『レガシィの塗装剥がれについて』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『レガシィの塗装剥がれについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

レガシィの塗装剥がれについて

2007/09/04 18:05(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 Lucky&ratsさん
クチコミ投稿数:2件

レガシィB4 2000GT(黒)を昨年12月に購入しました。
コーティングもかけてかなりかわいがっていたのですが、今年の今月あちこちに塗装剥がれが見つかりました。ディーラー持ち込んだら「酸性雨や鳥のフンでなる事もあります」との事。塗装は保障対象外になるので35万円の塗装費用はお客様持ちになると言われました。そんな事ってあるのでしょうか?私はレガシィ2台目ですが初めてです。黒の車も乗っていましたが、こんな塗装剥がれは初めてです。現在メーカーと交渉中ですが塗装費用をメーカーに支払ってもらうのは無理でしょうか?同じような経験をされた事があるかた、教えて下さい

書込番号:6715621

ナイスクチコミ!1


返信する
Yakkerさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/04 20:09(1年以上前)

話が付かなければ、出るとこへ出よう。

(財)自動車製造物責任相談センター
https://www.ssl.adr.or.jp/address/form.html

自動車公正取引協議会「消費者相談室」
http://www.aftc.or.jp/trouble.html

国土交通省 自動車不具合ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

書込番号:6715969

ナイスクチコミ!2


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/04 20:38(1年以上前)

>「酸性雨や鳥のフンでなる事もあります」
ついでにヒョウや小石の飛来でも傷はつきます。
塗装剥離の大きさや状態が詳しく書かれていませんが、
製造過程、塗装工程でのミスと言い切れますか?

書込番号:6716090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/04 22:33(1年以上前)

昨年の12月に購入して、コーティングも掛けてあるとの事ですから、
普通に考えると酸性雨や鳥のフン程度では、あちこち塗装が剥がれるとは考えられません。
ただ、鳥でも、サギの仲間などのフンは酸性度が強く塗装が剥がれる事があるそうですが、
それでも、あちこち剥がれるとは考えにくいですね。
かと言って、今時の車で新車時の塗装が不良で1年未満で剥がれてくるとも考えにくいですし、
コーティング剤の悪影響というのも可能性としては低いと思います。
いずれにしても、現物を確認出来ないので何とも言えませんが、
何らかの溶剤を掛けられたという可能性が高いような気がします。
簡単に手に入る液体でも強力に塗装を侵食する物があります。
一度、塗装のプロに見てもらって判断を仰ぐ方が宜しいと思います。

書込番号:6716715

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lucky&ratsさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/04 23:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
剥がれている箇所はボンネット・天井・左サイド・トランクと直径2〜4センチくらいの大きさで点々とあります。ので、右側面以外全部塗装しないとダメだそうです。下地まで剥がれているとの事で、ディーラーも原因は確定出来ませんとの事。特定は出来ないけど、外的要因が原因なので、保障されないそうです。
確かに鳥のフンのような跡ですが、まめに洗車もしていますので・・。
とりあえず、今度本社の偉い人に会うようにしていますが、ディーラー負担は無理かも。
しっかり話を聞いてみたいと思います。

書込番号:6716963

ナイスクチコミ!0


とと丸さん
クチコミ投稿数:82件

2007/09/04 23:41(1年以上前)

ガラス撥水剤が付着し、そのままにしておくと塗装が剥げるというのを聞いたことがあります。ガラスへ撥水コーティングしたというようなことはないでしょうか?
ご自身が使用されていなくても、駐車場や洗車場などで隣の人が使っていれば、撥水剤が飛んで付着するということも考えられます。

全塗装は事故車扱いになるので下取りで査定が下がります。
剥がれた部分のみで修理が可能であれば、こちらで対応したほうが良いと思います。

費用については、詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、ディーラーやメーカーに落ち度がないと全額は難しいと思います。
費用の折半など少し譲歩した形で交渉をしてみてはどうでしょうか。

書込番号:6717121

ナイスクチコミ!1


Yakkerさん
クチコミ投稿数:21件

2007/09/05 02:57(1年以上前)

ブレーキフルードのように塗装を侵すような有機剤をいたずらか何かで掛けられた可能性はないでしょうか?これくらい過激なことをしないとコーティング処理された新しいクルマの塗装面を侵すのは難しいのではないでしょうか。

書込番号:6717725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2007/09/19 11:56(1年以上前)

メーカーでのラインでは、焼付け塗装を行うので液体類程度であちこち剥がれることは考えにくいです。
ただ、塗装ラインでの様子、情報では、塗装不良車(ムラ、エア混入、剥がれ等)は、別ラインへ移動して手作業での修正を行っているようです。あちこちの塗装がNGだった車はないとはいえません。補修・修正後再び、焼付けしたとしても、補修レベルによって今回のケースがでてきてしまったのではないかと推測します。熟練者による補修・修正なので、滅多にないはずなんですが。メーカークレームとしてやってみるしかないのでは。

書込番号:6773336

ナイスクチコミ!1


PUKETさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 19:55(1年以上前)

私は今年の3月納車のインプレッサです。
同じ状態かどうかわかりませんが、直径1mm〜2mmの塗装はがれ(クリア層ははげている感じ)のようなものが数えきれない程、ボンネット・ルーフ・トランクにあります。
私もディーラーで同じような事を言われましたが、今まで乗っていた車なんて2カ月洗車しないでもこのような事はありませんでした。
インプレッサは大事に乗っていたので洗車も1カ月に2〜3度はしていましたし、鳥の糞が付着したらすぐに除去していました。
同じ状態の方が他にもいらっしゃったら、ディーラーに伝え、メーカーにも伝えてもらいたいですね。
何台もいろんなメーカーの車に乗った者としての見解ですが、鳥の糞・樹液などでできる物ではありません。

書込番号:15095237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング