『教えてください(・・)?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル サンバー 1999年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『教えてください(・・)?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サンバー 1999年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
    サンバー(モデル指定なし) 715件 新規書き込み 新規書き込み

    「サンバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サンバーを新規書き込みサンバーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    教えてください(・・)?

    2009/11/07 15:59(1年以上前)


    自動車 > スバル > サンバー

    クチコミ投稿数:28件

    当方、最終?型のサンバーを買いたいと思うオジサンです。若いときにサンバーを買い小旅行を楽しんでいましたがその後ライトエースに乗換えて現在に至ります。その平成64年型のライトエースもキャブ、マフラーがいかれ、リビルト品もないとディーラーに言われ・・、愛着ひとしおなのですが、乗換えを決意しました。
    そこで先日早速ディーラーにお願いして試乗させてもらいました。
    車種はスーパーチャージャーATワゴンタイプでした。

    そこで思った疑問です。
    @現在は4ナンバーしかありません(5ナンバーはアトレー)ので、ギア比の違いから燃費がどう違ってくるのか心配になりました。15/Lくらいは普通の走行で欲しいと思いますが
    皆さんのデータを見ると、夏場のエアコン使用を除けばいけそうな気もするのですが・・・

    AやはりSCは有り余るパワーでした、通常走行ではアクセルにゆとりがありすぎると感じ、もったいない装備かとも・・・。実際現行のSC付のバンに乗っている方、ぜひ燃費を教えてください!またSC付を買って正解だと感じてみえますか?私、実はひょっとしたら燃費が悪くなる?だけで宝の持ちぐされ的にならないか・・・なんて考えています(・・?)

    Bマニュアル派の私にとってシフトフィーリングには結構こだわりがあります。以前5ナンバー車ではカチカチと小気味よく出来たのですが他のバンタイプでは何かひっかかりが感じられました。これは構造が違うせいでしょうか?ギア比の違いからくる避けられないものでしょうか?それともグレードによる使用パーツの違いからきたりするものなのでしょうか???
    スバル相談窓口でお聞きしてもイマイチの返事でした、
    やはり、ユーザーの方でその辺がわかる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。


    C最後にタイヤサイズ12インチ→13インチ インチアップはどんなもんでしょう?
    違法、乗り心地、燃費アップ、操縦性アップにつながる・・・のでしょうか

    書込番号:10436798

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

    2009/11/07 16:28(1年以上前)

    >平成64年型のライトエース
    今年って平成何年だっけ?

    書込番号:10436939

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

    2009/11/07 18:41(1年以上前)

    ライトエースもったいないですね。
    ディーラーではやはりそういう対応ですか。
    キャブなら現物修理できるし、マフラーは社外品で純正相当品が探せばあるはずなんですがねー??

    サンバーですがS/C付の設定があるならそちらを購入された方がいいんじゃないですか。
    ノンターボの軽自動車で高速道路の登りはきついです。

    書込番号:10437554

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2009/11/08 01:59(1年以上前)

    ATでの燃費だと、きついかもしれませんね…
    残念な事に3速ATですから、高速などを走る場合などは不利になります。
    出来ればMT車をお勧めします。
    MTの感触はサンバーでなくVIVIOだったかな?
    それだと結構いい感じでしたが、メカニックによるとちょっと弱い所が
    あるとか?
    そのメカニックは一度修理して壊れたからレガシーに変えたって言って
    ましたが…

    す〜ぱ〜ちゃ〜じゃ〜ですが、これはワンランク上のエンジンと思える
    走りを提供してくれますので、これはいいです。
    坂道などでもぐいぐい登って行きますから^^
    欠点はターボみたいに回していくと、すぐに吹けきってしまう感がある事…
    町中などでのシティコミューター的な走りは得意と感じます。

    自分は古いサンバーでしか乗ってませんでしたが、燃費は15km/Lを下回る
    事は無かったですね。
    まあ田舎って事もありますが、その分、坂道も多いですから…^^;
    自分のは2輪駆動のECVTでしたが…

    出来たらCVTのサンバーが再登場して欲しかった…

    書込番号:10440130

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:28件

    2009/11/08 02:41(1年以上前)

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    平成64年?アレまぁ・・・スイマセン、昭和64年の愛車です(訂正)m(__)m
    (マッハロッドさんへ)
    キャブを分解整備する方がもうお目にかかれないと思ってしまいますね、ディーラーの若い整備士さん達から見れば「キャブ車」なんて・・・という感じでしょうか。
    マフラーもどこを探せばあるのやら・・・ネットではよう見つけませんでした。
    (VICTORYさんへ)
    昔から5速愛用者ですのでサンバーのMTはまぁまぁかなと思いますが、最近カミさんの新型ライフATに乗ると最新の軽はスゴイと思います。
    サンバーSC5速もきっと走りと燃費の両立ができると信じています・・・きっと。
    お値段も総支払いで120万を切るくらいの見積もりです。お値打ちですから契約しようかと思っています、色はシャンパンゴールド。風水カラーなんです(^^;



    書込番号:10440243

    ナイスクチコミ!0


    d-threeさん
    クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

    2009/11/08 10:51(1年以上前)

    サンバーしかもマニュアル車。
    良いですね〜、シブいですね〜。好きですよこういう車。

    スーパーチャージャーですが、燃費が多少犠牲になっても、あったほうが良いと思います。
    いざとなったとき、さっと前に車をすすめるためには余剰出力も必要なものです。安全装備というとブレーキやABS、横滑り防止装置に目が行きがちですが、「思ったより前に進まない車」ほど怖いものはありません。

    インチアップの件ですが

    違法
    →タイヤ外径が大きくならないように、また幅が車体からはみ出ないようにすれば問題ないです。

    乗り心地その他
    →12から13ならそんなに変わらないかも。どちらかというとタイヤの銘柄による違いの方が大きいです。(硬いタイヤ、柔らかいタイヤ、エコタイヤかそれ以外など)

    こんなとこでしょうか。

    契約されるとのことで何よりです。楽しいサンバーライフを!

    書込番号:10441253

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 サンバーのオーナーサンバーの満足度5

    2009/11/08 20:33(1年以上前)

    PC.solutionこんばんは、私は、4ナンバー5MT(4WD) 、SC付です。
    燃費ですが、今の所、市内だけ、(2WD走行)しかも土日だけですが、大体10ぐらいでしょうか?長距離は、まだ測定していません。
     SCは、市内で、同じクラスの車では、ちょっとした、上りで、目に見えて、違いがわかりますよ。SC付に軍配ありって、感じです。
    4気筒エンジンのバランスもいいようです。
    それと、旧 サンバーDias(5ナンバー)と新Diasディアス(4ナンバー)のギア比は、同じです。
    装備も内装も新4ナンバーDiasは、かなり旧5ナンバーDiasに近いものがあります(内装色を除く)。大きな違いは、サスが、貨物用のため、固めです。メーカーのメカニックに確認済みです。荷室が、フエルト?ブラスビニールです。荷室の12Vのソケットなしです。
    基本的には、サンバーDias新旧基本構造は、同じと考えて、いいのでは、ないでしょうか?販売店や、工場長に、聞いてもサスと、内装、デザインの違いだけと言う、回答しか、得られませんし。下から、見て比べても、私は、解りませんでした。
     インチUPは、13インチホイルは、履けるとの事でした。インチUPは、タイヤサイズは、155/70の方が、無難かも知れませんね。65だと、乗り心地が不安とか!インチUP後の燃費は、不明とか?
     後、車検時に12インチ6PRの、貨物用タイヤでないと、車検は、NGと、言われました。

    書込番号:10443967

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:28件

    2009/11/09 03:53(1年以上前)

    書き込みありがとうございます。
    (d-threeさんへ)
    旅できるクルマ、多用途に使えるのが私がクルマに求めるモットーなので、ワゴン系になります。視界がよくのんびり運転を楽しめる相棒、安眠できる設備が必須です。サンバーはそのミニマムサイズ、知らない人から見れば「ダサイ貨物車」に映るかもしれませんが、ネットで調べる限り、楽しい趣味人、お仲間が結構みえて嬉しい限りです(~~;
    最近は経済恐慌も近づいているようで自己防衛のため?にも軽でいこうと思いますが・・・
    SCはほしいですね

    (アラチャン555)さんへ
    返信書き込み有難うございました。
    4WD5速で10/Lだそうで・・・、やっぱり営業マンが言ってたとおりのようですね。
    SCはガス食いでライトエースと同じ燃費かと考えてしまいます。2WDで5速NAならよいのかな?なんて考えてしましました。それだと13〜15以上いくのかも知れませんね。
    その辺は個々の価値観ということで考えてみます、教えていただいて有難うございました。
    それから新Diasの状況を詳しく書いてもらってとても参考になります、スバルの最後の灯を4ナンバーの織り込んで世に残したんだ・・・なんて勝手に感じてますが(^^+
    タイヤも小さくて硬いのはそんなに気にならないと思いますが、かえって安くついていいか?な。なんか時代が20年前にタイムスリップします、車検も自分でやるし自動車税は¥4000でサイコーですね(~~;

    最後に一つだけ気になっていることがあります。それは2年後にHONDAがサンバーの後継的なクルマを出してくるに違いないということです。新型アクティトラックがキャブオーバーに戻してきたこと、開発中の新型軽自動車と別フレームで2系統のワゴンタイプをラインアップしてくるのでは・・・。ですから将来アクティバンが出ればそれは将にサンバーの後継になるんだなぁ・・・ということです。最近妻の新型ライフを乗ってその完成度の高さに脱帽していますので、なおさらそう期待してしまうのかもしれません。これは余談でした。

    みなさん、いろいろありがとうございます。

    書込番号:10446133

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 サンバーのオーナーサンバーの満足度5

    2009/11/10 00:10(1年以上前)

    確かに考えられますね。7月に、アクティと、バモスのカタログをもらいに行ったとき、サンバーの、ベースを貶していた、セールスの顔が、目に浮かびます。
    サンバーのエンジンの場所と、アクティのエンジンの場所を比較して、アクティ側がショートべースにした時の、重量配分、や、構造力学、バランス面、を考えると、疑問が残ります。凹凸の激しい、道路では、乗りずらそうな感じですが?現状の生産ラインを大きく変えるはずもないと、思うし。しばらく様子の見てみたいものです。サンバーは、巧みの職人技術の詰まった車だと、思います。
    5MT2WDのサンバーもいいけど、5MTパートタイム4WDも、いいですよ。いざと言う時、便利ですし、私は、土地柄4WDじゃないと困るので、4WDを選択しましたけど。(笑う)
     

    書込番号:10450589

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2009/11/10 18:24(1年以上前)

    ホンダはエンジンの音が嫌いだからいらん!^^;;

    ちなみに自分も雪の降る地域ですが、サンバーの時はワンシーズン
    スタッドレス無しで3回の降雪を無事に走りきる事が出来ました^^;
    それも2WDで…^^;;
    FFだとダメだと思う所でも登ってくれましたね。
    家から出る時も坂道を登らないとダメなんですが、そこも大丈夫
    でしたし…
    まあ自分は4WDTurbo車で雪が降るたびに滑らせて遊んでましたから
    それで挙動も解ってましたから、ある程度対応出来たんかもしれ
    ませんけど…
    ですので他のよりは2WDでも雪道に強いと思います。
    自分の場合はECVTだったんで、多少ラフなアクセル操作しても
    ミッションでそれを吸収してくれてたからかもしれませんが…^^;

    書込番号:10453592

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サンバー
    スバル

    サンバー

    新車価格:114〜164万円

    中古車価格:15〜148万円

    サンバーをお気に入り製品に追加する <70

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サンバーの中古車 (87物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング