『エンジンが冷えていると・・・・?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル プレオ 2010年モデル 新車画像
  • プレオ 2010年モデル
  • エクステリア ブライトシルバー・メタリック - プレオ 2010年モデル
  • エクステリア シャンパンゴールド・メタリック - プレオ 2010年モデル
  • インテリア1 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア2 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア3 - プレオ 2010年モデル
  • インテリア4 - プレオ 2010年モデル
このページの先頭へ

『エンジンが冷えていると・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレオ 2010年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
プレオ 1998年モデル 81件 新規書き込み 新規書き込み
プレオ(モデル指定なし) 546件 新規書き込み 新規書き込み

「プレオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレオを新規書き込みプレオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

エンジンが冷えていると・・・・?

2010/12/20 14:37(1年以上前)


自動車 > スバル > プレオ

スレ主 taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

先月に、15年式プレオRS(CVT)86,000kmを購入した者です。
(購入時にタイミングベルト交換済)

通勤に必要となり中古車の軽自動車を検討していましたら、この車の魅力にひかれて購入しました!!
予想以上に走りが良く、毎日の通勤がとても楽しいです。。。。

がしかし、異常な現象がある場合があります。
エンジンを掛けて、充分に時間を経てて温まってから走り出すのですが二つのパターンで異常な症状が出ます。
○車庫入れ&出しなどで、バッグで動く時に車の下の辺りから「ゴン」と響く音がする。
○走りだして直ぐに、アクセルを離すと異常な金属音がする時がある。

先日、整備工場に持っていくとその時が症状が出なくて解りませんでした・・・・。

皆さんも、このような症状はないでしょうか?
皆様の投稿をお願い致しますm(__ __)m

書込番号:12394530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/20 20:01(1年以上前)

エンジンは温まっても、CVTオイル等は温まっていないです。
無理はなさらない方がいいです。

CVTオイルの量は十分ですか?
プレオって、エンジンオイルパンと横並びでCVTオイルパンがあります。
平らな方がCVTで、段差がある方がエンジンオイルだったと思います。(右か左かは忘れました。)
慣れない人がオイル交換をすると、間違えるおそれがあります。(まず無いとは思いますが)

あと考えられるのが、結構よく走る車なので、前のオーナーが無茶な運転をしてCVTに負担がかかり、それが元で手放したケースです。

確実に音が出る状態を探り、そのタイミングで整備工場に入庫したいですね。

書込番号:12395695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/12/21 09:42(1年以上前)

CVTはCTVフルードが暖まる前に走行すると異音がする場合が多いです。
又、86,000kmも走行しているなら、エンジンやCVTは相当ヘタってますよね。

書込番号:12398373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/21 15:48(1年以上前)

CVTフルードは交換されていますか?
たしか、4〜5万キロ交換だったと思いますよ

書込番号:12399386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/29 02:50(1年以上前)

CVTの音です。普通です。
エンジンにしてもそうですが、
遮音が良い車種ではありませんので慣れたらすぐ気にならなくなると思います。
気にするなら↑の方も仰るように暖気すれば良いです。

8万kmではエンジンもCVTもヘタリませんし、
痛むような車ではありません。サーキット等で酷使となれば別ですが、、

プレオのCVTはかなり丈夫なので、
一般の方が乱暴に扱ったところで壊れようが無いかと。。。

11年20万kmでCVTF無交換でも平気な車です。
Tベルトも無交換。(オイル管理だけ気をつければ普通は切れるようなモノではありません。)

書込番号:12575233

ナイスクチコミ!3


スレ主 taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2011/01/29 14:21(1年以上前)

最近の寒さのせいか、エンジンが温まっても異常な金属音が鳴り色々と試したところ
エアコンを消すと消える事に気付きました。

近日中に整備工場へ持ち込んでみる予定です。

このような経験はありますでしょうか?

書込番号:12576983

ナイスクチコミ!1


飛び梅さん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/04 22:52(1年以上前)

同じく業務で11年式プレオLCVT4気筒マイルドチャージャー付きを
足代わりに3月に購入しましたが、CVT独特の金属音はアイドリング時には
スズキ社製等とは異なる4気筒で静かなクルマだとお気に入りと思ってます・・
しかし、前オーナーが私の場合整備手帳が無いので今日も渋滞中エンストし
GW中被災者受け入れ作業を断念し今週は諦めました(><)
CVTに憧れてましたが、時流でワゴンRを4台乗りましたが後悔の連続・・・
スバルを新車から乗りたかった程です(静粛性+4輪独立サス)
異音に付いて不安が有ればディーラーで聞くより、このコーナーで詳しい方が
大勢いますから(^・^)
私は今日【神戸みなと様】よりアドバイス頂き、早々GW明け持ち込み予定です(^^ゞ

書込番号:12971477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/05/28 16:45(1年以上前)

エンジンが冷えている時の症状でもう一つ・・・
ブレーキが異常に効かない症状ありませんか。
平成13年式プレオRS(新車時より)
※床下までいっぱいブレーキ踏んでいるのに車が止まらない。
 特に、ごく低速で進んだ時止まらない。
 サイドブレーキ引いて止める事が多々あります。
 みなさんどーーですか。

書込番号:13062289

ナイスクチコミ!4


スレ主 taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2011/05/30 10:01(1年以上前)

ブレーキが効かないのは危ないのはさすがに無いです・・・早急に修理されないと大変な事になりますよ!!

金属音はベルトを調整したら直りました。

低速のバッグでブレーキ踏むと音が鳴るのは今のところ原因不明です・・・?

書込番号:13070146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレオ
スバル

プレオ

新車価格:87〜116万円

中古車価格:9〜158万円

プレオをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレオの中古車 (全2モデル/219物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング