R2の新車
新車価格: 76〜153 万円 2003年12月1日発売〜2010年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| R2 2003年モデル | 43件 | |
| R2(モデル指定なし) | 1763件 |
中古のR2カジュアル58000kmを車検2年付を3ヶ月前に購入したのですが時々サイドブレーキの警告灯がつきます。オイル交換の時オートショップで聞いてみたのですが何かが減ってるとかはないと言われました。r2あるあるなのでしょうか?
書込番号:23168848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だこーつさん
そんなあるあるがあったらリコールものです。
そのまま放置すれば実際にブレーキに不具合があった時に気づかない恐れがあり、命にも関わるので一度きっちり調べてもらった方が良いと思います。
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/brakelamp/
書込番号:23169043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ブレーキフルードが減っているかもしれません。
ブレーキパッドの残量が少ないか、ブレーキフルードが漏れているか…
それか単純にパーキングブレーキセンサー部分の接触不良かもしれませんのでディーラーなど信頼できるところで点検してもらいましょう。
書込番号:23169151 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
だこーつさん
下記のR2の「サイドブレーキ 警告灯」に関する整備手帳 のように、Rで多く発生する事例では無いようです。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/r2/note/?kw=%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%80%80%e8%ad%a6%e5%91%8a%e7%81%af
サイドブレーキ警告灯が点灯している理由ですが、サイドブレーキを引いている事を検知するセンサーの故障の可能性がありそうです。
これが原因ならサイドブレーキンサーの交換となりますが、サイドブレーキンサーの自体の価格は高くは無い、交換工賃の方が高くなりそうですね。
何れにしても早急に点検される事をお勧め致します。
書込番号:23169161
![]()
3点
>だこーつさん
同車種を使っている限り、単にレバーの位置によるスイッチの様に思います。
『時々』とか、そもそもどの様な点灯状況なのか?
完全に下に倒した状態で持続点灯するのか、点滅でもしているのか?
特に前者ならスイッチがアホになっているとかでしょう。
あと、レバーがある程度下方向にバネで引っ張られているかも要注意です。
バネがかかっていないで、走行するとカタカタ音を立てて上方向にバタつくのも整備不良状態です。
書込番号:23169332
3点
現車、R2ですがこの場合のブレーキ警告灯のパカパカ点灯ではどの車も対処は一緒になります!
ブレーキ警告灯のパカパカ点灯ですぐに行うのはディーラーなどの信頼できるところでブレーキパッド、ブレーキシューの残量の点検をしてもらうことです。
これはそれぞれのパッドやシュー残量が少なくなってくると比較的高い頻度で起こるのですぐに行ってください!
間違ってもブレーキフルードを足してしまうなどは行わずに見てもらってください!
書込番号:23169446 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございます。寒いときオイルが新しくてもドロドロになるなどR2あるあるを見かけたので車検もとおってるしタイヤも中古屋で買ったしこれもあるある?と思ってしまいました(_ _)
ブレーキパット交換になりました。ブレーキオイル足しただけで帰されそうになったとこを色々ネットで教えてもらったのでパットを見てくれとと頼めました!中古屋もオートショップもテキトーなんだなとがっかりしました。ありがとうございました。
書込番号:23169828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました。どうやら命びろいしたようです!
ブレーキパットを替えました。皆さんから教えてもらっていたのでブレーキオイル足すだけ帰されそうになったとこをパットも見てくださいといえました(^.^)
書込番号:23169841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
>スピードアートさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>自由に生きたいさん
皆さんにお礼の返事の仕方がよくわからずお礼を言いたいのうまく書き込めませんです。すいません。オートショップも中古屋も教えてくれなかったので本当に助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました。
書込番号:23169871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だこーつさん
念のため、『サイドブレーキ警告灯』が点滅で、ブレーキパッドの交換で解消だったのですか?
2004年から乗っていて、パッドをギリギリ迄使ったこともありますが一度も経験がありません。
なれば、主因はブレーキフルードなのか?
よほどかメンテナンス履歴が悪かったのではないかという気もします。
何気に再発する様なら、どこかを痛めている可能性があるかもしれませんね。
あと、オイルがドロドロはエンジン系の話かと。。。
書込番号:23171083
1点
>だこーつさん
>スピードアートさん
勘違いされているようなので(私も経験するまで同じでしたのでいえないのですが。)訂正しておきますね。
車両には『サイドブレーキ警告灯』というのはありません!
(かっこ)の中に○の!マークはブレーキ警告灯です。
通常はサイドブレーキをかけた時に点灯しますが他にもブレーキラインの異常全般でも点灯するのでここは間違えないほうがよろしいかと思います。
あと、スレ主様の場合には確かにパットの交換もしていないということであればメンテナンスの状態は少し不安を覚える感じはあります。これを機会にブレーキフルードやクーラント、CVTフルードなどもきちんと点検を受けたほうがよろしいかもしれませんね。
それと、ブレーキではもう一つ注意する点があります。
フロント側のブレーキローター(パットが挟み込む部分です)
こちらは表面がなめらかになっているでしょうか?
もしも凸凹した状態があればこちらも修整もしくは交換の必要があります。(凸凹した状態で使い続けるとパットの摩耗が早くなったりきちんと動作しなくなる可能性があります)
これはホイールの間から見て不安がなければ大丈夫。もしもわからなければディーラーさんの方に一度足を運んで聞いておくのも手です。
たぶんR2等の古い型のスバルの軽自動車ではオイル交換頻度の不足による車両火災の防止のためのサービスキャンペーンの案内が来ていると思うのでそちらの点検の際に聞いてみてはいかがでしょうか!
書込番号:23171216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横からすみません。
>柊 朱音さん、レスありがとうございます。
『サイドブレーキ警告灯』では無いのですね。(汗
サイド以外の『ブレーキ警告』が出たことがありませんでしたので認識がありませんでした。
点滅なんですかね?
経験されたとのこと、厳密には何をどうやって検出しているのやら?
パッドの減りはパッド上の金属プレートが当たってキーキー言うくらいで関係無い様に思いますが。
あと、おっしゃるサービスキャンペーンはかなり重大な扱いで、燃えた写真入りの案内を同時配布していた様な。
内容を読むと、全くオイル交換をせずに使用していた様に見えましたが。。。
書込番号:23171432
2点
>スピードアートさん
何だかまたドキドキしてきました(..)アワワ。。
経緯をもうしますと中古で買って2ヶ月経たない位に緩い下り坂カーブでつきました。点滅ではなく点灯です。10秒程で消えました。
3ヶ月を過ぎ今は信号で止まる時等で点灯します。普通に走ってても。でまたすぐに消える。間隔が増え昨日整備屋に行きブレーキフルードとパットが減っていたので交換。
まだ乗車してないのでなんとも言えません(-_-)
整備屋さんは車検は持っていってブレーキが普通に効けば通るし何も車検証になにも付いてないからたいして点検整備していないと言われました。皆さんの助言とネットを元にちょっと自分でもっと見てみようと思います!オートショップも整備屋さんもあてにならないとわかったので。R2好きなので頑張ります!
エンジンオイルがドロドロの件はR2を買う前に色々見てたらブログにあげてる方がグレードの高いR2あるあるで書いてました。私のはカジュアルなので大丈夫なのかな?と思ってます。
色々ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23171580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
あれはサイドブレーキの警告灯ではないのですね(・・;)朱音様の書き込みを読解して一個一個見直してみようと思います。あと燃えないようにオイル交換をマメに。
長く乗りたいので簡単なメンテナンス位自分で判断できるようになろうとメッサ思いました。
ありがとうございます。
書込番号:23171595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
すいません長長m(_ _)m、2ミリ位になっていたと昨日言ってたような感じだったので58000キロにしては減り方が早いのかな?と思えてきたのでその凸凹のところを診てもらうことにします。ありがとうございます。
書込番号:23171607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だこーつさん
念のため、サイドブレーキ警告は『兼』ということです。
ですから、もし再度点灯した時は、サイドブレーキレバーを遊び分とか上下動作させてみて消えないかとかの確認するのも手でしょう。
あと、柊 朱音さんのおっしゃる凹凸について、ディスクロータの同心円では無い、ないしは同心円であっても大きい場合を言うのではないかと思いますが、個人的にはレアだと思います。
露天駐車とかしばらく乗らないとそのロータが錆び、それは普通に良く起こります。
その際でも初期に乗り出してブレーキをかけると『シャーッ』と言う音がして、しばらく乗って使用していると音は消えます。
摩耗に影響があるとすれば、体感でそれに近い状況があると思います。
ぶっちゃけ、そもそもロータがうねる様になってしまうのは、高確率で砂塵を噛んで乗っているとかでも無いと起こり得ないでしょうし、特定の側とかなるとその他の原因も疑わねばならないと思います。
その他参考では、個々人のブレーキの踏み方の関係がありましょうか。。。
とにかくブレーキペダルの上に足を置きがちで、長い下り坂では踏みっ放しの運転ですと減りは多くなるでしょう。
(後続車も気持ちが悪い場合があります)
通常から周囲に迷惑をかけない限り惰性で走る傾向、すなわちなるべくアクセルやブレーキを踏まない傾向で走れば、当然ブレーキも踏む確率が下がりますから消耗は抑えられます。
下り坂の場合はなるべくアクセルオフとエンジンブレーキでブレーキは時々添える様な感じです。
当然、燃費も改善します。
書込番号:23171911
1点
>スピードアートさん
皆様詳しくて偉いなぁとかんしんするばかりです。。まだ部品の名前もわからないのが現状で(-_-;)前のオーナーさんがどんな運転してたか不明ですがあまり状態は良い訳ではなさそうなのでこれからここに書いていただいたこと色々気にしていこうと思います!R2長く乗りたいので(^^)ありがとうございます。
書込番号:23172082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だこーつさん
〉R2長く乗りたいので(^^)
全国おおよそ今回は成人の日に終わったと思いますが、ディーラのお客様感謝デイ(4回/年)で無料の15ポイントチェックを行うついでに見てもらうのがいいのではないかと思います。
書込番号:23173140
1点
>だこーつさん
連投失礼いたします。
これまであまり細かい感触は気にしていなかったのですが、うちの車両で確認してみました。
サイドブレーキの引きによる点灯ですが、ボタンを押しながら引いて行くと、点灯するかしないの境に微妙なクリック感があります。
確実に機械スイッチと合致しているといった感じはしないのですが、ほぼ同じ様な位置にあります。
もし、そのクリック感が全く無いのであれば、もしかするとサイドブレーキの位置検出部品(スイッチ?)に異常があるカモ?といった感じです。
書込番号:23173400
1点
>スピードアートさん
ディラーはちょっと入りにくかったのですがもうすぐオイル交換をするので今度はディラーでやって根掘り葉掘り聞いてみようと思います!
サイドブレーキちょっと気にしながら確認してみます!
ブレーキ系統のことなのでしばらくは感触や音など気にしていくことにします(^^ゞありがとうございます。
書込番号:23173573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれはサイドブレーキの警告灯ではないのですね
サイドブレーキを引いた時に点く丸いランプですよね
確かブレーキ警告灯って言うかと思います
点いたり消えたりする場合一番多い原因はブレーキオイルが少ない場合です
(ブレーキoilのタンクがlowあたりまでしか入っていない時)
原因は色々ありますが多分これだと思いますよ
書込番号:23173985
1点
>gda_hisashiさん
となると、中古車販売店がまともにブレーキフルード量を確認せずに低レベルのまま引き渡して3か月?
3か月で減少してしまうくらい配管周辺が劣化している?
ないしは、両方?
とかですかね。。。
(ボンネットの中の現時点(発生時)のゲージでわかるはず)
書込番号:23174276
1点
>スピードアートさん
>gda_hisashiさん
上でどんな帰結になっているか見ていますか?
このブレーキ警告灯の点滅で一番気をつけなければならないのは『ブレーキパッドの摩耗』です。
今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
先にパットの摩耗状況を確認した上でなければ補充は絶対にしてはいけません。摩耗を見逃し、ブレーキ動作不良を起こす危険性があります。
書込番号:23174362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピードアートさん
こちら私が経験したのは実は2台あります。どちらもダイハツ・ミラのL260になります。
軽自動車の場合、ブレーキラインのフルードの総量は少なくなります。(普通自動車に比べた場合)
そのため、フルードの増減に対してもセンサーがより敏感に反応しやすくなります。
書込番号:23174423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
〉上でどんな帰結になっているか見ていますか?
見ています。
〉点滅
点滅では無く点灯で10秒ほどで消えるかに書かれています。
これを点滅と解釈するのでしょうか?
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
ここまで言えますかね?
私が言っているのはゲージでの量の確認であって、絶対的な補充は言っていないつもりですし、表現していないと思いますが。。。
〉パットの摩耗状況を確認
これは基本中の基本だと思いますが、スミマセン、スバルオリジナル仕様で、『点滅』(本件では点灯?)になる仕様は正しいのでしょうか?
〉どちらもダイハツ・ミラのL260になります。
正直これで一気に疑問が生じました。
R2はスバルオリジナルでダイハツのOEMでは無く、当然エンジンもダイハツでは無くスバルオリジナルのEN07ですので。。。
>だこーつさん
念のため、状況によっては中古車販売店側の保証を確認するのも手かとも思いました。
書込番号:23175775
1点
>柊 朱音さん
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
そんな事言ってないのに
〉原因は色々ありますが
勿論パットが減ってブレーキシリンダーに入るオイルが増える場合を一番に
疑うのは当然だけど
漏れとかも有るし
点く原因はサイドブレーキに関係なさそうって事
書込番号:23176177
1点
かなりの言われ様でしたので、現時点わかる限りでディーラの担当に確認しました。
ブレーキ系のレバー位置警告以外の機能について。
少なくともブレーキフルードが満量の場合は、ブレーキパッドが損耗していても点灯することは無い。
損耗していれば、パッド上の金属センサが当たってキーキー言うだけ。
(点灯してすぐ消灯することを点滅とは言わないとして)
点灯するのは、液量が著しく減っている場合、ないしは液量が減少していることによって踏み込んだ場合のストロークが大きくなっている場合、すなわちブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
ゆえに、その関係ですと結果、液量が減っているであろうと推測され、補充は妥当となるでしょう。
ダイハツ車は微妙に異なるのではないでしょうか?
百歩譲って、ディスクロータが著しく損耗していてストロークが増える場合も考えられますが、それでも点灯する可能性は低いと思われ、当方10万キロ以上でもその様なことはありませんので、マニュアル車のクラッチ滑りならともかく、果たして6万キロ弱でその様な損耗が発生するものやら。。。
書込番号:23176219
2点
皆様色々ありがとうございます。
ディラーにまで聞いていただいて今後私のような無頓着な人が中古車を買ったときにどのコメントも良い助言になると思います!
距離の割に減り方が激しいようなのでもしかしたら下取り、オークション、中古車を回り回って来たような感じなので部品取りされたのかな〜なんてよぎります。保証無しですし。。
かわいそうなR2ちゃん(;_;)大事にするよ(T-T)
それに客観的にコメントを読むと皆さん結局のポイントは同じであって誰もひどい言いようではないと思われます。
ブレーキという自他の命に関わる大事な事なので無頓着な私に聞き取り方で間違いのないよう念入りに伝えようと思ってくださっただけだとおもいます。
中古車屋や黄色い帽子、整備屋のテキトーな言い様に比べたらどれもありがたい助言です。
これからまたメンテナンス等でわからなくなったらまたR2質問トピにあげると思います。
もう製造していないR2にわざわざ乗ってる人達のトピだしちょこっとの誤解で気分憂鬱になっちゃうのはもったいないです!道でR2やR1とすれ違うとちょっと嬉しいでしょ。
それに無頓着な女人が1人メンテナンスに興味を持ち始めたので交通事情が一個平和になったわけですし
(^^;)ゞ
まぁ、そのぉ、、とっても感謝しているので皆様に良い週末を迎えてほしいのです!もうホントに!m(_ _)m
本当にとってもありがとうございました!
書込番号:23176334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だこーつさん
あれま、無保証ですか。。。
そうなると、それなりの価格プラス覚悟ってことで。
まぁ、こと関連なら後でもこのスレでやり取りした方が皆さま通りがいいと思います。
GAGさんは答えないかもしれませんが。。。
ところで、何型なんでしょうね。
この車は古いほど存在価値があると思います。
いわゆる豚鼻顔の前期型です。
書込番号:23176504
0点
>スピードアートさん
スプレッドウィングスですよ。
グレードはiカジュアルです。私には充分です。ピスタチオグリーンで皆にかわいいといわれます。
まだまだ町でこのグリル見かけるので大事にのっていこうと思います。
書込番号:23176554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
明日ね
書込番号:23176840
0点
長く乗っているとパットが減ります。
スタッドレスタイヤが要る地域なので
春、秋に年2回タイヤ交換をするので
その際にパットの減り具合を見てたんですけどね。
外側より内側が思いっきり減っていた。
ブレーキを踏むたびにガリガリと異音が。
開けてびっくりです。
ブレーキピストンもみごとに錆びてました。
ブレーキフルードは吸湿性がある。
その水分でピストンが錆びる。と、言う事かな。
車検後5000キロでこんな状態に。
こんなに減っても警告灯は点かず。
今は車検時ブレーキの分解はしなくても良いので。
書込番号:23177683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ルイスハミルトンさん
念のため、R2やオリジナルステラとかの話なんですかね?
いくら何でもこの様な症例はレアでしょう。。。
『減っていたが板センサ内』ということで磨耗し切っていた訳では無いということなのでしょうかね?
内側のメカから錆びてそれが外に漏れ出しているという状況なのですかね?
シリンダのストロークが大きくなっていれば、警告が出たのでは無いかとは思います。。。
〉ブレーキフルードは吸湿性がある。
〉その水分でピストンが錆びる。
いったい何処から入ったのか?
これまで兆候含めその様なことになっていなかったとすると、前回フルード注入時に間違ってウォッシャ液でも注入したのでは無いかと思いますが。。。
書込番号:23177957
1点
>ルイスハミルトンさん
写真ありがとうございます。
中古車屋でタイヤ買って新しいのに換えたのでその時に減ってるって言ってほしかったんです(;_;)警告灯つかない事もあるのならやはり自己点検出来るようになるのは必須と言うことですね。
書込番号:23178009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だこーつさん
この子何かおかしいとか、一番は、日常乗った時のちょっとしたおかしさや変化を五感で感じることでしょうかね。
書込番号:23178084
1点
R2の話ですよ。
長年ブレーキフルードの交換をせずに乗っていると
吸湿性のあるブレーキフルードが水分を吸収し
ブレーキピストンが錆びることになります。
そうすると本来ブレーキをリリースした時点でピストンが戻るのですが
出っぱなしでパットがどんどん削れる。という図式。
通常、方押しピストンが多いので内側のパットが減っていく。
タイヤ交換の際ハンドルを切らないと内側のパットは確認しずらい。
パットが減ってくるとブレーキパットセンサーの音がする場合がありますが
必ず鳴るかと言うとそうでもない。5台の車を各15万キロほど乗り継ぎましたが
音がしたのは1台だけ。
58000キロだと通常はそれほど減っていないと思うけど
ブレーキピストンが錆びでいるとパットの方減りはあるかもしれません。
後、ショックのオイル漏れ、マフラーのタイコの部分の排気漏れ。(タイコは2つあり前のほうが辛い。)
HDIヘッドライトだとオートレベライザーのリンクの固着も(固着するとリンクが折れる)
書込番号:23179188
1点
横レススミマセン。
>ルイスハミルトンさん
なるほどです。
2004年3月からディーラ任せですが、その様なことは微塵もありませんので、今度交換したことがあるのか確認してみようと思います。
ブレーキパッドは自己責任でギリギリまで数回使いましたが、チーチー言い出しますね。
おおよそはそれ以前に交換されてしまいますが。
〉5台の車を各15万キロほど乗り継ぎ
5台の延べ15万キロ、掛け5じゃないですよね?
チーチーはMR2、シルビアで経験しています。
R2はもちろん、ショックのオイル漏れもありません。
ビル足にしたいとは思っています。
排気関係はリコールがありましたが、そもそもR2はエンジン下から後ろへ這い回し曲がっている配管が無防備で、前進で高めの車止めや縁石に進入するとぶつけて周辺を破損するという『泣き所』がありますので注意が必要で、一回割りました。
(本スバルステラだとスタビかフレームがガードしていてそちらが当たる)
あとは、昔のSの長丸マフラーカッターの錆び落ち。orz
〉HDIヘッドライト
HIDですよね?
そうはなりませんでしたが、昨年だったか赤くなって玉切れしました。
昔なので、レベライザは今となっては稀少なマニュアルですが。。。
>だこーつさん
壊れたら別のR2を、くらいに長く乗りたいのであれば、お勧めは革巻きのハンドルとシフトレバーでしょうかね。
iカジュアルですとベースとなる部品の形状の互換性を確認しておく必要はありますが。。。
あと、その前期型ですとサイドミラーが標準ではワイドで無いので後期型のワイドへ換装とか。
(注、ディーラでは互換性無し扱いの自己責任)
書込番号:23179475
1点
各15万キロなので、5台計で75万キロです。
後、オートエアコンだと古くなると温度調節用のモーターから
温度を変えるとシージーと異音がします。グリス切れのようなので
グリスアップをすると治る。
でもモーターケースを開ける際、うまくしないとツメが折れる。
戻す時もモーター側と車体側の軸を合わせないと
夏、エアコンを最冷にしても温風が出る。
または冬、ヒーターを最暖にしても冷風が出る。笑
(うまく作動するか温度ダイヤルを回して確認するとずれる。
外す際、最冷か最暖にしておいたほうが元の位置が分かりやすい
中間にしていると、かみ合わせがずれて上記のようになります)
書込番号:23179898
1点
>ルイスハミルトンさん
凄いですね。各15万キロで買い替えたということですかね。
そうなると、条件としては駐車が露天か否かプラス15万キロに何年費やしたかがありましょう。
1、2年で15万キロとか、1ヶ月毎かそれ以下でオイル交換や年次点検が必要なほど休む間も無く走行する様な条件ですと、まさにルマン耐久的な過走行?ですから、あまりその様な方はいらっしゃらない様な。
当方のR2は露天メインですが、現時点で10万キロ強ですから、オートエアコンの状況にしてもルイスハミルトンさんとは微分係数的な過酷さがかなり異なりそうです。
なお、当方のオートエアコンは、方向切り替えの動作時に、たまにカタン、カタンと言う妙竹林な音がすることはあります。
ただ、R2においてのオートエアコンはSと極一部の稀少なiかFですから、ほぼスレ主様には関係無いと思います。
共通であるとすると、上部センターの吹き出し口の上下首振りが緩いか硬いかの違和感で調整が必要かあたりではないでしょうか。
書込番号:23180428
0点
>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
遅くなりました
パットが減るとキャリパーのピストン部が減った分出っ放しになるから
その分キャリパー内のシリンダーに多くoilが入っていて
キャリパーに行った分下がるんだよ
返答は減っているんじゃなく有る場所が変わっているだけ
逆にブレーキパットを新しい(厚い)物に替えると
シリンダー内のoilが少なくて良いから戻る(増える訳では無い)
溢れないようにしないと
書込番号:23182157
2点
CVTのサービスキャンペーンを受けた方はいるのでしょうか?
書込番号:23182219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YOUはカンクネン?さん>gda_hisashiさん?
おっしゃるモードが一つ。(ゲージのレベルダウン)
もう一つがブレーキを踏んだ時のストロークが異様に大きい場合。
とディーラから聞きました。
後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
書込番号:23182279
1点
>後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
キャリパーのピストンのブーツとかローターのブレとかが原因でブレーキをリリースした時
ピストンが戻りすぎるって事は可能性としては無い事ないですが
ブレーキoilの警告が点くほどは中々無いかな
ブレーキの度そんなに供給しなければいけないくらい
減ったら(シリンダーに必要なら)1ストロークでブレーキ掛けられなかったりもう故障の粋かも
書込番号:23182305
1点
>YOUはカンクネン?さん
>gda_hisashiさん?
今一つわかり難いですが、『違う』とおっしゃったことは正しい(供給量増のストローク検出などは無い)のでしょうか?
>柊 朱音さん
毎度ですが、もし2019年4月11日の件でしたら、その対象はダイハツOEM車で全くの対象外でしょう。
当該車は無いと思います。
どのサービスキャンペーンをおっしゃっているのか。。。
それより、当方ので履歴を検索するとリコールをやり直した恥ずかしい件が葬り去られているかの様です?
(ある意味隠蔽?)
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/08-07-17.html
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/11-03-17.html
もし、該当していて対策していないととんでもないことになる件です。
当然、前者のタイミングで後者内容を指定し実施しました。
書込番号:23182329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2020/01/21 14:49:06 | |
| 9 | 2019/03/23 12:13:07 | |
| 4 | 2019/02/14 20:53:03 | |
| 9 | 2019/04/25 18:16:34 | |
| 5 | 2017/10/31 14:52:06 | |
| 5 | 2017/03/01 13:31:01 | |
| 45 | 2020/01/30 9:40:32 | |
| 42 | 2016/02/03 2:43:14 | |
| 2 | 2015/05/06 13:48:02 | |
| 6 | 2014/10/06 9:18:59 |
R2の中古車 (152物件)
-
- 支払総額
- 67.0万円
- 車両価格
- 47.6万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 9.1万km
-
R2 タイプS S スーパーチャージャー タイミングベルト交換済 7速i−CVT HIDヘッドライト ETC 純正14インチAW オートエアコン キーレス
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 9.9万km
-
R2 S スーパーチャージャー カスタムSフロントバンパー ローダウン 新品社外マフラー 16インチアルミホイール 165/45R16 WRブルーマイカ02C オールペイント済み
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 10.8万km
-
R2 R モカブロンズ・パールメタリック 買取車 キーレスキー 禁煙車 フロントフォグランプ ETC フロアマット CD再生 アルミペダルカバー スペアタイヤ
- 支払総額
- 22.9万円
- 車両価格
- 16.5万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 10.6万km
-
R2 R ETC イベライザー キーレス フォグランプ CDデッキ 電動格納ミラー CVT エアコン エアバッグ ABS 自社保証付き
- 支払総額
- 24.0万円
- 車両価格
- 21.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










