『時期尚早?追悼企画(笑)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『時期尚早?追悼企画(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

時期尚早?追悼企画(笑)

2009/10/11 23:27(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

クチコミ投稿数:130件

消え逝く運命にあるR2を今更他人様へ薦める気はありません。
でも本当にイイ車なんです。
スバルの歴史ある軽自動車の系譜の最期に咲いた徒花=R2を褒め殺しませんか?(笑)

賛同いただけるオーナーさんは(薦めないという意味で)sage進行でお願いします。(笑)

因に私はR/CVT/2WDのA型乗りです。

散々叩かれたエクステリアにぞっこんです。(コイツにタメを張れるのはアルファのみ!)

中間加速がスゲ〜気持ちいいです。(出足はカメです。)

量産世界初のECVTから綿々と続く無段変速技術はi-CVTで開花しました。
変速マップが絶妙で、トルクバンドの活用、エンブレの効き、「ザクとは違うのだよ!」

四発はやっぱり静か。低振動で音が上品。

独車みたい(あくまでみたい)にボディがガッシリ!
ドアの閉まり音、乗ったときのカッチリ感、まるで檻の中に居るみたい。(笑)

四独はやっぱりイイ。違いが判らない輩は左右の車軸方向に横になって300km程揺られてみればいい。(笑)

最初なんで思いっきり自粛しました。(笑)

ではヨロシク!

書込番号:10294603

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 23:54(1年以上前)

>消え逝く運命にあるR2を今更他人様へ薦める気はありません。
でも本当にイイ車なんです。

そんなに良いクルマなら(消え逝く運命にあるなら尚更)人に薦めるのが、普通だと思いますが。

しっかし、何故こんなにもスレ主はハイテンションなのせしょうか?

「坊やだからさ。」(笑)

書込番号:10294845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/12 08:00(1年以上前)

>消え逝く運命にあるR2を今更他人様へ薦める気はありません。

アフターサービスが無くなる訳でなし、薦めても良いのでは?


>コイツにタメを張れるのはアルファのみ!

というより、スバルがフロントグリルの意匠をアルファからパクったような
ものですね^^;


>違いが判らない輩は左右の車軸方向に横になって300km程揺られてみればいい。

リアシートに寝て移動せよ、という意味ですか?
合法的にシートベルトを着用する限り、それは無理ですけど?

書込番号:10296021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/10/12 15:47(1年以上前)

SFFA型乗りです。

売れている数とか昨今の小型・普通車のトレンドからして、買う方は特に勧められなくても買う少数派でしょうね。(苦笑
たとえば、意外にもR2より短命だったソニカが亡き今、64psインパネシフトのAT(CVT)シーケンシャルもどき車はフロアのコペンかR2、R1しか無いはずですし。。。
(CVTでスカスカ抜け感があっても、よほどかマニュアルはニーズが無い)(残念

個人的には、旧車のCVTのトルコン直結仕様を現行並にROM変更出来れば言うこと無しです。

書込番号:10297868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/12 17:44(1年以上前)

スピードアートさんこんにちは。
スーチャーいいですねぇ...

まだ2発のレックスにSCが初搭載された時、カートピアで開発者の方が小排気量車においてSCが如何に有利かを切々と説いてました。(笑)

車好きの私には十分に伝わったんですが、スバルは一般ピーボーへの訴求が下手。(笑)
SC+CVTというある意味軽の理想を早々に実現しながら、軽の天下を取れなかったのは誠に残念ですね。

直結CVTいいですねぇ...
私はECVTからのCVTユーザーなので、トルコンはちょっと...
昔「ロックアップを意識せよ」なんて他所で偉そうに言いましたが、実は結構ノンロックで引っ張ってます。(爆)

書込番号:10298398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/10/12 19:28(1年以上前)

ぱっぱちゃんさん

軽は「安くてなんぼ」な世界ですから、スーチャ、ターボを買うのは趣味の世界でしょうね。
新型パレットにしてもおおよそ150万超ですから、「軽を買う」中ではなかなか決断出来ないでしょう。

もちろん、R2のこのパッケージは全くメインストリームでは無いですし。。。

一般ピーボーにはECVTの電磁クラッチからトルコンに変えて正解だったと思います。
何せ、ECVTを全く知らなくてR2を購入して「トータルなかなかいい」と思いつつ掲示板を見ていて聞かれた多くの意見は、ECVTの電磁クラッチにまつわる信頼性の問題ですからね。
トルコンになってから言われているのは、ドラシャ周りのDレンジ振動ぐらいではないかと思います。

一応トルコンになってある回転以上は直結なのですが、おっしゃる出足のところが未直結、旧仕様が約20km/h、新仕様が約15km/h(メータ読みにつき誤差あり)になっていますから、この微妙な約5km/hでいる確率が多い方は、旧仕様ではここでアクセル抑えないと、加速が鈍い空転になって燃費が落ちることになるでしょうね。

加えて、至近のステラRSに乗った感じでは、さらにアイドリング時の直結感が良くなっている感じ(D⇔Rでもしっかりしている)でしたので、流用しているR2、R1も改善しているのではないかという気がします。

エンブレに関しては様々な解釈があると思います。
SのDでは弱めで、スポーツモードにでも入れないと、兵站路ならすぐに裏7速(アクセルオフ時にCVTのレシオが7速相当へとシフトアップ状態になっている)に入ってほとんどエンブレになりません。
下り傾向ですと気持ち6速相当な制御をしている感じはあります。
(これはM⇔D操作とタコでわかります)
ただ、これは逆を言うと惰性走行重視で無駄な減速をしていない訳で、燃費の改善にはつながっていると思います。

その燃費に関して、2輪をたとえると行き過ぎ感はありますが、マルチの様に気筒数が多いのは燃費には悪いとされますが、他社が3気筒全盛の中でスバルの軽が健闘している事実?
(実際、私のSでも日常15〜16km/lと加給器付としてはいい)
この背景は、CVTが効いていると言うより、4気筒の特性とECUとCVTのTCU(変速制御装置)の制御がベストマッチしていることによると思います。
端的にはECUの燃料カットですね。
4気筒であるがゆえのスムーズさとポンピングロスの少なさにより、アクセルオフ時に積極的に燃料カットを行っても、エンジンや車両挙動のギクシャク感にはつながりにくいために、それを積極的に行っている感じです。

2輪のアクセルオンオフを単気筒と4気筒で比べるのは極端かもしれませんが、軽の4気筒と3気筒を比べた時の微妙な差で、3気筒では4気筒並の燃料カットを行うと3気筒のパンチ力というかメリハリが、逆に車両挙動のギクシャクにつながるために、それほど積極的な燃料カットを行うことが出来ない結果ではないかと。。。

これこそ「4気筒は3気筒より燃費が悪い」という常識を覆している燃料カットのノウハウで、これは経済性がより重視される赤帽とかで得たノウハウが凝縮しているのではないかと思っています。

企画向け長文でした。(笑

書込番号:10298973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/12 23:47(1年以上前)

気筒論は技術面や戦略面に諸説あって興味深いですね。
2発のEK型を刷新して新型を設計する時、4発を選んだのは果たして正解だったのかなぁ...(笑)

歴史にもしもはあり得ないけど、もし3発を選んでいたら.....ジャスティが4発で登場してた。(爆)
冗談はさておき、格段にコストダウンは出来たのか?もっとトルクフルだったのか?そして軽の天下は取れていたのか?

う〜ん、それは謎。(笑)

敢えてR2を選んだ方々にとって、4発である事は選択動機にどれ位影響したのでしょうね。
ぜひオーナーの方の声を聞きたいですね。

あ、こんな企画やってますが、先ず第一にR2売れて欲しいですか?
私はこのまま売れずに希少車(もう十分希少車?)になって欲しいですね。(爆)

書込番号:10300979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/13 00:11(1年以上前)

10294845、10296021、でお書き込みの方々へ。

大変申し訳ありませんが、非オーナーの方(元オーナー、オーナー予備軍の方は除く)はスルー進行させてもらいますのでご了承下さい。

書込番号:10301142

ナイスクチコミ!0


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 13:07(1年以上前)

オーナー予備軍ですが、よろしくお願い致します。
Rの4WDで今月下旬に納車予定です。

車種選択の際は、妻の猛反対(狭そう、後ろから見たスタイルがスターウオーズのストームトゥーパーだ、だるまのようだ)で、一時はステラが有力となったのですが、最後はあきれ気味に「好きなのにしていいよ」のお言葉を頂き、契約に至りました。

A33レオーネ(グランダム)からスタートし、AB5レオーネ、BC5レガシー、GC8インプレッサと乗り継ぎ現在はSG5フォレスターとスバルオンリーのスバルファンです。

来年3月には無くなると噂されているR2・R1ですが、納車された後はスバルオリジナル軽を大切に所有したいと思っています。

書込番号:10308213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2009/10/14 14:34(1年以上前)

メータさんこんにちは。
納車予定誠におめでとう御座います。

私は奥様のストームトゥーパーに座布団3枚ですね。(笑)
最初あのリアデザインが好きになれなくて「ネギ坊主」とか「南瓜の馬車」とか散々言ってました。(笑)

今では斜め後ろからの眺めが一番好きです。
大胆なリアの絞込みに惚れ惚れしちゃいます。

デザインが選定の決め手なのでしょうか?

脱線しますがグランダムいいですねぇ...
排ガス規制をSEET-Tで見事に乗り切った傑作ですよね。

スバルって実は昔からデザインには力入ってると思うんです。
既にスバル面みたいな統一性がその時々にあったし。

納車の暁には是非良きも悪しきもご感想をお聞かせ下さい。

あ、貶す時は一度持ち上げてから落とす事を御忘れなく。(爆)

書込番号:10308500

ナイスクチコミ!0


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 16:05(1年以上前)

ぱっぱちゃんさん、早速のお言葉を頂きありがとうございます。

R2を選定した決め手はと言うと、
私は、車は軽量・コンパクトが理想と考えており、そしてスバル製となるとR2・R1ですが、
R2のフロントグリルの方が気に入っていたのでR2と決まりました。
とにかくスバル車しか考えて無く、他社の背高ワゴンで無い車(ミラ・アルト・ラパンとか)は全く眼中にありませんでした。
妻が他社軽のTVCMを見て「これかわいい」とか言ってても、ひたすらだんまりを決め込んでました。
ボディカラーは妻が「色だけは私が選ぶ!」と断言されコーラルオレンジとなりました。
間もなく50歳のおっさんが運転するにはちょっと・・とは感じますが、だんだんと良い色じゃないかと思えるようになってきました。
出来れば、R2がデビューした頃にあったレモンイエローがあれば良かったのに。

それから、脱線話に乗っかってしまいますが
レオーネグランダムをお褒め頂いたのは初めてです。
当時のスバル車はデザインが野暮ったいと評判で 若者には見抜きもされず、
レオーネがある雑誌の「嫌いな車ナンバー1」に輝いたこともあったくらいです。

もうひとつついでに、ぱっぱちゃんさんが仰っている「スバル面」ですが、当時のレオーネとレックス(初代RRの後期)のフロントグリルはスバルマークを枠で囲むデザインで「スバル面」を造形していたのかも知れませんね。

それでは、このへんで!

書込番号:10308731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/14 20:58(1年以上前)

メータさん、先にスバルありきは私と全く一緒です。
結局、私達のようなスバル一筋の客層を満足させなくてはならないジレンマが慢性的にスバルには在りましたよね。

話は変わりますが、コーラルオレンジ・メタリックはナイスチョイスだと思います。

R2の塊感の強い国産車離れしたフォルムには濃色、有彩色が凄く映える気がします。
私の愛車はシルキーホワイト・パール「真珠」なんですが、凄く後悔してます。
因に1台目はアストラルブルー・オパール「空」だったんですよ。

今買い替えるなら、オレンジかWRブルーかブラックにしますね。

脱線ついでに...
私はRRのレックスの最終型に乗ってました。(笑)

スバル面は決して私の思い込みではなく、カートピアでデザインチームの人が「スバルには旧くからデザインの統一性を意識する伝統がある」と言ってました。
Macでいうデザイン言語ってヤツですね。

貴重なスバル謹製の最期の軽を大事にして下さいね。(笑)

書込番号:10310064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 23:19(1年以上前)

>スバルがフロントグリルの意匠をアルファからパクったようなものですね^^;
パクリではなく、当時のデザイナーが同じですよね。

私は剛性感のあるボディで、衝突安全性も高そうだったのが最終的な決め手でした。
いつも決め手になるのは安全性です。そこだけは後悔したくないですからね。
センターピーラーを取り払って「乗り降りしやすい!」とか言う車はありえないです。

書込番号:10315709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/16 00:13(1年以上前)

※顔が泣いたままになってました!!(笑)

のん・うーまさんこんにちは。
アンドレアス・ザパティナス氏ですねよね。
私のR2のカタログの中で微笑んでますよ!!(笑)
MC前のトライベッカに氏のテイストが遺憾なく発揮されてますよね?

全くの私感ですが、現行インプレッサが異常にカッコいいのは氏の置き土産じゃないかと睨んでます。

決め手は剛性感と安全性ですか。
確かに乗り込んだときの安心感みたいなモノが今迄の軽とは違う気がします。

高速の渋滞の後尾で3重追突に巻き込まれましたが、リアバンパーだけ凹んで、見た目無傷でしたよ。
実際は修理費50万超、査定落ち16万のダメージはあったみたいですけど...(笑)
ボディ全体で衝撃を吸収する設計なのでしょうね。
ただ追突スピードがハンパじゃなかったので、乗員のダメージは相当でしたけどね。

書込番号:10316058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 02:10(1年以上前)

オーナー予備軍です^^
24日にFavoritEditionのアジュールブルー納車予定です。
購入の決め手は費用:効果のバランスがよかったことですね。

これまで、
マーチ → マークUtourerV → イプサム → Polo → ビートルカブリオレ&MRワゴンsports
と多種多様な車を乗ってきました。

今回は、予算100万で「費用:効果のよい車」ということで購入検討をすすめました。
(実際はエコカー補助金が入ると、かなりお釣りが来るお値段になりました^^v)
重視したのは、車のつくり(外観デザイン・ドアの閉まり方・インテリアの質感など)とエンジンパフォーマンス、そして安全性です。
候補に挙がるのは、必然的にアルトやエッセなどだったのですが、
車の作りこみのレベルが断然違いますよね。
いづれ消えてしまうということでか、値引き額も最初から群を抜いていました。

私がウサギさんタイプなので、、、
試乗でCVTに初めて乗り、出足のトロさ・加速タイミングに違和感を感じましたが、中速域のスムーズさと、きびきびした走りには関心しました。今後はアクセルワークを変えていかないと、エンジン性能を上手に引き出せないだろうなぁと感じています。

初めての新車購入ですが、予算内で大変満足のいくお買い物になったと思います。これから、しっかりと乗りこなしてもっといいとこたくさん見つけたいです。

書込番号:10326832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/18 03:29(1年以上前)

ちゅらかーぎぃさんこんにちは。
納車予定本当におめでとう御座います。

それにしても錚々たる車歴ですねぇ...(笑)
独車を経由していらっしゃるので、R2もさぞやその重責に襟を正している事でしょう。(爆)

アジュールブルーの車色も羨ましいけど、FavoriteEditionの特別装備「オートエアコン」には嫉妬すら覚えます。(笑)
購入タイミングも含めてコストパフォーマンスは最高ではないでしょうか?
ヨッ、買い物上手!(笑)

このスレッド冒頭で「消え逝く運命」「売れて欲しくない」なんて書きましたが、考えてみればこれからオーナーになられる方々には大変失礼な物言いだったと反省しております。(笑)

他の方も書かれてますが、R2はその性格上なんとなく選ばれるクルマではないと思います。
その良さを見抜いてくれた人に敢えて選ばれて欲しいんです。

R2との出会いが素敵なカーライフとなる事をお祈りしてます。

あ、私も相当なウサギです。
CVTのアクセルワークは奥深いです...いい踏み方を発見したら是非教えて下さい。(笑)

書込番号:10327005

ナイスクチコミ!0


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/29 14:42(1年以上前)

R2をこよなく愛する皆さま、こんにちは。

報告遅くなりましたが、10/25にRのAWDコーラルオレンジが納車されました。
やっぱり、いい色です。特に明るい太陽の下では花が咲いたような気分に浸れます。
また、リヤのフェンダー周りの造形というかラインがいいですね〜。
他車と見比べると、他車はペキペキと鉄板を折ったようなデザインに見えます。(もう親バカならぬR2バカ状態ですので、うわごと程度に解釈して下さい)

さて、室内に乗り込むとフロントガラスの傾斜が緩やかでダッシュボードがかなり奥まった感じで、フロントガラス上端が頭部に迫った感じを受けますが圧迫感を感じるほどではありません。
私のドライビングポジションではシートをあまり下げませんので、後部座席足許は狭く感じませんでした、ただリヤシートをリクライニングさせた状態だと後頭部がリヤゲート上端に触れる感じです。

室内に乗り込む際に、窓枠(サッシ)があることに気付きました。
なんせ、レオーネ時代からずーとサッシレスばかりだったので、R2に乗り込む際に改めて気付いた次第です。

シートはちょっと柔らかめかな?それと座面がちょっと小さい。

では、エンジンをかけてみましょう。
ちょっとシリンダーにキーが差しにくいなぁ。(夜間は苦労した)

アクセルを踏んでスタート!加速時に思ったよりもエンジン音がうるさい。CVTは初めてですが、変速ショックのない加速。(当たり前!)
20キロ手前でロックアップするのは判りました。

気になったのが、メーター内のシフトポジション表示ライトの明るさで、
黄色いライト表示のため一瞬警告表示化と思ってしましたした。
その内慣れるとは思いますが。

本日はこの辺までの報告とさせて頂きます。それでは!

書込番号:10386789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/10/29 22:13(1年以上前)

メータさん納車おめでとう御座います。

オレンジ色いいですねぇ。
この色が許されるのはR2とFIATバルケッタ位でしょう。(笑)
しかもコーラルオレンジ・メタリックは凄く深みのある色ですね。

後席ヘッドクリアランス不足とキーの挿し難いのはR2の不満の定番です。(笑)
これにCピラー周りの視界の悪さが加わると完成です。(爆)

私は後席を使わないし、日頃後ろの全く見えない箱車に乗りますので、一番不満なのはキー挿しですね。

MCでルーフトリムの形状を改良したと聞きましたが、やはり狭いですか...
女性や小柄な方なら十分だと思うんですが、最初の設計時に何とかならなかったのでしょうかね。

CVTは慣れが必要だと思いますよ。
アクセルワークとエンジン回転数と速度の関係が普通のATとは異質ですからね。
言葉で説明するのは難しいですが「CVTの変速で加速する感覚」が掴めれば凄く楽しいATですよ。

R2とのカーライフを是非お楽しみ下さい。

書込番号:10388918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 03:36(1年以上前)

R2ファンの皆様こんばんは。

24日の納車から1週間が立ちましたので、遅ればせながらレポートを。。。
夕方に行って、ピカピカの水色を眺めて自己満足に浸ったあと、
車についての簡単な説明
 @スマートキー
 A車検証の収納場所
 BインテグレーティッドCDプレーヤーのFMチャンネルの変更ダイヤル
 Cドアロックしてもハッチバックが浮かないこと
   以上、厳選されたよくある問い合わせのみ(爆)を聞いて、
車を受け取って販売店を後にしました。
ガソリンのエンプティがついてたので、すぐそばのセルフのガソリンに寄りましたが、燃料タンクを開けるボタンがみつからない;夕暮れで暗かったせいもありますが、ボタンがとても小さい上に何もマークがついてなくて、本当に分からなかったです><(体感時間5分ぐらい!?)
エンプティで納車するなら、燃料タンクを開けるボタンの場所も教えておいて欲しかった。。。

エンジン音はアクセル踏み始めて、20Kmまではすごくうるさいし、加速が悪い。でも、20km過ぎるとめちゃくちゃ静かで、加速もシームレスでスムーズ。
あっという間にあらもう80Km。中速域の伸びは本当に心地よい。
それに、アクセルを離すとすぐに減速しはじめてくれ、ブレーキを踏む機会が少なくていいのも嬉しいところ。ただし、後ろが減速に気付かずに追突されるのはイヤだから、2回ほど、わざと軽く踏んでブレーキサイン出すようにしてます。
必然的に、以前に比べて車間距離を倍近く取るようになりました。R2って車間空いてるの多いなぁって思ってたけど、すごく納得。
回転数のメーターがないから(電子表示を切り替えたら出るのかな?)、最初はオーディオかけないで、エンジン音とスピードメーターをにらめっこ。でも、結局は音楽かけるとエンジン音まったく聞こえないし、最初に比べて20kmまでの加速も早くなった気がするのはなぜ。。。

シフトの位置も扱いやすくかつ邪魔になりにくい、いい配置だと思います。インパネのレイアウトもよくまとまっていて使いやすいです。シートの硬さと大きさも、個人的にはちょうどいいし、シートベルトの高さを変えられるのも嬉しいです。
6歳のチビは助手席よりも後部座席のスペースが気に入って、よく後ろに乗っています^^;

フェイバリットエディション特別装備のスマートキー便利です^^よく荷物や子供で両手がふさがる主婦にとってはマストアイテム!ただ、鍵は差し込みにくいし、回しにくいです。

美しいリアの絞り込みと独特なミラーの形、そして小さいというイメージが仇となり、わずか3日目に右のリアバンパーをこすってしまいました。今まで一度もこすったことがなく、車幅感覚は悪くないと自負していたのでかなりショック!!おかげで、午後の仕事が手に付きませんでした><

加えて、バック時のCピラーの視界の悪さは天下一品。ビートルに負けていません。保育園の駐車場が、交通量の多い交差点のすぐそばの道路沿いで、頭から突っ込まないと駐車できないので、出るときはバックで左後ろの交差点の動きと歩道を横切る歩行者に気をつけながら車を出さないといけないのですが、車の後ろを小走りで横切ったお母さんに気がつかず、危うく曳くところでした。

最後にR2ではないのですが、ディーラーの営業のやる気のなさ、気の利かなさには脱帽です><
納車時の簡潔過ぎる説明も含め、指摘したいことは山ほどありますが、極めつけは、ETCの移設をお願いして料金もしっかり計上されてたのに、忘れ去られていたこと。納車直後に気付いて連絡を入れ、とりあえず機械を確保してもらいましたが、それから5日たっても取り付けの案内がこないので、こちらから確認をとる始末。明日、持ち込んで取り付け作業です。
せっかくいい車を作っても、これではね・・・

と、徒然なるままに書いてみました。長文・乱筆ですみません;
んー、R2やっぱコストパフォーマンス最高ー!!
走ってて楽しい^^
所有満足感のあるいいクルマです。

書込番号:10401542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2009/11/01 12:49(1年以上前)

ちゅらかーぎぃさん納車おめでとう御座います。
そして迫真のレポートありがとうございます。(笑)

いきなり給油口ボタンで躓きましたか...(笑)
スバルの軽はずっとあそこにボタンがあるので、何の疑問も持ってませんでした。
確かに知らなきゃ見つけ難い場所ですね。

私は給油口ボタンがドアロック連動のホンダ車で、体感時間30分も探し続けたことがあります。(爆)

エンジン&CVT関係のお話は車にお詳しい方の感想だと感服いたしました。
速度とエンジン回転数の関係を先ず把握しようとするあたりは流石です。

エンブレの効きが良いのは同感です。しかもコイツは登坂か降坂かも考慮してますので山坂道も快適ですよ。

問題はディーラーの質ですね...これが一番厄介です。(笑)
私は地元のディーラーがいい加減だったので、2台目は他県のソレから買って今もつき合ってます。

私の場合、車(とスバル)に対する思い入れが尋常ではないので、ついて来られるメカニックと営業が居ないとツラいですね。(笑)

スバルのディーラーって、全くやる気のない奴か、異常に車好きか、どっちかが多いですね。(笑)

R2とのカーライフはまだ始まったばかりです。
お気づきの点をまたココでバシバシ教えて下さい。

それにしても...ユーザーからの声が集まってもそれを反映出来る次モデルが無いって...(涙)

書込番号:10403167

ナイスクチコミ!2


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 13:58(1年以上前)

LEDライトを貼付

暗闇での様子

R-2

R2を後世まで大事に伝えようと努力している皆さま、こんにちは。
徐々に埋もれつつあるこの板を掘り起こしましたが、ご覧になってますか?

さて、R2オーナーとなり約半月が経過しました。
ちょっと手を付けたところは、夜間に鍵を差すのに苦労するキーシリンダー!
オプションのキーシリンダーライトを後付けする方法や、カーショップでLEDランプを購入し
配線をして取り付ける方法もありますが、手軽に安価な方法ということで、
表面テープで付けるLEDライト(ボタン電池式)を購入しました。

ところで、かなり古い話ですが(昭和55年頃)我が家に初代R−2がありました。
私の弟が中古で確か8万円で購入したものでした。
既にボディやフロアに錆びて穴が開いているような状況でした。
写真は購入後塗装し直した状態です(アルバムの写真をスキャンしたので見づらくすいません)
おそらく前期の空冷エンジンのタイプですね。
このR-2は既にありませんが、当時を思い出すと規格が変わったとは言え
R2とR−2では、同じ軽自動車でもこれほどに違うものかと感慨深くなってしまいます。

ちょっと思い出話になってしまいました。
さて、R2に話しを戻しまして。

後方視界、特に左Cピラーによる視界の悪さを改善するべく、バックカメラの取付を検討中です。
それから、フットレストも付けたいと思っております。

それでは、この辺で失礼します。

書込番号:10452666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/11/10 22:04(1年以上前)

メータさん掘り起こしありがとう御座います。(笑)

カギ穴の件は5年経った今でも、昼でも、しっくり来ないままですね。
流石にもう諦めました。(笑)

R-2いいですねぇ...デザイン大好きです。
私は元VIVIO乗りですが、あれこそR2を名乗るべきデザインだったと思ってます。

規格こそ違えど、高い志を以て創られるスバル軽の魅力に今昔は無いと思うんですよ。
小さくても真面目に車を作ろうとする姿勢をスバルに一番感じるんです、私は。

自分の手足となるよう車に小技を効かせるのは楽しいですよね。
ドアストッパーフットレストとかワイパースイッチのトレードとかメニューは一杯ありますよ。(笑)

書込番号:10454838

ナイスクチコミ!0


メータさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/12 10:39(1年以上前)

ぱっぱちゃんさん、R2保存会の皆さま、こんにちは。

さて、現在は軽自動車といえどもパワーステアリングが装備されておりますが、必要なんですかね?
その昔(昭和50年〜60年)はパワーステアリングといえば2000ccクラスの車両にしか装備されていなかったと思います。

私は重ステで有名なレオーネに乗っていたせいか、パワステ付だと軽すぎると感じることが多いです。

確かに昔の軽自動車と比べるとエアコンが装備されたり、安全ボディによる補強等により車重が増加しているとは思いますが、パワステがないとヒーヒー言うほど重たくなるのでしょうかね?
それとも、か弱き女性ドライバーを対象とすると必要と言うことなのでしょうか。

なんかR2と関係無い話しとなってしまいましたので、R2の話題へ変わります。

R2はルームミラーが防眩ミラーとなっておりませんが、皆さまは何か対策されてますでしょうか?
特に背の高いミニバンやらRVで、必要以上に明るいバルブにして、しかも、ろくに光軸を合わせていない様な輩が後ろにいると、眩しくて仕方ありません。

その時だけルームミラーの向きを変える。
がまんする。
その他の対処法はありますでしょうかね?

それでは、この辺で。

書込番号:10463022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/11/13 00:08(1年以上前)

メータさんこんにちは。
私は楽チンが一番なんでパワステも有った方がイイ派です。

ただ、前車VIVIOが車速感応油圧パワステ(もう夢の様にバブリーな車でしたね)だったので、初めてR2の電動パワステに乗った時はその軽さとフィーリングにビックリしました。
ま、燃費性能も考慮すれば電動がトレンドなのでしょうね。

ルームミラーの防眩については私は全く対処してません。
オプションの濃色リヤガラスのお陰か、はたまた座高が高いから気にならないのか。(サンバイザーも必要ないですから)

純正オプションのブルーミラーかプレオのオプションの防眩ルームミラーが定石です。
後者が現在も入手可能かどうかは分かりませんが。

書込番号:10466766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/19 18:25(1年以上前)

価格.comはじめての投稿です。みなさんヨロシクお願いします。

R2やスバルについて前から言いたいことがありまして、思い切って投稿しました。
車雑誌を読むのが好きで、受け売りの知識でしかないのですが、R2やR1のデザインは、
ザパティナス氏では無いようです。
ザバティナス氏はショーカーのデザインを担当していて市販車の方はかかわっていないようです。(スクランブラー等)
確かにカタログは誤解しやすい表現を使っていますが・・・

スバルは不思議な程他者から影響を受けやすいように思います。
イタリアのデザイナーがいればイタリア風に。
トヨタと提携すればトヨタ風のデザインに。(アネシスのリアはカローラとそっくり)
さらに言うと、現行フォレスターはアウトランダーに似て、現行インプレッサはマツダの
ファミリアのハッチバックに似ているように思います。
先代のレガシー、B4、アウトバックはオリジナリティーのある美しいデザインだったと思うのですが・・・
より多く売るために選び取ったデザインでしょうが、後から販売して他社の車に似ているのは、自分的には残念です。

また、インプレッサのデザインですが、現行のフォレスターのデザインにもかかわった
他社から移籍してきたデザイナーがかかわっているようです。
決定稿までのデザイン案を見ていると、おそらく日産のデザイナーだったのではないかと思うのですが・・・
(日産のスカイラインクロスオーバーに似たデザインがあった)
(ちなみに、デザイン案の中にはVWシロッコに似たデザイン案もあった)
本当はインプレッサのデザインはもっとスマートなモノにもできたようですが、
居住性をデザインより重視したため、今のような背高で少しブサイクなデザインになったようです。

余談が長くなりましたが、デザイナーについて誤解しているんじゃないかな〜、と思って投稿させていただきました。
幾つかの雑誌に同様のことが書かれていたので間違いないと思うのですが・・・
騙されていたら御免なさい。








書込番号:10654641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

R2の中古車 (152物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング