『走行時の音』のクチコミ掲示板

<
>
スバル プレオ 2010年モデル 新車画像
  • プレオ 2010年モデル
  • エクステリア ブライトシルバー・メタリック - プレオ 2010年モデル
  • エクステリア シャンパンゴールド・メタリック - プレオ 2010年モデル
  • インテリア1 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア2 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア3 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア4 - プレオ 2010年モデル
このページの先頭へ

『走行時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレオ 2010年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
プレオ 1998年モデル 81件 新規書き込み 新規書き込み
プレオ(モデル指定なし) 546件 新規書き込み 新規書き込み

「プレオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレオを新規書き込みプレオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

走行時の音

2003/01/03 05:55(1年以上前)


自動車 > スバル > プレオ

スレ主 こしょうさん

車のことはほとんど分からないのですが、
買い替えで迷っているので いくつか質問させてください。

今まで中古のミラ バンに乗っていたのですが、
買い換えるにあたってムーヴと友人の勧めるプレオとで迷っています。
プレオの助手席には二度乗せてもらって好感触だったのですが、
どうも走る時の音がうるさく感じます。
それまでのミラバンも古いものでしたが うるさいと思ったことはなく、
他の軽や小型車に乗せてもらっても、特に駆動音を感じたことはありません。
プレオは他の車に比べてうるさいものなのですか?
うるさいということはパワーが弱い車種ということでしょうか?
そのプレオはミッションで、聞いた話では安価な方のシリーズのようです。

もうひとつ。
プレオのオートマは無段階変速だそうですが、ズバリそれっていいの?悪いの?

ちなみに私の主な車の用途は、多くは近場(片道10km以内)ですが、週1くらいで片道50km程度走ります。
高速も時々。雪国ではありませんが、山道も走ることがあります。
よろしくお願いします。

書込番号:1184219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:39件

2003/01/03 06:59(1年以上前)

うるさいからパワーが弱いとは当てはまらないでしょう。普通逆のように思いますけど。(私のはノーマルなのにとてもうるさい)
無段階変速とは簡単に言えば、スクーターのようなもの。Vベルト駆動なのでしょう。
利点は変速によるショックがなくスムーズに加速していくことかな。
AT OIL等はいらないのでしょう。その代わりベルトが減れば交換しなければならないのでランニングコストは変わらないかも・・・

書込番号:1184246

ナイスクチコミ!0


生涯一通行人さん

2003/01/03 09:01(1年以上前)

車の無段変速って金属ベルトじゃないですか?
金属のスチールリング上に大量のエレメントを並べてベルト状にしてて、
Vベルト等の引き側で動力伝達するのでなく、押し側で伝達するやつ。
金属ベルトのやつは潤滑が要ります。
リングとエレメント間で滑り、プーリとエレメント間で摩擦がいるので適した潤滑油が要るはずです。
車じゃないけど、この手の無段変速を産業機械の設計してたころによく使ってました。

乗ったこと無いから知らないけど、cvtには独特のノイズ(ひゅいーんとかうぃーんといった音)があるそうです。
そのノイズをうるさいと感じたのでは?

書込番号:1184347

ナイスクチコミ!0


宅兵衛さん

2003/01/03 09:10(1年以上前)

私の奥さんもプレオに乗ってますよ。無段変速は最初は違和感があったようですが(変速のショックがないのが)今は全然平気なようです。またAT車に搭載するマイルドチャージというスーパーチャージャーも十分力強いですよ。燃費もいいし。(4WDながら15km前後)話がそれましたがマイルドチャージや無段変速機の音がうるさく聞こえるんじゃないんですか?

書込番号:1184359

ナイスクチコミ!1


宅兵衛さん

2003/01/03 10:04(1年以上前)

すいません。ミッションだったんですか?見間違えました。ミッションのプレオも乗ってた事もありますが(仕事で)ミラよりもボディが大きいので空気抵抗が騒音の原因ではないでしょうか?

書込番号:1184450

ナイスクチコミ!0


か(後、略)さん

2003/01/03 11:49(1年以上前)

一度代車でプレオに乗った事あるけど普通って感じかな?背高ノッポで頭上空間が広く音が反響しやすいかも?まあ、拙者の車(マフラー交換済)に比べたら静御膳のOK牧場でござるな。

書込番号:1184681

ナイスクチコミ!0


スレ主 こしょうさん

2003/01/04 01:19(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
見に来たら たくさんレスがついていて感激でした。

逆…なんですか?
なんとなく、エンジンに対して重い車体で、
いっぱいいっぱいでうるさいのかと思ってました。
うぃーん という音で、オモチャっぽい印象も受けましたし。
まぁでも、音がするからといって特に弱いということでないのならいいです。

マイルドチャージャーは、ついているものと無いものとあるみたいなので、
ついている(パワーある?)方は もしかしたら静かなのかなー、と考えています。

マフラー交換したのに比べちゃぁ、みんな静かってことになるじゃないですか(笑)
でもその例えで、あんまり気にすることじゃないのかなーって思えました。


街で軽を見かけるたびに、後ろに回って車名を見て回っているのですが
プレオにはとんと出会わないので、なかなか観察できません。
(もしかして超少数民族?(;_;))
明日は初売りなので、スバルのお店に行ってみようと思います。

書込番号:1186469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレオ
スバル

プレオ

新車価格:87〜116万円

中古車価格:15〜140万円

プレオをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレオの中古車 (全2モデル/186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング