷しないんですかねスバルって?

そんなことはありませんよ。
これ、担当さんが忘れているだけだと思いますが・・・

「ドアの内貼りの件はどうなりました?」と問い合わせるついでに、左流れの件も見てもらってはいかがでしょう?
新車6か月点検まではまだ時間があるようですから。

書込番号:16420446

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2013/07/31 08:08(1年以上前)

アライメント設定時のステアリングのセンター不良でしょう。

センターをずれて設定するとパワステのセンター復帰機能の為ずれてくる。

パワステのセンターをきっちり出してアライメント調整してもらってください。

書込番号:16421234

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/07/31 09:19(1年以上前)

「車が左に行く、直して下さい。」で良いと思いますよ。

>「大丈夫です」とか「仕様です(笑)」「こんなもんです」とか言われそうなので
「そう言われても気になるから、直して」って言えば良いと思いますよ。

ちょっとハンドルを右に傾けると、真っ直ぐ走るなら、ハンドルのセンターズレのような気がします。

書込番号:16421375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/07/31 13:28(1年以上前)

ステアリングのセンターがズレてるクルマは何台も乗ってますが、精神衛生上よろしくないので
ディーラーで調整してもらってます。

書込番号:16421957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/01 01:07(1年以上前)

新車購入時に足回りを換えましたか?

センターのズレだとは思いますが足回りを換えたりしない限り、センターが納車時からズレているというのは、あまり無い事です。

もしかしたら運搬中の事故で、納車前に修復歴があるかも知れません。

内張りの傷は左側ではありませんか?

書込番号:16424149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/01 09:44(1年以上前)

みなさま、いろいろありがとうございます。

タイヤはジオランダーで足回りは一切いじっておりません。
タイヤの空気圧も指定圧+0.1〜0.2で調整しています。

内張りの傷は、運転席側で「金型?から抜くときに失敗したような表面のでこぼこ」と「端部のギザギザ」が
一部に見られ、納車チエックの際に発見指摘したところ、すんなり「ドアの内張りパネル交換します」
となったものです。

ただドア関連だと、助手席側のドアの閉まり方の感じが運転席側と違って軽いのを以前こちらで書き込みました。
(まだディーラーに行っておりません)

直進性が良いのが売りの車ですので週末に診てもらって来ますね。
結果は後ほど書き込みいたします。

ありがとうございます^^

書込番号:16424824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/01 20:39(1年以上前)

もう解決されたかもしれませんが・・・
私の車(レガシィ)も納入時に同様の現象が起きていました。
私の体重が重いのが原因かと思っていました。
1ヶ月点検時に現象を伝えたところ、
ディーラーで調整してもらいました。
その後は同様の現象は起きていません。
スレ違いかもしれませんが参考まで。

書込番号:16426451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/01 23:26(1年以上前)

KarlGustavusさん

調整で治る症状のようですので数日中にDへ行ってみたいと思います。
レスありがとうございました^^

書込番号:16427142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/08/02 13:43(1年以上前)

本日ディーラーにて調整していただきました。

調整前の確認で左に寄って行くのが確認できたそうです。
(ただし車検を通る範囲内とのこと)

左前輪をわずかに右向きに調整したとの事です。
みなさんに教えていただいた「サイドスリップ調整」とのことです。

Dから自宅までの帰宅ルート数キロ走行でしたが、改善されたようです。
今週末、遠乗りして再確認してみます(笑)

ドアの内張りは「部品来てました。ご連絡遅くなってすみません」
と言う事でついでに交換してもらうことにしましたが
やってみたら内張りだけの交換は構造的に出来ないそうで
ガラスの内側のゴムのヒラヒラも一緒に交換しないとダメらしく
その部品を取り寄せますとの事で、また後日になりました。

真っ直ぐ走らない車は非常に疲れるので
これで直っていることを願います。

書込番号:16428767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜604万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング