『ドアミラーオートシステムの動作不良について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアミラーオートシステムの動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 yaggiさん
クチコミ投稿数:25件

DOPのドアミラーオートシステムを装着されている方・装着されていた方にお聞きします。

前車(トヨタ車)にて装着しており、個人的には便利な機能でしたので現車にも装着しました。
まだ納車後1か月経っていませんが、エンジン始動時に数回助手席側ミラーが開かない事象がありました。
同じような事象が発生した方はいらっしゃいますでしょうか?

また、対処情報(部品交換で改善した、配線加工で改善したなど)がありましたら教えていただきたいです。
過去のクチコミには、「配線に抵抗をつける」や「シートヒーター装着したら改善した」などはありました。
しかし、車種が違ったのでフォレスターでは違った対処方法があるのかなと思って質問しました。

一ヶ月点検時に状態を診てもらう予定ですが、再現性は低いのでどのような対応になるのかわかりません。
ちなみに、一度手動でミラーを閉開操作すると正常に助手席側ミラーは開きます。

書込番号:19472020

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/08 20:44(1年以上前)

自分も装着してますが、納車二週間でオートミラーは両方閉じない、パワーウィンドウスイッチも効かない、当然窓は開閉出来ない、集中ドアロックスイッチも効かないって状態になってます(苦笑)
たまに思い出したように動く事もあるけど、そんな時は全てが正常に動く。
どこか接触悪い所があるんだろうけど、明日ディーラーに持ち込み予定です。
片方閉まらないって事、まあ不具合でしょうから、修理してもらいましょう。

書込番号:19472429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/01/09 01:58(1年以上前)

A型に付けましたが今のところ指摘事象は出ていません。
エンジン始動時に一瞬左右とも止まりますがその後開きます。
XVにはA型からD-OP設定がありましたがフォレスターはB型からかと思います。







書込番号:19473443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/09 09:01(1年以上前)

>yaggiさん
はじめまして。
ドアミラーオートシステムですが、今乗ってるフォレスター
ではありませんが、以前のエクシーガでありました。
ディーラーでは治らず、メーカーのエンジニアまで呼んで治
しました。
原因はパワーコンセントを付けていることによる電圧降下で
した。
要は初動時に大量の電力を喰われることから、正規の電圧が
得られずドアミラーが動かないということです。
なので、お乗りの車の取り付けてるものにもよると思います
ので、ご確認してはどうでしょうか。

対処としては配線関係を影響ないように取り回した結果、改
善しました。

改善前はプッシュスタートでエンジン始動中もドアミラーが
開いていましたが、改善後はプッシュスタートでエンジンが
かかる前までドアミラーが作動し、エンジンがかかる時はド
アミラーの動きが止まって、エンジンがかかった後にまた動
き出す方式です。

当時、スバルのエンジニアによるとこの方法でしか、改善出来ないと言われています。

今乗ってるフォレスターも改善後の動きで開くようになって
いるので、ディーラーで問題が出ないように取り付けてくれ
たものと思います。

ご参考までです。

書込番号:19473781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


犬BOYさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/10 16:31(1年以上前)

D型i-L アイサイト アドバンスドセーフティパッケージ装着、12月上旬納車、同じくDOPのドアミラーオートシステム装着で全く同じ症状が出ています。

自分も納車後一ヶ月で計3回、エンジン始動時に助手席側ミラーだけが開きませんでした。その後手動でミラー開閉操作をすると普通に開きます。

先日1ヶ月点検の際に診てもらいましたが、点検時に症状の再現が出来なかったのでしばらくこのまま使って様子見をしてくれとの事でした。そもそもの不良の原因はわからなかったようです。
ですので、それ以降は症状が出ていることの証明の為にも、エンジン始動の際に助手席ミラーの開閉状態の動画を撮影するようにしてます(笑)

点検前は、もし不具合が見つかればドアミラーユニットごとの交換になるかも…と言われました。
(もちろん保証期間内なので金銭面の負担はありませんが)

何も解決になっておりませんが、同様の症状が出てる人がいますよーという報告です。
スレ主さんは点検時にうまく症状が再現されるといいですね。

書込番号:19478158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/11 09:24(1年以上前)

結局、ディーラーでチェックしてもらった時にも症状は出たが、原因はわからず…。
とりあえず、チェックした後は動くからと一旦戻ってきました。
同じような事が他で出てないか、これから報告、調査するそうです。
根本的な解決にはなってないので、窓は開けたくないな、出来るだけ(苦笑)

書込番号:19480427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yaggiさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/12 10:22(1年以上前)

昨日、一ヶ月点検時に状態を確認してもらいました。
結論としては再現しなかったので、様子見ということになったのですが、昨晩事象が再発しました。

サービスエンジニアさんの話では、電装品を装着していると十分な電力が得られずシステムが正常に作動しないことがあるとのことでした。
ちなみに、私の純正品以外(納車後に装備したもの)の電装品は、前車で使用していたシガー電源に差し込むタイプのスマホ充電用コードだけでした。
この電源コードをエンジン始動後に差し込むようにしてみてくださいと言われましたので、点検後は外しっぱなしの状態でした。

今日明日とディーラーがお休みですので、どのような対応になるかは14日以降になるかと思います。

書込番号:19484184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/12 12:49(1年以上前)

>yaggiさん
私が以前乗っていたエクシーガと全く同じ症状ですね。
ドアミラーユニットまるさら二回交換しても治りませんでしたが、配線関係の取り回しを替えてもらったら、バッチリ治
りました。
きっとyaggiさんも配線取り回しで治りますよ!

エンジン始動時にドアミラーに電力が供給されない仕様に変更してもらってください。

書込番号:19484510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/12 20:51(1年以上前)

A型 XTに装着しており 週末の運転だけになりますが 症状は出てませんね
電子機器としては レーダー ドラレコです
ご参考まで

書込番号:19485699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaggiさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/16 07:50(1年以上前)

>フォレ蔵さん
なかなかフォレスターに乗る機会がなく、
現車の仕様確認が出来なかったのですが、
昨晩確認することが出来ました。

現車のミラーの動きは、@プッシュスタート押下→Aミラー少し開いて停止→Bエンジン始動→Cミラー全開と言う感じです。

エンジン始動後にミラーに電力供給されているように見えるのですが、フォレ蔵さんが言われている仕様はAを無効にするイメージでしょうか?
それとも、Cのタイミングを遅らせるイメージでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします(._.)

書込番号:19495365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/17 01:19(1年以上前)

>yaggiさん
基本的には同じシーケンスで作動しているようですが、電源の取り方が多分異なると思われます。
3年前になるので、配線図を覚えていませんが、ディーラーのメカでなく、富士重工のエンジニアが直接来て配線図を見
ながら、回避方法の説明をしていただいたので、ディーラーで詳しく調べてもらえれば、何らかの履歴があると思います。
ともかく、通常の取り付け方で付いているとしたら回避できませんので、何らかの対策をして、配線を組み直して取り付
けているのかご確認してみてはいかがでしょうか。

私も当時、治すのに相当苦労しました。
早く治るといいですね。

書込番号:19498130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yaggiさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/25 14:34(1年以上前)

続報です。

ここ数日は右側ドアミラーが開かないことが多発しました。
また、右側を気にしてると左側が開かないというコントのようなこともありました(笑)

ディーラーと相談したところ、ユニット交換して様子見をするとういうことになりました。
私の休日とディーラー定休日が重なるため、交換は5日ごろになりそうです。
交換後も症状が出るようだったら、別の対応を考えますということになりました。

電力伝達系の問題であるとすると、オートライト機能も怪しいかなと最近思えてきました。
私はオートライトを常時オンで使用しています。
自宅駐車場が立体駐車場のため、エンジン始動時は昼夜問わずライト(LEDアクセサリーライナーも常時オン)が点灯します。
シガー電源に繋いだ電装品も怪しいということであれば、オートライトが一番怪しくなってきた気がします。
ちなみに、オートライト機能が動作しない日中や場所では症状が出た記憶がないです。

分かりにくいですが、運転席側が閉じたままで助手席側は開いた状態の写真です。

書込番号:19523669

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaggiさん
クチコミ投稿数:25件

2016/03/15 15:29(1年以上前)

続報です。

約一ヶ月前に、左右ドアミラーオートシステムユニットを交換しました。
更に左側ドアミラーのモーターも交換しました。

しばらくの間、現象は発生しなかったのですが、先日右側ドアミラーが開かない現象が再発しました。

まだスバルも根本的な原因を突き止めていないようで、右側ドアミラーモーターの交換対応ということになりそうです。
早くなにも気にせずに乗れるようになりたいです(-.-)

書込番号:19695261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング